フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 病理組織検査結果と大地震 | トップページ | 春が来ています…。 »

2011年3月15日 (火)

大地震の後…

今回の大地震では、信じられない大きな被害があり、テレビをつけるたびに悪夢を見るようです。

亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、被害にあった方々に心からお見舞い申し上げます。

clover

我が家の地域では、土曜日からスーパーやホームセンターから水とパンが消え、ティッシュペーパー、トイレットペーパーの棚がガラ空きになり、昨日はついに牛乳、お豆腐、缶詰、カップめんなどの棚がガラガラに。そして豚肉も少なくなっていて「品薄になってます」という貼り紙が…wobbly

計画停電が実施されるというので、懐中電灯の予備の乾電池を買いに行ったら、とっくに品切れでした。

ホームセンターはいつも長蛇の列ですが、その10倍くらい長蛇になっていて、店内のすみからすみまで列が続いているという状態。

さらにみんな殺気立って品物をカゴに山に入れていて、怖いです。。。

我が家では、非常時に避難する準備だけしておきました。

バッグの中に、カンパンと水など、そして大事ななずなのフードを入れました。

なずなのキャリーバックも隣に準備。いつも使っているものじゃなく、防水加工がしてあるキャリーです。

Dscf5085 「ごはんのにおいがする~」

フードはまだまだあると思っていたんだけど、非常用に使ったら残り少なくなってしまったので、動物病院に注文の電話をしたところ、物流が滞っているのでいつ入るかわからないとのことwobbly

大変!なずなは肝疾患用のフードでなければならないので、手に入らなかったら困ります!

…と思っていたら、その後、在庫があったと連絡が入り、ホッとしました。

普段から多めに買っておかなきゃいけませんねbearing

clover

地震があった日は、一人でお留守番をしていて、周りのものがいろいろと落ちてきて、怖い思いをしたなずなですが…

やっと元気になりましたhappy01

でも、ゆうべはまた、部屋のすみにあったとうちゃんのジャンパーの上に丸くなって動かなくなっちゃいました。

Dscf5082 「また揺れたもん…」

いつも、サークルの扉は開けっ放しにしておくんですが、なずなは自分からサークルに入って寝るんです。サークルの中が一番落ち着くみたいです。

なのにこんな部屋のすみっこに寝るなんて、生まれて初めてのことです。

余震が怖かったのかな。。。bearing

このあと、抱っこしてヨシヨシしてから、サークルにつれていくと、いつものように眠ってました。

clover

ところで、わが杉並区は第一グループに入るので、今日の夕方は計画停電の地域に入ると思っていたら…

わが町は対象外だそうです。

それもHPを見なければわからないみたいで、パソコンを持っていない一人暮らしのお年寄りとか、どうやって情報を得ればいいんでしょうか?

clover

さて…

しばらく姿を見せなかった都ちゃんですが、昨日、近所のおうちの屋根でひなたぼっこしてました。

Dscf5081

毎日、つらいニュースばかりだけど、都ちゃんののほほんとした顔を見たら、ちょっと癒されました。

« 病理組織検査結果と大地震 | トップページ | 春が来ています…。 »

コメント

スーパー行って棚に何もない時はビックリしましたよね~
そういえば、トイレットペーパー3つも4つも抱えて歩いてる人見たもの~(^_^;)

なずなちゃんのご飯、あって良かったですね!
クゥも療法食なんだけど、たまたま地震の前にケースで買ったばかりだったんです~
普通にペットショップなんかで買えないので、
いつも多めに用意しておいた方がいいですね。

うちの方も停電してないです。
実家は停電するはずだったんだけど、
今日もしていないそうです。

実家はパソコンないので、新聞で停電の時間帯とかを知るそうですが、
ほんと、お年寄りとかどうしてるのかと思います~

都ちゃん、どこにいたの~(≧▽≦)
都ちゃんも地震怖かったろうけど、
元気そうで良かった~happy01
ほんと、癒されますね~♪

防災無線で放送してないかしら?夕焼けチャイムが鳴るあの放送です。
そこで言うと思うんだけどな~。

ribboncoocoさんへ

そうだよね。空っぽの棚を見た時はびっくりしたけど、、、
でもだんだん慣れてきて、あせる必要もないなと思い、あるものだけを買って生活すればいいや、って気になってきました(^^;)

だって、昔はこんなに豊富に物がなかったんだから~。
田舎は、新聞紙でお尻拭いてたし、原っぱの野草を食べてたし、、、。
若い人より年配の人の方が、こういう時強いかもねsmile

ほんとになずなのフードがあってよかった~。
クゥちゃんもちょうど買ったところでよかったですね。
療法食はいつも多めに買い置きしておいた方がいいね。学びました。

今朝のニュースだと、23区は停電しないみたいですね。

ribbonうめさんへ

防災無線では、節電の協力の呼びかけは毎日流れてるんだけど、停電に関してはいっさい放送がないの。
この地域は停電の対象外だったんだけど、それならそうと言ってほしいっす。
義姉が区役所に電話して、初めてわかったのよ~(--;)近所の友達東京電力のHPで初めて知ったって。

関東の品不足、大変ですね…! 殺気だってカゴへというのはコワイですね〜。
やはり頻繁に地震が起こっているようですし、不安な気持ちで過ごされているんですよね…。
それは何となくわかるのですが、今日スーパーへ行ってビックリ、
懐中電灯も電池もトイレットペーパーのコーナーも、見事にゴッソリ品物が消えていました…!wobbly
全然地震も起こっていない九州で何故…? って驚いてしまいましたよ〜。
あまり過敏になりすぎて、本当に必要な人に行き渡らないのは良くないですよね〜。despair
なずなちゃん、まだ少し怖いな〜って思いながらの生活なんですね。
せっかく元気になってたのにね…また揺れちゃったんだ〜。お母さんにヨシヨシってたくさんしてもらってね。
そうそう、気になってなずなちゃんの地域は停電なのかな〜ってHPを見てみたんですが、該当してませんでしたね♪
都ちゃんには何も変わらない日常を送っているんでしょうね〜。のほほん♪と癒されますね♪

ribbonCooさんへ

ご心配ありがとうございます。
今のところ停電はないけど、今日みたいに寒いと、今後はわかりませんね。。。
懐中電灯は準備してます。

そちらもスーパーの棚が空っぽなんですか?wobbly
なんだか過剰ですよね。
被災地に物資が行かなくなっちゃう。。。

今日はスーパーに行ったら今までなかったお肉や牛乳が山盛りありました。
これってなに?仕入れを増やしたんだろうけど…被災地にはちゃんと行ってるのかな~と余計に心配になります。

なずなは今日は元気です。今日は余震がほとんどなかったのでhappy01scissors
このまま余震がおさまってほしいし、他の地域でも地震が起こらないことを祈ります。

都ちゃんは何事もなかったかのように、のほほんと過ごしてますhappy01
なでなでさせてもらって、癒してもらってます。

こんばんは!
関東地方は輪番停電や、節電のための様々な処置、それに物資やガソリンの買占めによる不足など、本当に様々なことが起きていて、不自由な思いをされていらっしゃることと思います。
ようやく、余震も少し落ち着いてきた感がありますが、まだ福島原発が楽観できない状態ですので、心配も残されてますものね(><)
毎日ツイッターや報道サイトから情報をチェックしていますけど、色んなことがあちこちで起きているので、心がほっこりしたかと思ったらがっかりしたり、凹んだり、の繰り返しです。
食糧やガソリンなど、物の買占めは本当に切実な問題だけに、困りますよね!
今私は、ツイッターのお友達が拡散していた「ヤシマ作戦」と「ウエシマ作戦」に賛同してそれにならうように努力してます(^^)
「ヤシマ作戦」は、節電。
「ウエシマ作戦」は、譲り合い(=買いだめをしない)という働きかけですが、どちらも非常時だけでなく、そもそも普段からこころがけるべきことだよな、と思いました。
この震災で亡くなったり、被災した多くの方々には、あまりにお気の毒で、すぐにはお悔やみの言葉も出てこないくらいではありますが、自分達の生き方、あり方の根本を見つめ直す機会を与えてくれたな、とも思います。
現地の方々には、本当に1日も早く安心して眠れる夜が訪れてくれることを祈るばかりですが、東京にも、早く元通りの日常が戻って来てくれるといいなと思います。
なずなちゃん、怖い思いをしましたね(><)
都ちゃんも、元気でいてくれるようで安心しました(^^)

ribbonかよぽんさんへ

東京では、ちらほらパンやお米が見られるようになりました。
そして、今まで空っぽだった牛乳の棚、1メートル幅二段に、同じメーカーの牛乳がごっそりあり、翌日は山積みに。あれ、売れ残ってるんじゃなかろうか?(--;)あんなに仕入れなくていいのに…。

節電のため、スーパーの照明は落としてあり、ホームセンターのエスカレーターとエレベーターは止まってます。

ガソリンスタンドは長蛇の列だそうです。

でも、テレビでは夕べからバラエティー番組が再開して、それを見たら少し気持ちが楽になりました。
被害にあった方のことを思うと、バラエティーなんて見てる場合じゃないんだけど、毎日朝から晩まで災害の情報番組を見ていると、不安が膨らんで気持ちが沈むもんね。。。

放射能も怖いですよね。
近所に住む姪は、小学生の子供を連れて西に避難しましたが…それはちょっと過剰な反応のような気がしますです(^^;)
あんまり大騒ぎするのもどうかなと思います。。。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/39234870

この記事へのトラックバック一覧です: 大地震の後…:

« 病理組織検査結果と大地震 | トップページ | 春が来ています…。 »