フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 春が来ています…。 | トップページ | ノラ猫(?)都ちゃん、避妊済み~♪ »

2011年3月24日 (木)

絵本ができるまで…ってたいへん~(>_<)

今、絵本の、イラストを描くお仕事をしてますが…

絵本の仕事は初めて。

で、作業と進行のプロセスがマンガとは全く違うことにとまどいました。

全部で50ページ近くありますが、例えば、こちらのページ。

まず最初に出版社からの指示があり…

Dscf5148

それに合わせて絵コンテを描きます。

Dscf5149_2

そして、デザイナーさんがレイアウトをします。

Dscf5150

ここで、左ページだけのイラストだったものが、見開きで描くことに変更になりました。

絵本作りの基礎を知らない私は、文字が入ることを考えずに、見開きで堂々と下絵を描きました。

Dscf5152

さらに変更の指示がきます。

Dscf5153

後ろにいる羊の群れの、羊を増やして、左側は文字の下にも色をつけるように。そして手前の羊の顔が入るように、羊をもっと小さめに…という指示です。

そうなると紙が足りない~~wobbly

ということで、別の紙に下絵を描き直しですsweat01

この時、さらにでかい紙を買いに画材屋に走りました。

そして、彩色しました。

すべてのページがこんな風に、レイアウト後に変更になったり、さらにレイアウトを直したり、文章が変更になったりします。

35年マンガを描いていると、その癖があるので、「これでいいだろう」と進めてしまって、何度も失敗しました。

で、初心にかえりましたよ~happy01

新しい体験なのだから、今までの知識は捨てて、新たに勉強するつもりになると、楽しくなってきましたnote

しかし…

まだ10ページくらいしか原稿ができていません。。。

が…がんばりますsign01coldsweats01

« 春が来ています…。 | トップページ | ノラ猫(?)都ちゃん、避妊済み~♪ »

コメント

絵本のお仕事の現場をのぞくことができて、ちょっとわくわくしています♪
彩色された絵のすてきなこと!
あったかいタッチで描かれているイラスト…一生懸命がんばってお仕事している牧羊犬さんもとっても可愛くてもうこれだけでもこの本はゲット!って心に誓ってしまったくらいです♪
本当に1ページ1ページ、大変な作業を繰り返しながら大切に作っていかれているんですね…!
がんばってくださいね!(^_^)/

とっても素敵です~!!
そのイラストの中に入りた~い♪と思っちゃいました。(o^-^o)
頑張って下さいね。

Cooさんと同じく、絵本のお仕事を見る事が出来て、
なんかワクワクします~(〃▽〃)
何度も描き直しをして彩色した絵は、とっても素敵happy01
やっぱり、温かみのある絵で素敵です~♪
本当に漫画とは全然違うんですね~!
大変そうだけど・・その分仕上がりが楽しみですheart04
頑張って下さ~い♪

ribbonCooさんへ

ありがとうございますhappy01
できあがったら、読んでくださいね~heart04

私も、絵本の作り方を初めて知りました(^^;)
出だしはちょっと苦労したけど、やっと作業が楽しくなってきました。

まだまだ先は長いけど、楽しみながらがんばりますscissors

ribbonベルのお姉ちゃんさんへ

ありがとうございますnote

え?この絵の中に入りたいですか?
わ~noteすごくうれしい表現です~happy01heart04

がんばりますsign01

ribboncoocoさんへ

絵本って、描いた絵に文字をのせるだけかと思ってたら、何度もレイアウトを直したりするんです~。
私も初めて知りました。

マンガも何度も物語を作り直したり、絵コンテを直したりして、やっと原稿に入るので、完成までの苦労は似たようなものがあるんだけど、マンガは編集者が介入しても基本的には自分の作品なので、最終的には自分で決断する部分が多いのです。その点、今回の絵本は、出版社の社長とレイアウトのデザイナーさんと作画の私との、3人の共同作品なんですね。
そのへんがマンガとは違うんですね。
でもそこがおもしろさでもありますhappy01

絵本が出来る迄の工程は大変なんですんね。
頑張ってるなずなママさんは、さすがプロ!
素敵な絵本になる事は間違いなしです(*^0^*)
頑張って下さいね。

ようやく余震も感じなくなってホッとしている所です。
油断は出来ませんが、これ以上勘弁して欲しい。
焦りと戸惑いの毎日だったもの(>-<)
デニーは繊細犬なので、手が掛りましたがこれからは普通の生活が出来る様に頑張ります^0^

ribbonデニーママさんへ

デニーちゃんは物音や振動に敏感だもんね。
さぞかし怖かったと思います。
何度も余震があったから、そのたびにヨシヨシしてなだめてあげないと、、、、ですよね。

なずなは今までは多少の地震は平気だったのに、今回の後遺症でちょっと揺れると怖がって尻尾を下げて抱っこしにきます。

この2週間私は電車に乗ってなくて…(^^;)
おかげで絵本の仕事に打ち込むことができました。
でも、細かいところを描いている時にグラッとくると、焦ります~。

応援ありがとうございます!(#^.^#)

仕上がり楽しみ~~~。孫にみせたい。

わぁ!すごいすごい!!
リアルで絵本ができるまで…の裏側を見せていただいてる感じです(^^)
本ができるまで…って、雑誌でも漫画でも小説でも絵本でも、やっぱり様々違いますねー!
出来上がりがホントに楽しみで、わくわくします!!
余震はやっと少し落ち着いてきたご様子ですし、物や流通も落ち着きはじめているようですが、まだまだ不安がたくさんある毎日なことでしょう。
そんな中ですが、なずなままさんにとってはこの絵本のお仕事も一つの癒しになっているかも…と、ちょっと思ったり(^^)
大変でもやりがいのある素敵なお仕事だと思います。
出版を本当に楽しみに待っていますので、頑張ってくださいね!!(^^)ノシ

ribbonうめさんへ

ありがとう~♪

一応大人向けらしいけど、お子さんでも十分楽しめると思うので、読み聞かせしてあげてねん(#^.^#)

ribbonかよぽんさんへ

私も初めて絵本作りの裏側を知りました(^^;)

大震災からずっと、出かける気にならなかったので、作画に専念できました~。
まだまだ先が長いけど…楽しくなってきましたnote

そうですね。。。
震災直後は毎日テレビばっかり見ていたけど…打ち込むものがあってよかったかも。
そうでなかったら、飲料水の列に並んでいたかもしれません~(>_<)

最後まで楽しみながらがんばりますhappy01
応援ありがとうございますsign01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/39351943

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本ができるまで…ってたいへん~(>_<):

« 春が来ています…。 | トップページ | ノラ猫(?)都ちゃん、避妊済み~♪ »