フォト
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ウェブページ

無料ブログはココログ

« トリマーさんに来てもらいました♪ | トップページ | かまくら型ベッド♪ »

2010年11月29日 (月)

小学校土曜日学校「マンガ教室」低学年編♪

近所の小学校の土曜日学校のマンガ教室のセンセをやってきましたhappy01

9月に同じ学校で、3~6年生を対象にマンガ教室をやったのですが…

今回は1、2年生が対象ですchick

なので、お手本は前回に比べ、シンプルに作り直し。

Dscf3967

前回同様、スクリーントーンで箱を作り、その中から何が出てくるかな~?っていうイントロを設定して、マンガを描いてもらいました。

前日、せっせとスクリーントーンを切って、人数分(38人)を袋に入れて…

Dscf3968

準備完了good

Dscf3969

当日、生徒38名に加えてお手伝いをしてくださるお母様方がたくさん…と、先生7人と校長先生も見えて、大人もたくさん集合~~。

で、麻乃はキンチョ~~happy02sweat01

(今回、麻乃の画像はありません。撮っていただくのを忘れました。)

Dscf3970

Dscf3971

Dscf3972

1、2年生なので、飽きて走り回ったりしたらどうしよう…などと、心配もしました。

しかし~note

子供たちは集中して最後までマンガをせっせと描いてくれて、とても楽しんでくれました~happy02 ヨカッタ!

楽しいマンガがたくさんできあがりました~note

Dscf3975

Dscf3977 

Dscf3978

Dscf3979

Dscf3985

Dscf3987 

Dscf3986

Dscf3988 

みんな、参加してくれて、そして楽しんでくれてありがとう~~happy01heart04

私もとっても楽しかったです~~heart04

スクリーントーンは、子供対象の場合、食いつきがいいです。

小学生を対象にマンガ教室をなさる方はご参考ください。

なかなかイメージがわかないお子さんでも、スクリーントーンの形とか柄とかでイメージが出てくるんです。

今回は「箱」を設定しましたが、今まで「卵」「穴」「ドア」などを設定しました。

つまり、「何かが出てくるところ」がいいんです。

それに加えて、驚きや喜びなどの感情を表現できるスクリーントーンを用意するのが効果的です。

私は今回は、上の写真でもわかるとおり、びっくりマークやハートなどがプリントされたトーンを使用しました。

他に、集中線やキラキラしたトーンも効果的です。

しかし、小学生の場合はカッターの使用がむずかしい場合もあるので、ハサミを使用する工夫が必要です。

« トリマーさんに来てもらいました♪ | トップページ | かまくら型ベッド♪ »

コメント

いつも思うけど、
プロの漫画家さんが学校に来て教えてくれるなんて、
いいですよね~!
私が子供の頃は、そういう事なかったですよ~
子供達の描いた漫画、可愛いですね~(〃▽〃)
「何か出てくる」がいいんですか~
想像力が養われそうですよね~happy01
私も子供のころから漫画好きだし、
姪も小さい頃はいつも漫画を描いてたのを思い出しました♪

ribboncoocoさんへ

今の子供たちは恵まれてますよね。
私が子供の頃は、漫画を描くにはどうしたらいいかの知識さえ、得ることができませんでした。
今は、漫画を描くセットが売ってるし、描き方の本も売ってるし…。

プロの漫画家といっても、小学生は私の作品を読んでないと思うので、あまり実感がないんじゃないかな?
それより、近所のおばちゃんっていうイメージだと思います(^^;)

食いつきがいいように最初の設定を考えるのが一苦労です。
でも、プログラムを作るのは好きなので楽しいです♪

ただ、私は声が小さいので、後ろまで声が通らないのがいつも悩みの種です~(>_<)

子供たちはみんなマンガ大好きですから、
こういう教室なら大盛況まちがいなしですよね☆
私も子供の頃にこんな機会があったらと、羨ましく思います。

スクリーントーンって、実物は見たことないのですが、
子供の頃、カラーのドラえもんの青い部分が、
白黒マンガではスクリーントーンだというのを知って、
触ってみたいと思っていたのを懐かしく思い出しました♪

センセ~!箱の中のニャンコちゃんは何をしてたんでしょう?
とっても楽しそうな雰囲気が伝わってきますねhappy01
大人も興味津々そう。

ribbonポリーパパさんへ

そうですね。
ドラえもんの青い部分は、モノクロ原稿だとスクリーントーンです!(#^.^#)
B4くらいの大きさで、裏の紙をはがすとシールみたいにはれるんですよ。カッターで切って使います。
今回は低学年なのでハサミを使用しましたが…。

でも今は、パソコンでマンガを描く方が増えていて、アナログなスクリーントーンを使わなくなってきたみたいです。
わたしはアナログ派ですが…(^^;)

ribbonnaokoさんへ

大人の方たちも楽しそうでしたよ。
子供たちの作品を見て、感心したり笑い転げたりしてました(#^.^#)

箱の中の猫は…この先描いてないんです(^^;)
そうですね。おなかすいて、さまよって、やさしい飼い主に出会って、山盛りごはんをもらって、幸せに暮らします♪

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

ありがとうございます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/37890629

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校土曜日学校「マンガ教室」低学年編♪:

« トリマーさんに来てもらいました♪ | トップページ | かまくら型ベッド♪ »