フォト
2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 絵本のお仕事♪ | トップページ | かぶりもの合戦♪ »

2011年1月30日 (日)

なずなの胸にシコリ発見…(>_<)

2週間ほど前になりますが、なずなを抱っこしておなかをナデナデしている時…

sign02

なんか、小さなコロッとしたものが指に触りましたcoldsweats02

ちょうど、胸と脇の下の間のあたり。

で、気になるので昨日動物病院に行ってきました。

Dscf4663 怖いよ~bearing

獣医さんが触診をして、「硬いし、乳腺からはずれているのでちょっと心配ですね。。。」って…shock

でも、今は3ミリしかないので、もしかしたら消えてしまうかもしれないそうです。

2倍か3倍くらいの大きさになったら、切除して病理検査をすることを勧められました。

でも、悪性だとしても3ミリだったら他に転移することはないそうです。

というわけで、様子見ということになりました。

しかし、3ミリしかなかったのか~。

指で触った感触は小豆粒大くらいあるかと思いました。

3ミリじゃお米粒の半分じゃん。。。

で、お米粒半分を指で触ってみたところ…確かにこのサイズです。

指先って実際の大きさよりも大きく感じるんですねーーー。

でも、今のうちに発見できてよかったかもhappy01

やっぱりいつもスキンシップをすることって大切なんですね~heart04

ところで、とうちゃんに「ほら、ここにあるでしょ」と言って触れせても、指が太くて鈍感なのか、「わからない」って言うんです(゚Д゚)ハァ?

ばあちゃんにいたっては、「乳首じゃない?」とのたまう。

ちがうだろ~~!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

ちなみになずなの乳首は10コあります。

ワンコは個体によって数が違うそうで、奇数の場合もあるそうです。

みなさんはいくつありますか~?(って、これじゃ変態のオバチャン?(;´▽`A``)

« 絵本のお仕事♪ | トップページ | かぶりもの合戦♪ »

コメント

はじめまして。
クゥちゃんのところで、イラスト等を拝見して、以前から時々読み逃げさせていただいておりました。m(__)m
なずなちゃん、若い頃のベルに似ています。かわいいですね♪
ベルは乳腺にかたくできていて、結局何もしてやれませんでした。
しこり、早目に見つけられてよかったですね。
悪性でなくてよかった。

追記
この時、わかったことですが、ベルは、乳首がひとつ足りませんでした・・・!

ribbonベルのお姉ちゃんさんへ

いらしていただきありがとうございます(#^.^#)

お名前はcoocoさんのところで拝見していました♪

ベルちゃんは乳腺に腫瘍ができていたんですか?

なずなはまだ悪性かどうか検査していないんです。
もう少し大きくなったら、切除して検査します。
でも、小さくなったらこのままでも大丈夫とのことです。

でもなんだか心配です~(>_<)
今すぐ検査したほうがいいんじゃないかな~とか、考えます。どうなんだろう。。。

あれ?ベルちゃん、チクビが一つ足らなかった?
いくつだったんでしょう?(≧m≦)
なずなは10コあるけど、お友達のシーズーは7つです。
いろいろみたいですよ(#^.^#)

タイトルを見てドッキ〜ン!として、緊張しながら記事を読みました…!
ままさん、きっととってもご心配ですね〜。
シニアになってくると、空もあちこちに小さなイボ?みたいなものがコロッと出来たりして、
その度に気になって心配で…。
先生は飼い主よりも結構のんびりと構えていらっしゃって、「大きくなったら考えましょ♪」
みたいにおっしゃっていましたが、ホント〜?大丈夫〜?って内心思ったりしてました〜(^_^;A
そうこうしてるうちに、脾臓にリンパ腫がドカン!と発見されてしまって、各小さな心配は吹き飛びましたが…。
なずなちゃんは、ままさんのこまめなスキンシップで本当に小さなうちに発見できたんですね〜。
しばらく心配ですが、小さくなっていって、いつの間にか無くなっちゃった♪ なんてことを祈ってますね!

私もタイトル見てビックリしました~
なずなちゃん、3ミリのしこりですか~
ままさん、よく見つけましたね!
とおちゃんとおばあちゃんだけだったら・・
まだ見つかってないんですねcoldsweats01
でも3ミリだと、中々気付かないかも・・
お米半分の大きさですもんね~

クゥは背中に大きなしこりみたいのが2つあるんです~
見つけた時はビックリしたけど
脂肪の塊なので気にしないでいいそうです。
7~8歳の時からあります
今は毛が長いので分からないけど、
豆柴カットにすると、そこだけボコボコっとなってます。
いつかお会いできたら背中さわって下さいね。

なずなちゃんのも問題ないしこりですように!
それに、このまま消えちゃってくれますように~~sign03

↑ベルのお姉ちゃんだ~(*^_^*)
ベルちゃんは乳腺のしこりで大変でした・・
でも、最後まで立派な女の子でしたよ。

なずなちゃん、まだまだ若いイメージだけど
11歳なんですよね~
しこりの発見が早かったから、
少しでも大きくなればままさんがすぐ気付くだろうから
そしたらすぐ病院行って下さいね~

クゥの乳首、左右均等じゃない所があるんですよ~
だからたぶん奇数なんじゃないかな~?と思います
数は数えたことないです!
今熟睡中なので、あとで数えてみま~す♪

小さなしこりが見つかれば心配ですよね。
そうそう、スキンシップの大切さ痛感している私です。
なずなちゃん、様子見で少しでも大きくなったら検査してね。
デニーも体を触ってイボを発見した時は大慌てでした。
ブラッシングで傷をつける可能性があるので、即除去しました。
もちろん、悪性か良性かの検査しましたよ~(爪楊枝の頭位でした)
イボは良性の腫瘍なのよ。
ワンコも年齢を重ねると心配事が増えますね。
お互い注意深く健康管理を頑張りましょうね。

以前、甲斐犬の那奈を描いて頂いてから、読み逃げしていました。m(__)m
タイトルにビックリしたので、初めてお邪魔します。
ほんとに、スキンシップは大切ですね。
先代の犬の時、口の奥にできてるシコリを発見した時の事を思い出してしまいました。
なずなちゃん、発見が早くて本当によかったです。
しばらく心配だとは思いますが、悪性ではなく消えてしまう事を祈っています。
ちなみに、那奈は8コあります。

↓絵本の完成、楽しみにしています。

ribbonCooさんへ

空ちゃんはイボみたいなのができてましたか。。。

なずなのシコリは外からはわからないです。皮膚にできてるんじゃなくて、中にあるんです~。
「なに?これ?」ってびっくりしました。

ホントに様子見で大丈夫なのかな~って心配ですが、あんまり心配するとなずながそれを感じてしまうので、消えてなくなることをイメージしてハンドヒーリングしてます(#^.^#)

高齢犬になるといろいろ出てくるんですね。。。(>_<)

脾臓にリンパ腫ですか。。。
それを聞いたときはさぞかしショックだったでしょうね。。。

いつも元気でいてくれれば、ワンコとの暮らしを楽しくすごせるけど、病気だとつらい日々もありますよね。
でも、そういう日々を乗り越えて、信頼や愛情が深まっていくんでしょうね。。。

なずなは今年の秋に12歳になるので、これからもいろいろと病気になるかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします~!

ribboncoocoさんへ

ご心配いただきありがとうございます。

そうなんです。大きく感じてびっくりしたけど、3ミリだそうです(^^;)

大きくなって切除するとしても、小さいので部分麻酔でいいそうですよ。
はい!毎日チェックしてます(*^^)v
でも、あんまりグリグリいじってると悪化しそうなので、そうっと触ってます(^^;)

これから毎日ハンドヒーリングやります。
消えてなくなることをイメージします~。

私、気功治療みたいなこと、習ったことあるんですよ。
今までほとんど役に立たなかったけど、やっておいてよかったかも~note

クゥちゃん、背中に脂肪の塊が2つあるんですか?
え?前世はラクダさん?なんちて(#^.^#)失礼しました~。

でも、心配いらないものでよかったですね。
それも発見した時さぞかしびっくりしてご心配だったでしょうね。

なずなも高齢犬の仲間入りしたので、これからもいろいろと教えてくださいね~o(*^▽^*)o

チクビの数、わかったら教えてください♪ヨロチクビン♪

ribbonデニーママさんへ

ありがとうございます。
毎日チェックしてます(*^^)v

ちょっとでも大きくなったら病院に行くようにします。

デニーちゃん、イボをとったって言ってましたね。
イボは良性の腫瘍なんですか?w(゚o゚)w 皮膚が変形しただけのものかと思ってました~。

高齢犬になるといろいろと出てくるんですね~(>_<)

でもデニーちゃんは、健康診断したり歯医者さん行ったり、健康管理は完璧ですよ~(v^ー゜)

ribbonナナパパさんへ

那奈ちゃんのパパさん、いらしていただきありがとうございますheart04
その節は、海をバックにかわいい那奈ちゃんを描かせていただきありがとうございました。

先月、那奈ちゃんのブログをごらんになった方から、似顔絵のご注文をいただきました。あずきちゃんというワンコさんと3姉妹の絵を描かせていただきました。
ありがとうございました(#^.^#)

那奈ちゃんは8個もシコリがあるんですか?(@@;)
それはイボではなくて、内側にあるシコリですか?
やはり様子見なんでしょうか?

はい。
消えてなくなることを祈っています。
ご心配いただきありがとうございます!

訂正です!!
文才がなく、驚かせてしまい申し訳ございません。m(__)m
8個というのは、乳首の数です。
ご心配おかけ致しました。

ribbonナナパパさんへ

あ!乳首の数ですか~~(;´Д`A ```

びっくりしました。
そんなにシコリがあるのかと…。

私の方こそ、読解力がなく、勘違いして申し訳ありません~~c(>ω<)ゞ

でも、ホッとしましたo(*^▽^*)o

ありがとうございます!

8つはとってもノーマルな数字ですね♪

タイトルを見てドッキリ(汗)
なずなちゃん、小さなシコリが見つかったんですね。
先生にちょっと心配なんて言われたら、飼い主はもう超心配になりますよね・・・
うちの先代ヨーキーは、乳腺に腫瘍が何個もできたんですよ。
2度手術して、その後できた時は心臓がひどく悪くなっていたので
もう何もできませんでした。
なずなちゃん、心配だけど、なずな・ままさんが早期に見つけられたので
様子を観察できるからよかった。
何事もなく、消えてなくなるといいですね!!

ももは、お乳、右4左5で、9個なんです~。
先代は10ありました^^

11才にもなると、心配なことも多くなってきますよね・・・
私もタイトル見てビックリしました。
大きくならないことを祈ってます !!

チャッピーも脇の下のあたりと、お腹に
しこり のようなものがあるんですけど、病院で診てもらったら
軟らかいものなので 脂肪のかたまりだろうということで
現在は様子を見てる感じです。

ホントに見つけたときは、ビックリしますよね(>_<)

ribbonほぢさんへ

ありがとうございます。

先代ワンコさんは、乳腺に腫瘍があったんですね。。。(>_<)
2度も手術したんですね。。。つらかったですね。

なずなは乳腺からははずれてるみたいです。
今日もチェックしましたが、なんだかちょっとやわらかくなってる気がします~。
でも大きくはなってません。

初めてのことなので、心配です~。

ももちゃんはチクビンは奇数なんですね(#^.^#)
教えていただきありがとうございます!

ribbonみゆさんへ

ありがとうございます。

チャッピーちゃんもシコリがあるの?(@@)

でも脂肪のかたまりなら、よかったです~(#^.^#)
なずなのは、堅いので、要チェックです。

でも、その後触ってチェックしてますが、だんだんやわらかくなってきた気が…(^^;)
気のせいかな?
あんまりいじってもよくないですよね(-▽ー;)

ついつい気にしていじっちゃいます。

チャッピーちゃんとは同い年だし、これからも情報交換、よろしくお願いします~♪

こんにちは!
様子見、なのですね…なずなちゃん、ちょっと心配です(>_<)
でも、本当にスキンシップって大切なのですね~。

ribbonいずみさんへ

ありがとうございます。
そんなんです。
様子見だけどちょっと心配です。。。(>_<)

スキンシップはいつも心がけていました~(#^.^#)
っていうか、なでなですると私が気持ちいいので…♪

えええっ!?!?なずなちゃんにそんな事が……!?
ひとまずは様子見ということで、緊急性は薄いようですけども、それでもやっぱり心配ですよねbearing
このまま小さくなっていって、消えてしまってくれればいいんですけど…。
うまくそうなってくれますように!!!!bearing

確かに、スキンシップをこまめにしてあげるのって、大事ですよね!
うちの子達も、すぐに膝の上にあがってきたがるのでよく触っていますが、触っているとあちこちおかしな事にはすぐ気付けますもんね。
茜は今のところ中に変化がありそうなところはないですが、おなかの外に…coldsweats01
胸のあたりの毛の薄い所の皮膚が、焦げ痕みたいに黒く変色してるところがぽつぽつあるんですよ~。
老犬のシミ?かもしないんですけど、いつもヒーターの温風の吹き出し口に近づいているので、低温火傷でもしてるんじゃないか??とか心配になったり…。

なずなちゃん、これからもたくさんママさんになでなでしてもらってね~!!

ribbonかよぽんさんへ

ありがとうございます(#^.^#)

今のところはまだ小さくも大きくもなっていないんですよ。
でもなんだか形が平ら(?)になってきたような…(-▽-;)

大きくなるようだったらすぐに病院にいきます。
でも、悪性だとしてもこの大きさなら転移の心配はないみたいだし、手術も部分麻酔でOKみたいです。

茜さん、皮膚に黒いシミが…?coldsweats02
なんでしょうね?
気になりますね。

おばちゃんは、顔にたくさんシミができてますが…(^^;)

ある年齢になると、脂肪のかたまりができたり、イボができたり、シミ(?)ができたり、いろいろとあるんですね~。
ブログで情報をいただくと、うれしいです~(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/38664341

この記事へのトラックバック一覧です: なずなの胸にシコリ発見…(>_<):

« 絵本のお仕事♪ | トップページ | かぶりもの合戦♪ »