フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

風の中のポメ

梅雨に入り、ずっと雨が続いていて、なかなかお散歩に行けなかったけど、今日は午後から雨がやんだのでお散歩に行ってきました。

ところが、台風の影響でものすごい風が吹いてました~~wobbly

Dscf6131

Dscf6132

Dscf6133

2.6㌔のなずな、風に吹っ飛びそうですが、排水溝を根性で飛び越えました。

Dscf6134

ポメって、風が吹くとなんか別の生き物になっちゃいますよねcoldsweats01

そんな様子がおかしくて、ポメポメ4コママンガ「ポメポメな日々」に描きました。2007年10月の作品です。

読んでねhappy01paper

4koma7

※画像を無断で使用することを禁止します。

2011年5月28日 (土)

ドッグカフェ「プラスワン」

いつもお世話になっております。

アトリエあさの」の代表、あさのなずなです。

先日は仕事を兼ねて、電車で板橋まで行ってきました。

わたし、電車は基本的に好きです。

Dscf5977

着いたところは、ドッグカフェ「プラスワン」dog

Dscf5966

失礼して店内をクンクンさせていただくと、わたしをクンクンする方が…。

Dscf5972

ドッグカフェ「プラスワン」支配人の中野ルークさんです。

はじめまして。よろしくお願いいたします。

Dscf5970

こちらはままちゃんが注文したワッフル。

Dscf5971

おいしいと喜んでおりましたheart04

しかし、うちの雑用係のままちゃんがワッフルを食べて、代表のわたしが、持ち込みの肝疾患用のフードがオヤツ代わりだなんて、納得できませんangry

ツムジを曲げながらも、しばらく店内をクンクンさせていただいていたのですが、わたし基本的にワンコさん苦手なもんですから、キャリーに入っていようかな~と思っていると…

Dscf5967

ご挨拶してくれる方が…

常連客のあんずちゃんでした。

ワンコ苦手なわたしにこんなに接近してくださるとは…shine

Dscf5968

しかもこんな接近写真を撮ることができました~~note

わたし、初対面の方とこんなに接近して「ガウ」しなかったことは、初めての体験かもしれませんhappy02shine

あんずちゃんはこちらの常連さんとのことなので、失礼があってはいけないと思い、がんばったしだいです。

Dscf5969

ルークさん、あんずちゃん、無愛想なわたしですが、これに懲りず今後もどうぞよろしくお願いいたしますo(_ _)oペコッ

2011年5月26日 (木)

ヒナ誕生ならず…(>_<)

セキセイインコのせりとふきのカゴに巣箱を入れたところ、卵を産んだのですが、ひと月たってもヒナがかえらないので、夢精卵と判断し巣箱を撤去しましたweep

その原因を4コママンガにしたので、読んでくださいpaper

Dscf5877

…ってなわけですsad

卵は4つありました。

1つは穴が開いて干からびていて、もう1つ割ってみたら、黄身と白身のままでした。他の2つも同じ状態と思われます。

Dscf5820

もったいないので、ユッカの植木鉢の中に入れておきました。

Dscf5819

また、今年の秋か来年の春に、再チャレンジしようかな~smile

2羽とも、まだ生後一年だから、幼すぎたのかもしれないね。

その前にせりちゃんのダイエットが必要かも~。。。

Dscf5821_2 

2011年5月22日 (日)

おなかツルッパゲ♪

なずなは時々、ウンピユルユルになります。

そういう時には、腹巻をすると治ったりします。

きっとおなかが冷え症なんだわ~と思ってたんだけど…

つい最近、新たな事実がわかりました。

おなかが冷え症な理由、それは……

おなかがツルッパゲだからです~sign01

Dscf5836

私、犬との同居はなずなが初めてで、今までワンコのおなかもよく見たことがなかったもんで、ワンコはみんななずなと同じように、おなかに毛がないのだと思い込んでいました。

しかし先日、「ponpon Tail」のクゥちゃんが、おなかの毛をカットしたという記事を読んで、あれ?みなさんおなかに毛があるの ?とびっくりsign01

もしや、おなかがツルッパゲなのは、なずなだけsign02

でも、でも、なずなと同じようにおなかに毛が生えてないコもきっといますよねsign01

みなさんちのワンコのおなか、どうなってますか~?smile

2011年5月19日 (木)

年齢

お散歩の途中、生後3カ月のポメちゃんに会いました~。

今日が初めてのお散歩なんだってheart02

F1000402

かわいい~~happy01heart04

F1000401_2

「この後、サル期がやってきますよ。」と飼い主さんにお教えしたら「ええっ?」とびっくりしていました。

変なこと教えちゃったかな(^^;)

なずなにも初めてのお散歩があったし、サル期もあったし、私が育児ノイローゼになりそうなくらい、オテンバな時期があったね~。

ああ、なつかしい。。。

あれから11年。

今では、オテンバもしない落ち着いたおばあちゃんになっちゃったねcoldsweats01

な~んてことを考えながら歩いていたら、近所の猫ちゃん、トラちゃんに会いました。

トラちゃんは13歳。

トラちゃんに比べると、なずなはまだまだ若いかな?

…と思ったら、トラちゃんちのカメコちゃんが登場。

カメコちゃんは、な、な、なんと、35歳だって~~~sign03w(゚o゚)w

F1000394

な~んだ。

なずなはまだまだヒヨッコだわ~happy02

カメコちゃんに負けずに長生きしてね~shine

F1000389

2011年5月18日 (水)

お留守番、都ちゃん。

都ちゃんは、こないだなずなの散歩についてきていましたが、ほとんどの場合お留守番しています。

石材業をしているとうちゃんの材料置き場の、こんなところや…

Dscf5768

こんなところで…

Dscf5790

お昼寝したり、毛づくろいしたり、まったりしたりしています。

で、なずなと私が帰ってくると、必ずお出迎えします。

Dscf5826

「おかえり」のチュウまでしてくれることがあります~happy02heart04

Dscf5825

最近暖かくなったので、都ちゃんの食べ残しのご飯に、ハエが……wobbly

で、これを買ってきました。

Dscf5889

でも、このハエ取り草、今のところちっとも仕事しませんbearing

Dscf5888 

2011年5月17日 (火)

小さな花と大きな花

今の季節、いろんな花が咲いていて、見るたびに心がなごみますhappy01

なずなのお散歩の途中、道に小さな花びらが落ちていました。

なんの花でしょう?

Dscf5890

みかんの一種みたい。柑橘類ですね。

Dscf5891

すご~く、いい香りです。

それから、こんな小さな花も落ちてました。何でしょう?

Dscf5884

柿の花でした。

これから黄緑色の小さな実がなって、秋にはおいしい柿になるんですね。

Dscf5885

そして、こちらの薄紫の花は…?

Dscf5828

桐の花です。

桐は、女の子が生まれると庭に植え、お嫁に行く時にその桐の木で嫁入り箪笥を作ったといわれていますね~。

Dscf5830

Dscf5829_2 「今からお嫁さんにいけるかな~」

大きな花も咲いてました。

Dscf5742

なずなの顔と同じくらいの大きさのバラです。

なずなの顔より大きな花も、我が家のベランダに咲いてます。

Dscf5789

アマリリスと…

Dscf5788

クジャクサボテンです。

なずなが泣きそうな顔をしてるのは、バケツをさかさにした上に乗せられているからです~~coldsweats01

いいかげん、写真を撮られるのがイヤになってきたようで、すっごく不機嫌になってしまいました。

お花と一緒に写真を撮るのを楽しんでるのは、私だけなのね~sad

2011年5月15日 (日)

コミックス海外版…ところでどこの国?

海外で、コミックスを出版していただいたことが、何度かありました。

(左下は日本語版)

Dscf5744

どこの国なのかわかりますか?

私はさっぱりわかりませんが…右下と左上は中国かなぁ?

タイトルですが、上の段、左は「ほっと・ペットクリニック」、真ん中と右は「パートナー 進め!ソラ」、下の段は「5+わん=ロク」です。

先日もまた、「いぬの先生」の海外版が出版されたとのことで、見本が送られてきました。(右)

Dscf5681

左は日本語版ですが、あれ?犬の画像が変わってる…。

で…どこの国?coldsweats01

中はこんな感じです。

Dscf5743

ついでに宣伝をちょこっとbleah

なずな・ままこと麻乃真純のコミックスのくわしい情報はこちらで~すnote

2011年5月13日 (金)

ある日のお散歩

先日、なずなのお散歩の後をついてきた都ちゃん。

この日もついてきました。

Dscf5736

角を曲がると都ちゃんも曲がります。

Dscf5738

Dscf5739

この日はけっこう接近して歩いてました。

Dscf5741

駐車場まで来たらお見送り。

我が家から100メートルくらいかなhappy01

ところで、なずなは散歩の時、クンクンばっかりしてなかなか先に進みません。

クンクンするのは他のワンコのチッコの跡。

Dscf5764

Dscf5766

チッコが鼻にくっつきそうで、きちゃないからやめて欲しいんだけど、どうしてもやめられないらしく11歳になる今日までチッコフェチが続いてます。

そして、クンクンした後は必ずその上に自分のチッコをします。

し続けてタンクが空っぽになってもまだしゃがんでチッコしようとしますbearing

散歩に出てから家に帰るまで、10回くらいはクンクン→チッコを繰り返すんですよ~。

みなさんのところのワンコもこんなことしますかぁ~?sad

2011年5月11日 (水)

狂犬病予防接種

なずなのおなかの調子が悪かったので、狂犬病の予防接種がのびのびになっていたのですが…やっと行ってきました。

Dscf5745

Dscf5746

なずなは、痛がって暴れたり、鳴いたりすることはないので、楽なんですが…

たぶん、恐怖で声も出ず、動けない状態なんだと思いますcoldsweats01

待合室ではガタガタ震えてるし…

Dscf5747

診察台の上では、硬直状態ですbearing

Dscf5748

先生は「注射好きだろ~~smile」とか言いながら、早業でプチッとやっちゃいます。

でもこの日は、フィラリアの血液検査と、肛門腺絞りもお願いしたので、三重苦のなずな。

やっと終わって待合室に戻ったら、キャリーに顔をうずめて動きません。

Dscf5749

フィラリアの検査結果が出て、注文したフードを受け取り、会計が終わるまで20分くらいかかったのですが、その間ず~~~っと、この状態でしたcoldsweats01

おつかれさまpaper

絵本のイラスト描き続けてます~。

現在、やってる仕事は絵本のイラストです。

絵は全部で49枚あります。

下絵にかかる時間が1枚1日。彩色にかかる時間が1枚2日。

そうなると、1枚3日×49枚で、全部仕上げるのに147日~~sign02

時々は遊びに行きたいしな~そうなると半年かかるか~bearingdash

…な~んて思っていたのですが、せっせせっせと描き続けたら以外と早く進み、残りあと13枚の彩色を残すのみとなりましたhappy01scissors

Dscf5687

まだ、画像全部をお見せすることはできないし、絵本の内容もsecretなんですが…、37枚彩色が完了しました。

広げてみると、お~こんなに描いたのか~って感じで、自分でも感心したりして…smile

今のところ、飽きたり疲れたりすることなく、ユーミン、徳永英明、コブクロ、スーザンボイル、ビリーバンバンなんかをを聞きながら、毎日せっせと筆を動かしてますnote

2011年5月 7日 (土)

ストーカー都ちゃん♪

今朝、なずなの散歩に出たら、都ちゃんが後をついてきましたsign01

かわいい~happy01heart04

F1000383

私となずなの後を、少し離れてずっとついてきます。

F1000385

駐車場に寄り道したので、ここまでかな~と思ったらまだついてきます。

F1000387

結局、近所の小学校の校門のところまでついてきましたhappy02

我が家から150メートルくらいでしょうか。

散歩が終わって帰ったら、うちの周りでウロウロしてました。

都ちゃんはとっても臆病なので、あまり遠くへは行かないみたいですsmilegood

2011年5月 5日 (木)

お花畑を見に…♪

ばあちゃんの体調がだいぶ良くなってきたので、ちょいと息抜きに、またまた昭和記念公園に、なずなと一緒に行ってきました。

ゴールデンウィークの真っ最中なので、ものすごい人出でしたhappy01

今年は、旅行に行く人の割合が減っているということなので、近場で楽しむ人が多かったのでしょうか?

アイスランドポピーが満開でしたnote

Dscf5644

Dscf5633

Dscf5636

Dscf5673

↓こちらは、ネモフィラ。

なずながいるの、見つけてねwink

Dscf5668

↓オオデマリ

Dscf5674

Dscf5676

↓コデマリ

Dscf5677

Dscf5678

オオデマリはほんとうに手毬のようで、ちょうど手のひらに乗るくらいの大きさで、とってもかわいいです。

clover clover clover

おまけ。

こちらもポピーの仲間で、近所でよく見かけるナガミヒナゲシ。

かわいいんですが、繁殖力が強い雑草なので、嫌われてるみたいですcoldsweats01

2011552

ばあちゃんは、とうちゃんのモモヒキのゴム通しができるくらいに回復しました。

邪魔してるヒトがいますが…catface

201155

まだ、しょっちゅうボケをかましてますが…coldsweats01

まあ、年相応でしょう。

ご心配いただいた方々、ありがとうございましたheart04

2011年5月 2日 (月)

最近の都ちゃん

朝、玄関のドアを開けると都ちゃんが待っています。

Dscf5594

玄関のドアを開けっ放しにしても、中には入ってきません。

Dscf5595

でも、ごはんはたくさん食べますgood

Dscf5598

食後、我が家のスロープ(亡き父が車椅子だった時に段差をなくすために作ったのがそのまんま^^;)で、寝たまま爪とぎする都ちゃん。

Dscf5577

Dscf5578

ところで、先日都ちゃんがいつものようにご飯を食べにやってきた時、ふと見ると、都ちゃんの足元に千円札が……sign01

これは都ちゃんのお礼だと思って…

いただいちゃいましたbleah

おまわりさん、ごめんなさい!

せりとふきの大好物のハコベが、収穫のピークを過ぎたので今日は草むしりしました。

その間、都ちゃんはずっと私のそばにいてくれましたheart04

(とうちゃんは石屋さんなので、裏には石がたくさん積んであります。)

Miyako4

Miyako5_2

Miyako6 

草むしりしている間はずっと離れず、ず~っと「ニャーニャー」言いながらそばにいましたよhappy01heart04

かわいい~~heart01

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »