フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

せりとふきに巣箱入れました♪

少し暖かくなり、桜も咲き始めたので…

せりとふきのカゴに巣箱を入れようと、買ってきました。

で、まず、二人のカゴの前に巣箱を置いて見せてみました。

すると~sweat01

巣箱を見たせり&ふきは、すごく怖がって驚いて、バタバタ暴れて、大パニックにsign01wobbly

なので、巣箱を入れたカゴを目の前に置いて、しばらく慣れさせることに…

Dscf5199

丸一日置いてみると、普通にさえずったりご飯を食べたりするようになったので、いよいよ巣箱の入ったカゴにお引っ越し~~note

…したのですが…

Dscf5210

巣箱を怖がって、金網に張り付いてます…weep

大丈夫かsign02このカップル~~bearingsweat01sweat01

ちなみに、以前飼っていたインコの場合、巣箱に慣れると巣箱をかじり始め、その後交尾をし、卵を産んでヒナがかえりましたが……

せりとふきは、夫婦になれるのでしょうか~~sign02sweat01

2011年3月28日 (月)

ノラ猫(?)都ちゃん、避妊済み~♪

2月頃から我が家のピロティーに住み着いている、ノラと思われる都ちゃん。

ポストの上がお気に入りで、ひなたぼっこしてます。

Dscf5189

このままピロティーで赤ちゃんを産んでしまっても困るし…その赤ちゃんに飼い主さんが現われなかったら不幸なニャンコが増えるし、、、と、避妊手術を考えていましたが…

ときどきいなくなる都ちゃん。もしかして飼い主がいるかもしれないし…despair

と迷っていたのですが…

ある人が「首輪がついていない時点で、飼い主が現れても権利がない」と言われ、思い切って避妊手術をすることにしました~scissors

で、病院へ!

練習した甲斐があり、スムーズに洗濯ネットに入っちゃった都ちゃん。

そのまま、なずなのキャリーに入れて、動物病院まで徒歩で行きました。(暴れたら自転車は怖いので~sweat01

しかし、思ったよりおとなしい都ちゃん。時々鳴くけど、暴れることはありませんでした。

Miyako1 「なにすんのよ…」

まず、避妊済みかどうか調べるのよ~。

オマタをバリカンされてもおとなしい都ちゃん。

Miyako2

結果…

手術痕があり、避妊済みでしたsign01happy01scissors

よかった~~note

21000円の覚悟で行ったら、1570円で済みました~。

爪も切ってあったので、我が家に現れる寸前まで飼い猫だったと思われます。

もしかして飼い主さんがさがしているかもしれないので、これからチラシを作ることになりました。

前回問い合わせした病院では、つかまえる前に電話して予約がないか確認してからでないとつれていけないし、翌日に帰されるのでお天気のいい日を選ぶよう言われていて、なかなか都合がつかなかったし…避妊手術代26000円。

今回の病院は、いつ連れてきてもOKで、回復を待って2、3日あずかってくれるということで…手術代21000円。

なのでここに決めました。

ま、避妊手術はせずに済んだけど…それでも獣医さんが都ちゃんの写真を撮ってCDに保存してくれて、チラシに使うよう無料でくれたという…とても良心的な病院でしたnote

Dscf5191

チラシ作ってあげるからねheart04

2011年3月24日 (木)

絵本ができるまで…ってたいへん~(>_<)

今、絵本の、イラストを描くお仕事をしてますが…

絵本の仕事は初めて。

で、作業と進行のプロセスがマンガとは全く違うことにとまどいました。

全部で50ページ近くありますが、例えば、こちらのページ。

まず最初に出版社からの指示があり…

Dscf5148

それに合わせて絵コンテを描きます。

Dscf5149_2

そして、デザイナーさんがレイアウトをします。

Dscf5150

ここで、左ページだけのイラストだったものが、見開きで描くことに変更になりました。

絵本作りの基礎を知らない私は、文字が入ることを考えずに、見開きで堂々と下絵を描きました。

Dscf5152

さらに変更の指示がきます。

Dscf5153

後ろにいる羊の群れの、羊を増やして、左側は文字の下にも色をつけるように。そして手前の羊の顔が入るように、羊をもっと小さめに…という指示です。

そうなると紙が足りない~~wobbly

ということで、別の紙に下絵を描き直しですsweat01

この時、さらにでかい紙を買いに画材屋に走りました。

そして、彩色しました。

すべてのページがこんな風に、レイアウト後に変更になったり、さらにレイアウトを直したり、文章が変更になったりします。

35年マンガを描いていると、その癖があるので、「これでいいだろう」と進めてしまって、何度も失敗しました。

で、初心にかえりましたよ~happy01

新しい体験なのだから、今までの知識は捨てて、新たに勉強するつもりになると、楽しくなってきましたnote

しかし…

まだ10ページくらいしか原稿ができていません。。。

が…がんばりますsign01coldsweats01

2011年3月20日 (日)

春が来ています…。

まだまだ寒い日もあるし、震災のあった東北地方は雪が降ったりしています。

でも…

Dscf5102

我が家の近くの、環七道路の排気ガスたっぷりのところの植え込みに、つくしんぼが…!

春が来ているんですね。

地球が回っている限り、季節はめぐり、春がやってきます。

そして、ボケも満開。

お日さまがあたたかいです。

Dscf5103

Dscf5104   

そして、今まで気がつかなかったのですが、我が家の裏にハコベがびっしり生えてました。

Dscf5170

ハコベなんて、種を植えたわけじゃなく、畑を耕したわけじゃないのに、勝手に生えてます。

自然の恵みですね。

日ごろ、お日さまがあったかいとか、ハコベが生えてるとか、当たり前だと思っていて…。

その大切さを忘れていたような気がします。

蛇口をひねると水が出て、スイッチ入れると明かりが付く。

当たり前だと思っていたけど、それはとってもありがたいことだったんですね。

つくしんぼが顔を出しているのも、ボケの花が開いたのも、お日さまがあったかいのも、ハコベが生えてるのも…ありがたいことです。

今回の被災地にも、いつかつくしんぼが顔を出し、花が咲くことを信じています。

せりとふきにハコベをあげました。

Dscf5169 

2011年3月15日 (火)

大地震の後…

今回の大地震では、信じられない大きな被害があり、テレビをつけるたびに悪夢を見るようです。

亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、被害にあった方々に心からお見舞い申し上げます。

clover

我が家の地域では、土曜日からスーパーやホームセンターから水とパンが消え、ティッシュペーパー、トイレットペーパーの棚がガラ空きになり、昨日はついに牛乳、お豆腐、缶詰、カップめんなどの棚がガラガラに。そして豚肉も少なくなっていて「品薄になってます」という貼り紙が…wobbly

計画停電が実施されるというので、懐中電灯の予備の乾電池を買いに行ったら、とっくに品切れでした。

ホームセンターはいつも長蛇の列ですが、その10倍くらい長蛇になっていて、店内のすみからすみまで列が続いているという状態。

さらにみんな殺気立って品物をカゴに山に入れていて、怖いです。。。

我が家では、非常時に避難する準備だけしておきました。

バッグの中に、カンパンと水など、そして大事ななずなのフードを入れました。

なずなのキャリーバックも隣に準備。いつも使っているものじゃなく、防水加工がしてあるキャリーです。

Dscf5085 「ごはんのにおいがする~」

フードはまだまだあると思っていたんだけど、非常用に使ったら残り少なくなってしまったので、動物病院に注文の電話をしたところ、物流が滞っているのでいつ入るかわからないとのことwobbly

大変!なずなは肝疾患用のフードでなければならないので、手に入らなかったら困ります!

…と思っていたら、その後、在庫があったと連絡が入り、ホッとしました。

普段から多めに買っておかなきゃいけませんねbearing

clover

地震があった日は、一人でお留守番をしていて、周りのものがいろいろと落ちてきて、怖い思いをしたなずなですが…

やっと元気になりましたhappy01

でも、ゆうべはまた、部屋のすみにあったとうちゃんのジャンパーの上に丸くなって動かなくなっちゃいました。

Dscf5082 「また揺れたもん…」

いつも、サークルの扉は開けっ放しにしておくんですが、なずなは自分からサークルに入って寝るんです。サークルの中が一番落ち着くみたいです。

なのにこんな部屋のすみっこに寝るなんて、生まれて初めてのことです。

余震が怖かったのかな。。。bearing

このあと、抱っこしてヨシヨシしてから、サークルにつれていくと、いつものように眠ってました。

clover

ところで、わが杉並区は第一グループに入るので、今日の夕方は計画停電の地域に入ると思っていたら…

わが町は対象外だそうです。

それもHPを見なければわからないみたいで、パソコンを持っていない一人暮らしのお年寄りとか、どうやって情報を得ればいいんでしょうか?

clover

さて…

しばらく姿を見せなかった都ちゃんですが、昨日、近所のおうちの屋根でひなたぼっこしてました。

Dscf5081

毎日、つらいニュースばかりだけど、都ちゃんののほほんとした顔を見たら、ちょっと癒されました。

2011年3月12日 (土)

病理組織検査結果と大地震

昨日の午前中、なずなを連れて動物病院へ行きました。

Dscf5068 「またここ~?」

激しい息遣いになって、ガタガタ震えるなずな姫bearing

まずは、先週手術した部分の抜糸。

看護師さんに仰向けにさせられ「キューキュー」泣くなずな。暴れる元気もありません(^^;)

私が足を持ち、ヘソ天状態で先生が抜糸しました。

それから、手術で切除した組織の検査結果を聞きました。

結果は「低悪性度の悪性乳腺混合腫瘍」。

要するに低い値ではあるけど、乳腺の癌でした。

またもやさんざん先生に脅かされました~bearing

今後、また腫瘍ができる可能性があるので、いつもチェックするように。そして、一度にたくさんできるようだったら、一つづつ切除するよりも乳腺の全摘出を勧める場合もあるとのことです。

今回なずなは脇の下にできたけど、一般的に多いのは、股関節の近くと肋骨のあたりだそうです。

それから、尿検査をしました。

レントゲンで結石が見つかった腎臓に関してですが、尿検査の結果、薬で溶かすことができないタイプのものとわかり…症状を見守って、腎臓に異常が見られた場合、最悪のケースでは腎臓を切除することもあるとのこと…bearing

そして、肝臓に関しては今後も薬を飲み続けて、3カ月後に血液検査をして効果をみるそうです。「効果がなければ別の方法を考えます」と先生。

そんな話を聞いて、重~~い気分で帰宅したんだけど…sad

改めて「病理組織検査報告書」を読むと、「悪性度は比較的低いものです」と書いてあるし「このような小さな腫瘍が転移を起こすことは稀であり…云々」と書いてあるのです。

要するに、小さいうちに切っちゃったからとりあえずは転移してないし、これからまた同じような腫瘍ができたらすぐに病院に行けるように、いつもチェックしてましょうね~scissorsってことなんだよね。

腎臓も、異常があったらなずながいつもと違う様子になるだろうから、それをちゃんと見ていて、すぐに病院に連れていきましょう~ってことだよねcoldsweats01

肝臓のお薬はきちんと飲ませて…good

で、ヘルニアに関しても、足に麻痺が見られたらすぐに病院へ~~run

大丈夫sign01がんばりますhappy01scissors

たぶん、呑気な飼い主さんもいるので、先生としては最悪のケースを話して、異常を見逃さないようにさせるんだと思います。「がんばってください!」って言われました。

この先生には、20年近く前から、インコやジュウシマツを診てもらっていて、結果的に適切な処置をいつもしてくれているので、信頼しています。

ところで…

抜糸をしてすっかり不機嫌になったなずなを、午後再び災難が襲いました。

私が留守をしていて、一人でお留守番をしている時に、大地震が起こったんです。

急いで帰宅すると、なずなは目に涙をためて、ガタガタ震えてました。

部屋には懐中電灯とか小型の卓上消化器とか、いろんなものが落ちてました。

お留守番の時にはなずなはサークルに入れておくのですが(その方が落ち着くので)、地震があってもサークルの上には何も落ちないような位置にはあるのです。

でも、2メートルほど離れたところにある棚からいろんなモノが落ちたようで…。懐中電灯と消化器はかなり大きな音をたてて落ちたと思います。

これはさぞかし怖かったと思います~bearing

揺れもすごく大きかったし、長かったし、何度も揺れたし、一人で怖かっただろうな~crying

午前中もイヤな思いをし、午後は怖い思いをし、すっかり元気をなくして、散歩もろくに歩かないし、顔はしょんぼりしてました。

夕方も、いつもは台所にいる私を追いかけたり、吠えたり走ったりするのに、ちっとも動かずに部屋の隅にうずくまったままでした。。。私の服の上で。。。crying

Dscf5073 「なにもする気がないっす…」

ちなみに今朝はちょっとだけ復活しましたcoldsweats01

今回の大地震では、各地で大きな被害が出たようです。

被害にあった方々にお見舞い申しあげます。

2011年3月 9日 (水)

クゥちゃんとデート♪

ブログのお友達、「ponpon Tail」のクゥちゃんとcoocoさんにお会いしました~happy01note

なずなとクゥちゃんは、初対面です~heart04

Dscf5045

生クゥちゃんは、いつもブログで拝見しているとおり、フワフワでモコモコ、お目目くるりんで、かわいかったです~heart04

会った早々、ずうずうしくカートに試乗させてもらっちゃった、なずな。

Dscf5043 「乗り心地いいわ~note

Dscf5044 「あたちのカート…sweat01

クゥちゃん、お借りしちゃって、ごめんねcoldsweats01

そして、お散歩しながら我が家の近所のドッグカフェ「カフェミグノン」に行きました。

なずなはここへは何度も来ています。

Dscf5046 「クゥちゃん、気に入ってくれた?」

クゥちゃんは、初めての場所でちょっとキンチョーぎみ…。

Dscf5047

クゥちゃんとなずなが並んでいるツーショットの写真を撮りたいけど…shine

なずなはワンコが苦手で、近付かれると「ガウ」するので、危険です~sweat01

クゥちゃんにガウしてびっくりさせちゃったら大変…sweat01

でも、クゥちゃんはおとなしくて、どしどし近付いてくるタイプではなかったので、ガウすることもなく…

Dscf5050

やったsign01

ツーショットheart04

もうちょっと近付けないかな~…と、何度も何度も「オスワリ」「マテ」を繰り返し…coldsweats01

Dscf5051

ちょっと近付いた~~note

Dscf5052

おお~~happy02note

いい写真が撮れました~~heart01

…これが精いっぱいの近距離ですな…coldsweats01

でもこの後、さりげなく店内を歩き回るクゥちゃんとなずな。

Dscf5053

これはなずなにしてはかなり接近してますよ~good

いつもは1メートル以内にはワンコに近付かないけど、こんなに近付いてます。

しかし、フンワリモコモコで毛ぶきのいいクゥちゃんに比べて、なずなは相変わらず貧相だわ~~(≧∇≦)

で…

写真撮影が長くて疲れたのか、モデルさんたちはおねんねの時間となり…

Dscf5054

Dscf5055

その間、coocoさんとたくさんおしゃべりして、楽しかったですhappy01

帰る途中も、クゥちゃんとなずなは、さりげなく接近して…

Dscf5056

バイバイする頃にはこんなに急接近~~heart01

Dscf5057

なずながこんなにワンコに近付くのは、ホントにめずらしいんですsign01

しかも「ガウ」しないなんて…

きっとクゥちゃんのやさしい性格がわかったんですね~happy01

クゥちゃん、今日はどうもありがとうnote

また一緒に遊んでね~~heart04

ところで今回、クゥちゃんに会うので私の手編みのセーターを着せたけど、上から見ると上半身はツチノコ、下半身はハニワみたいだわ…(;´Д`A ```

2011年3月 4日 (金)

シコリの切除手術してきました~。

なずなの脇の下にあるシコリの切除手術をするために、動物病院へ向かいました。

途中、楽しく散歩していたなずなだけど、この道がどこへ行くのか途中で気づき…

Dscf4954 「ん?この道は…」

Dscf4955 「行きたくない!」

Dscf4956 「いや~~っ!」

しかし、強引に病院に到着coldsweats01

発見した時にはシコリは3ミリくらいでした。

「大きくなったら切りましょう」と先生に言われ、どうも倍くらいの大きさになっているようなので連れて行ったら、先生がシコリを触りながら「これは6ミリ以上あるよ!」って…。

そして「んsign02なんだこれは~sign02」「堅いところとやわらかいところがあるね。広がってる感じだね~。なんだかおかしいね~。」な~んて言うし…wobbly

「レントゲンを撮って、内臓にもあるようだったら、切りませんから。切ってもしょうがないからね。」な~んて言うから、不安になっちゃって…coldsweats02

悪性で内臓まで広がっていたらどうしよう……crying…と最悪のケースを覚悟して、3時間後にお迎えに行きました。

すると、内臓には腫瘍のようなものはなく、脇の下のシコリも無事に切除。

なずなも震えながらも元気そうでした。

あ~、よかったsaddash

血液検査の結果は、肝臓の数値がやたらと高かったです。

なずなは、若い頃から肝臓の数値が時々高くなっていたんだけど、今回は今までで一番高いよ~sweat01ALPが759もあります~~weep

太ってないけど(なずなの体重は2、6㌔)、脂肪肝だそうです。

下はなずなのレントゲン写真。肝臓、でかいそうですsweat02

Dscf4958

で、肝臓のお薬を一カ月飲むことになりました。

それから、腎臓に石があります。

Dscf4959

レントゲン写真を写真に撮ったのでわかりにくいけど、白いちっちゃいツブツブがたくさんあります。

しかも、尿管の方に石がきているみたいで…流れてオシッコで出ちゃえばいいらしいんだけど、詰まっちゃうと大変みたいなので、尿検査をすることになりました。

紙コップをもらったけど…採取がむずかしそうだな~despair

あと、背骨がいくつかヘルニアになっていて…足に麻痺が見られたらすぐに連れてきてくださいとのことですcoldsweats01

なんだか悪いところだらけでがっくりきたんだけど…一つだけ誉められたことがあります。

心臓がとっても強いんだってshine

心電図は、教科書に載せたいくらい模範的できれいだそうですhappy01note

何年か前に心電図をとった時は、不整脈だって言われたんだけど、今回は完璧に美しいグラフとなっているそうです。

やった~~happy01scissors

一つでもいいから、喜べてよかった~。

ところで、今回、思ったよりもシコリが大きかったので、傷口も予定より大きくなり、脇の下はハゲチャビンになってしまいました。

6針縫ってあります。

Dscf4960 「いやん…」

Dscf4961

でも、元気ですよ~。

今日はフツーにお散歩してもいいそうですgood

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »