フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ

« クゥちゃんとデート♪ | トップページ | 大地震の後… »

2011年3月12日 (土)

病理組織検査結果と大地震

昨日の午前中、なずなを連れて動物病院へ行きました。

Dscf5068 「またここ~?」

激しい息遣いになって、ガタガタ震えるなずな姫bearing

まずは、先週手術した部分の抜糸。

看護師さんに仰向けにさせられ「キューキュー」泣くなずな。暴れる元気もありません(^^;)

私が足を持ち、ヘソ天状態で先生が抜糸しました。

それから、手術で切除した組織の検査結果を聞きました。

結果は「低悪性度の悪性乳腺混合腫瘍」。

要するに低い値ではあるけど、乳腺の癌でした。

またもやさんざん先生に脅かされました~bearing

今後、また腫瘍ができる可能性があるので、いつもチェックするように。そして、一度にたくさんできるようだったら、一つづつ切除するよりも乳腺の全摘出を勧める場合もあるとのことです。

今回なずなは脇の下にできたけど、一般的に多いのは、股関節の近くと肋骨のあたりだそうです。

それから、尿検査をしました。

レントゲンで結石が見つかった腎臓に関してですが、尿検査の結果、薬で溶かすことができないタイプのものとわかり…症状を見守って、腎臓に異常が見られた場合、最悪のケースでは腎臓を切除することもあるとのこと…bearing

そして、肝臓に関しては今後も薬を飲み続けて、3カ月後に血液検査をして効果をみるそうです。「効果がなければ別の方法を考えます」と先生。

そんな話を聞いて、重~~い気分で帰宅したんだけど…sad

改めて「病理組織検査報告書」を読むと、「悪性度は比較的低いものです」と書いてあるし「このような小さな腫瘍が転移を起こすことは稀であり…云々」と書いてあるのです。

要するに、小さいうちに切っちゃったからとりあえずは転移してないし、これからまた同じような腫瘍ができたらすぐに病院に行けるように、いつもチェックしてましょうね~scissorsってことなんだよね。

腎臓も、異常があったらなずながいつもと違う様子になるだろうから、それをちゃんと見ていて、すぐに病院に連れていきましょう~ってことだよねcoldsweats01

肝臓のお薬はきちんと飲ませて…good

で、ヘルニアに関しても、足に麻痺が見られたらすぐに病院へ~~run

大丈夫sign01がんばりますhappy01scissors

たぶん、呑気な飼い主さんもいるので、先生としては最悪のケースを話して、異常を見逃さないようにさせるんだと思います。「がんばってください!」って言われました。

この先生には、20年近く前から、インコやジュウシマツを診てもらっていて、結果的に適切な処置をいつもしてくれているので、信頼しています。

ところで…

抜糸をしてすっかり不機嫌になったなずなを、午後再び災難が襲いました。

私が留守をしていて、一人でお留守番をしている時に、大地震が起こったんです。

急いで帰宅すると、なずなは目に涙をためて、ガタガタ震えてました。

部屋には懐中電灯とか小型の卓上消化器とか、いろんなものが落ちてました。

お留守番の時にはなずなはサークルに入れておくのですが(その方が落ち着くので)、地震があってもサークルの上には何も落ちないような位置にはあるのです。

でも、2メートルほど離れたところにある棚からいろんなモノが落ちたようで…。懐中電灯と消化器はかなり大きな音をたてて落ちたと思います。

これはさぞかし怖かったと思います~bearing

揺れもすごく大きかったし、長かったし、何度も揺れたし、一人で怖かっただろうな~crying

午前中もイヤな思いをし、午後は怖い思いをし、すっかり元気をなくして、散歩もろくに歩かないし、顔はしょんぼりしてました。

夕方も、いつもは台所にいる私を追いかけたり、吠えたり走ったりするのに、ちっとも動かずに部屋の隅にうずくまったままでした。。。私の服の上で。。。crying

Dscf5073 「なにもする気がないっす…」

ちなみに今朝はちょっとだけ復活しましたcoldsweats01

今回の大地震では、各地で大きな被害が出たようです。

被害にあった方々にお見舞い申しあげます。

« クゥちゃんとデート♪ | トップページ | 大地震の後… »

コメント

なずなちゃん、ままさん共にご無事で良かったです!(>_<)
午前中は検査結果の説明を聞いて、いろいろとご心配でしたね…。
なずなちゃんも抜糸がんばってエラかったね…!
ままさんが言われているように、悪性度は低いことはとってもラッキー♪なことだと思います!
力強いママがついているから、日々のチェックは大丈夫だよ〜、今までのようにニコニコ暮らしてね、なずなちゃん!
地震のショックも辛かったね…。ママにしっかりギュッてしてもらって、早く元気になってね。
余震など、まだまだ心配が続いていると思いますが、どうぞお気をつけて。頑張って下さい!

先生は驚かすけど・・
でも、大丈夫ですよ~!
小さいうちに切っちゃって良かったです!
腎臓やヘルニアもきっと大丈夫!
なずなちゃん、元気に頑張ろうね~!

すごい地震でした・・
ままさん達もみんな無事で何よりです。
なずなちゃん、一人でいたなんて、
とっても怖い思いをしましたね・・
ショックだったんでしょうねcrying
ままにいっぱい甘えて早くいつものなずなちゃんに戻ってね~!

ribbonCooさんへ

ありがとうございます!

そうですよね!
あまり心配するなずなもそれを感じてしまうので、否定的な考えはなるべくしないようにしますhappy01

地震はホントに怖かったです。
なずなのキャリーとフードを用意して、万が一の避難に備えてます。
なずなはフードは肝疾患用だから、おにぎりとか配られても食べられないもんね(>_<)

地震の時、私は区民センターの地下にいたんだけど、外に出るように放送があり、みんなで階段を上がったんだけど、手すりにつかまらないとフラフラしました。
外に出ても揺れが続いていて、船酔いしたような気持ち悪さでした。
帰りのバスに乗っている時も揺れが来て、乗客はザワザワし、道路にはビルからたくさんの人が出ていました。

なずなはかわいそうなことをしました~sweat01
きっと一人で怖かったと思います(T_T)

昨夜は同じお布団で一緒に寝て、、、、今日はちょっと元気を取り戻しましたよhappy01scissors

ribboncoocoさんへ

ありがとうございますheart04

ほんとに早めに切っちゃってよかった~happy01
大きくなってたら転移してたかもしれないもんね。

これからもマメにチェックするようにします~happy01

クゥちゃんはママと一緒でよかったです~♪
なずなはかわいそうなことをしちゃいました。
でも、たまたまなんだもんね~(>_<)

周囲には、落ちそうなものを置くのはやめました!

まさかこんな大きな地震が来るとは…。

被災地は大変なことになってますね。。。。

いろんな病気になっちゃったのね。でもプラスに考えて...がんばろう~~!なずな~~!
ケガもしなくてよかったね。ケージに入れてなかったら...そっちのほうが怖いね。

なずなチャン…早期発見早期治療が一番だから良かったですねflair

それにしても一人でお留守番の時にあの地震はさぞかし恐かったでしょうねcrying

私も主人と外出しててrvcarの中で地震が起こりました。

我が家は多少の落下物が有りましたがライフラインも大丈夫だったのに、同じ市内で停電で今朝まで電気も電話も使え無かった家が沢山有ったみたいですwobbly


東北地方の被害がこれ以上、拡大しない事を祈るばかりです。

ribbonうめさんへ

ありがとう!がんばるよ~shine
11歳だといろいろ出てくるけど、上手に付き合っていきますscissors

今回はケージに入れておいて正解だったのかな。
でも、一緒にいてあげたかったー(>_<)

ribbonブンタさんへ

ブンタさん、ご無事でよかったです~weep
そちら方面は、都内よりも被害が大きかったようなので、心配していました。

なずなはかなりショックだったみたいで、ごはんは食べたけどお散歩も歩かず部屋のすみっこにちぢこまってました。
でも、昨日は元気に復活したので、大丈夫です~happy01scissors

病気のご心配もありがとうございました。
はい。早期発見でよかったです!

こんにちは!
少しご無沙汰してしまいました(><)
なずなちゃん、無事に腫瘍の切除が終わったんですね!良かった~!
人間もそうですが、やっぱり早期の発見・治療が一番効果もあるし、大事なんですね。
私も普段はあまり認識していないけど、ワンズとはスキンシップをちゃんととって、しっかりチェックしてあげないといけないですね。

そして、地震…!!
本当にびっくりしました!!
こちらも、普段感じるのとは全く違う揺れで、長時間続いていたので怖かったです。
横揺れがずっと続いたので、眩暈に似た感覚で…気持ち悪かった…。
2日がたち、被災地近くに住んでいる友人や関東方面の親戚の安否確認はできてほっとしましたが、テレビを見ていて被害状況がどんどんはっきりとしてくるにつれて、あまりの惨状に愕然とします。
何か少しでもできることがあればいいのに、と心が痛みますが、今はただ早く余震や津波、原発の不安がおさまり、被災地の皆さんに眠れる夜が訪れてくれることを祈るばかりですね(;;)

病理の結果が出たんですね。
悪性と聞けばやはり心配になりますよね。
でも、このたびも早期発見で早く手術ができたんだし、
これからもしまたできたとしても早期発見すればいいですよね!!
ママさんがちゃんとしておられるから、なずなちゃんは大丈夫ですよ。
それから、地震、大変でしたね。
ニュースを見ては悲しくなっています・・・
なずなちゃん、怖かったね。だけど、無事で何よりでした。
まだ余震が続いていますね。お気をつけてくださいね。

ribbonかよぽんさんへ

ありがとうございます。
はい!早く発見できてよかったです(#^.^#)
これからも、いつもおなかをなでなでしていようと思います。

そちらもそんなに大きな揺れだったんですか?
私は地下一階にいたので、マンションの上層階にいる人に比べると揺れが小さかったようなんだけど、それでも大波に揺られる船に乗ってるみたいで、船酔いしたように気持ち悪くなりました。
大きな揺れだったので、関東地方が震源地かと思ったら…
テレビをつけて、悪夢を見るようでした。

毎日テレビを見て恐ろしい光景に驚愕してます。

ribbonほぢさん

ありがとうございます。
ホントに早く見つけられてよかったです。
最初はお米つぶの半分くらいの大きさだったんだけど、気になって病院に行ってよかった。
これからもチェックします(*^^)v

地震は、都内もすごく揺れましたよ。
なずなを一人でお留守番させている時だったので、かわいそうなことをしました。
でも、昨日からいつもの元気がもどったので、大丈夫ですhappy01scissors

なずなちゃんのしこり、早くとってしまってよかったですね。
きっと大丈夫!祈っています。
地震、こわいですね。
早く元の生活に戻りますように。

ribbonベルのお姉ちゃんさんへ

ありがとうございます。
ほんとに小さいうちに見つかってよかったです(*^^)v
これからも、チェックするようにします。

今日も余震がありました。
ゆうべは震源地は静岡で…怖いです(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/39198747

この記事へのトラックバック一覧です: 病理組織検査結果と大地震:

« クゥちゃんとデート♪ | トップページ | 大地震の後… »