フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

いつまでも暑いですね~(--;)

朝のお散歩は6時前に家を出ます。

Dscf3029

最近風が少し涼しく感じられてきたけど、それでも日が昇ると暑いですね~。

今年はホントに、いつまで真夏が続くのか…ってカンジですsad

Dscf3031

影がこんなに長いです。

Dscf3032

ん?こんなものが…

Dscf3079

で、夕方のお散歩は…

なるべく遅めにしたいのですが、家族の都合でどうしても5時前になってしまいます。

Dscf3075

日向はこの状態。

なずなは日陰だけを歩きます。

Dscf3076

それじゃお散歩にならないでしょ~~sweat01

chick

chick

chick

ところで、なずなのおなかの調子ですが、だいぶよくなりましたhappy01

いったん、キャベツと缶詰をやめてドライだけにしてみたら、快調だったので、再びキャベツと缶詰を再開。そうしたらまたまたユルユルになってしまったので、またもやキャベツと缶詰禁止に。

その後回復したので、今度はキャベツと缶詰を分けて再開させてみました。

そしたら、缶詰は大丈夫だけどキャベツを食べるとユルユルになることがわかり…

ブロッコリーで試してみたら、大丈夫でした。

キャベツばかり毎日あげ続けるのもよくなかったのかも~。

ただ、ニンジンとジャガイモの茹でたものを以前あげたことがあったのですが、どちらもその形のまま出てきてしますんです。細かく刻んでも…なので、ニンジン、ジャガイモはあげてないんですよ~。

カボチャはどうでしょうねー?

とにかく今朝はウンチ柱が立って、健康状態も縁起もいいですgood

ご心配くださったみなさん、ありがとうございましたhappy01heart04

2010年8月28日 (土)

犬の似顔絵屋になるまで

またまた、ご注文いただいたワンコの似顔絵のご紹介ですhappy01

Rin_2

リンちゃん

Ran_2

ランちゃん

Pearl

パールちゃん

Kokoa

ココアちゃん

Kuu1

クゥーちゃん

Kuu2

クゥーちゃん(2)

Ume

うめちゃん

Assyu

アッシュちゃん

みなさん、ご注文本当にありがとうございました。

ところで、私が似顔絵を描く理由は前回の記事に描きましたが、、、

私がワンコの似顔絵を描き始めたきっかけは、パステル画家の山中翔之朗さんの個展を見に行ったことでした。

もう何年も前になりますが、山中さんが描くパステル画の猫たちに感動したのですheart04

で、個展を見たその足で画材屋に行き、パステルを購入。

しかし私、パステルなんて使ったこともないんです~coldsweats01

使い方がわからなきゃ、猫も犬も描けるわけないですよね~。

で、さっそく「パステル画教室」に通いました。

しかし、2回しか続かず…bleah

結局、自分で試行錯誤しながら練習を重ね、今の画風ができあがったのです。

最初は山中さんと同じようなリアルな肖像画を描いていたのですが(こちらは今も友人のサイト「たたいち.com」でご注文を受け付けています。)、知り合いの方に「漫画家なんだから漫画っぽく描いた方が個性があるんじゃない?」と言われ、そうかな~と思い、描いてみたところ、リアルな肖像画よりもこちらの方がご注文を多くいただくようになりました。

リーズナブルなお値段にしたのもよかったかも。

ネットで検索してみると、犬や猫の似顔絵や肖像画ってけっこうお高いですよね、1万円以上します~。

それじゃちょっと手が出にくいかと…。

で、額もなくして、作画時間も短縮できるような、今の絵柄になりました。

サラサラ描いてるようですが、ここにくるまでけっこう試行錯誤してるんですよ~happy02

ワンちゃん猫ちゃんの似顔絵のご注文はこちらから→「アトリエあさの」犬猫似顔絵

※無断で画像を使用することを禁止します。

2010年8月22日 (日)

おなかの調子が~(>_<)

先月のことですが、なずなを動物病院につれていきました。

ウンチがユルユルになっちゃって…。

もともとおなかが弱いので、ユルユルはよくあることです。なので様子を見ていたのですが、なかなか治らず、病院へsad

Yuruyuru2

Yuruyuru

なずなが食べているのは、ロイヤルカナンの肝臓サポートのドライと缶詰です。ドライだけだと食いつきが悪いので、缶詰も混ぜてます。

他には、オヤツにキャベツを茹でてみじん切りにしたもの。

それ以外はなにもあげてません。

病院では、腸の調子を整えるお薬をもらい、そしてキャベツは繊維が多いのでお休みするように言われました。

それと、缶詰は水分が多いので、それも原因かも…とのことなので、缶詰もお休みしてみることに。

そんなわけで、肝臓サポートのドライのみという味気ない食事になってしまったのですが…

それがよかったのが、いいウンチになりました~happy01

しばらく正常な形を保っていたし、ドライばかりで食いつきが悪くなってきたので、また缶詰をプラス。キャベツもあげてみました。

そしたらまたもやユルユルに~~crying

缶詰とキャベツどっちが原因なのか、別々に試してみないと……

はぁ~~wobblydash

cloverオマケ

ばあちゃんが育てたアサガオ。

Dscf2950

一本だけ長いガクが…

Dscf2934

と思ったら…

Dscf2937

お客様がやってきてました。

バッタって花も食べるんですね~happy01

おいしいのかな?

2010年8月17日 (火)

似顔絵を描くわけ

ご注文いただいた犬猫似顔絵です。

Koyukisakura

小雪ちゃんとさくらちゃん

Tyabo

チャーボーちゃん

似顔絵を描くようになって数年たちますが、漫画の仕事とは違った喜びがあります。

それは、作品ができあがった時に、お客様のお声をメールで聞くことができる…ということです。

漫画の仕事は、なかなか読者の反応を知ることができません。

声を聞くこともあまりありません。

まあ、すっごく売れてる漫画家さんならば、しょっちゅうファンレターをもらっているでしょうが、わたしなんてそんなことはめったにありませんので…(^^;)

10年以上前「パートナー 進め!ソラ」という漫画の連載をしていた時に、編集の担当者に私はこう言いました。

「読者に触れているのは私の作品で、私自身じゃないんですよね。私自身が人と触れ合うことがないのが、寂しいです。」

すると担当者がこう言いました。

「読者が欲しいのは麻乃さんの作品であって、麻乃さんじゃないんですよ。」

Asano_partner

確かにそうです。

漫画の仕事があるだけでも幸せなことなのだから、これ以上を望むのはぜいたくだなとも思いました。

でも、孤独な作業を繰り返す中で、やはりお客様と直接触れ合いたいという欲求は消すことができなかったのです。

そして始めたのが、マンガ教室であり、犬猫似顔絵だったのです。

このたびもご注文ありがとうございましたsign01happy01

こちらはオマケ。

友人にプレゼントした似顔絵。

Kuri3

クリちゃんです。

2010年8月16日 (月)

真夏の恐怖

夏の夜…

ふと背後を見ると…

なずなの手が~~~

「うらめしや」のポーズになってます~~shock

しかも目が白目。。。。sweat02

Dscf2935

Dscf2936

怖いです。

2010年8月14日 (土)

放牧の時間

今年の春に生まれたばかりのセキセイインコのせり(グリーン♂)とふき(イエロー♀)のカップル。

買ってきたばかりの時には、雌雄の判別がまだむずかしかったのですが、その後はっきりと男女のカップルだということがわかりました~~heart04

これで晴れて夫婦(めおと)になりました~bellshine

セキセイはクチバシの上のろう膜の色で雌雄がわかります。

せりのように青いのが男の子、ふきのように白っぽいのが女の子です。

毎朝「放牧」をして遊ばせているのですが、二人で遊んでばかりで、私の手にはあまり乗らなくなってしまいましたweep

Dscf2944

Dscf2948

Dscf2947

Dscf2945

Dscf2946

Dscf2949

この二人、まだ、プラトニックな関係なんですよ~wink

セキセイインコは巣箱を入れなければ交尾をしないようです。

つまり、「産室」がなければ、ずっとプラトニックなままなのです。

産卵にふさわしいのは、生後6カ月以上の若鳥とのことなので、せり&ふきは、来年の春に巣箱を入れようかと思っています~heart04

かわいい赤ちゃんが生まれるかな~lovely

2010年8月13日 (金)

ドッグリゾートWoofのイベントでのご注文のワンコ似顔絵

先月7月24日、山中湖のドッグリゾート「Woof」のイベントdog「ドッグリゾート・ワフ STYLE 2010」に参加させていただきましたhappy01

その時、ワンコの似顔絵のご注文をたくさんいただき…

ただいま作画中~pencilnote

完成した作品からアップさせていただきます。

Aityan_2

あいちゃんとパスちゃん

Anjero1

アンジェロちゃんとローズちゃん(1)

Anjero2 

アンジェロちゃんとローズちゃん(2)

Keito

ケイトちゃん

Kuroaoramei

ソラちゃん メイちゃん クロちゃん

Makomei

まこちゃん めいちゃん

Syu

シューちゃん

Tyako

チャコちゃん

ご注文ありがとうございました~heart04

まだお写真が届いていらっしゃらないワンコさん~、お待ちしています~paper

art「アトリエあさの」のHPからも「犬猫似顔絵」のご注文を承っています。

※画像を無断で使用することを禁止します。

2010年8月 8日 (日)

久しぶりのおでかけドッグカフェ

暑いので、最近はなずなを連れておでかけしなかったのですが…

犬関係のお仕事の打ち合わせでドッグカフェに行くことになったので、なずなを連れていくことにしましたhappy01

押入れからキャリーバッグを出した瞬間…

(動きが早いため、ボケてます)

With

With2

With3

Wity4

With5

…って、入ってないんですけど~(-▽-;)

ちょっと早めに着いたので、目の前にある新宿御苑の散策路をちょこっとお散歩。

でも暑いのですぐにUターン。

With7

(新宿御苑はワンコは入れないのですが、散策路は入場料もいらずワンコも歩けます。)

新宿御苑前のドッグカフェ「With」。

With8

With9

With10

何度か来たことがありますが、今日のランチは鳥の塩焼き。

仕事の打ち合わせが終わってから、お買いものnote

なずながお散歩の時いつも眩しそうにしているので、、、sunサンバイザーとか帽子とかサングラスとかないかな~と思い試着してみたのですが…

サンバーザーはなくて、帽子は大きすぎて、サングラスは……

With11

結局何も買わずに帰ってきました(;´Д`A ```

2010年8月 7日 (土)

肉球から汗が出る~?

朝の、比較的涼しい時間は、なずなは階段の下のフローリングに寝ています。

Asiato1

家の中でここが一番涼しいようです。

でも、だんだん暑くなってくると…

部屋にクーラーを入れ、移動。

Asiato2

移動した時に、見てみると、肉球が触れていたところに汗がたまっています~( ̄○ ̄;)!

写真がうまくとれず、何度も撮ってるうちに乾いてしまいましたc(>ω<)ゞ

でも、跡がうっすら残っているの、おわかりになりますでしょうか~?

Asiato3

歩くと、足跡がペタペタ残ります。

今まではそんなに気がつかなかったけど、この夏なずなは足の裏にすごく汗をかきます。

でも、知り合いの方のワンコは、肉球に汗はかかないと言ってました。

へ?( ̄Д ̄;;

肉球に汗をかくなずなは、特異体質sign02

2010年8月 4日 (水)

働くワンコと怠けるワンコ

先日、盲導犬を見ましたhappy01

ユーザーさんと一緒に電車に乗り、座席ではユーザーさんの足の内側にフセして、とってもおりこうさんでした。

で、同じ日の数時間後にまたもや盲導犬に会いましたsign03

八百屋さんでユーザーさんとお買い物をしていました。

許可を得て写真を撮らせていただきました。

Kokorogu5

Kokorogu4

この八百屋さん、看板犬もいます。

Kokorogu3

「さわっていいですか?」と聞いたら「ダメです」と言われました。(書いてあるだろ!)

なんか親近感わきますね~note

盲導犬のようなおりこうさんのワンコも人を癒してくれるけど、うっかりすると噛みついちゃったりするフツーのワンコだって、人を癒してくれます。

こんな風に、クーラーの中でまったりしているヤツだって……

Natu5

盲導犬みたいなお仕事はできないけど、大きな存在ですよね~coldsweats01sweat01

(ギャ~、写真が思ったよりデカすぎた…Σ(゚д゚;) 画素数荒いし…。新しいブログに慣れるのも大変ですね。。。(;´▽`A``)

2010年8月 3日 (火)

なずなと新聞

おっとり漫画家と犬の生活」からこちらに引越してまいりました~note

今後もよろしくお願いいたしますconfident

最近のなずなですが、私が新聞を読んでいると、いつも新聞の上に乗ってきます(>_<)

払いのけてもまた乗ってきます。

Sinbun2

Sinbun

新聞が読めません~~(T_T)

トップページ | 2010年9月 »