フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

おなかグルグルの原因は…

なずなのおなかがグルグルいって、ウンチもユルユルで、食欲もないという日が数日続きました。

Dscf5069 調子悪いっす…

その原因を聞いてみたら、なずなが告白しました。

告白1

「夕食の時に食べる茹でキャベツを、ままちゃんがいつものように用意してくれてあったんだけど、ばあちゃんがあたしにくれたのは、キャベツのぬか漬けだったの~。

いつものあたしのお皿と違うんじゃないかな~と思ったし、ちょっとしょっぱかったんだけど、ばあちゃんがくれるから、ま、いいやと思って、一皿ぜ~んぶ食べちゃった~note

Dscf5070

告白2

「都ちゃんがおうちに2泊した時、都ちゃんはなかなかご飯を食べなかったの~。かわりにあたしが食べてあげようかと思ったら、ままちゃんに、『これはなずなのじゃないのよ』って言われちゃったの。

でも都ちゃん、ず~っと食べないから、ままちゃんがお部屋を出たすきにあたしが食べてあげたの~。キャットフードもなかなかおいしいのね。一皿ぜ~んぶ食べちゃった~note

Dscf5071

告白3

「ばあちゃん大丈夫かな~と思ってお部屋に行ってみたら、枕元に甘栗が置いてあったの。食べやすいようにままちゃんがお皿に乗せてあったんだけど、ばあちゃんは食欲がないみたいだから、あたしが味見してあげたわ。おいしかったから一皿ぜ~んぶ食べちゃったnote

Dscf5072

はぁ~~~saddash

ぜ~んぶ、私の責任ですbearing

これから気をつけます~sweat01

今は元気になりました。

芸(?)も健在ですscissors

Dscf5587 芸1「ちょうだい」

Dscf5593 芸2「足にオテ」

2011年4月28日 (木)

犬猫似顔絵 ~4月 (その2)

大震災の3月11日以降、似顔絵のご依頼がパタッとなくなり、一カ月以上、ご注文がありませんでしたcoldsweats01

大震災以降、観光関係など、どのお仕事もお客様が減ってるみたいですね。

生きていくのがせいいっぱいの被災地と、被災地以外の地域でもペットの似顔絵どころじゃなかったと思います。

被災地では、医療関係の方やレスキュー関係の方、たくさんの方々が活躍していますが、絵描きはこういう時役に立たないな~なんてへこんでいましたが…

大震災後、初めてご注文をいただいたのが、ポメちゃんでした~happy01heart04

Moko1_2

Moko2 

モコちゃんです。

カット前とカット後です。

飼い主さんは、とっても感動してくださり、とっても喜んでくださいました。

私は私の等身大で、お役に立っているんだな~と思い、嬉しくなりました。

ご注文ありがとうございました。

2011年4月27日 (水)

犬猫似顔絵 ~4月

犬猫似顔絵のご注文をいただいた作品です。

Jori_2 ジョリちゃん

Mone_2 モネちゃん

Andy_2 アンディちゃん(ワッペン)

Cyappy_2 チャッピーちゃん(レース付き似顔絵)

Cyalu_2 チャルちゃん(レース付き似顔絵)

Miina_2 みいなちゃん(プレーリードッグ)

Mei_2 メイちゃん(4コママンガ)

メイちゃんは、とんかつ屋さんの看板犬で、先日お店におじゃましてきました。くわしくはこちら。

ご注文ありがとうございましたheart04

ワンコと猫さん以外の似顔絵もうけたまわっています。今回初めてプレーリードッグちゃんを描かせていただきました。

ご注文とお問い合わせはこちらから→アトリエあさの 「犬猫似顔絵」

clover clover clover

先週、老人会で遊んでいる最中に意識不明になり救急救命に搬送されたばあちゃんですが、その後、さまざまな検査の結果は異常がなく、無事に退院いたしました。

ご心配くださった方々、ありがとうございました。

ただ、たった3日間の入院でかなり体力が落ち、頭もボケぎみです。

生まれつき天然ボケなのに、その上認知症になったら手に負えません(>_<)

退院してから、「今日は何日?」「今日は何曜日?」という質問が毎日毎日何十回も繰り返され、そのたびに答えている私の方が、血圧がおかしくなります~wobbly

食べたものを忘れ、食べたことも忘れます。

自分が言ったことを忘れ、聞いたことも忘れ、自分がしたことも忘れます。

私はこの一週間、ばあちゃんの世話にかかりきりで、絵本の絵もたった一枚しか描けませんでした。

ふだん、やりたい時にやりたいことをして、行きたいところへ行けるいることが、どんなに幸せなことかわかりました~bearing

かかりつけのお医者さんによると、90歳にもなると入院すれば体力も落ち多少ボケるのが普通のようで、一時的なものが多いとのことです。

なんとか、以前のばあちゃんに戻ってほしいです~。

しかし…寝たきりや認知症のお年寄りをかかえているご家族は、さぞかし大変だろうな~としみじみ思いました。

私が小学生のころ、祖父が3年間寝たきりで、両親が介護で大変だったのを思い出します。昔は紙オムツもなくヘルパーもいなかったし、祖父は昼間寝ていて夜中に延々と大きな声でなにやら物語を語っていたもんで…coldsweats01

2011年4月22日 (金)

都ちゃん、同居にチャレンジ、そして断念(>_<)

我が家の玄関前に、食事にだけ現れる三毛猫の都ちゃん。

なんとかうちで飼ってあげられないかと、ず~っと考えて悩んでいたのですが、チャレンジしてみようと、おうちの中に入れてみました。

でも結局、無理でした~weep

チャレンジしてから断念するまでの経過を書きます~bearing

問題は、2階の居間にいるセキセイインコのご夫婦です。

この二人と都ちゃんを対面させたら悲劇が起こるので、それはどうしても避けなければなりません。

なずなのサークルは1階。

都ちゃんも、なずなと同じ部屋に住んでもらい、部屋のドアを開けないようにして、2階に行く階段の下にガードをしたらどうか…と考えました。

でも、私が家にいる時なら監視できるけど、猫に興味のないとうちゃんと、天然ボケに年齢的なボケが加わった90歳目前のばあちゃんは、全くあてになりません。

なので、私の留守中はサークルに入っていてもらおうかと考えました。

しかし、ニャンコがおとなしくサークルに入ってくれるでしょうか。。。

でも、ペットショップのニャンコや保護センターのニャンコはサークルにちゃんと入ってるしな~。。。

ってことで、まずは猫トイレと猫砂とサークルとほんわかベッドをホームセンターで購入。

そして都ちゃんを家に入れました。

すると…

Dscf5553_2

私の机と窓の間にすっぽり入ってくつろいでます。

なので、近くにほんわかベッドを置いてみたのですが…

Dscf5554

なずなが入っちゃいましたcoldsweats01

Dscf5555

都ちゃんを家に入れたのが午前11時。それから翌朝まで、この机と窓の間にいて、トイレも行かずご飯も食べません~bearing

途中、サークルに入るかどうかを試してみましたが…

Dscf5563

文字通り借りてきた猫状態。おとなしいです。

Dscf5565

こうして、なずなと二人でおとなしくサークルでお留守番できるなら、私が留守をしていても安心かな~と思いました。

そして翌朝。

ちょっと慣れてきたのか、都ちゃんが私の机の下に移動したので、ベッドを置いてみました。

すると…

Dscf5583

けっこうくつろいでます。

Dscf5581

なずなだけサークルに入れておいて、部屋のドアを閉めておけばこの状態でもお留守番できるかも~と考えたりして…。。。

これは都ちゃんと同居できるかな?と嬉しくなってきたのですが…

都ちゃん、ご飯は食べたけど、まだトイレに行かないんですbearing

一回もオシッコもウンチもしません。トイレの形や猫砂の種類が今まで使っていたのと違うのかな~。。。

しかも、サークルに入れると暴れるようになってしまいました。

どうしたもんかと困っていると、一本の電話が。

ばあちゃんが老人会に参加している最中に、突然意識不明になり、救急車で救命救急に運ばれたという知らせが…!

あわてて搬送先の病院にかけつけました。

ばあちゃんは意識が戻って元気になっていたのでホッとしたのですが、都ちゃんのことが気になり、家にいるとうちゃんに 「都ちゃんはどうしてる?」と聞くと「知らない」という答えが…coldsweats01

しばらくばあちゃんに付き添って、またとうちゃんに電話して都ちゃんの様子を聞くと「知らない」って…weep

まあ、とうちゃんは猫はあまり好きではないのでしかたないです┐(´д`)┌

夕方帰宅すると、都ちゃんはまた机と窓の間で寝てました。

そして、まだトイレに行った様子がないです。

夜になると、都ちゃんは、ニャーニャー鳴き続けながら部屋を徘徊し始めました。

トイレの位置を教えながら付き添って、おなかがすいたのかとご飯をあげ、それでも鳴き続ける都ちゃんに、寝不足の私。

そして鳴きながらドアをガリガリします。

サークルに入れると大暴れ。

出すと鳴きながら歩きまわりドアをガリガリ。ニャーニャーガリガリが夜中じゅう続いたので…sad

外に出たいのかな~。

外じゃないとオシッコできないのかな~と思い、明け方玄関を開けると…

暗闇に消えて行きました。。。coldsweats01

翌日、都ちゃんはいつものようにご飯をねだりにやってきましたが、その日も病院にいかなくてはならないので、今までのように外でご飯をあげ家には入れず…

とうちゃんには、「バカみたいにこんなもの買って…!」とサークルを非難され…

とほほですcrying

でも、お天気のいい日には、外でのびのびしている都ちゃんを見ると、この生活でもいいのかな~なんて考えたりして…

都ちゃんはどう思っているんでしょうね。

Dscf5576

受け入れ態勢が万全じゃなくて、ごめんね都ちゃん。。。

でも、フロントラインはポチッとしておきましたscissors

2011年4月17日 (日)

昭和記念公園ととんかつ屋さん♪

昭和記念公園に行ってきました。

桜はもう終わりだろうけど、お花畑はきれいかな~♪と思って…note

Dscf5510

きれいでした~heart04

チューリップとムスカリのお花畑です。

Dscf5508

シバザクラも満開♪(なずながいるの、気づいてねん)

Dscf5511

ソメイヨシノは遠くから見るぶんにはまだまだ美しいです。

手前のポピーはまだ蕾が多かったです~。来週か再来週なら見頃でしょうか?

Dscf5512

お客さんもたくさん来ていました。土曜日だったからね~。

Dscf5513

しだれ桜は満開sign01

なずなはもう歩くのがイヤになってキャリーに入っちゃってますdespair

立川の昭和記念公園からすぐの、昭島にあるとんかつ屋さんに行きました。

Dscf5514

Dscf5516

なずなも入れましたよん~~note

こちらは看板犬のメイちゃん。

Dscf5515

とっても人懐こくて、お客さんが来るたびにご挨拶をして、常連さんがお散歩に連れて行ってくれたりもする、お店で愛されているワンコさんですheart04

愛されすぎて、最近では体重が気になっているご様子coldsweats01

Dscf5521

常連さんの足元でくつろいでます。

Dscf5519

実はこのメイちゃん…

Dscf5517

私の似顔絵のお客様なんです~happy01

似顔絵をお店に飾っていただいていて、ありがとうございますsign03

この似顔絵は、山中湖のイベントの時に描かせていただいたもので、メイちゃんは似顔絵コーナーのモデル犬だったんです。

Mei

このメイちゃん、すごい特技の持ち主なんですよ。

夜7時になると、お隣のやきとり屋さんに行って、やきとりをいただき、おみやげをもらって帰ってくる…というのを毎日毎日4年半も続けているそうです。

誰が教えたわけでもないのに、7時になるとやきとり屋さんに行くそうです。

それを4コママンガにして~とご注文をいただいた作品はこちら。

擬人化してますsmile

Mei_2

お店は常連さんが多く、家庭的で落ち着けるところでした。

日本酒をたくさんいただいてしまいましたheart04

おまけにこんなお土産まで…

Dscf5526

おお~~note

ラベルが私が描いた似顔絵です~~heart04

千鳥足で乗った帰りの電車の中で、目の前にチワワがいましたhappy01

Dscf5523

チワワもなずなも、おりこうさんに電車に乗ってたよねscissors

2011年4月15日 (金)

ふきちゃんが卵を産みました…が、しかし…

セキセイインコのせり(♂)とふき(♀)のかわいいヒナを待ちわびるわたし。

ふきが長い時間巣箱に入るようになりました。

Dscf5436

ふきが巣箱に入ってしまうと、しきりに中の様子を気にするせり。

Dscf5437

ふきが顔を出すと、何やらささやいたり、チュウしたり。

Dscf5438

そして、巣箱をそっと覗いてみたら、卵が一つありました。

しかし~~~

あいかわらず、交尾できないんです~bearing

ふきの背中にせりが乗るんですが、すぐに二人で止まり木から落下してしまうんです~。

なので、卵は無精卵と思われますdash

原因はなんなんだろう?

小柄でスリムなふきに対して、せりは大柄でメタボなんです。それでふきがせりの体重に耐えられないのかも…shock

せりのメタボなおなかがつかえてるのかもしれません。しかもせり、ドスコイ!とふきの上に乗ったきり、足踏みしてるだけなんです~。今日なんてさらに、ふきの頭の毛を咥えて引っ張ってました。なんじゃそりゃ~sweat01

ふきが巣箱にさえ入ればうまくいくと思っていたのに、まさかこんなハードルがあるとは…crying

その昔、1989年に我が家でセキセイの巣引きをした時には、かわいいヒナが誕生しました。

Dscf5429

卵を抱く真之介。(ママですよ。女の子だけど最初は男の子と間違えてこんな名前をつけてしまいました^^;)

Dscf5441

ヒナ誕生。この時は5つくらい卵を産みましたが孵化したのは2羽でした。

はぁ~~wobblydash

今回のドスコイパパとビビリママでは、こんなかわいいヒナ誕生は無理でしょうか~。。。

ところで…

通常、上の写真のように巣箱を開けてはいけません!

真之介(ママですよ~)は、手乗りで私によくなついていて、手を怖がらないので、こんなことができたんです。

これから、インコの巣引きをしようという方、中の様子を見たいでしょうが、巣箱はできるだけ開けないようにしましょう。

…って、自分が成功してなきゃ、ウンチクも重みがないな~despair

2011年4月14日 (木)

お花見

先週、東京都羽村市の玉川上水に、桜を見に行ってきました。

Dscf5400

Dscf5399

まだ蕾が多かったですdespair

都心は満開だったのですが、ここはまだ5分咲きといったところ。

Dscf5398

リベンジで、昨日上野公園に行ってきました。

Dscf5401

もう、散ってましたcrying

花の命は短いですね…。。。

自粛ムードの中ですが、ブルーシートを敷いているお花見客もチラホラいました。

上野動物園の前には短い行列が。

Dscf5402

パンダを見に来たと思われます。

Dscf5384_2 

まだ朝の11時でしたから、列は短いけど、これから長くなるのかも~。

行列を誘導する柵が広く設けられています。

上野公園を抜けて東京芸術大学の前を通り、谷中墓地へ。

Dscf5403

桜吹雪がきれいでした。

散りゆく桜もいいですねhappy01

日暮里駅の近くで、人力車がお客さんを待っていました。

Dscf5404

近くのお蕎麦屋さんに入ったけど、お客さんはまばら。

どの仕事も今年はお客さんが少なかったんでしょうか。。。 

2011年4月 9日 (土)

桜の下で…

なずなは気管虚脱なので、時々「グァーグァー」という咳が出るんですが、散歩の時リードを引くと首輪の刺激で咳が止まらないことがあります。

なので、首輪はやめて、コレを買ってきました。

Dscf5348 「ぼうし?」

あ、ちがうちがう…coldsweats01

コレです。

Dscf5349  「このパンツはきにくい~」

じゃなかったcoldsweats01

正しい装着方法はこちら。

Dscf5354

…って、見えないし…weep

桜は昨日が満開で、今日はもう葉っぱが出てきています。

桜の花びらも散っているけど、よく見ると花が丸ごと落ちてます。

スズメさんの仕業です。

Dscf5340

蜜を吸っているんでしょうか?

ガクの下からつまんで花を落としています。

Dscf5352

お花を拾ってのせてみましたhappy01

Dscf5353

春爛漫~~note

clover clover clover

オマケ。

先日、父の命日に都営霊園に行ったら、大震災の爪跡が…。

Tourou

うちのお墓は大丈夫でしたが、あちこちで墓石が斜めになってたり、石灯篭がくずれたりしていました。

オマケその2。

大震災の前に、上野に行った時、食べたパンダカレー。

Ueno2

上野動物園のパンダ2頭は、もう一般公開してるんですよね。なんか、自粛ムードで宣伝も控えめな気がしますが、経済効果を考えてもあまり自粛せずに遊んで楽しんでもいいのでは…と考えます。

被災している方のことを考えると、呑気にはしゃぐことはできないけど、普段の生活ができる人は普段の生活をすることが、全体が先に進むことにつながるんじゃないかと思います。

2011年4月 5日 (火)

ちょっとだけ、巣箱に入りました~♪

セキセイインコのせりとふきのカゴに巣箱を入れて一週間。

昨日から、奥さんのふきが、ちょっとだけ巣箱に入るようになりました。

Dscf5277

でもすぐに出てきちゃいます。

Dscf5276

出たり入ったり。

中でコツコツつつく音が聞こえたりします。

どうも巣箱を吟味してるみたいですね。

ここで産卵して大丈夫かどうか。

出てきては二人でチュッチュheart04してますhappy02

Dscf5275

でもまだ交尾はしてない模様。

まさかこのままチュウkissmarkだけで終わるんじゃないでしょうね~coldsweats01

さてさて、これからどうなるんでしょうか?

ところで我が家のベランダのハンガーを、カラスに持っていかれました。

すると、近所の電柱に、ハンガー素材のカラスの巣が…

Dscf5287

せりちゃん、ふきちゃん!

あんたたちにはこんなにすばらしい(1050円の)巣箱があるんだから…カラスに負けずに卵を生むのよsign01

2011年4月 2日 (土)

検尿の特訓?

大震災のあった3月11日の午前中、動物病院に抜糸に行ったなずなですが…

その時検尿もしました。

検尿するには病院に持っていく30分前の「とりたてシッコ」を持っていかなくてはならないので、失敗は許されなかったのですsign01

なので、数日前から特訓(?)しましたsign01

どうやってシッコを採取しようかと悩んでいたら、ブログを読んだ方々から「トレイでとるといいよ~」というアドバイスをいただいたので…

Dscf4972

トレイを持ってなずなの後を追うわたし…。

途中でなずなが異変に気付き…coldsweats01

Dscf4973 「なによ、これ~」

その後も、トレイを持ってなずなの後を追う、怪しいおばちゃん。

すれ違う人からは、何をしてるように見えたかな~?coldsweats01

Dscf4974

で、見事に採取成功note

なずなは片足をあげるので、とりやすかったです。

この後も何度か採取を試みたのですが、百発百中で採取できましたhappy01good

そして、無事に動物病院にシッコを持っていくことができた…というわけです。

アドバイスをくださった方々、ありがとうございましたheart04

トイレシートを裏返しに…というアイデアもありましたが、30分以内でなければそれがベストかもしれません。

ちなみにこの赤いセーター、数年前に編んだものです(^^;)

襟の白い部分、失敗したんです。ゆるかったんです。歩いているうちにエリザベスカラーになります┐( ̄ヘ ̄)┌

clover  clover  clover

このブログを書いている時、地震がありました。けっこう揺れました。

震源地は茨城県南部で震度5弱だそうです。

そろそろ余震が治まってきたように思っていたんですが…

まだまだ油断できないですね(>_<)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »