フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 手術するかもです…(>_<) | トップページ | クゥちゃんとデート♪ »

2011年3月 4日 (金)

シコリの切除手術してきました~。

なずなの脇の下にあるシコリの切除手術をするために、動物病院へ向かいました。

途中、楽しく散歩していたなずなだけど、この道がどこへ行くのか途中で気づき…

Dscf4954 「ん?この道は…」

Dscf4955 「行きたくない!」

Dscf4956 「いや~~っ!」

しかし、強引に病院に到着coldsweats01

発見した時にはシコリは3ミリくらいでした。

「大きくなったら切りましょう」と先生に言われ、どうも倍くらいの大きさになっているようなので連れて行ったら、先生がシコリを触りながら「これは6ミリ以上あるよ!」って…。

そして「んsign02なんだこれは~sign02」「堅いところとやわらかいところがあるね。広がってる感じだね~。なんだかおかしいね~。」な~んて言うし…wobbly

「レントゲンを撮って、内臓にもあるようだったら、切りませんから。切ってもしょうがないからね。」な~んて言うから、不安になっちゃって…coldsweats02

悪性で内臓まで広がっていたらどうしよう……crying…と最悪のケースを覚悟して、3時間後にお迎えに行きました。

すると、内臓には腫瘍のようなものはなく、脇の下のシコリも無事に切除。

なずなも震えながらも元気そうでした。

あ~、よかったsaddash

血液検査の結果は、肝臓の数値がやたらと高かったです。

なずなは、若い頃から肝臓の数値が時々高くなっていたんだけど、今回は今までで一番高いよ~sweat01ALPが759もあります~~weep

太ってないけど(なずなの体重は2、6㌔)、脂肪肝だそうです。

下はなずなのレントゲン写真。肝臓、でかいそうですsweat02

Dscf4958

で、肝臓のお薬を一カ月飲むことになりました。

それから、腎臓に石があります。

Dscf4959

レントゲン写真を写真に撮ったのでわかりにくいけど、白いちっちゃいツブツブがたくさんあります。

しかも、尿管の方に石がきているみたいで…流れてオシッコで出ちゃえばいいらしいんだけど、詰まっちゃうと大変みたいなので、尿検査をすることになりました。

紙コップをもらったけど…採取がむずかしそうだな~despair

あと、背骨がいくつかヘルニアになっていて…足に麻痺が見られたらすぐに連れてきてくださいとのことですcoldsweats01

なんだか悪いところだらけでがっくりきたんだけど…一つだけ誉められたことがあります。

心臓がとっても強いんだってshine

心電図は、教科書に載せたいくらい模範的できれいだそうですhappy01note

何年か前に心電図をとった時は、不整脈だって言われたんだけど、今回は完璧に美しいグラフとなっているそうです。

やった~~happy01scissors

一つでもいいから、喜べてよかった~。

ところで、今回、思ったよりもシコリが大きかったので、傷口も予定より大きくなり、脇の下はハゲチャビンになってしまいました。

6針縫ってあります。

Dscf4960 「いやん…」

Dscf4961

でも、元気ですよ~。

今日はフツーにお散歩してもいいそうですgood

« 手術するかもです…(>_<) | トップページ | クゥちゃんとデート♪ »

コメント

短い間に大変な事になってたんですねwobbly

なずなチャン、お散歩upって喜んで行ったら、病院downで残念crying

大事に至らず良かったですhappy01scissors

脂肪肝…生まれつきの代謝異常なのでしょうかsign02

デカわんこじゃ無いしsad

採尿…ペットシーツとかパットに採って持って行ったらngですかsign02


なずなちゃん、手術無事に終わったんですね。
ママさんもお疲れ様でした。
思っていたより元気そうななずなちゃんの写真を見てホッとしましたshine 

ペットシーツを裏返しにしておいて、そこにおしっこをさせるとおしっこがたまっているので
それをこぼさないようにカップに移すと良いと聞いたことがあります。
シーツが裏になっていてもしてくれるでしょうか・・・

結果異常なしの報告が聞けることをお祈りしていますhappy01

なずなちゃん、無事に切除手術が終了したんですね!
よかった〜!shine 今日はなずなちゃん、手術だな〜、頑張ってるだろうな〜って、
ずっと気になっていたので、帰宅後すぐ覗きに来てホッとしました♪
ままさんも本当にお疲れ様でした〜。
先生、そんな言い方したら寿命が縮んじゃう〜ってセリフ連発だったんですね〜shock
でも内臓に腫瘍もなく、無事にしこりも切除できて、一安心!良かったです〜。
シニアになると、いろいろと出てくるけれど、なずなちゃんがのんびり暮らせるよう、
各症状と上手につき合っていけるといいですね〜。
空も肝臓のALPは三桁どころか四桁だったり、頸椎のヘルニアがあったり、いろいろありましたが、
毎日ごはんをうまうま♪&お気楽ヘソ天でしたから…coldsweats01
心臓がバッチリだったことは素晴らしいことだし、今後もまったりシニア生活を満喫してね♪

なずなちゃん その後どうしたか心配してましたwobbly
でも、3時間でお家に帰って来られて良かったです・・・!

他にも気になることはあるけれど、
お薬が効いて良くなることを祈ってますshine

前のコが尿検査をしたときには、
お総菜が入っていた浅めのトレーを
後ろからそっと置いて とったときがありました。
ビックリしちゃったら無理かもしれないけれどsweat02
なずなちゃんに合った方法を見つけて頑張ってくださいね !!

お家の前に 臨時ドッグランsign02ができたみたいで うらやましいo(*^▽^*)o
3階建てのお家ができるまで、
いっぱい遊んで もっともっと心臓を鍛えて
これからも元気な なずなちゃんでいて下さいネheart02

こんばんは!!
なずなちゃん頑張りましたね
早く数値も下がって安定して欲しいですね。

我が家の四郎さん(猫11才♂)は、4才の時に尿道結石になり治療が始まり7才の時1ヶ月入院をして、女の子の手術をしました。
今は尿道結石より、膀胱炎に苦しんでいる様です(汗)

手術、無事終わってよかったですね~happy01
少々心配な所見はあるようだけど、心臓が丈夫というのは心強いですね(*^^)v

おしっこを取る場合、肉などが入っている浅い発砲スチロールのトレーを、おっしこ体勢をとった時にさっと差し入れるととりやすいと言われました。
うちはいつもそうやってます。
なずなちゃんもがんばってみてねhappy01

なずなちゃん、お疲れさまでした。
特別に悪いということでもなかったようで、良かったです♪
心臓が強いなんて、私より立派じゃないですか!
やっぱ心臓ですよ、心臓。

それに、なずなちゃん、
散歩の途中で病院に向かっていることがわかるなんて、賢いです☆
我が家のおバカさんは、
元気良く病院に飛び込み、診察台に乗せられてからピンチに気づき、
病院を破壊し尽くす勢いで大暴れする、というのを、
一生繰り返すつもりらしいですよ(ToT)。。

ribbonブンタさんへ

ありがとうございます。

オシッコは液体じゃないとダメみたいで…容器をもらいました。
シートでいいならラクなのにね~(^^;)

肝臓は若いころから数値が高かったんですよー。
それからず~っと、オヤツも人間の食べ物もいっさいあげずに、肝疾患用のごはんのみなのに…weep

なので体質としか思えないです。。。とほほ。

でも本犬はとっても元気だし、お薬もちゃんと飲んでくれますよんsmile

ribbonクッキーママさん

ありがとうございますheart04

ほんとに、結果を聞くまでは落ち着かないです。。。

なるほど!
シートを裏返しに!
それはグッドアイデアですnote

う~ん。。。しかし今回は、採取して30分以内に持ってくるようにとのことなんです。。。
家ではシートにオシッコしてくれるので、裏返しにすればきっと採取できるんだけど…病院まで30分かかるので、こりゃ無理かも。。。bearing

半日たってもOKの場合、この裏技(まさしく裏技)を使わせていただきます~~happy01scissors

いいアイデアをいただき、ありがとうございます!

ribbonみゆさんへ

ありがとうございますnote

「切ってもしょうがない」みたいな最悪のケースじゃなくて、ホッとしてます~。
来週の検査結果が心配だけど……(^^;)

なるほどsign01
お惣菜用のトレイを使うんですねshine
それは使えると思います!

なずなは、ウンチする時も、ユルユルの時には後ろから紙を刺し込んで、道路に直に落ちないようにするんです。
なので、その要領でやればOKかもsmilegood

尿は、30分以内にとったものを持ってくるように言われたので、病院に向かう時にやってみます。
ぶっつけ本番は怖いので、練習してみよっかなcoldsweats01

いいアドバイス、ありがとうございましたheart04

ribbonほっかむりメイさんへ

ありがとうございますnote

薬を飲めば数値は下がると思います。
どうも体質みたいで、若い頃から何度も肝臓の薬を飲んでいて、ごはんはずっと肝疾患用です。

猫ちゃんは腎臓系の病気が多いみたいですね。
ずっと、尿道結石とお付き合いしてるんですね~。
それは大変……。

四朗さん、がんばってくださいsign01

ribbonnaokoさんへ

ありがとうございます~note

みゆさんからも同じアドバイスをいただきました!
お皿でやってみようかと思っていたけど、なるほど食品が入っていたトレイなら浅いし使いやすいですよねscissors

ちょっと練習してみようかと思います。

30分以内に採取したオシッコじゃないとダメみたいなので、当日病院に向かう途中で採取しなければならないので、一発勝負ですbearing
一発で成功するためには、練習せねば……sweat01

ribbonポリーパパさんへ

ありがとうございます。

あらあら、ポリーちゃん、診察台に乗ってから気が付きますか(^^;)
でも、まっすぐ病院に歩いて行ってくれるなら、それは手がかからないですよ~♪

今のところ最悪のケースはまぬがれたのでホッとしてます。
後は来週の検査結果待ちです。

あらら、ポリーパパさんは心臓がお悪いですか?
私も不整脈で、僧帽弁逸脱で、ちょっと肥大してます。(飲みすぎ?)

なずなの心臓には毛が生えているかもです~coldsweats01

手術、無事終わってよかった!
なずなちゃん、お疲れさまでした。
病理の結果も良い事祈ってます。

少し心配なところがあったんですね、でも
心臓がばっちりでよかったじゃないですか~
うちは先代の子が心臓が悪かったので
心臓と聞くとドキドキしてしまいます。

おしっこ検査、うちもおしっこシートを裏返して、という方法で採りましたよ。
でも30分以内のおしっこって・・・病院に行く途中で採るようになるのかな。
緊張しますね・・・ママさん頑張ってくださいね。うまく採れますように!

あれれ~、昨日コメントしたのに入ってない!
どうやら、送信ボタン押し忘れたみたいです~(;^ω^)

なずなちゃん、手術頑張りました~!
色々心配な事も言われちゃったけど
心臓が丈夫は嬉しいですよね~♪
なずなちゃん、良かったね~happy01

傷跡がまだ痛々しいです~weep
早く綺麗になりますように♪

おぉー!無事にシコリの切除が出来て良かったですね。
迎えに行くまでは心配だったでしょう!
大事が無くて良かったねっ。

ワンコも年齢を重ねると、体にも変化が出て来るとか。
なずなちゃん、元気なのでそれが何よりです。
特に心臓が強いなんて安心ですよ~
デニーもエコーを撮ったら、教科書の見本になる良い心臓だと誉めてくれました。

後はうまくつきあって長生きしましょうね。
尿検査は結石を調べるだけなら、シートの裏で取りました。
それ以外の検査なら、シートやトレイ、コップ類はダメで直接渡された特別な物(表現が出来ない)
もし、取れなくとも簡単に尿道からとれるから大丈夫ですよ~
なずなちゃん、頑張ってね。

ribbonほぢさんへ

ありがとうございますhappy01

はい。検査結果が出るまではドキドキだけど、万が一の場合でも転移らしきものはみられなかったので、ホッとしました~。

そうですか、先代ワンコさんは心臓が…。。。

なずなも前回は不整脈があり、歩くときにフラついたりしたので、心臓は弱いと思っていたんだけど、今回どいういうわけか完璧な心電図だったんです。

あ、やはりシートを裏返して使いましたかgood
30分以内でなければ、これが確実な方法ですよね。
今回は病院に行く途中で採取することになるので…やはりトレイがいいかなと思ってます。
練習します!

ribboncoocoさんへ

ありがとうございますnote

はい!なずな、がんばりましたhappy01

でも当日帰宅してからは、さすがにぐったりして寝てばかりいて、お散歩も行きたがらず、結局ずっと安静にしていました。
でもご飯はちゃんと食べたのでホッとしました~。
はやり、傷口が痛かったんだと思います。

翌日もお散歩に行きたがらないので、まだ痛いのかと思ったら、どうもまた病院につれていかれるんじゃないかと思ったみたいで…(^^;)

ただのお散歩だとわかったら、元気に歩きましたよscissors

ここのコメント欄、表示されるのが遅れたりするみたいです(>_<)
御迷惑おかけしました~。

ribbonデニーママさんへ

ありがとうございますheart04

ほんとに迎えに行くまでは心配でした。
最悪の場合を考えちゃって…。。。でも最初に手術痕を見せられて「あ、無事に取れたんだな~」とホッとしました。
取ったものも見せてもらったよ。
肌色のプルプルしたものだけど、先生は「乳腺かもしれないけど、わかりません」だって…(ーー;)

来週、検査結果を聞きに行ってきます。
それまで、またドキドキです(>_<)

デニーママさんもシートを裏返しましたか。
結石のペーハーを調べるみたいで、渡されたのは紙コップです。
でも、女の子だし、足が短いから、紙コップは無理ですsad
なので、トレイで練習してみます。

そうですよね。
うまくとれなかった場合は、尿道に管を入れるって言ってました。
でもあれ、あたしも経験あるけど、痛いのよね~weep

なずなちゃん傷跡が痛々しいけど無事にシコリが取れて良かったです(^O^) 心臓も丈夫で安心ですね。ままさんもなずなちゃんもお互いにお顔を見るまでは不安だったでしょう。頑張りましたね。

ribbonCooさんへ

すみません、コメントしたつもりがアップされていませんでした~wobblysweat01

ご心配いただきありがとうございます。

え?空ちゃん、肝臓の数値が4ケタ…sign02
それでも、ヘソ天で犬生を楽しんでいたんですね~heart04

人間も、どんな人でも病気の一つや二つ持ってるし、それとどうやって上手に付き合って、人生を楽しむか…ですよねhappy01

万が一のことがあっても、なずなと楽しく付き合っていけそうな気がしてきましたnote
だって、いつかは必ず病気になるし、命も限りあるものなんだもん。。。

お忙しいのに、帰宅してすぐに見にきていただいて、ほんとにうれしいです!
ありがとうございましたheart04

ribbonふうこさん

ありがとうございますheart04

そうなんです。先生が脅かすから…sad3時間後に顔を見るまで心配で、最悪の場合を考えたりして寿命が縮まりました~。

あとは一週間後の検査結果を待ちますhappy01

なずなちゃん、手術頑張りましたね。
腫瘍じゃなくてよかったです。
色々嫌なものがレントゲンにうつってしまいましたが、どれも大事に至りませんように!
おしっこ、とるのって私ドンくさくて、だめでしたぁ。(;´д`)
うちもトレーとか利用していました。母が(笑)

ribbonベルのお姉ちゃんさんへ

ご心配いただいて、ありがとうございますheart04

今、オシッコをとる練習してますcoldsweats01
そうですか~。ベルのお姉ちゃんさんは、ダメでしたか~(>_<)
なかなかタイミングがむずかしいですよね。

近々、その様子を記事にしようと思いますsmile

金曜日には抜糸で、検査結果もその時わかります。
ホントに、レントゲンとったり、血液検査したりすると、毎回いろんなものが出てきて…(--;)
心配しちゃいますが、本人は元気で毎日お散歩しています~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/39102880

この記事へのトラックバック一覧です: シコリの切除手術してきました~。:

« 手術するかもです…(>_<) | トップページ | クゥちゃんとデート♪ »