フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« おなかツルッパゲ♪ | トップページ | ドッグカフェ「プラスワン」 »

2011年5月26日 (木)

ヒナ誕生ならず…(>_<)

セキセイインコのせりとふきのカゴに巣箱を入れたところ、卵を産んだのですが、ひと月たってもヒナがかえらないので、夢精卵と判断し巣箱を撤去しましたweep

その原因を4コママンガにしたので、読んでくださいpaper

Dscf5877

…ってなわけですsad

卵は4つありました。

1つは穴が開いて干からびていて、もう1つ割ってみたら、黄身と白身のままでした。他の2つも同じ状態と思われます。

Dscf5820

もったいないので、ユッカの植木鉢の中に入れておきました。

Dscf5819

また、今年の秋か来年の春に、再チャレンジしようかな~smile

2羽とも、まだ生後一年だから、幼すぎたのかもしれないね。

その前にせりちゃんのダイエットが必要かも~。。。

Dscf5821_2 

« おなかツルッパゲ♪ | トップページ | ドッグカフェ「プラスワン」 »

コメント

せりちゃん ふきちゃん残念でしたねぇ。まだ1年だし 次に期待ですね(^-^) その前にダイエットかな?

あ~ん、ヒナ誕生ならずですか~
卵は生まれてもダメなんですね~
巣箱って入れっぱなしじゃダメなんですね~?
全然知らなくて・・(^_^;)
ワンコのヒートみたいに時期があるんですか?

漫画、面白~いhappy02
どすこいなインコなんてぇ~って思ったら、
写真見るとせりちゃん本当にちょっとどすこい?(笑)
ふきちゃんがすごくスリムに見える~~(≧▽≦)
インコにも体系があるんですね~smile

アハハ~!!
ドスコイ~ドスコイ~!!
雛はかえらなかったけど、仲良しな二人だもん、いいよね~
4コマ漫画に思わず、フフッ!って、笑っちゃいました~
見つめる目が本当に優しいですね~

COOさんがお目目をはらした漫画はどれだ~!?って、物色していたんですが…
どれも泣けそうで…
でも、スゴイラインナップに感服しちゃいました~
ヒャァ~こんなすごい人にルビーの似顔絵描いてもらってたんだ~!!って、
ひれ伏していますよ~

せりちゃんふきちゃん、今回は残念だったね~
でもまだ若いんだし、いくらでもチャンスはあるわねheart04
わんこもオスの方が小さい方が望ましいとかいうけれど、鳥も同じなのかしら。

私って鳥のことは全くわからないんだけど、どうやったら有精卵になるの~?
無知な私に教えてくださいませm(__)m

せりちゃんふきちゃんの卵は残念でしたね〜。
マンガのせりちゃんのおとぼけなキャラクターに思わず笑ってしまいました〜。happy01
男の子はどすこいなくらいがいいんだよぉ〜なんて、お空の空はきっと言ってると思うけど、
インコの世界ではふきちゃんが上でどすこい!されちゃうと困っちゃうんですね〜。
せりちゃんに負けないくらいふきちゃんがどすこい!になってもらったら耐えられるかも…?coldsweats01

↑でヒデッチさんが物色されているそうなので、このコメント欄をお借りしてお伝えさせて下さいね〜♪
先日夜更かしして読破して涙ボロボロ流しちゃったのは、「あしたはハッピードッグ」でした〜。shine
本編はもちろん、なずなちゃんの「ポメポメひとりごと」も可愛くて涙ぽろぽろでした…。weep

ribbonふうこさんへ

そうですね~、ダイエット必要かも…。
でもインコのダイエットってどうやっていいのかわかりません(^^;)
餌入れはふきちゃんと共用だし、鳥さんは常にご飯を食べないと死んじゃうし~~(>_<)
なぜ、せりちゃんだけがこんなにメタボになっちゃったのか、わかりません…sweat01

ribboncoocoさんへ

写真見てもわかるでしょ~?(笑)
せりちゃん、こりゃ、ふきちゃんの倍の体重があるかもしれないです(T_T)

巣箱は夏は不向きなんですよ。
暑いんで…(^^;)中でおかあさん、ムレちゃいます。

巣箱があると卵を産んじゃうんで、そうなるとふきちゃんはずっと巣箱で卵を温めちゃうんで、体力が落ちてしまうんです。
奥さんは抱卵中はできるだけ外に出ず、、、なのでご飯もあまり食べず卵を温め続けるわけです。
そうなると益々ふきちゃんがスリムになっちゃって、かわいそうなのです~。

基本的にインコの繁殖期は春と秋っていわれてます。
なので、次回がんばるとしたら、今年の秋でしょうか~(#^.^#)

ribbonヒデッチさんへ

いえいえ、たいしたことないんですよ~(^^;)売れなくって…。。。
犬モノ漫画を描いていた時はそこそこ仕事があったんですが、今は漫画の仕事はなく…sweat01
似顔絵の仕事が楽しいんです。お客さまのお声が聞けるので(#^.^#)

Cooさんが読んでくださったのは、「あしたはハッピードッグ」だそうです。
これは、ワンコの里親さがしのお話です(#^.^#)

ドスコイなせりちゃんは今日も元気でふきちゃんとイチャイチャしてます。
こんなに仲のいい二人なのに交尾できなくて…無精卵ですぅ(T_T)
インコも草食系の時代でしょうか……。。。とほほ。。。

ribbonnaokoさんへ

無精卵になった理由、それは単純に、交尾しなかったからです(-▽ー;)
上のような理由で、交尾ができませんでした~。とほほのほ(T_T)

あるいは別の理由で交尾しなかったのか…私にもわかりません。
生後一年で幼すぎたのかな~。でも本には一年で立派な大人だって書いてあるし…。

どうやったら有精卵になるか…それは交尾すればなると思うのよね~。
ワンコの場合は交尾しても妊娠しないこともありますよね。人間もそうだし…(^^;)
でも、鳥はあんがい単純で、交尾さえできれば有精卵になると思います。

今後に期待します~~。

ribbonCooさんへ

そうなんです。
上でドスコイされたら交尾できないですよぅ(T_T)
せりちゃんたら、もしかして本能のないおぼっちゃまなんでしょうか?

ふきちゃんにも同じようにドスコイ体型になってもらうのもいいかもですよね。
でもふきちゃんはヒナの時からスリムで、今回ずっと卵を温めて巣箱にこもっていたので、益々スリムになっちゃいました(>_<)え~ん。。。

「あしたはハッピードッグ」を読んでくださったんですね。
ありがとうございますheart04
「ポメポメひとりごと」は、自分で作ったにもかかわらず、読み返すと涙が出ちゃいますweep

4コマ漫画には笑っちゃいました^m^
ヒナの誕生は次回に期待ですね♪
その日に向かってせりちゃんのスリム化なのかしら~(笑)
巣箱は常に置いておかないのですね。知らなかった~
繁殖期って、あるのですね。
と言う事は、ふきちゃん次第?ワンコの様にヒートがあるとか?
男の子は女の子次第いつでもOKなのにねっ(^m^)

ribbonデニーママさんへ

インコは、カゴに巣箱を入れると発情するんです。
入れなければ発情しません。

人間でいえば、新居がなければプラトニックなまま…ってことになるんでしょうか?(笑)

ただ、メスはオスがいなくても無精卵を産むことがあるし、オスは手乗りの場合飼い主に恋をして発情することもあります。
父が飼っていたももちゃんは、父の手に発情してました(^^;)

基本的に、発情期は春と秋とされているので、その時期に巣箱を入れるのですが、今回はせりふきは発情はしたもののメタボが原因(?)で交尾できなかったのです~weep

ワンコの男の子はいつでもOKなんですね~。
でもワンコも、繁殖の時にはブリーダーさんの手を借りないとダメみたいで…みんな野生を失いつつあるんでしょうか?人間の男の子も草食系が増えたみたいだしね…(^^;)

せりちゃん&ふきちゃん、今回は残念でしたね。
4コマ漫画笑っちゃいました^^どすこいって~(笑)
また次は、今年の秋か来年の春なんですね。
次はどうかな~^^楽しみですね!

うちのインコ・おーちゃんが天国にいってから、
もうインコは飼わないと思ってたのに
ここ最近急に飼いたい飼いたいと思うようになって、
ペットショップに見に行ってしまいました。
見ただけで帰りましたが、まだ気持ちはおさまってませ~ん。

ribbonほぢさんへ

お返事が遅れてすみません(^^;)

せり&ふきは、また次回、挑戦してみます~。
交尾できないって、どーゆーことなんでしょうかね~(--;)
メタボなだけが原因じゃないような気もするけど…。
未熟だったのかな。。。

おーちゃん、、、そうですね。
私も以前、インコやジュウシマツをいろいろ飼っていて、みんないなくなってからは「もう飼わない」って思ってました。

それから10年近くたって、また欲しくなっちゃったんです。

で、デパートに見にいったら、売れ残りの2羽がいて、すっごく仲良しで、2羽とも買ってきてしまったんです~(#^.^#)

またほぢさんちにインコがやってきたら、おーちゃんも喜ぶかもしれませんよ♪
この次見にいったら、お持ち帰りしちゃうかも~smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/40069852

この記事へのトラックバック一覧です: ヒナ誕生ならず…(>_<):

« おなかツルッパゲ♪ | トップページ | ドッグカフェ「プラスワン」 »