フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

なずなの胸にシコリ発見…(>_<)

2週間ほど前になりますが、なずなを抱っこしておなかをナデナデしている時…

sign02

なんか、小さなコロッとしたものが指に触りましたcoldsweats02

ちょうど、胸と脇の下の間のあたり。

で、気になるので昨日動物病院に行ってきました。

Dscf4663 怖いよ~bearing

獣医さんが触診をして、「硬いし、乳腺からはずれているのでちょっと心配ですね。。。」って…shock

でも、今は3ミリしかないので、もしかしたら消えてしまうかもしれないそうです。

2倍か3倍くらいの大きさになったら、切除して病理検査をすることを勧められました。

でも、悪性だとしても3ミリだったら他に転移することはないそうです。

というわけで、様子見ということになりました。

しかし、3ミリしかなかったのか~。

指で触った感触は小豆粒大くらいあるかと思いました。

3ミリじゃお米粒の半分じゃん。。。

で、お米粒半分を指で触ってみたところ…確かにこのサイズです。

指先って実際の大きさよりも大きく感じるんですねーーー。

でも、今のうちに発見できてよかったかもhappy01

やっぱりいつもスキンシップをすることって大切なんですね~heart04

ところで、とうちゃんに「ほら、ここにあるでしょ」と言って触れせても、指が太くて鈍感なのか、「わからない」って言うんです(゚Д゚)ハァ?

ばあちゃんにいたっては、「乳首じゃない?」とのたまう。

ちがうだろ~~!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

ちなみになずなの乳首は10コあります。

ワンコは個体によって数が違うそうで、奇数の場合もあるそうです。

みなさんはいくつありますか~?(って、これじゃ変態のオバチャン?(;´▽`A``)

2011年1月26日 (水)

絵本のお仕事♪

長年の念願だった、絵本のお仕事は、人のために働いたり人を癒したりする犬を紹介するものみたいです。

今、下絵やってます。

Dscf4603_2

資料の山。Dscf4602

慣れない上に、細かい部分を資料を見ながら描かなくてはならないので、下絵を一枚描くのに半日かかります~wobbly

なので下絵だけで一日2枚。。。

ページ数は50ページ近くあるんですが、1ページに複数のイラストがあったりするので…いったい何枚描くことになるのか、わかりませんcoldsweats02

さらにこれに彩色していくとなると……

なんだか、今から気が遠くなってきました~bearing

でも、絵本の仕事は、ずっと憧れていたので、がんばりますsign01punch

そんな毎日の中、今日もなずなのお散歩に行ったのですが…

近所の児童館でこんな催しが。

Dscf4616

おおnote

これも、犬が人を癒す活動ですね~~happy01

Dscf4621 あたしも参加しようかな

そうだよね~。

ちっちゃい子が「いいこいいこしたい」っていうと、なずなはおとなしくさわらせてあげるし、通りすがりの人がなずなを見て思わず微笑んだりするもんねhappy01

それに、この児童館のお隣の老人施設におじゃまして、お年寄りと触れ合って、喜ばれたこともあるんです。

「なずなちゃん、寄って行って!」って館長さんに言われて、おじゃますると、お年寄りが「かわいいね~」って言って、なずなをなでなでしたり、抱っこしたりして。。。

何度かおじゃましたんだけど、ある時、「犬は入れないことにしたの」って館長さんに言われちゃいました。

やはり近所のワンコさんがここに遊びにきていたんだけど、そのワンコがお年寄りの手を噛んじゃったんだそうです。

それから、犬入館禁止になってしまいました。

今回の絵本の中にも、アニマルセラピーのページがあるけど、そういう活動をするにはいろいろと準備が必要ですね。

ワンコに最低限のしつけをするのはもちろん、獣医さんが同伴するらしいです。

認知症のお年寄りもいるので、ワンコにとっても何が起こるかわからないので…。

実際、アニマルセラピーをしている方から聞いた話ですが、認知症のお年寄りがハムスターを床にピタンと叩きつけてしまい、危うく命を落とすところだったそうです。

でも、ある老人施設では、施設で動物を飼育して、お年寄りの癒し効果を得ているそうです。

私、以前取材でお電話したことがあるんですが、犬にご飯をあげたくて、動かなかった手が動くようになったおばあさんがいたり、お散歩に連れていきたくて、足が不自由だったのに歩けるようになったおじいさんがいたりするそうです。

動物の癒しの力ってすごいですねhappy02shine

Dscf4622_2 あたしもままちゃんを癒してるのよ~

2011年1月17日 (月)

顔を洗う犬

なずなは、猫のように顔を洗います。

毎日洗います。

ワンコって、みなさん、顔洗います?

Dscf4257 ゴシゴシ

Dscf4258 ペロペロ

Dscf4259 クイクイ

Dscf4260 ムニムニ

なずなは、ワンコが苦手で猫さんが好きですが、前世は猫かもしれません…gawk

2011年1月 9日 (日)

伊豆下田に行ってきました~♪(続編)

伊豆下田のペンション「太陽人」。

入口はバリ風。

Dscf4513

室内のインテリアもバリ風です。

Dscf4469

夕方になったら、キャリーに入るなずな。

Dscf4485 そろそろ帰る?

今日はここにお泊まりするのよnote

Dscf4486 ほんじゃこのまま寝るわ~

…って、キャリーに入ったままゴロンしちゃいましたcoldsweats01

翌朝。

夜明け前に近くの吉佐美海岸までお散歩note

Dscf4519

Dscf4518

Dscf4488

太陽が上がってきました。

Dscf4490

Dscf4515

美しい日の出です~~shine

初日の出を拝んでないので、ここで拝んじゃお~っと。パンパンpaper

  wave  

ペンションを出た後、伊豆海中水族館へ行きました。

ここは、ワンコはキャリーに入っていれば可なんですよhappy01scissors

まずはマリンスタジアムのイルカショーを見物note

Dscf4496

Dscf4511

高~いジャンプsign01

かっこよくておりこんさんでかわいいイルカさんにホレましたsign01happy02heart04

Dscf4494 あたしだってオテができるもん

続いてペンギンのガイド給餌を見学。(給餌している写真がありませんが…^^;)

Dscf4498

Dscf4499_2

ドクターフィッシュに手の垢を食べてもらい…

Dscf4500

Dscf4505

アザラシのガイド給餌を見物して…

マリンスタジアムでアシカショーを見ました。

Dscf4506

Dscf4507

Dscf4508 

インストラクターのイケメンのお兄さんと、息がぴったり合った水中ダンスをするアシカさんheart04

なんておりこんさんでかわいいんでしょhappy02heart01

Dscf4495 あたしだってオスワリができるもん

続いて、海上ステージのイルカのショーを見物。

Dscf4509

イルカの背中に乗ったインストラクターのイケメンお兄さんheart04水上スキーみたいshine

Dscf4510

そしてジャンプheart04

その後、マリンスタジアムのイルカさんたちはお仕事を終えフリータイム。

なずなとの接近写真を試みてみましたーnote

Dscf4502

Dscf4504

Dscf4503 

イルカさんは、人が水槽の前で呼ぶと、近付いてくれるんですよhappy01heart04

ホントに人懐こいんですね~heart04

下田海中水族館は、催し物が盛りだくさんで飽きることがありません。

館内にあるレストランは、ワンコはキャリーに入れて、お願いすれば入れてもらえます。

2011年1月 7日 (金)

伊豆下田に行ってきました~♪

私となずなと、とうちゃんとばあちゃんで、伊豆の下田に行ってきました。

新宿からスーパービュー踊り子号でビューsign01

Dscf4450

車内では爆睡sleepy

Dscf4451

下田に着き、なずなを連れて昼食を食べるところがあるか心配していたのですが…

某食堂にお願いしたら、こっそり入れていただけることになり、感謝note

Dscf4452 いないふり。

Dscf4453

Dscf4517

下田駅前の黒船に乗船(?)し、記念撮影のあと…

Dscf4454

バスで爪木崎に向かいました。

爪木崎では、水仙祭りが行われていました。

Dscf4457

Dscf4456

見渡す限りの水仙…note

Dscf4458

Dscf4455

そしてアロエの花もたくさん咲いていました。

お天気に恵まれて海もきれいですshine

Dscf4460

Dscf4461

お泊まりは、吉佐美海岸のペンション、海宿「太陽人」。

ワンコOKのバリ風リゾートです。

Dscf4514

チェックインの後、吉佐美海岸までお散歩~note

3分歩けば海岸です。

Dscf4463

大きなワンコの足跡があるね。

なずなの足跡、ちっちゃい~happy02

Dscf4468

夕暮れの海。

空と海の色がきれいですshine

Dscf4466_2

でもちょっと波の音が怖いねcoldsweats01

夕食はとってもおいしかったです~heart04

Dscf4470

Dscf4471

Dscf4476

Dscf4472

Dscf4474

もちろん、日本酒は欠かせないですよ~happy01note

しかし、なずなはフテ寝。

Dscf4478

ワンコが何頭か来ていたんですが、仲良くできなくて…coldsweats01

いつものことですが、ワンコさんとのツーショットの写真がありません。

しかし~~sign01

なんと、猫さんが来ていたんですよnote

Dscf4475 ニーナちゃんです。

嬉しくて目が覚めちゃいましたhappy01

しかもさらに~~sign01

ウサギさんが来ていたんですよ~~note

Dscf4480  ショパンちゃんです。

なずなはご機嫌happy02note

Dscf4479

Dscf4483

ここってサイコーnote

Dscf4484_2

つづく。

2011年1月 2日 (日)

今年もワンコ苦手です。

元旦に、とうちゃんの実家ご一同と初詣に行きましたが…

実家のミニダクのモカ(♀2歳)も一緒でした。

Dscf4264

モカは、なずなとちがって人懐こいし、ワンコとも仲良くできるんですよ~~smile

ところがなずなは……

Dscf4248

バッグから出ようともしません。。。coldsweats01

Dscf4249

Dscf4251

Dscf4250

ごめんね、モカ…weep

今年もワンコ苦手ななずなです。

もしもお散歩で出会ったワンコさん、こんな犬ですが、今年もどうぞよろしくお願いしますsweat01

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年♪

2011sinnen1

2011sinnen2

元旦は、毎年恒例…

とうちゃんの実家一同と近所の八幡神社に初詣に行ってきました。

Dscf4247

偶然うしろにダックスが…(^^;)

おみくじは「大吉」でしたnote

やった~~sign01happy02heart04

「知恵が働き勇気が湧いて、たいていのことは思い通りになる」って書いてあります!shine

でも、「調子に乗り過ぎて周囲の反感をかわないように」とのことですgood

Dscf4256

おうちに帰って着物着ました。

Dscf4253

おせちはスーパーで注文した「手抜き」。

昼間から堂々と日本酒が飲めるなんて、肩と腰に湿布しながら大掃除した甲斐がありましたwink

Dscf4261

Dscf4262

Dscf4263

スーパー注文でも、美しく盛り付けてあり、おいしかったですnote

昨年末に、ウィルス性の腸炎になり、嘔吐と下痢と発熱でベッドから起き上がることもままならず…大変でしたbearing

年末年始には体調がもどって、このごちそうも食べることができて、よかった~~crying

昨年は、春には十二指腸潰瘍になり、夏には細菌性腸炎になり、年末はウィルス性腸炎…と、胃腸が弱い私ですが、お酒の飲みすぎに注意しながらcoldsweats01健康に気をつけて、今年も楽しみたいと思っています。

今年も、なずな共々、どうぞよろしくお願いいたしますsign03

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »