フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« お花見 | トップページ | 昭和記念公園ととんかつ屋さん♪ »

2011年4月15日 (金)

ふきちゃんが卵を産みました…が、しかし…

セキセイインコのせり(♂)とふき(♀)のかわいいヒナを待ちわびるわたし。

ふきが長い時間巣箱に入るようになりました。

Dscf5436

ふきが巣箱に入ってしまうと、しきりに中の様子を気にするせり。

Dscf5437

ふきが顔を出すと、何やらささやいたり、チュウしたり。

Dscf5438

そして、巣箱をそっと覗いてみたら、卵が一つありました。

しかし~~~

あいかわらず、交尾できないんです~bearing

ふきの背中にせりが乗るんですが、すぐに二人で止まり木から落下してしまうんです~。

なので、卵は無精卵と思われますdash

原因はなんなんだろう?

小柄でスリムなふきに対して、せりは大柄でメタボなんです。それでふきがせりの体重に耐えられないのかも…shock

せりのメタボなおなかがつかえてるのかもしれません。しかもせり、ドスコイ!とふきの上に乗ったきり、足踏みしてるだけなんです~。今日なんてさらに、ふきの頭の毛を咥えて引っ張ってました。なんじゃそりゃ~sweat01

ふきが巣箱にさえ入ればうまくいくと思っていたのに、まさかこんなハードルがあるとは…crying

その昔、1989年に我が家でセキセイの巣引きをした時には、かわいいヒナが誕生しました。

Dscf5429

卵を抱く真之介。(ママですよ。女の子だけど最初は男の子と間違えてこんな名前をつけてしまいました^^;)

Dscf5441

ヒナ誕生。この時は5つくらい卵を産みましたが孵化したのは2羽でした。

はぁ~~wobblydash

今回のドスコイパパとビビリママでは、こんなかわいいヒナ誕生は無理でしょうか~。。。

ところで…

通常、上の写真のように巣箱を開けてはいけません!

真之介(ママですよ~)は、手乗りで私によくなついていて、手を怖がらないので、こんなことができたんです。

これから、インコの巣引きをしようという方、中の様子を見たいでしょうが、巣箱はできるだけ開けないようにしましょう。

…って、自分が成功してなきゃ、ウンチクも重みがないな~despair

« お花見 | トップページ | 昭和記念公園ととんかつ屋さん♪ »

コメント

無精卵でしたかぁ、残念!!
雛が孵ったら感動しますよね!
上手くいくといいですね。せりちゃんにはちょっとやせてもらって・・・(笑)
頑張れ~。

ribbonベルのおねえちゃんさんへ

とりあえず3週間くらい抱かせてみて、孵化するかどうか試してみますが、たぶん無精卵だと思います(--;)
セキセイは巣引きしやすいんですが…まさかこんな事態になろうとは…。とほほ。

そうですよね。せりがもうちょっと痩せてくれたらいいかも~。
この春ダメなら、秋に再チャレンジかも~。がんばるよう、伝えます(#^.^#)

すご〜い!卵が生まれたんですね!!
先日巣箱にビックリして目を白黒させて金網に張り付いていたご夫婦が、
ちゃんと巣箱を使いこなしている画像を見て「おお〜♪」と感嘆してしまいました♪
でもまだ障害があったんですね〜メタボでおとぼけなせりちゃん…なんとか頑張って欲しいなぁ…coldsweats01
以前私も小学生だった大昔、飼っていたインコの夫婦に1度だけ卵からヒナがかえったことがあって、画像を見ながら遠い記憶がよみがえってきました♪
開けてみたいのをガマンしてガマンして、そろそろいいだろう…と親がいないスキにコソッと扉を開けてみると、もうしっかり育った大きな立派なヒナが1羽だけ、でで〜ん!と座っていた(?)衝撃…sweat02
まさに「卵を抱く真之介ちゃん」の画像と同じ光景が目の前に〜。
何羽かいるんだろう…と思っていたのに、一人っ子だったのがまずビックリ!
さらにすっかり育ちきってしまっているデッカイその姿にまたビックリ…!sweat01
一人っ子なだけに、親の愛を一身に浴びて、まるまるコロコロになってて、可愛かったです〜。
親が父(青)母(黄色)だったのですが、その子は緑で、小学生の私は絵の具を青と黄色を混ぜて緑になるのと一緒だぁ〜!スゴ〜い!と感心したのをおぼえています(^_^;A
そんな思い出を懐かしみつつ、せりちゃんふきちゃんご夫婦の1つの卵、実は無精卵じゃなくて孵るといいのにな〜って願ってます!

ribbonCooさんへ

お宅でインコの巣引きをしたことがあるんですね!
ヒナは1羽だけでしたか(#^.^#)
セキセイは卵は5~6コ生むらしいですが、すべて孵化するわけではないようだし、孵化しても全員育つわけでもないみたいです。
我が家では卵は5つ、ヒナは2羽でした。

巣箱を開けた時ヒナがいるとカンゲキですよね!happy01
子供の頃ならなおさら、いい体験でしたね♪

ふきの卵はきのう見たら2つになってました。
ハコベを食べてるすきに、ささっと巣箱を開けて見るんですが、ふきに気付かれたらすぐに閉めます(^^;)
もうほとんど巣箱に引きこもり状態です。
3週間待ってみます。
ドスコイなせりはあいかわらずふきの背中でシコを踏んでるだけですが、奇跡が起こるといいな~~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/39624812

この記事へのトラックバック一覧です: ふきちゃんが卵を産みました…が、しかし…:

« お花見 | トップページ | 昭和記念公園ととんかつ屋さん♪ »