フォト
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ

無料ブログはココログ

2016年12月 8日 (木)

六義園とランチ

友人と二人で駒込駅近くのフレンチレストランでランチ。

Cimg4277

Cimg4278

そして、六義園の紅葉を見に行きました。

Cimg4276

Cimg4270

ギリギリ間に合ったかな~(^^;)
私たちは昼間行きましたが、夜のライトアップはこの日で終了だったそうです。

でも、まだまだ紅葉が楽しめましたよ♪

Cimg4271

Cimg4272

Cimg4273

Cimg4274

もみじ茶屋周辺。
このあたりがもみじがたくさん植えられていて絶景となっています。
水面に映る紅葉も、落ちた紅葉もきれいです。

Cimg4275

この日は帰宅時間を心配せずに、楽しむことができました。

ばあちゃんが今月5日に有料老人施設に入所したのです。

なじむことができるかと心配していたのですが、もろもろの手続きをすませ帰り際顔を見に行くとちょうど食堂でこれから食事というところ。

「じゃ、帰るね」と声をかけると「あら、まだいたの?バイバイpaper」と手を振られ拍子抜けしました(-▽-;)

でも泣いてすがられるよりずっといいです。気が楽になりました。

今日は施設の支配人さんから連絡があり、食欲も旺盛で完食。トイレの時はコールを押すことができていて、今のところ転倒の心配もないそうで、コミュニケーションもバッチリだそうです。

よかった、よかった!happy01



2016年12月 4日 (日)

クレープシュゼット

甘いものが苦手で、ケーキも洋菓子も和菓子も一口食べたら気持ち悪くなってもう食べられないのですが…

これはおいしかった!

コロンバンのクレープシュゼットです。

Dsc_262401

一皿ペロリとおなかに入ってしまいました(#^^#)

暖かいクレープに冷たいアイスクリーム。オレンジのソースの甘さと酸味がお口の中で溶け合って…おいしかった!

これは、TBSラジオの「伊集院光のらじおと」という番組で取り上げられたのをきっかけに、復刻したメニューだそうです。

その時の事を書いた伊集院光さんのオフィシャルブログはこちら

「伊集院光とらじおと」は私も仕事をしたり絵を描いたりしながら時々聞いてますが、その中に「俺の五つ星」というコーナーがあります。

昔食べておいしくて忘れられない食べ物ってありますよね。
でも今はそのお店がなくなってしまった…、あるいはどこで食べたのか思い出せない、などというリスナーさんを助けようという番組で、それに関する情報を持っているリスナーさんたちが協力して、もう一度その食べ物を食べることができた!という時には感動して涙ぐむようなコーナーなのです。

こちらのコロンバンのクレープシュゼットも、あるリスナーさんの「35年前に柏で食べたクレープシュゼットをもう一度食べたい」という声から復刻したらしいです。

それがコロンバンのものかどうか最初はわからなかったようですが、たくさんのリスナーさんの協力でコロンバンのメニューだということがわかったそうです。でももうそのメニューは出していないとのこと。

しかしこの番組をきっかけに、復刻したのだそうですヽ(´▽`)/shine

ところで私がもう一度食べてみたい思い出のメニューはなにかな~。

40年前に食べた日本橋室町の永藤というレストランの「ミートボールスパゲティー」かな。
ミートソーススパゲティーの上にミートボールが4つ乗ってるんです。
そういうメニューは今はたくさんあると思うけど、当時はスパゲティーの種類ってミートソースとナポリタンしかなかったので、ミートボールが乗ってるってのが感動だったんです。
あの頃はパスタなんて言わず、スパゲティーでしたよ(#^.^#)

ちなみに永藤は日本橋刃物店の木屋の2階にありましたが、そこは今はコレド室町になっています。
木屋はコレド室町1階に入ってます。

永藤はどこいっちゃったかな~。
あそこのパフェは上にパセリが乗ってておもしろかったのよね(#^^#)

2016年11月27日 (日)

「いぬまみれvol.4」の表紙描きました♪

コミック小学館ブックス「いぬまみれvol.4」が配信されました。

vol.2、3に続き、今回も麻乃が表紙を描かせていただきましたヽ(´▽`)/

今回のモデルはたくさんのお写真の中から柴犬さんを選ばせていただきました。

Dsc_247001

デジタル配信ですが、この作品は手描きです。

表紙ではこんなふうになってます。

「いぬまみれ 表...」の画像検索結果

試し読みもできますよ。
こちらからどうぞ!

尚、この「いぬまみれ」の表紙になってくれるモデル犬を募集しています。

詳しくはこちら↓

http://ameblo.jp/digi-gene-inumamire/entry-12164341993.html

採用されたワンコさんには、麻乃の手描き原画作品をそのままプレゼント!
しかもお名前入りです!

ぜひご応募ください(#^^#)

また、「いぬまみれvol.1」には、麻乃の作品「奇跡の焼き鳥」が掲載されていますので、よろしく!ヽ(´▽`)/
この作品は、今年6月に亡くなったポメラニアンのなずなの涙と笑いの闘病記です。

2016年11月24日 (木)

テレビ好きの猫

先日NHKの「ダーウィンが来た!」で猫特集をやってたのでリビングで見ていたら、すぐに都ちゃんがやってきて…

Dsc_257001_2

かぶりついた!

Dsc_257401

で、猫を探しているのか隙間をのぞきます。

Dsc_25750101

いないねぇ~。不思議だねぇ~(≧m≦)

友達んちの陽芽(ひめ)ちゃんも、テレビに猫が映るとジッと見てるって。

Hime

首かしげちゃって、かわいい~♪

なずなはまったくテレビを見なかったな~。ワンコが映っていても見なかった。

「だってテレビだもん。」ってわかってるおりこうさんだったのか。ワンコが映ってることに気付かないおとぼけだったのか。

都ちゃんは、猫が映ってるってすぐに気付くおりこうさんなのか、テレビなのに猫がいると勘違いしちゃうおバカさんなのか。

どっちだ~?(≧∇≦)

ところで東京都内、今日は雪です!史上初の11月の積雪だそうです。

Dsc_260201

すっごく寒いですsnow

5時に起きた時は雨だったけど、6時半ごろから雪に変わり、その後たまにみぞれになったりしながらも、今また雪がどんどん降ってます。

おととい句会にでかけた時は、暑くてコートとカーデガンを脱いで歩いてたのに~。なんなんだこの気温差は!(≧ヘ≦)

2016年11月23日 (水)

懲りずに4回目の句会

超ウルトラ初心者にもかかわらずいきなり参加した初めての句会では、奇蹟かまぐれかたまたまか、先生に特選をいただき調子に乗った麻乃ですが…

その後参加をするもふるわず(^^;)
やっぱり才能なしかな~と思いつつも、懲りずに今月も参加してきました。

会場である杉並区の角川庭園は、毎月違った花や実を見ることができる素敵な日本庭園です。

今回まず目に入ったのが入り口にある…バナナ?!

Dsc_259401

Dsc_259501

…ではなく「バショウ」という植物でした。

Dsc_259701

この実もかわいい。なんていう植物かな~。

Dsc_259101

Dsc_259301

「さねかずら」だそうです。
初めて知りました。

立冬を過ぎたので冬の季語です。あらかじめ自宅で作ったものを2句持って行き、その場で無作為に先生が選んだ席題で1句作り、合計3句。席題は今回は「色」。

11名の生徒さんと先生で合計12名が、3句ずつ紙を伏せて投句。
誰の句かわからないまま、一人3句ずつ好きな句を選び、一番いいと思ったものを特選とします。

一句ずつ先生が読み上げそれを選んだ人の感想を聞き、「これは誰の句ですか?」と尋ね、「はい、私です。」と名乗り、初めて誰の句かわかるという仕組みです。

今回は、奇跡かまぐれかたまたまか。
12名のうち6名の方に選んでいただき、うち2名の特選をいただきました(#^^#)やった!
こちらです。

  野良猫の団子になりて冬に入る

みなさん「団子」という言葉が気に入ったそうで、特に猫好きの方には「あるある」的な共感を得ました。
もう一句。こちらも2名の方に選んでいただきました。

  冬の蝶花びらのごと消えにけり

そして誰にも選んでもらえなかった一句。

  山茶花ははらはらと地に彩色し

これは席題の「色」を使った句を20分ほどで作ったのでどうもうまくいきませんでした。季語は山茶花。今、我が家の白い山茶花の花びらが散り、地面に白い色を塗っていくようで美しいな~と思ったんだけど(^^;)

来月も懲りずに参加すると思います。
バショウの実はどうなってるだろう?バナナみたいに黄色くなるのかな?

2016年11月20日 (日)

猫をかぶった猫

都ちゃんが使っているベッドはなずなのおさがり。
中に入ってるペットヒーターもなずなのおさがり。

Cimg4150
なずなねえさん、ありがとうございます。使わせていただいてます。ぬくぬくです~♪

そしてこれもなずなのおさがり。
酉年の年賀状用のヒヨコのかぶりもの。
12年前になずなにかぶせて写真撮って年賀状作成しました( ̄▽ ̄)

Cimg4146
今年はアタイがなずなねえさんの役目を務めさせていただきます。

その時の画像が見つからないsweat01
SDカードがたくさんありすぎて……。
見つかったら新年にアップします(;´▽`A``

しかし先日ホームセンターでニワトリのかぶりものを見つけて、都ちゃんにはこれをかぶせようかな~って買っちゃった(≧m≦)

Cimg4148

Cimg4149
前が見えないんだけど…。

う~~ん……ちょっと大きかったね。怪しい生き物かも…(;´▽`A``

こんなわけで麻乃家、なずなが亡くなり喪中ですが、年賀状は出そうかな~と考えてます。

ところで先日、都ちゃんがカゴの中のいずみちゃんにじゃれて手を出してびっくり!\(◎o◎)/!

Dsc_251401_2

いずみちゃんがあまりに元気に動き回っているので、ついじゃれてしまったようです。

取って食おうという気はなくても、万が一を考えいずみちゃんのカゴの周りにさらにサークルを設置。
これもなずなが使っていたサークル、なずなのおさがりです。

Cimg4143

Cimg4144
なずなねえさん、ありがとうございます。使わせていただきます♪

都ちゃん、今までは手を出しそうになることはあってもじゃれることはなかったんだけどな~。
おりこうさんだったのにな~。

あ、もしかして猫をかぶってた?!Σ( ̄ロ ̄lll)

2016年11月11日 (金)

お出迎え猫

寒くなってきたし外は危ないから、そろそろ都ちゃんを家の中だけで暮らさせたいと思うんだけど…

都口を閉めておくと「開けて~開けて~」とニャーニャーうるさいのなんのって(--;)

ストレスになるのもよくないので、相変わらず外に出しています。
でも夜はハクビシンなど出没して怖いので都口を閉めています。
開門5時、閉門17時。

私が外出するとき、一緒に玄関から出ることもあります。

Dsc_249101
いってらっしゃい。
早く帰ってきてね。

とある雨の日、いつものように私と一緒に外に出た都ちゃん。
帰宅したら玄関の同じ位置に座っていてびっくり!(@@)

Dsc_250101
おかえりなさい。
遅かったわね。

私の姿を見ると近寄ってきてお出迎え。

Dsc_250201

Dsc_250301
いっしょにおうち入る♪

Dsc_250801

玄関の鍵を開けてる間、足にスリスリ♪

かわいいんだな~~(#^^#)heart04

都ちゃん、外に出てもいいけど、車と不良猫には気を付けてね!
今のところ安心なのは、都ちゃんが家の前の車道を横断するのは見たことがないということと、テリトリーが2軒隣までと限られていることです。

暖かい日に外で日向ぼっこしている姿や、塀の上をお散歩している姿を見ると、これが本来の日本の猫の姿だな~と思うのです。
それに都ちゃんの好物の雑草もあるしメダカ水もあります。
でも危険もあるし家から出したくないというのも本音です。

しかし、ここ数日は寒いので、日がな一日私のベッドの布団にもぐって寝ています(^^;)


2016年11月 7日 (月)

立冬

今日は立冬です。

秋の実感がないまま冬ですshock

俳句では今日から冬の季語になります。

野良猫の丸く寄せ合い冬来たる

…「凡人」か「才能なし」か(^^;)

最近気づいたのですが、私、絵は必ず植物と生き物が入ってます。
で、俳句をやるようになったら、俳句も植物か生き物が入ったものしか作れないのです…(;´▽`A``
好きなもの以外は興味がないB型の習性でしょうか。

近頃民家の庭でよく見るようになったこの実。

Dsc_252401

ヤマボウシですね。

ではこれはなんの実か知ってますか?

Dsc_249601

わが家の庭の木に毎年なるけど、放っておくとどんどん大きくなり…でも食べられません。

Dsc_249401

そういえば、以前記事に書いたツマグロヒョウモンのサナギですが、いつの間にか羽化してカラッポになってました。

Dsc_251501

旅立つ瞬間を見たかったのに…。
ちょっと声をかけてもいいのにさ(*`ε´*)ノ プンスカdash

タワシのサナギもカラッポになってました。

4

でもこれで、タワシを使うことができます(*^^)v

実は今、ばあちゃんを有料老人施設に入れることを考えていて、6軒に資料請求、2軒目の見学で決めました。
玉川上水沿いの環境のいい施設で、玄関前は桜並木です。

知人にアドバイスをもらい食事時間に見学。スタッフさんの様子も好ましく、支配人さんがとてもいいカンジ。いろいろ質問して入居者のことを把握していることがわかりました。
設備も整ってます。

要支援から5年、要介護から2年半介護してきましたが、毎日夜中に1時間おきに起こされて限界を感じました。

でも、見学に行く道で涙が出ました。
最後までみてあげられないことが悲しくて。
で、訪問看護の看護師さんに「今までたくさん介護されてきたんだから、いいと思いますよ。」と言われてまた涙が出てしまった…weep

ばあちゃん、ごめんね。

でも、嬉しいこともありました。

17歳から私のアシスタントをしてくれていて、その後結婚2児を出産したユリちゃんの長女が今日はめでたく七五三!shine

うちのばあちゃんは今日は家にいたので私は外出できず、晴れ姿を見ることができなくて残念だったのですが、17歳だったユリちゃんの娘が七五三か~~と、感無量ですconfidentheart04

ユリちゃんがアシに来てから20年以上がたってるんだ~。
これからの20年も大切にしたいと思います。

2016年10月28日 (金)

昭和記念公園となずなの思い出

今日は寒いっ!
冷たい雨が降り、セーター着てコート着て傘さしてATM行ったけど手が冷たくなりました。

昨日は秋らしいお天気で…

おとといは夏日で歩くと汗をかく!この温度差はなんなんだ…(--;)

その夏のような暑い日、昭和記念公園に行ってきました。

ばあちゃんはショートステイ中。
前夜ゆっくり眠れると思ったら、夜中の3時に私の名前を呼ぶばあちゃんの声が!
はっきり大きな声で聞こえたので飛び起きると、ばあちゃんはいません。
空耳か…それとも生霊か…(lll゚Д゚)

Cimg4091

イエローキャンバスという種類。
これが一番きれいでした。
やわらかなクリーム色と白のコスモスです。

Cimg4093

Cimg4096

Cimg4094

キバナコスモスの畑もあったけど、見ごろは過ぎてました。

そしてドアーフセンセーションという種類。一般的なピンクのコスモスです。
これも時期が過ぎてました。
でもまだまだ楽しめましたよ。

Cimg4102

Cimg4101

Cimg4099

ワンコOKの公園なのでワンコがたくさんいました。
ポメちゃんもいました。

Cimg4098_2

マルちゃんだったかな。
なでなでさせてもらいました。
「ポメロスなんで…^^;」と言うと間髪入れず「そうですか。何歳だったんですか?」と聞いてくれて嬉しかったです。ポメロスをすぐに理解してくれて。
奥様のご実家のポメちゃんも亡くなって、その後このコと暮らしてるそうです。

なずなとこの昭和記念公園のコスモスまつりに行ったのは、2010年10月でした。

Kosumosu4

この時の方がコスモスがたくさん咲いてる~。
10月下旬では遅かったんですね。

Kosumosu7

Kosumosu8

2011年4月にも、来ました。
この時は桜やチューリップやムスカリがきれいに咲いてました。

Dscf5512

Dscf5510

なっちゃん、かわいいな~heart04
今年もなずなと来たかったな。。。

コスモス畑の近くの「こもれびの里」にも入ってみました。

Cimg4105

Cimg4104

Cimg4106

昔の日本の家屋を再現しています。

蕎麦畑もありました。
信州あたりに行かないと見られない蕎麦畑!久しぶりに見た~♪

Cimg4108

しかし、暑い一日でした(^^;)
汗だくで歩きました。

しつこいようですが、今日は寒い!!(><)

2016年10月27日 (木)

3回目の句会

先日、近所のドンキに自転車で行きました。
買い物を終え荷物下げて歩いて帰ってきてしまい、自宅に着いてから「あ!自転車で行ったんだっけ!」と思い出し…。
荷物を置いてまたドンキに戻り自転車に乗って帰ってきました。
このような失態は初めてではありません。。。(;´д`)

そして最近では、玄関を開けようとしてスイカを出したり、自転車の鍵を開けようとして自宅の鍵を出したり……

これはかなり脳が退化してる…( ̄ロ ̄lll)

というわけで、ボケ防止のために3度目の句会に行ってきました。

その前に、この日はばあちゃんがショートステイに行ったので、羽を伸ばす機会でもあるので、一人ランチ。
脳にはリラックスも大事です。(←勝手な理由づけ)

Img_20161025_11502501

Dsc_247601

お寿司屋さんです。
このメニューはお寿司は6貫だけだけど、茶わん蒸しと小鉢とお椀がつきます。
小鉢は焼き穴子の酢の物でした。ビールに合うわ~。
私にはちょうどいい量だしお値段も手ごろなので、このメニューが気に入っていて注文は2度目です(#^^#)

おいしかった~~♪
一人でのんびり食事できたしちょっとリッチな気分♪

句会が行われている杉並区の角川庭園は、区内初の景観重要建造物に指定されたそうです。

Dsc_248201

建物もだけど、お庭が素敵なんですよ。
ススキやナデシコが咲いてました。
お茶の花も久しぶりに見ました。

Dsc_248301

初めて気づいたけど、道祖神もありました。

Dsc_248401

Dsc_248901

で、句はね~(^^;)

あまりふるわなかったです。
でも2点だけいただいた句が…

柿熟れし時を待つ鳥待たぬ鳥

柿が熟れるのを待つ鳥もいるけど穀類や虫などを食べる鳥は柿が熟れなくても関係なく生きている…。人も期が熟すのを待つ慎重なタイプとすぐに行動するタイプがいて、どちらがいいとか悪いとかではなく、いろんな人がいていいな~という意味も含んでいるのですが…

鳥か人かどちらかにしたほうがいいみたいです(^^;)
で、鳥のことを読むなら「柿熟るる」がいいと先生に教えていただきましたが…
未熟な麻乃、違いがよくわかりません(;;;´Д`)ゝ

先月は個展の最中だったため欠席。FAXで先生に添削していただきましたが、3句の中で1句褒めていただきました。

墓参り終ぞ一人になりにけり

昔はお墓参りは家族で行っていたけど、今では一人で行くようになってしまった。
淋しい一方で気楽な気分もある…というものです。

次回の句会は11月下旬なので、冬の季語となります。

もう冬かいっΣ(゚д゚;)

«ツマグロヒョウモンのサナギ