フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 昭和記念公園ととんかつ屋さん♪ | トップページ | 犬猫似顔絵 ~4月 »

2011年4月22日 (金)

都ちゃん、同居にチャレンジ、そして断念(>_<)

我が家の玄関前に、食事にだけ現れる三毛猫の都ちゃん。

なんとかうちで飼ってあげられないかと、ず~っと考えて悩んでいたのですが、チャレンジしてみようと、おうちの中に入れてみました。

でも結局、無理でした~weep

チャレンジしてから断念するまでの経過を書きます~bearing

問題は、2階の居間にいるセキセイインコのご夫婦です。

この二人と都ちゃんを対面させたら悲劇が起こるので、それはどうしても避けなければなりません。

なずなのサークルは1階。

都ちゃんも、なずなと同じ部屋に住んでもらい、部屋のドアを開けないようにして、2階に行く階段の下にガードをしたらどうか…と考えました。

でも、私が家にいる時なら監視できるけど、猫に興味のないとうちゃんと、天然ボケに年齢的なボケが加わった90歳目前のばあちゃんは、全くあてになりません。

なので、私の留守中はサークルに入っていてもらおうかと考えました。

しかし、ニャンコがおとなしくサークルに入ってくれるでしょうか。。。

でも、ペットショップのニャンコや保護センターのニャンコはサークルにちゃんと入ってるしな~。。。

ってことで、まずは猫トイレと猫砂とサークルとほんわかベッドをホームセンターで購入。

そして都ちゃんを家に入れました。

すると…

Dscf5553_2

私の机と窓の間にすっぽり入ってくつろいでます。

なので、近くにほんわかベッドを置いてみたのですが…

Dscf5554

なずなが入っちゃいましたcoldsweats01

Dscf5555

都ちゃんを家に入れたのが午前11時。それから翌朝まで、この机と窓の間にいて、トイレも行かずご飯も食べません~bearing

途中、サークルに入るかどうかを試してみましたが…

Dscf5563

文字通り借りてきた猫状態。おとなしいです。

Dscf5565

こうして、なずなと二人でおとなしくサークルでお留守番できるなら、私が留守をしていても安心かな~と思いました。

そして翌朝。

ちょっと慣れてきたのか、都ちゃんが私の机の下に移動したので、ベッドを置いてみました。

すると…

Dscf5583

けっこうくつろいでます。

Dscf5581

なずなだけサークルに入れておいて、部屋のドアを閉めておけばこの状態でもお留守番できるかも~と考えたりして…。。。

これは都ちゃんと同居できるかな?と嬉しくなってきたのですが…

都ちゃん、ご飯は食べたけど、まだトイレに行かないんですbearing

一回もオシッコもウンチもしません。トイレの形や猫砂の種類が今まで使っていたのと違うのかな~。。。

しかも、サークルに入れると暴れるようになってしまいました。

どうしたもんかと困っていると、一本の電話が。

ばあちゃんが老人会に参加している最中に、突然意識不明になり、救急車で救命救急に運ばれたという知らせが…!

あわてて搬送先の病院にかけつけました。

ばあちゃんは意識が戻って元気になっていたのでホッとしたのですが、都ちゃんのことが気になり、家にいるとうちゃんに 「都ちゃんはどうしてる?」と聞くと「知らない」という答えが…coldsweats01

しばらくばあちゃんに付き添って、またとうちゃんに電話して都ちゃんの様子を聞くと「知らない」って…weep

まあ、とうちゃんは猫はあまり好きではないのでしかたないです┐(´д`)┌

夕方帰宅すると、都ちゃんはまた机と窓の間で寝てました。

そして、まだトイレに行った様子がないです。

夜になると、都ちゃんは、ニャーニャー鳴き続けながら部屋を徘徊し始めました。

トイレの位置を教えながら付き添って、おなかがすいたのかとご飯をあげ、それでも鳴き続ける都ちゃんに、寝不足の私。

そして鳴きながらドアをガリガリします。

サークルに入れると大暴れ。

出すと鳴きながら歩きまわりドアをガリガリ。ニャーニャーガリガリが夜中じゅう続いたので…sad

外に出たいのかな~。

外じゃないとオシッコできないのかな~と思い、明け方玄関を開けると…

暗闇に消えて行きました。。。coldsweats01

翌日、都ちゃんはいつものようにご飯をねだりにやってきましたが、その日も病院にいかなくてはならないので、今までのように外でご飯をあげ家には入れず…

とうちゃんには、「バカみたいにこんなもの買って…!」とサークルを非難され…

とほほですcrying

でも、お天気のいい日には、外でのびのびしている都ちゃんを見ると、この生活でもいいのかな~なんて考えたりして…

都ちゃんはどう思っているんでしょうね。

Dscf5576

受け入れ態勢が万全じゃなくて、ごめんね都ちゃん。。。

でも、フロントラインはポチッとしておきましたscissors

« 昭和記念公園ととんかつ屋さん♪ | トップページ | 犬猫似顔絵 ~4月 »

コメント

都ちゃん、なずなちゃんちでご飯もらうようになって、
こうやって考えてもらって、幸せニャンコですねcat
なずなちゃんはネコちゃん大好きだから、
上手く行けばなずなちゃんも喜ぶかもしれないですけどね~・・
都ちゃんは、お外で自由にしてたから、
家に慣れるには時間が掛かりそうですよね~・・
それにおトイレしてくれないのでは可哀そうですもんね
でも、すぐまたご飯をもらいに来たのが可愛いです(〃▽〃)
都ちゃんとの同居は残念だったけど、
もしかしたらいつか都ちゃんから入ってくるかも?しれないですよ~
フロントラインまでしてもらって、都ちゃん安心だ~♪

ネコちゃん用のサークルは2階建てだから大きいですね~!
ちゃんと色々準備して、なずな・ままさん優しいです~happy01
サークルの中でベットに入って丸まってる都ちゃん、
リラックスしていい感じに見えますけどね~

おばあちゃんはその後、大丈夫ですか?
ビックリしちゃいましたね・・
もう退院されたのだといいのですが・・
お大事にして下さいね!

せっかくそこまでいろいろ準備したのに・・・残念ですねweep
親の心猫知らず・・・sign02
一度外の世界を知ったニャンコちゃんを家の中で飼うのはむずかしいのでしょうか。。。

野良猫をなくそうという運動をボランティアでしている人の本を読んだことがあるのですが、まず餌付けをして馴らしてからつかまえて、避妊あるいは去勢手術を自腹でやって、そのあとは、何日間か強引にサークルに閉じ込めるそうです。
ちょっと残酷なようだけれど、外の世界をあきらめさせるにはそこまでしないとダメなんだとか・・・

お母様のことびっくりしました。
その後元気になられましたか?

ribboncoocoさんへ

都ちゃんは外の世界に慣れちゃったんですね。

ドンキに2往復して買ったサークルとトイレ。
使い道あるでしょうか(-▽ー;)ベッドはなずなが使えるけど…。
サークルにおとなしく入ったときには「これはイケる」と思ったんですけどね~。
ワンコだったら、しつけてサークルに慣れさせることはできるけど、猫さんは自由気ままだからしつけはむずかしいですよね。

つきっきりで都ちゃんの相手ができればもうちょっとなんとかなったかもしれないけど、昼間はアトリエに行くので留守をするし、母と夫はあてにならないしで、なかなか…(>_<)

母はいたって元気なんですが、検査と経過観察のために入院してます。あんまり入院するとボケが進んじゃうのでなるべく早く退院したいと先生に頼んできました。
ご心配ありがとうございます(#^.^#)

ribbonnaokoさんへ

え~っsign01
強引にサークルに閉じ込めるんですか?!shock

それは壮絶です~~。
大暴れして、隙間から手をのばしてカーペットをひっかき、ニャーニャー鳴きどおしでしたよ~。
あばれた時に爪をひっかけたらしく、爪から血が出てました。

それを何日も…はかなりキツイですねwobbly
私には無理だわ。。。

母はまだ入院してます。
元気なんだけど、検査と経過観察のために入院しなければならないみたい。
入院して認知症になったり歩けなくなったりすることもあるようなのでそれは避けたいです。昨日は体操させてきました(#^.^#)

同居チャレンジ頑張られたんですね!
なずなちゃん、都ちゃんと仲良くなりたいな〜って興味津々みたい♪
準備万端整えて受け入れ態勢を整えたのに、計画断念は残念でしたねweep
うちも以前猫トイレを準備して家に置いて家猫計画を発動したことがあったのですが、
やっぱり外に出たがるのを閉じ込めておけず、トイレは1度も使われないまま埃をかぶっています…sweat02
野良ちゃんに室内トイレでしてもらうのって難しいですよね〜。
ガマンして「出してぇ〜もれちゃうぅ〜!」って言ってるのを監禁っていうのは体に悪そうで折れちゃいますよね…。sweat01
フロントラインしたんですね♪ クロちゃんもそろそろしてあげなくちゃ〜!
お母様、どうぞお大事に…!

色々と準備したけどやはりノラちゃんには難しいのでしょうか? ままさんの気持ちが都ちゃんに伝わるといいなあ* お母様 大変でしたね。お大事になさって下さい。

ribbonCooさんへ

都ちゃんはノラ生活は短いようなので、すぐにトイレを使えると思ったんだけど…ダメですね~。
一度、広々した青空トイレを覚えてしまったら、ちっちゃな箱にはしたくないんでしょうか?(>_<)
でもこのへんは都会の住宅地なので、トイレはたぶんご近所のお庭、あるいは家が建つ前の空き地くらいしか土のあるところはないんです。
となると、近所に迷惑をかけてるってことなんですよ~(T_T)

クロちゃんもトイレは拒否したんですね。
なかなか、マイペースな猫さんを閉じ込めるってむずかしいですよね。なんか拷問みたいになっちゃって…(++)

それでもクロちゃんは夜になると帰ってきてちゃんとおうちでねんねしてくれるからいいです~(#^.^#)
都ちゃんは昼間寝ていて、夜中に活動を始めちゃって…(^^;)

母は昨日退院しました。
結局心臓も脳も検査の結果は異常なしでした。なので意識不明になった原因はわからないんですが、失神の半分は原因がわからないんだそうです。
ご心配、ありがとうございました。

ribbonふうこさんへ

都ちゃんは家猫にするのはなかなかむずかしいです。
ずっとつきそっていられればいいんですが、私が留守をした時のことを考えるとちょっと無理ですね~(>_<)

母は昨日退院しました。
ご心配いただきありがとうございました(#^.^#)

こんにちは!!
お母様大丈夫ですか?
大変でしたね(汗)

私の小さい頃ですが、犬・猫・鳥(文鳥・インコ)など一緒に飼ってました(笑)

鳥達は家の真ん中に天井から吊るしてましたよ!

犬は外と内に猫も多い時で10匹居ましたwobblysweat01

お店に居た猫達も野良ちゃんでした。
気長に頑張って下さいsign03

ribbonほっかむりメイさんへ

え~っsign01
犬猫鳥が一緒にいたんですか?

あこがれます~、そういうご家族heart04
いいな~happy01
メイちゃんのおばあちゃんも猫さん大好きみたいでしたもんね。

うちは、生き物を飼いたいのは私一人なのでなかなかむずかしいです。
世話をするのが私だけなんで…。
なずなを飼うときも、反対を押し切って「あたしが一人でめんどうみるから」と強引に飼ってしまった次第です。
今は、夫も母もなずなをかわいがってはくれてますが、インコは名前も知らないだろうし…(^^;)、猫に関しては大反対です。

将来、老後一人暮らしになったら、猫を飼うのが夢です~~heart04

母のご心配をいただきありがとうございます。
退院したものの、体力が落ちてボケが進んで目が離せません~(>_<)

おはようございます♪今日も快晴の良いお天気ですね♪
お母様ビックリしましたが、退院なさった様で安心しました。
どうぞ、お大事にして下さいね。

なずなままさんが都ちゃんを思うお気持ちにただただ感心♪
でも、家猫にするのは難しいのね。
なずなままさんもご存じのきみちゃん(アレンジメント先生)の可愛がっているミィーちゃんもお外でマイペースで暮らしていますよね。
野良ちゃんだったミィーちゃんは、時々お家に入っているけれど、お外が一番の様ですものね。
都ちゃんもなずなままさんに見守られながら、暮らすのが幸せかしらね?
ワンコは人間が面倒をみないと生きていけないけれど、その点猫ちゃんは逞しいですね。
都ちゃんは幸せだと思います。

「大丈夫かも~」と言っているなずなちゃん、仲間ができて嬉しそうな顔に見えます♪
都ちゃんには、サークルはともかく、ベッドは時々使わせてあげてはいかがですか?
外の世界を謳歌しつつ、なずなちゃん家でくつろげることもできるなんて、
都ちゃんのニャン人生は最高だと思います☆

私は大学の頃、アパートの連中とみんなで野良猫を餌付けしてました。。
(白黒で、色の入り方がボーダーと同じ(^^;))
夕方遊びに来て、エサを食べて、遊んで、寝て、
朝5時くらいになると人を起こして外へ出て行く毎日でした。
私が遊んで欲しいときには遊んでくれないのに、
レポート書きが忙しいときにはレポート用紙の上に乗って動かない。。
何だか懐かしい思い出を思い出させてもらいました☆

色々と準備されたのに残念!
都ちゃんは自由な生活が好きなんでしょうかねぇ。
お母様、大変でしたね。
なずなままさんもお体に気を付けてくださいね。

ribbonデニーママさんへ

ずっと都ちゃんのことが気になっていたので、できる範囲でなんとかしたい思いでいっぱいでした。

家に入れたと同時に母が入院したので、とても面倒をみることができなくて断念。
今は母の面倒をみるだけでせいいっぱいになってしまいました(>_<)
ご心配いただきありがとうございます。

きみちゃんのおうちの猫ちゃんも、ほとんどお外なんですよね。
猫ちゃんは、ワンコと違ってお外でも暮らしていけるのよね。
でも、おうちがあるのが一番幸せなんだろうな~と思います。

できる範囲でしかできないので…、今の私には、都ちゃんに毎日ごはんをあげて外の寝床を提供するしかできないです。
それでも、慕ってきてくれるので、かわいいです~(#^.^#)

ribbonポリーパパさんへ

そうですか~(#^.^#)
大学時代のなつかしい猫さんの思い出ですね。

時々入れてあげるのもいいんですが、入れる癖がついてしまうと、母が玄関から入る時にも入っちゃうと思うんです。
母一人の時に家に入ってしまうとインコのいる部屋にも入ってしまうかも。
そうなったら、ボケがきている母は、都ちゃんを家の外に出したりインコを守ったりの的確な行動はむずかしいと思うんです。

私が家にいないと都ちゃん対インコのコントロールができないので、家に入る癖はつけないようにしようと思っています。

できれば、好きな時に都ちゃんをおうちに入れてベッドに寝かせてあげたいんだけど…(>_<)

しかたないです。

そのかわり、外に猫トイレを置いてみました。

まだ使った様子がないですが…(^^;)

ribbonベルのおねえちゃんさんへ

そうなんです~。残念でした。
サークルでお留守番できれば同居できるかな~と思ったんですが…(^^;)

母は退院したんですが体調も頭も調子よくないです。
私の方がストレスで血圧が上がっちゃいます~(>_<)
ご心配いただきありがとうございます(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/39709939

この記事へのトラックバック一覧です: 都ちゃん、同居にチャレンジ、そして断念(>_<):

« 昭和記念公園ととんかつ屋さん♪ | トップページ | 犬猫似顔絵 ~4月 »