フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月27日 (月)

原稿あがった~(>▽<)

マンガの原稿40ページが、完成~~happy01note

昨日、アシスタントさん2人に、トーン貼りを手伝ってもらい…↓

Dscf3419

今日の午前中、やっと終わりました~~happy02sweat01

Dscf3405

Dscf3402

Dscf3408_2 

今回は、ワンワンパトロールのお話です。

ビビリのミニダクがワンパトをやることになり…

近所付き合いがめんどうだと思っていた、飼い主である主人公が、ワンパトに参加することによって地域の助け合いの力の大切さを学び、町になじんでいく…という物語です。

最近、高齢者が白骨化していても近所の人が知らなかったり、児童虐待があっても近所の人が力になれなかったり…という事件がありましたが、町ぐるみの地域活動というのはやはり大切だと思うのです。

私が住んでいる町では、けっこうみなさん協力しあっているように見えます。

しかし、プライバシーの侵害は嫌だし、あまりベタベタされたり、自分の家庭の事情が隣近所の人にいつのまに知れ渡っていた…というのもいただけません。

そのさじ加減がなかなかむずかしいかもしれませんが、イザというときには助け合える環境の町であればいいな~と思っています。

そういいながら、私は、仕事が忙しいのを理由に、今年のお祭りのお手伝いをサボってしまったし、婦人部の集まりにもなかなか参加しない、いいかげんな町民です~~coldsweats01

掲載は「フォアミセス」12月号(11月3日ごろ発売)ですnote

2010年9月20日 (月)

お友達ができました♪

ワンコが苦手で、初対面だと必ず「ガウ」する問題児のなずな。

そんななずなに最近お友達ができましたnote

お散歩の時にたま~に会うパピヨンの小太郎ちゃんですdog

初めて会ったのはもう何年も前だけど、その時はお互いに「ガウ」したり吠えたりしてました。

しかし、会うたびにだんだん「ガウ」しなくなり…

なんと最近、急接近heart04

こ~んなに近付けるようになりましたhappy01

Tomodati4

Tomodati5

これならトイプーのクッキーちゃんdogともお友達になれるかも~。

ワンコが苦手ななずなですが、猫ちゃんにはとっても友好的です。

Tomodati2

Tomodati1

Tomodati3

猫ちゃんもリラックス~heart04

clover  clover  clover

<オマケ>

虫が苦手な方はスルーしてください!

お隣のお宅の山椒の木に、アゲハの幼虫がついていて、奥様が困っていたので、私が保護。わが家の山椒の木にお引っ越しさせました。

うちはいいんです。アゲハに食べさせるために植えた山椒ですからhappy01

(画像はクリックすると拡大します)

Ageha1_2

Ageha2

Ageha3

幼虫はサナギになり、そしてアゲハになり巣立っていきました。

タイミングのいいことに、私がのぞいた時ちょうど羽化している最中でしたshine

アゲハさん、元気でね~~。

来年はこの山椒に卵を産むんだよsign01

2010年9月15日 (水)

小学校土曜日学校「マンガ教室」

地元杉並区の方南小学校の土曜日学校のご依頼を受け…

「マンガ教室」をやってきました~happy01

こちらの小学校はわが家から歩いて1分。

すっごく近いので、今までも何度もご依頼をいただいています。

で、すっごく近いので、普段着で現れる地元のおばちゃんです。

Hounan18

今回のプログラムの説明。

「箱」がテーマです。

箱から何が出てくるのかなsign02

Hounan1_2

その前にセリフの書き方の説明です。

コマの中に先に大きく絵を描いちゃうと、セリフを書くスペースがなくなっちゃうよ~、という説明をしてます。

Hounan17

こちら、私のお手本です。

即興で考えた変なお話です。

子供たちの作品の方がよっぽどおもしろいですsign01

今回集まってくれたのは、3年生から6年生までです。

(ちょっと大きいヒトはサポーターの先生とか保護者の方です)

Hounan4

Hounan2

スクリーントーンの貼り方を説明して回る「近所のおばちゃん」先生。

でも教えなくてもみんなもう知ってるんだよねnote

Hounan6

Hounan7

Hounan9

Hounan10

Hounan11

Hounan12

Hounan15

Hounan16

Hounan14

みなさん、想像力たっぷりに、箱からいろんなものを登場させてくれました~happy01note

2010年9月11日 (土)

江の島観光

わたくし、東京に住んでいながら、江の島に一度も行ったことがありませんでした。

で、猛暑の続く9月の初め、行ってきました!

Enosima1

こちらは江の島駅。竜宮城のようです。

Enosima3

Enosima17

江の島弁天橋を渡ると、たくさんのお店が並んでいます。

Enosima4

この朱色の鳥井の左側に、エスカー乗り場があります。

エスカーって、乗りながら周りの景色を見られる、かっこいい乗り物なのかな~と想像した私。

乗ってみたら…

Enosima5

ただのエスカレーターでしたwobbly

しかも景色見えません。。。sweat01

Enosima16

エスカーを降りると現れるのが、江の島展望台。

この時写真を撮り忘れ、へんなアングルからの撮影となってしまいましたcoldsweats01

Enosima6

低い方の展望台に上がると、ちょっと南国ムード。

むこうにうっすら富士山が見えます。

Enosima8 

そしてエレベーターで展望台へ。

階段でさらに上の展望台へ上がります。ここはガラスがなく、手すりのみで、高所恐怖症の私はちょっとしたスリルを味わうことができました。coldsweats01sweat01

Enosima7

トンビがたくさんいました。

「トンビに注意」の看板もたくさん。

でも、展望台から見るトンビの飛ぶ様は、とってもかっこよく、グライダーのようで、見ていてちちっとも飽きません。

Enosima9

ランチはもちろん、しらす丼heart04

おいしかったですsign01この海藻を使ったお味噌汁もここならではって感じでしょうか。

Enosima10

海岸に降りるには、階段をたくさん降りなければなりませんsweat01

猛暑の中、汗だくで、息切れも激しくなり、膝が笑いますwobbly

Enosima11

夏の海~~note

風が気持ちいいです。

Enosima12

稚児が淵。

関東大震災の時に隆起したんだそうです。

ちょっと降りてみましたが、暑いんですぐにもどってきました。

Enosima14

江の島岩屋。

水の浸食でできた洞窟です。

Enosima13

ここでロウソクをもらって、探検(?)します。

なんか、このロウソクを配るおじさん二人とこの小屋が、不思議な雰囲気を醸し出していました。

岩屋の中は、仏像が掘ってあったり写真が展示されてたりします。

弘法大師や日蓮上人が修行したところだそうです。

Enosima20

砂浜で貝を拾って帰りました。

…が、この二枚貝は…ただのアサリ?coldsweats01

wave  wave  wave

オマケ。

江の島はワンコを連れてもいけそうですが、この猛暑なのでなずなはお留守番。

Enosima18

バッグの中に入ろうとします~。

これはキャリーバッグじゃないでしょ~~bearing

しかもなんでウーちゃん(お気に入りのぬいぐるみ)も入れてんのよ~。

あんたはお留守番だってばsign01

で、私が帰って来た時の、なずなです。

Enosima19

はいはい。

次は一緒に行こうねnote

ワンコと入れるテラス席のあるお店もチェックしてきたからねgood   

2010年9月 8日 (水)

お友達募集中…だけど…(>_<)

朝のお散歩をしていたら、神田川沿いでトイプーのクッキーちゃんに会いましたhappy01

Cooky1

クッキーちゃんは、7月のドッグリゾートワフのイベントの時の、似顔絵のモデル犬をつとめてくれたワンコさんなんですheart04

その時のクッキーちゃんの似顔絵はこちら。

Cooky

なんと、偶然ご近所さんだったんです~~sign01

びっくりしました!山中湖のイベントで縁のあった方が、杉並区のこの町のしかもすっごいご近所に住んでらっしゃるなんて~~happy02note

とっても愛想がよくてかわいいクッキーちゃんheart04

それに対してなずなは……

Cooky2

Cooky3

ううう。。。

いつものパターンです…weep

しかもなずなったら、クッキーちゃんに「ガウ」しちゃいました。

ごめんね、クッキーちゃんsweat01

Cooky4

それでもちょっとは距離が縮まったかな~。。。

しばらく一緒に(?)歩いたら、お散歩中のワンコさんたちが集まってました。

当然、輪の中に入れないなずな。。。

でも、ちょっとは気になっているようです。

Cooky5

あり?

いつのまに、うちのばあちゃんが輪の中に加わってます…(^^;)

clover  clover  clover

翌朝、またクッキーちゃんたちに会えるかと、ワンコさんたちが集まっていた神田川沿いに向かおうとすると……

Cooky6

Cooky7

やれやれsad

で、むりやり引っ張り、到着したら…

Cooky9

きっとみんな、なずなと会うのがイヤで、今日は来ないんだよー。

なずながガウしたり、無愛想にしたりするからだよーcrying

Cooky8

…こんななずなですが、みなさん懲りずにお友達になってくださいね。。。。weep

2010年9月 7日 (火)

「ドッグリゾートwoof アートフェスタ2010」のご案内

夏に引き続き、山中湖の「ドッグリゾートwoof」の秋のイベント「ドッグリゾート アートフェスタ2010」に参加させていただくことになりましたnote

イベントは10月30日(土)、31日(日)ですが、私が参加するのは30日(土)のみです。

今回は、芸術の秋ということで、美術館や漫画立ち読みコーナーなどがあります。

そして、ワンコさんが参加できるのはこちらsign01

dogmite mite ポーズコンテストdog

愛犬の自慢のポーズを大募集sign03

入賞は7頭です。

入賞したワンコさんの似顔絵を私が作成。イベント当日会場に展示させていただきます。

夏のイベントでは、こんなふうに展示させていただきましたnote

Woof30

Woof31

前回の夏のイベント「ドッグリゾート・ワフSTYLE2010」の様子はこちら

Wafu1_2 

今回もどしどしご応募お待ちしています~~heart04

2010年9月 4日 (土)

ストーリー漫画描いてます。

ここ数カ月、ストーリー漫画の仕事をしてなかったのですが…

お仕事が入って原稿描いてますhappy01

今、下絵です。

Dscf3085 

Dscf3084

掲載は、秋田書店「フォアミセス」12月号かな?

今回は、ワンワンパトロール隊のお話ですdog

ワンコのお散歩をしながら、地域の防犯、防災を心がけたパトロールをする…というのがワンワンパトロール隊。

私は経験がないのですが、以前テレビでやっていて、ネットで検索したらいろいろ情報を仕入れることができたので、ネタにしてみましたgood

新築の一戸建てに引っ越してきた、既婚の若い働く女性が主人公。隣近所なんてかかわりたくないと思っていた彼女だけど、ワンパト隊に加わることで、地域の人たちが助け合って生きているということを知っていく…というストーリーです。

最近、高齢の方が白骨化して発見されたとか、児童虐待とか、やはりこれは地域で助け合わないとけないんじゃないかというニュースが入ってきているので、タイムリーかもしれません。

主人公が飼っているワンコは、超ビビリのミニダクですdog

ワンコのお散歩のシーンが多いので、住宅街がたくさん出てきます。

なので、資料のために近所の住宅地を写真で撮りまくってます。

この界隈で、カメラを片手にポメラニアンの散歩をしている怪しいオバチャンを見かけたら、それは私ですcoldsweats01camera

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »