フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 絵本ができるまで…ってたいへん~(>_<) | トップページ | せりとふきに巣箱入れました♪ »

2011年3月28日 (月)

ノラ猫(?)都ちゃん、避妊済み~♪

2月頃から我が家のピロティーに住み着いている、ノラと思われる都ちゃん。

ポストの上がお気に入りで、ひなたぼっこしてます。

Dscf5189

このままピロティーで赤ちゃんを産んでしまっても困るし…その赤ちゃんに飼い主さんが現われなかったら不幸なニャンコが増えるし、、、と、避妊手術を考えていましたが…

ときどきいなくなる都ちゃん。もしかして飼い主がいるかもしれないし…despair

と迷っていたのですが…

ある人が「首輪がついていない時点で、飼い主が現れても権利がない」と言われ、思い切って避妊手術をすることにしました~scissors

で、病院へ!

練習した甲斐があり、スムーズに洗濯ネットに入っちゃった都ちゃん。

そのまま、なずなのキャリーに入れて、動物病院まで徒歩で行きました。(暴れたら自転車は怖いので~sweat01

しかし、思ったよりおとなしい都ちゃん。時々鳴くけど、暴れることはありませんでした。

Miyako1 「なにすんのよ…」

まず、避妊済みかどうか調べるのよ~。

オマタをバリカンされてもおとなしい都ちゃん。

Miyako2

結果…

手術痕があり、避妊済みでしたsign01happy01scissors

よかった~~note

21000円の覚悟で行ったら、1570円で済みました~。

爪も切ってあったので、我が家に現れる寸前まで飼い猫だったと思われます。

もしかして飼い主さんがさがしているかもしれないので、これからチラシを作ることになりました。

前回問い合わせした病院では、つかまえる前に電話して予約がないか確認してからでないとつれていけないし、翌日に帰されるのでお天気のいい日を選ぶよう言われていて、なかなか都合がつかなかったし…避妊手術代26000円。

今回の病院は、いつ連れてきてもOKで、回復を待って2、3日あずかってくれるということで…手術代21000円。

なのでここに決めました。

ま、避妊手術はせずに済んだけど…それでも獣医さんが都ちゃんの写真を撮ってCDに保存してくれて、チラシに使うよう無料でくれたという…とても良心的な病院でしたnote

Dscf5191

チラシ作ってあげるからねheart04

« 絵本ができるまで…ってたいへん~(>_<) | トップページ | せりとふきに巣箱入れました♪ »

コメント

良心的な病院で良かったですね!
それに都ちゃん、良い子~~!
生粋の野良なら、なかなかそうはいかないと思うし、
避妊手術もしてあったなら、もともと飼い猫の可能性が大きいですよね~
迷子になっちゃったのかな~?
だとしたら、飼い主さん探してるでしょうね
チラシ効果で見つかるといいですね♪

タイトルを見て、都ちゃん、遂に手術!?って急展開にビックリしながら読み進めたのですが、
そうだったんですね〜! 手術をもう受けていたんですね〜!
うちの野良出身のクロちゃんだったら絶対無理!っていうことも、都ちゃんはちゃんと良い子に出来てるし、
やっぱり元飼い猫さんですよね〜。
良心的な病院が見つかったのも良かったですね〜♪
チラシ作り、頑張って下さいね! お家が見つかることを祈ってます。happy01

お早う御座います。
良く猫ってあっちこっちに我が家を造ると聞きますが……
前にテレビでやってましたが1日置きに帰って来る子??疑問を感じた飼い主さんは手紙を書いてニャンコの首輪に付けて外に出したそうです。
手紙の返事が来たそうです(笑)
その日から、飼い主さん同士ニャンコを通じて文通をしているそうですよ!

あっ!この場を借りて
やきとり屋のおじちゃん!大喜びでした。赤提灯が気に入った様です。有難う御座いました

ribboncoocoさんへ

ほんとに都ちゃん、おとなしくてイイコでした~♪

飼い主さんはどうしちゃったのかしらね~。
迷子になったのか、捨てられたのか…わかりません。。。
あるいは、夜中だけ帰ってくる飼い主さんで、昼間はフリーとか…(^^;)

獣医さんは、「この子はノラには向いてない」って言ってました。。。

とりあえずチラシを作って、飼い主さんがいないか探してみます~(#^.^#)

ribbonCooさんへ

ありがとうございます(#^.^#)

都ちゃんの履歴はほんとにわかりません~。
たとえば、飼い主さんが急に夜中だけ帰ってくるような生活になり…昼間はフリーになったとか…。
この近辺に捨てられたとか…。
近所の火事にあったおうちの猫なのかとか…。

いろいろ想像するんだけど、猫ちゃんって、首輪つけた飼い猫でも昼間はこのあたりをウロウロしてるし…わからないです(--;)

でもいつもおなかすかしているので、ご飯とお水だけあげてます。

田舎だと、外飼いでも大丈夫だと思うんだけど、都会の場合はトイレの問題とかいろいろあるので…中途半端です。
トイレを置くことも考えたけど、そうすると他の猫が集まって来ちゃうし~(>_<)
ご飯も他の猫に横取りされるので、食べ終わるまでそばについてます。首輪つけたクマみたいなのとかトドみたいなのとかがいて、都ちゃんを襲うんです~(@@;)

ribbonほっかむりメイさんへ

やきとり屋のおじちゃん、喜んでくれましたか?
よかった~~happy01heart04

ありがとうございました。

あ、猫の首輪に手紙…の話、以前もコメントで教えてくれた方がいました。
でも、都ちゃんは首輪をしてないんですよね~。
で、首輪しちゃうとうちが責任をもたなきゃならなくなるようで…中途半端です。トイレの問題とか。。。

飼い主同士のお手紙のやり取りは楽しいし、今日は何を食べたとか情報のやりとりもできていいですよね~(#^.^#)

とりあえずチラシを作って飼い主さんがいないか調べて…またその後考えます(*^^)v

よかったですねえ!
ネコは、ときどきフラッと気ままに飼い主の所をでてしまう時があります。
我が家のネコも、一時期そんなときがありました。
このネコちゃんもそういう最中なのかな?
でも、飼い主さんは探しておられると思いますので、チラシは役にたつでしょうねえ。
無事、再会となればいいですねえ。

ribbonさいわい徹さんへ

やっぱり猫ちゃんは時々フラッと出てしまうでしょうか。。。

私が生まれた頃の我が家では、猫を飼ってましたが、田舎なので自由に家に出入りしていました。
高校生になる頃まで、猫がいつもいました。

都会では猫は家から出さないのが一般的なようですが、最近は半ノラみたいな猫さんがたくさんウロウロしています。
都ちゃん以外にも、我が家にいろんな猫がやってきます。

でも首輪をしているので、ご飯はあげてません。
ご飯をあげるのは都ちゃんにだけです。

飼い主さんがいるような様子もないんですよね。。。

インコの巣引きが終わったら、なんとか部屋を分けて都ちゃんを家の中に入れてあげられたらいいな…と思ってますが…。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/39398595

この記事へのトラックバック一覧です: ノラ猫(?)都ちゃん、避妊済み~♪:

« 絵本ができるまで…ってたいへん~(>_<) | トップページ | せりとふきに巣箱入れました♪ »