フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 肝臓のお薬飲むことにしました(#^.^#) | トップページ | みどりちゃん、蝶になる♪(画像あり) »

2011年6月29日 (水)

御岳渓谷歩きました♪

二週間ほど前になりますが…、御岳(みたけ)渓谷の多摩川沿いの遊歩道を歩いてきました。

Dscf6496

空はどんよりと曇ってましたが、雨が降らなくてよかった~。

まずは御嶽(みたけ)駅で降りてすぐの「玉堂(ぎょくどう)美術館」へ。

(↑渓谷の字は「御岳」ですが、駅は「御嶽」なんです。なんでかなぁ。)

Dscf6497

こちらは、日本画家川合玉堂の作品を集めた美術館です。

この日は、「玉堂・修二親子展」を開催していました。

玉堂の日本画と、玉堂の次男、陶芸家川合修二の陶器を展示していました。

親子で芸術家だったんですね。合作の作品もありました。

昼食は美術館の隣の、豆腐料理屋「いもうとや」で。

Dscf6501

Dscf6502 とろ湯葉膳。

ご飯には、湯葉がのせてあり、鮭といくらがトッピングしてあります。

真ん中上にあるのは、お酒のとっくりではありません!ご飯にかけるしょうがあんが入ってます。

上品なお味でした。

そこからしばらくテクテクと川沿いの遊歩道を歩きます。

遊歩道は整備された安全な道で、渓流の流れを眺めながらのんびりと歩くことができます。

Dscf6499

Dscf6503

Dscf6505

Dscf6504

途中、かわいいトンボを見つけました。

Dscf6506

2匹で愛をささやき合ってるのかな~と思いながらまた少し歩くと、数人の人が立ち止まって一点を見つめています。

その一点は、あるご婦人の手の上。

そこには…

Dscf6508

さきほどと同じ種類のトンボが、まさにラブラブの真っ最中heart04

なんと、ハートの形になってますよ~heart01

ハイカーたちが集まって「ハートだ!」とか「手に乗ってる!」とか騒いで写真を撮っていたのがうるさかったのか、そのままの形で移動。

Dscf6513

まだハートになってますheart01

お幸せに~~happy01note

今回のハイキングコースは、御嶽駅から軍畑(いくさばた)駅までを選んだのですが、コースの中間あたり澤ノ井園を過ぎるあたりから、パタッとハイカーがいなくなりました。

見かけるのは釣り人だけ。ちょっと淋しいコースですが、紅葉の季節などはハイカーが増えるのかもしれません。

Dscf6510

下流に行くにしたがって、川の表情も変わってきます。

川沿いはいいですね。同じ東京都でも我が家の近所の神田川とは大違いです。

おいしい空気をたくさん吸って、やわらかな緑と、川のせせらぎの音と、ラブラブトンボに癒された一日でしたhappy01

« 肝臓のお薬飲むことにしました(#^.^#) | トップページ | みどりちゃん、蝶になる♪(画像あり) »

コメント

今日もあっつ〜いぃ〜!なんて34度を示す部屋の温度計を恨めしく眺めながら、こちらへうかがったら…
まぁ♪涼しげな緑と爽やかな渓流の画像がいっぱい♪
美術館や豆腐料理屋さんなど、落ち着ける雰囲気で素敵なところですね。happy01
ラブラブのトンボさん、ホントにハートの形になってますね〜、面白〜い♪
渓谷の字は「御岳」で駅は「御嶽」なんですね、
こちらでも、「九重」と「久住」とか、「湯布院」と「由布院」とか、
どっちがどっちだっけ?って訳が分からなくなる名前が結構あります〜。sweat01

こんばんは☆
今日はめちゃくちゃ暑かった~^^;
今もヘロヘロよ^m^

そんな汗ばむ時に涼しそうな景色に癒されました♪
御岳渓谷は自然が素晴らしくていつも行ってみたい所です(去年は一回でしたが)
こう暑ければ渓流の流れを眺めながらのんびりも良いかもと(行きたい)

ほんとだ!とんぼさんがハートになってる@@!
こうして見ると可愛いですね♪
手のひらには乗せれ無いけれど。。。。。

↓なずなちゃん、肝臓のお薬を続ける事になったのですね。
なずな・ままさんが納得して一番の方法で見守る事が良いのだと思います。

色んな治療方法もあるのですね。高齢のデニーにも今後の参考にさせて頂きますね。

え!そこも東京都なんですか~!
すごく良い所ですね~♪
緑がいっぱいで川の水もキレイな色ですね~♪
そこを歩くのは気持ち良かったでしょうねhappy01

で、ラブラブのトンボさん~~heart04
見事なハートマークになってますね~happy02
ハートになってるトンボさんって、珍しいですよね~?
重なってる姿は見た事あるけど、
ハートはないような気がするもん~
なんか、いいの見た気がしちゃいますね♪

↑Cooさんの書いてる「湯布院」と「由布院」
どっちも見た事あるわ~
漢字って、何種類かあって分からない時ありますよね~

ribbonCooさんへ

涼しげでしょう~♪
この日は、ここ連日の暑さはまだやってきていない時だったので、ちっとも暑さは感じませんでした。
それにここは東京都でも少し標高が高いところなので、都内に比べるといつも涼しいんです。

トンボがハートの形になってるのは初めて見ました(#^.^#)
なんだかいかにもラブラブって感じでいいですよね~。
若いカップルも「あ、ハートだ!」って言いながら写メを撮ってました。

そっか、湯布院と由布院…はてさて?
行ったことはないけど、どっちだっけ?って思っちゃいます。
こういう、地名と駅名が違うところってけっこうあるのかもしれないですね。

ribbonデニーママさんへ

なずなの事ではいろいろとありがとうございました。

とりあえず肝臓の薬を飲んでみることにしました。
今は、クッシングの症状が何もあらわれてないので…。
いろんな方に情報をいただいたところ、クッシングのワンコさんは脱毛が最初に現れれる症状みたいです。
なずなは毛ぶきはよくないけど(^^;)脱毛はしていないし、多飲多尿の症状も出てないし…。

強い薬のようなので、できれば飲まずにすめば嬉しいな~と思っています。

御嶽渓谷はいいですよね♪
私は大好きなところです。青梅線沿線は好きです♪
ワンコを連れて歩いている人もいましたよ。デニーちゃんなら歩けるのでは?(#^.^#)

ribboncoocoさんへ

ここも東京都ですよ~。
立川から青梅線で行けます。お勧めスポットです!
遊歩道も整備されていてハイカーもたくさんいますよ。
お店も並んでます。
ぜひ一度行ってみてくださいね~♪

トンボがハートになってるのは私も初めて見ました!
そうそう、いいの見ちゃった!ってカンジがして、うれしくなっちゃいました。
人がたくさん集まって、見てました。

後でネットで調べたら、この種類のトンボはハート型に交尾するそうです♪
見るからにラブラブですね~(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/40432420

この記事へのトラックバック一覧です: 御岳渓谷歩きました♪:

« 肝臓のお薬飲むことにしました(#^.^#) | トップページ | みどりちゃん、蝶になる♪(画像あり) »