フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 猫フィギア♪ | トップページ | ポメ→ヨーキー→ポメ »

2011年2月11日 (金)

セキセイインコ、この春挙式予定♪…とノラ猫さん。

なかなかブログに登場しない、セキセイインコのせりとふきですが…

元気ですnote

Dscf4660

カメラを近付けたらビビってしまいましたcoldsweats01

Dscf4657

せりちゃん。

Dscf4656

ふきちゃん。

今日は東京は雪…snow

とっても寒いです。

セキセイはオーストラリア原産なので寒さに弱いので、冬に入ってからずっとペットヒーターつけてます。

Dscf4655

さらに、ビニールかぶせて保温してます。

Dscf4658

体を大事にしないとねsign01

暖かくなって、ペットヒーターがいらなくなる頃に……

挙式予定ですsign03shineheart04noteheart04

cat  cat  cat

ところで、もう2週間ほど前から、我が家のピロティー(玄関横の車庫のような物置のような部分)に、猫ちゃんが住み着いています。

石材業を仕事としているとうちゃんの、仕事の材料などがたくさん積んである上の方に寝泊まりしています。

毛布とかも積んであるのでそこで寝ている模様。

毎朝、郵便受けの下の植木鉢の間にいて、私の姿が見えると「ニャーニャー」言うんです。

Dscf4769

我が家にはせりふきがいるので、猫ちゃんは飼えないので、ずっと無視していたのですが…何日も何日もこの植木鉢の間からアプローチされ…coldsweats01

Dscf4768

ってなわけで、ついに根負けして、ごはんあげちゃいました。

だって私、子供の頃はずっと猫が家にいたんですcatheart04

今日は雪なので、寒そうにしているのですが…いつものようにピロティーの毛布の上で寝ています。

おうちに入れてあげられなくてごめんよ~sweat01

お尻を見ると、女の子のようなので、この春妊娠してしまってここで出産…なんてことになったら大変なので、避妊手術を考えています。

動物病院に問い合わせたら……お高い~~sign01shocksweat0123000円~26000円ですsweat01ううう。。。

虐待されたことがあるのか、手を出すと逃げるのでなかなか病院に連れていくのはむずかしいかと思っていたのですが、ごはんをあげるようになってから、触らせてくれるようになったので、なんとかなりそうです。

動物病院の先生のアドバイスは、洗濯ネットに入れるといいとのこと。

なので、今、洗濯ネットのファスナーを開けてその上にごはん茶碗を置いて食べさせてます。

食べてる間に洗濯ネットを持ち上げてファスナーを閉める…という作戦ですgood

うまくいくかな~。

雪がやんだら、動物病院の予約状況を聞き、決行ですsign01

« 猫フィギア♪ | トップページ | ポメ→ヨーキー→ポメ »

コメント

わ〜♪ これが噂の居候の猫さんなんですね! 三毛ちゃん〜可愛い〜♪
そっか〜、洗濯ネットの口を開けておいて、その上にお茶碗を置いて食べさせる作戦って手があるんですね〜!
うちのクロちゃんも半野良さんなので、動物病院でよく「ネットに入れてきて下さいね〜♪」って言われるんですが、どうすればそんなものに入れられるんだぁ〜って悩んでいたんです。sad
新たな技を知ることができて、イザ!という時の強い味方になってくれそうです♪ ありがとうございます!
雪がやんだらいよいよ決行なんですね! 頑張って下さ〜い!scissors
せりちゃんとふきちゃんの今後も楽しみにしてます♪

ribbonCooさんへ

そうなんです。
この子が例のノラちゃんです♪かわいいでしょheart04
話しかけると「ニャーニャー」答えるんですよ。
話しかけなくても「ニャーニャー」言ってます。

今日は雪で寒いせいか、私が玄関ドアを開けたら一緒に家に入ろうとしました。
入れてあげたいんだけど、せりちゃんとふきちゃんの命の保証がなくなるので…我慢です(>_<)
でも、家に入ろうとするなんて、飼いネコだった可能性が大きいですね。
避妊済みなら助かるんだけどな~。。。

ネット作戦は、なんとかうまくいくんじゃないかと考えてます。
試しにちょっとネットを上の方に動かしてみたんだけど、平気でごはん食べてますsmile
ネットの下にバスタオルを敷いておいて、ファスナーを閉めたらバスタオルでくるんじゃおうと計画しています。
あとはチャリのカゴにいれてふたをしてGOsign01(の予定)

応援ありがとうございます!
がんばりますhappy02good

はじめまして。これからもブログ拝見させてもらいます。

インコちゃん達・・・ポカポカな春になったら
挙式予定があるなんて!?ラブラブなんですねheart02

以前、数日間だけ預かったことはあるんですけど、
夜暗くすると、ちゃんと眠ることに感動したことを思い出しましたhappy01

三毛ネコちゃんもカワイイです♪
なずなちゃんも ままもネコ好きなのを知って
新しいお家に?選んだのかもですネsign02

お外で世話するのも大変そうですけど、
まずはネット・イン☆して
チャリでゴ~dashがんばって下さいcat

んま~~~!
暖かくなったら、せりちゃんとふきちゃん、挙式するんですかぁ~heart04
可愛い雛が産まれるのかな~(〃▽〃)
楽しみ~♪

あ~、ネコちゃんが住み着いてるんですね~
可愛いな~(〃▽〃)
ネコを捕まえるのは大変そうだけど・・
随分なついてるようなので、大丈夫そうですね~
野良猫とかの避妊だと、少し安くしてくれないんですか~?
半額くらいでやってくれるって聞いたけど、病院によるんでしょうね~
そのネコちゃん、三毛猫なのかな?
なんか模様とか色合いとかも可愛いですね~happy01

ribbonみゆさんへ

せりとふきはラブラブで毎日チュッチュしてますsmile
そうなんです。インコは鳥目なので暗いと見えないらしいです。なので暗くすると寝ちゃいます。
夜はこの上にバスタオルをかけてます~scissors

この猫ちゃんは、近所の火事になった家の猫ではないかとウワサなんです。
何匹か飼っていたらしく、そのうちの一匹を外飼いしている奥さんも近所にいます。

なずなはこの猫ちゃんを見てもいつものように平静だし、猫ちゃんも特になずなを怖がることもないようです。
今度ツーショットの写真を撮ってみるねhappy01good

ribboncoocoさんへ

はい~♪
あったかくなったら巣箱を入れます。
そうすると発情して交尾して産卵します。
うまくいけばの話ですが…(^^;)
今のところ、2羽とも健康だし、仲がいいので、かわいい雛を期待してますchickheart04

ノラ猫の避妊は、区から補助金が出ると思ったのですが、2件の動物病院に問い合わせたけど出ないということです(>_<)
しかたないですね。。。

ミケなんだけど、茶色と黒の部分が縞になって、ちょっとトラが入ってるみたいですね。
でもノラ生活をしているので、白い部分がきちゃないんです…(^^;)

おお~♪
せりちゃんふきちゃん、春には挙式なのですね~ヽ(´▽`)/メデタイ~!
可愛いベビーインコちゃんが誕生するといいですね!(^^)

あらら!ノラちゃん。
よっぽどなずなままさんのところが居心地いいのでしょうね!
しかし、避妊手術はわんこもにゃんこも共にお高いですよね(;;)
しかも、女の子の方がお高いんですよね……。
ちゃんと避妊手術を受けさせて上げるなんて、なずなままさんはすばらしい!!
ノラちゃんを餌だけあげてそういうお世話はノータッチの人が多いですから…。
上手く無事連れて行ってあげられるといいですね!(^^)ノシ

おぉー!せりちゃん&ふきちゃん、大きくなりましたね。
そうか~この春には挙式なんですねっ(*^-^*)ベビーちゃんの誕生楽しみにしています♪
寒い時はこの様なヒーターで暖をとるんですね。初めて観ました。
暖かくなって春が待ち遠しいですね~♪

ノラちゃんは幸せですね。
好きでご飯を上げるだけの人はいますが、不幸なノラちゃんをこれ以上増やさない様にしてあげるのも大切ですよね。
区からの補助金は出ないのですか?
ミグノンさんの仲間さんが活動しているみたいなのでお聞きしては如何ですか?
洗濯ネットで捕獲とは良い案ですね。
どうか成功出来ます様に~

ribbonかよぽんさんへ

ありがとうございます♪
せり&ふきのベビーをブログでお見せできればうれしいなっhappy01heart04

セキセイの巣引きは一度やったことがあるんだけど、思いがけない色のコが生まれたりして楽しいんですよ。パパがグリーン、ママが水色だったんだけど、ハルクイン系(パステルカラーのような淡い色で黒の斑がグレー)のきれいなコが生まれたんです(#^.^#)
今回も楽しみです♪

ノラ猫ちゃんは、餌をあげたからには責任とらなきゃという気分になっちゃって。。。
なので、かかわらないようにご飯もあげずにいたんですが、何日も何日もアプローチされて根負け(-▽-;)
それに、我が家で出産しちゃったらそれこそ対応が大変ですから~(>_<)

でも、きのうはついに私の足にスリスリしてくれて、すっかりかわいくなってしまいましたheart04

ribbonデニーママさん

このペットヒーターは小動物用で、水に入れることもできるので、爬虫類や熱帯魚などにも使えるすぐれものです。
インコは遊び好きで、かじって遊ぶので、ちょっと傷がついてますが、それでも壊れることがないように作られてるようです。

ノラ猫ちゃんの避妊は、私も補助金が出るんじゃないかと思ったんだけど、近所2か所に問い合わせたけど出ないとのことでした。
そうね。ミグノンさんに聞いてみようかな。。。
でも、ミグノンさんに出入りしているA動物病院の先生に問い合わせたんですよ~。
ミグノンさんは寄付金でノラちゃんの避妊をしてるけど、ずっと続けているってたいしたもんですよねshine

避妊手術代って、たしかに高いですよねえ。
でも、お互いのためには、どうしても必要なので、我が家でも捨て猫や捨て犬たちみんなにしてもらっています。
してなかったら、いくつもの悲劇になってたでしょう。
お金のない僕らが、何で犬や猫を捨てた人の犠牲にならんといけないのかと憤りつつ。

ribbonさいわい徹さんへ

さいわいさんも捨て犬や猫たちに避妊手術をしているんですね。
金銭的に負担だけど、路頭に迷う子犬や子猫が生まれることを思ったら、やってあげたくなりますよね。。。

都会では公園にノラ猫がたくさんいますが、餌をあげる人はいても避妊や去勢の手術をしている人は少ないんじゃないかな。。。
なので「餌をあげないでください」という看板が必ずあります。
それじゃ解決にならないと思うんですが…。

区や国が費用の一部を負担してくれればいいんですが。
その前に、捨てるなよ!って思います(>_<)

せりチャン☆ふきチャンのベビィちゃんが楽しみです~♪ ノラちゃんは きっとママさんとなずなちゃんがニャンコ好きなの知ってたのね(^O^) 避妊まで考えくれるお家で幸せを見つけたね(^_^)v 遅くなりましたが その後なずなちゃんはどうですか?

ribbonふうこさんへ

せり☆ふきの挙式はブログでご紹介しますね~♪うまく産卵してヒナがかえるといいな~happy01

ノラちゃんは、今日病院に連れて行こうかと考えてます。
ドキドキ…。うまくいくかな…(>_<)

なずなのしこりの大きさは変わりません。
なんかちょっと細長くなったような…(^^;)でも3ミリなのでイマイチ形は把握できません。
大きくなってないのでまだ様子をみています。
ご心配ありがとうございます!heart04

せりちゃん、ふきちゃん、綺麗な色ですね^^
カメラでびっくりしたんですね。うちのおーちゃんもカメラ嫌いでした。
インコもやっぱり可愛いなぁ・・・
春には挙式ですかぁ~♪ベビちゃん楽しみですね~!!

野良ちゃんがお家に住み着いたんですね。
毎日待たれると根負けしちゃいますね・・・
そして避妊手術をされるのですね。なずな・ままさんすばらしいです(涙)

洗濯ネットに入って病院に来てる子、何回か見た事あります。
どうか成功しますように。

で?飼うん?

ribbonほぢさんへ

おーちゃんがいなくなってさびしくなりましたね。。。(>_<)
インコは見ていて飽きないですよね。2羽いるとなおさらです。常に動いてるし鳴いてるし、チューしたりちょっとケンカしたり仲直りしたりやってます(#^.^#)

猫ちゃんは昨日動物病院に連れていこうと思っていたら、スタッフが風邪でダウンしたので別の日にしてくれって言われちゃいました(T_T)
発情する前に早く…と思ってるのに。。。
翌日にはお迎えにいかなきゃならないので、お天気とか私の都合とか考えるとなかなかタイムングのいい日がないんですよね~(--;)

ribbonうめさんへ

中途半端でこんなでいいのかなと思うけど、家の中には入れられないので、外飼いってことになるよね。近所では外飼いの猫がけっこういて、地域猫としてみんなにかわいがられてるよ。地域猫は登録が必要みたい。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/38827501

この記事へのトラックバック一覧です: セキセイインコ、この春挙式予定♪…とノラ猫さん。:

« 猫フィギア♪ | トップページ | ポメ→ヨーキー→ポメ »