フォト
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 江の島観光 | トップページ | お友達ができました♪ »

2010年9月15日 (水)

小学校土曜日学校「マンガ教室」

地元杉並区の方南小学校の土曜日学校のご依頼を受け…

「マンガ教室」をやってきました~happy01

こちらの小学校はわが家から歩いて1分。

すっごく近いので、今までも何度もご依頼をいただいています。

で、すっごく近いので、普段着で現れる地元のおばちゃんです。

Hounan18

今回のプログラムの説明。

「箱」がテーマです。

箱から何が出てくるのかなsign02

Hounan1_2

その前にセリフの書き方の説明です。

コマの中に先に大きく絵を描いちゃうと、セリフを書くスペースがなくなっちゃうよ~、という説明をしてます。

Hounan17

こちら、私のお手本です。

即興で考えた変なお話です。

子供たちの作品の方がよっぽどおもしろいですsign01

今回集まってくれたのは、3年生から6年生までです。

(ちょっと大きいヒトはサポーターの先生とか保護者の方です)

Hounan4

Hounan2

スクリーントーンの貼り方を説明して回る「近所のおばちゃん」先生。

でも教えなくてもみんなもう知ってるんだよねnote

Hounan6

Hounan7

Hounan9

Hounan10

Hounan11

Hounan12

Hounan15

Hounan16

Hounan14

みなさん、想像力たっぷりに、箱からいろんなものを登場させてくれました~happy01note

« 江の島観光 | トップページ | お友達ができました♪ »

コメント

いいなぁ~!!!
この教室、とっても楽しそう!!!
私も一緒に授業を受けたいです!(≧∇≦)
この中から、将来漫画家になる!っていう子供さんも、きっと出てくるでしょうね~(^^)
子供の感性って、本当にオトナでは思いつかないような物を生み出しますよね~!
こんなお仕事なら、なずな・ままさんも楽しめちゃったのでは?heart
お子様達の作品を見ると、何だか癒されそうです♪

ribbonかよぽんさんへ

楽しいですよ~(#^.^#)

説明する前はちょっと緊張するけど、子供たちはもう何回も参加してる子もいるので、慣れていて、サクサク作品を描いていくんです。
なので、私は全く疲れることなく、楽しめます♪
意外な展開で物語が進んだり、「え?こんな発想あるの?」って感心したり(#^.^#)
で、「こりゃ毎日マンガ描いてるな」って思える上手な絵を描く子もいたりして…。

今度は11月に、1、2年生やります♪
楽しみです!

えええ???みんな上手~~。小学生なのにしっかりマンガかいてる~~。

ribbonうめさんへ

そうなのよ~。
子供たちはみんな、発想が豊かで上手にマンガにするんだよ~♪(#^.^#)♪

いやあ、愉しそうですねえ!
子ども達が実に生き生きしてる!!
僕も、マンガ教室を依頼されてしたことがあるし、今後も、あるかもしれませんが、なるほど、こうやって子ども達の解放感を大切にすればいいんだ!
今後、マネさしていただきます(笑)

それにしても、子どもの発想力の前では、大人は、太刀打ちできませんねえ!圧倒されます!!

ribbon徹さんへ

そうなんです~。
子供たちはすごく楽しそうでした。
私は最初の説明をするだけで、後は放っておいてもみんな自由に楽しんでいるんです。

スクリーントーンは食いつきがいいので毎回使います。
でも低学年はカッターは危ないので、ハサミで切って使うように準備しておきます。
子供たちは「シール」と呼んで楽しんで切ったり貼ったりしています。
どうぞ参考になさってください(#^.^#)

この自由な発想力が自分にもあれば…と思いますが、大人になってしまうとなかなか…(^^;)ですよね。

まんが教室、再開されたのですね!!
子供たちもきっと心待ちにしていたと思います~!
だって、とっても楽しそう♪
こういう時間は、学校から消えてほしくないと思います(#^.^#)

ribbonいずみさんへ

ありがとうございます。
ゆとり教育の見直しで、漫画教室の時間も減りつつあるのですが、こちらの小学校の土曜日学校では喜んでいただいています(#^.^#)
11月には低学年を対象にやらせていただきます~♪1年生でもできるよう工夫してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/36755964

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校土曜日学校「マンガ教室」:

« 江の島観光 | トップページ | お友達ができました♪ »