フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« かまくら型ベッド♪ | トップページ | わが家にウサギがやってきました♪ »

2010年12月 5日 (日)

寺家ふるさと村♪

昔ながらの、農村風景を残しいている、横浜市青葉区寺家(じけ)町のふるさと村に行ってきました。

アクセスは、田園都市線の青葉台駅から、鴨志田団地行きのバスで10分ほど。終点で下車。

Dscf4042

入口に案内図があります。

Dscf4043

Dscf4044

熊野神社があったので、お参り。

Dscf4045

カエデの木は少ないけど、紅葉はきれいでしたshine

Dscf4046

むじな池。

ふるさと村地域には農業用水のための池が5つあります。

Dscf4047

山道を歩きます。

紅葉の中、落ち葉を踏みしめて歩くと、気持がいいですnote

Dscf4048

でっかい落ち葉、発見heart04

Dscf4049

山を下ると、大池が見えてきます。

ただ、身長よりもかなり高い柵に覆われているのが、残念。

景色がよく見えません。

写真は、柵の間から手を入れて撮影camera

Dscf4050

Dscf4051

大池を過ぎると農村風景が広がります。

なつかしい~~heart04

Dscf4052

Dscf4053

Dscf4054

Dscf4055

Dscf4056

アカトンボ発見heart04

Dscf4057

水車小屋もありました。

でも動いてはいませんでした…(^^;)

写真は同じような雰囲気のものが重なってしまいましたが、田んぼの横に置いてある竹の棒とか、積み重ねた稲とか、稲をかけるために組んだ竹とか…とにかくなつかして嬉しくてたくさん写真を撮ってしまいましたheart04

私は、千葉県松戸市の出身なのですが、小学生から中学生まで、こういう農村風景の中のあぜ道を、40分かけて歩いて、学校に通ったものです。

その頃を思い出しました。

川でザリガニをとったこと、山でキノコをとったこと、原っぱでシロツメクサを編んだこと、田んぼに入って出られなくなって泣きだした友達のこと…、チョウチョを追いかけて給食費を紛失してしまって母にしかられたこと…

たくさん思い出しました。

そのあたりは、今は住宅街になってしまい、田んぼもあぜ道も野山もなくなってしまいました…weep

« かまくら型ベッド♪ | トップページ | わが家にウサギがやってきました♪ »

コメント

お久しぶりのコメントになってしまいました(^^;)
先日は、お世話になりまして♪ありがとうございました~(^^)
ちょっとバタバタしてしまっていて、まだお友達と連絡が上手くとれていないのですが、お返事もらったら必ずご連絡しますね!

それにしても、本当にのどかで落ち着いたいいところですね~!
田園風景って、やっぱりキモチが和みます。
私は生まれも育ちも今の場所で、子供の頃から近所には山川はなかったのですが、小学校の周りはまだ田んぼに囲まれていて、冬にはこんな風に刈り取った稲のかまくらみたいなのがあちこちにありました。
春になると、田んぼには一面蓮華草が咲いて、とても綺麗で…。
よく蓮華つみにでかけたなぁ…。
その田んぼも、今ではほとんどなくなってしまって、たくさんの新しいお家が建っています。

紅葉もとてもいい色に色づいていますね!(^^)
こういう懐かしい風景は年々少なくなっていってしまうのかもしれませんが、いつまでも残っていて欲しいですね。

私も大好きで懐かしい風景です。
・・といっても、こういう所に住んだことがあるわけではないけど、
何故か物心ついた頃から、田舎や田園風景に強いあこがれがありました。
きっと前世は田舎に住んでたんじゃないかな。。

あ!ブログがクリスマスになってるxmas

横浜にこんなのどかな所があるんですね~
お池もあるし、紅葉もキレイmaple
写真見てるだけで癒されますhappy01

私の実家の方も、今は住宅街になってますが、
子供の頃はのどかでした~happy01
家の前は畑だっし、自然がいっぱいでした♪
懐かしいな♪

ribbonかよぽんさんへ

こちらこそ、先日はありがとうございました~heart04

このふるさと村は、農村風景をあえて保存しているところです。
でも、藁ぶき屋根の農家のようなおうちはなかったです。。。
田んぼも、実際に稲を育てているというより、風景を作るためにこうして稲を積んで見せているような感じでした。
水車も回ってなかったし…(^^;)

なのでちょっと人為的な感じはしちゃいますが、それでもこういう風景は残してほしいですよね。

そうですか~。レンゲ草積みをしましたかhappy01
田んぼ一面にレンゲ草が咲くと、ピンクのじゅうたんみたいできれいですよね。
でも、やっぱりおうちが立ち並んじゃったんですね。。。despair

本物の農村は過疎化に悩んでいるし…なかなかうまくいかないもんですね。。。

ribbonnaokoさんへ

前世は農夫ですか?happy02

農耕民族である日本人の遺伝子に、こういう風景への懐かしさがすでに組み込まれてるかもしれませんね。

小学生の頃は、田んぼと畑ばかりで、文房具や本を買いに行くのにも、バスや電車に乗っていかなくてはならず、不便を感じていましたが、今、家から200メートル以内にコンビニが3軒もある便利さの中で、こういう不便な場所へもたま~に行ってみたいと思うんです。。。maple

ribboncoocoさんへ

田んぼと畑って、やっぱり懐かしいですよね。
coocoさんが子供の頃にもあったんですね。

東京でも昔はそういう風景だったんでしょうか?
わが家の近くは麦畑だったとか…ちょっと離れた所には牧場があったと聞いてびっくりしましたcapricornus

ちょっと早いかなと思って一度は違う壁紙にしたんだけど、クゥちゃんのブログがクリスマスの壁紙になってたので、マネしてみました~notexmas

 ブログもクリスマスバージョンだね。朝明るくなるのが遅くなって、薄暗くって散歩に出るのがずれ込んで武蔵と小夏の散歩を済ませて仕事に出るにはちょっと時間の余裕がなくなって、少し忙しくなってしまった。6時半になってもまだ薄暗い今日の朝・・・久しぶりに朝からパソコン開けて明るくなるのを待ってます。そろそろ暗くても出なければだめかな・・・行って来よっと・・・そうそうあんずさんのお家にニューフェイスです。近いうちに会いに行って来ます。なずな元気でなにより  小夏にはそろそろ寒さ対策してあげて、また関節痛になちゃわないようにしないとね。

ribbonキリコさんへ

そか。散歩の時間が遅くなっちゃうね。
朝起きるとまだ暗いもんね~(++;)

小夏も11歳なんだからあったかくしてあげないとね~。
でも今年はちょっとあったかいんじゃない?

こういう風景なつかしいでしょ?…と思ったら、キリコさんちの周りはまだこういう風景でした~(ー▽ー;)

すごく素敵なところですね~
横浜にこんな風景があるなんてビックリですsign03

それと、なずな・ままさんも子供の頃に
このような環境で育ったなんてうらやましいclover
ココでお弁当食べたら、とっても美味しそうだわんriceballdelicious

ribbonみゆさんへ

そうね~、ここでお弁当食べればよかった♪
寒いかと思ったら、お天気がよくてコートを脱いで歩いたの(#^.^#)

みゆさんは、子供の頃はこういう環境じゃなかったの?

以前、チャッピーちゃんのお散歩シーンの後ろに田んぼが写ってたような気がするけど(記憶違いかな?)…今はこういう風景は田舎に行かないと見られないですよね。

横浜市って広いけど、ここはとても横浜市とは思えないでしょ?happy01note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/37962548

この記事へのトラックバック一覧です: 寺家ふるさと村♪:

« かまくら型ベッド♪ | トップページ | わが家にウサギがやってきました♪ »