フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 大地震の後… | トップページ | 絵本ができるまで…ってたいへん~(>_<) »

2011年3月20日 (日)

春が来ています…。

まだまだ寒い日もあるし、震災のあった東北地方は雪が降ったりしています。

でも…

Dscf5102

我が家の近くの、環七道路の排気ガスたっぷりのところの植え込みに、つくしんぼが…!

春が来ているんですね。

地球が回っている限り、季節はめぐり、春がやってきます。

そして、ボケも満開。

お日さまがあたたかいです。

Dscf5103

Dscf5104   

そして、今まで気がつかなかったのですが、我が家の裏にハコベがびっしり生えてました。

Dscf5170

ハコベなんて、種を植えたわけじゃなく、畑を耕したわけじゃないのに、勝手に生えてます。

自然の恵みですね。

日ごろ、お日さまがあったかいとか、ハコベが生えてるとか、当たり前だと思っていて…。

その大切さを忘れていたような気がします。

蛇口をひねると水が出て、スイッチ入れると明かりが付く。

当たり前だと思っていたけど、それはとってもありがたいことだったんですね。

つくしんぼが顔を出しているのも、ボケの花が開いたのも、お日さまがあったかいのも、ハコベが生えてるのも…ありがたいことです。

今回の被災地にも、いつかつくしんぼが顔を出し、花が咲くことを信じています。

せりとふきにハコベをあげました。

Dscf5169 

« 大地震の後… | トップページ | 絵本ができるまで…ってたいへん~(>_<) »

コメント

ハコベ...って...人間も食えたっけ?

わ〜♪ つくしんぼうだ!happy01
とっても辛くて悲しい光景をたくさん見ていただけに、ひっそりと道路脇で
「春きた〜♪」って、元気に顔を出しているつくしさんに、
画像を通して元気をもらえた気がします♪
都ちゃんは相変わらず、のんびりまったり可愛い姿を見せてくれてますね〜cat
これから暖かい日差しが気持ちいい季節になったら、ひなたぼっこで爆睡中の姿が見られそう…smile
せりちゃん、ふきちゃん、大喜びではこべをパクついてますね♪
春のパワーが注入されて、2世誕生への期待が高まっちゃいます〜happy02

わ~、つくしだ~♪
なんか嬉しくなりますよね(〃▽〃)

ほんとに、当たり前だったことはすべてありがたいことなんですよね
しみじみと思います。

被災した東北は、きっと今までより素晴らしくなりますよね

ribbonうめさんへ

ハコベは人間も食べられるよん。春の七草に入ってるし、茹でておひたしもよいのでは。ハコベ塩といってハコベを使った歯磨きもあるらしい。

ribbonCooさんへ

春の力注入ですよね。日向にいると元気になるもんね(#^.^#)

半ノラ(と思われる)都ちゃんにはすごしやすい季節になってきました。雪の日は気の毒だったもん…。でもこれからはのほほんな都ちゃんに癒されると思います。
あ、都ちゃん用のフロントライン、買ってきましたscissors

せりとふきにはずっとヒーターを入れていたんだけど、最近はヒーターを切っても大丈夫な日もあります。
そろそろ巣箱を用意しようかな~♪

ribboncoocoさんへ

当たり前のことがありがたいことなんですよね。
でも当たり前だから、ついつい感謝の気持ちを忘れちゃう。。。

朝、目を覚ますことができたのは、夜中ちゃんと心臓が動いて血液が流れていたからで…(^^;)それは自分が心臓を動かしてるわけじゃないんですよね。
よく考えるとすごいことだと思いませんか?

何かの力で、今朝もこうして目がさめて、体が動いてるんですね~。
そして、地球が回ってつくしんぼも顔を出すんですね~。

先生お久しぶりです
お引っ越し先を見ていなくて・・・・・wobbly

もうつくしがはえているんですね
春はもうそこまで・・・・一歩一歩近づいてきているんですね

普通の事が本当に幸せ感じますよねheart04

ribbonNEARママセナさんへ

こんにちは!
そちらは地震の影響は大丈夫でしたか?

ほんとに、普段の何気ない日常が大切なのだと実感する今日このごろです。

普通に水が飲めることも、幸せなことだったんですね~。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/39299220

この記事へのトラックバック一覧です: 春が来ています…。:

« 大地震の後… | トップページ | 絵本ができるまで…ってたいへん~(>_<) »