フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« フォアミセス12月号に掲載されました♪ | トップページ | 神田川沿いのお散歩♪ »

2010年11月13日 (土)

ホキ美術館に行ってきました♪

11月3日にオープンしたホキ美術館に行ってきました。

Dscf3853

ホキ美術館は、総武線千葉駅から外房線に乗り換え土気駅で下車。そこからさらにバスで10分ほどのところにあります。

バスは一時間に2本しかありませんsweat01

満員だったのですが、乗客全員がホキ美術館の前(あすみが丘東4丁目)で下車しました。

ってことは、この美術館ができる前は乗客はあまりいなかったってことね…coldsweats01

だったら一時間に2本なのは納得できます。

新聞一面に大きく宣伝が出ていたし、わが家にはパンフレットが束になって送られてきたし、宣伝効果が大きかったのか、思ったよりも混んでました。駐車場もいっぱい。

Dscf3851

Dscf3852

こちらの美術館に展示してあるのは、すべて写実画です。

「写真みたい!え?写真じゃないの?これ…」という声があちこちで聞こえてました。

「写真みたい」って言われるのって作者はどう思うのかな…とチラッと考えました。

私が気に入ったのは、パンフレットの表紙の牡丹の作者でもある、森本草介氏の絵です。

写実画ではあるけど、作者というフィルターを通して作品になっている感じに好感が持てたし、とても落ち着いた雰囲気を感じました。

ポストカード買ってきました。

Dscf3854

ランチは館内にあるレストランで…と考えていたのですが、絵を見て回っている間に何度も、順番待ちのお客さんを呼び出すアナウンスがあったので、たくさんの人が順番を待っているんだな~と思い、ここでランチをするのは諦めて外へ出ました。

とは言っても、美術館の周辺は、住宅はあるけど、あとは原っぱと森しかなく、飲食店もコンビニもありません。。。

と思ったら、イタリアンを一軒発見note

ところが、行列になっていて、こちらも順番待ちです~weep

美術館に来たお客さんが多いのかも…。

でも、おなかすいちゃったもんねdash

並んで待ってました。

待っている間、美術館に来たらしき初老の男性に「このへんに他に食事するところはないですか?」とたずねられましたが「ここしかないみたいです」と答え。。。coldsweats01

やはり、美術館のレストランが順番待ちなので外に出てみたらしいのですが、食事できるところがなく、途方にくれているご様子で「食事するところがないっていうのは、困るよな~」とブツブツ言いながら去って行きました。

この先、美術館を訪れるお客さんが途絶えず、周辺が栄えて、飲食店やコンビニができるといいですね~note

« フォアミセス12月号に掲載されました♪ | トップページ | 神田川沿いのお散歩♪ »

コメント

いいですね~~~。の~~んびりとした時間...

ご近所までいらしてたのですね(@_@;)     我が家から車で20分位の所です。    のどかと云えば。。。辺鄙な所ですよね!!!     土気も駅の反対側はお洒落なお店が沢山有るのですが☆☆☆   でも一度は《なずなチャン》を連れて来て上げたい環境じゃ無いですか〜ε=┏U・I・U┛

ribbonうめさんへ

はい~。のんびりしました~。ランチするのに30分以上は並んだかも~(^^;)

ribbonブンタさんへ

そっか。お近くなんですね!
千葉には友達がいるのでよく行くので、さほど遠くは感じなかったんですが…。そうですか。反対側にはお店があるんですね~。
次回はランチは駅周辺でとることにします(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/37645964

この記事へのトラックバック一覧です: ホキ美術館に行ってきました♪:

« フォアミセス12月号に掲載されました♪ | トップページ | 神田川沿いのお散歩♪ »