フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 食欲不振かわがままか? | トップページ | 久々のフルート »

2011年6月 9日 (木)

梅雨時の都ちゃんと、今年のみどりちゃん。

朝、6時前。

玄関のガラスに怪しい影が…。

Dscf6195

Dscf6165

都ちゃんは最近、他のニャンコに縄張りを取られそうになることがたびたびあります。

フギャ~フギャ~と戦う声がするので行ってみると、都ちゃんより大きいニャンコとにらめっこをして、尻尾がタヌキみたいにふくらんでたりします。

名誉の負傷をすることも…。

今、背中に三角のハゲがありますbearing

Dscf6166

梅雨の季節、都ちゃんにはちと、つらいかもしれません。

Miyako2_2

それでもここはいちおう屋根がついているので、それなりにくつろいでます。

Miyako1

トイレも用意してあるんですが、使った形跡がありませんdespair

Dscf6167

都ちゃんの食べ残しのご飯を目的にハエがやってくるので、買ってきたハエとり草。

その後もちっとも働かなかったのですが…、先日、梅雨時に元気なナメクジさんがやってきて、ハエとり草の葉っぱに捕まってました~~coldsweats02

Dscf6164

※ここから先は、アゲハ蝶の幼虫の話題になります。

リアルな幼虫の画像が何枚もあるので、苦手な方はスルーしてくださいねんsmilepaper

  snail   snail  snail

虫といえば、我が家の庭は都ちゃんの額ほどしかない、せま~いところなのですが、そこに山椒の木を植えてあります。

Midori4

この山椒の木は、数年前にアゲハ蝶の産卵のために植えた木です。

毎年、アゲハ蝶がやってきて卵を産み、幼虫が産まれます。幼虫を「みどりちゃん」って呼んでます。

みどりちゃんはサナギになり、アゲハ蝶となって大空に飛んでいきます。その瞬間はなかなか見ることができませんが、見た時には感動しますshine

今年も みどりちゃんが産まれました。

Midori1 最初は黒くてちっちゃいです。

Midori2 白黒柄に。鳥のフンの擬態と思われます。

Midori3 何度か脱皮してみどりちゃんになります。

Midori5 かなりムックリと大きくなりました♪

今、大きなみどりちゃんは、1号から4号までいます。

後を追うように小さな黒いコもいます。

これからサナギになりますが、このまま山椒の枝でサナギになるコと、どこかへ旅に出てからサナギになるコがいて、蝶になる姿を見られるのはなかなかむずかしいのです。

知らない間にサナギから脱皮してたりするし…。

去年は偶然脱皮しているところを発見して、大空に飛び立つのを見ることができたんですよhappy01note

なんか、マイナーなオタクな趣味の記事ですみませんcoldsweats01

« 食欲不振かわがままか? | トップページ | 久々のフルート »

コメント

玄関のガラスの影も、おはようの挨拶も、
都ちゃん、かわいいですねぇ~♪
毛づくろいする姿も、頭を床につける仕草も、
隠れネコ派の私にはたまりません。萌え。

ハエ取り草、ナメクジ食いますか!
日当たりが悪く、ナメクジの巣窟である我が家には
朗報かもです☆ 求む、続報!!

すみません、みどりちゃんのネタは
パスさせていただきます~(^^;)。

都ちゃん、そうやって朝ごはんの催促するんですね~(〃▽〃)
ますます可愛くなっちゃいますね
背中の三角のはげ、大きいですね~sweat01
背中の毛は、ハゲが見えるようにままさんがかき分けたんですよね~?
パ~っと毛が広がってハゲが見えるから、ちょっと不思議です~
それに、そうやって見ると、都ちゃんって毛がけっこう長く見えます~

今の時期って、ネコの発情期じゃないですよね~?
でも、最近近所のニャンコの喧嘩の声がすごい時があるんですよ~
さっきも外からすごいニャンコの声が聞こえてきました~
なわばり争いなのかな~?

なずなちゃんちのお庭は居心地がよいぞ~って、
他のニャンコも狙ってるんですね~
都ちゃん、頑張って守るのよ~
でも、怪我はしないでね~

アゲハ蝶の産卵のために山椒の木を植えたんですか~!
優しい~~heart04
みどりちゃん、今年もいっぱい成長してますね~
基本的に昆虫はダメで、蝶も苦手なんですが、
でも、こうして見るのは平気だし、
脱皮して飛び立つ所をみるのは、感動するだろうな~と思いますshine

都ちゃん、朝早くに朝帰りですか~
背中に傷を抱えてちょっと痛々しいですが…
都ちゃんにしてみたらお外に出れない生活の方がストレスなんですね~
自由気ままな生活、満喫してね!
みどりちゃん…生ではきっとキャァ~!!だと思うのですが、
写真では大丈夫!!
安心して生態をマジマジと見ちゃいました~
初めての経験かも…
なずなままさんは生き物が大好きなんですね。
見る目がすご~く優しいもの。
苦手な動物って、いないのかな~?

都ちゃん、一緒一緒〜!
うちのクロちゃんもつい先日外から激しい声がするので慌ててバタバタ出て行ったら、
庭先の道でクロちゃんと、ひとまわり大きめの白にゃんこが叫びながらにらみ合っていました!
クロちゃんの助っ人になるべく白にゃんに向かってズイズイと歩いていくと、シブシブ去っていったんですが、
一緒に家に入ったクロちゃんは、都ちゃんと同じように尻尾が膨らんでました。
子供のケンカに親が出て行くみたいでどうなのかな〜って加勢しながら思ったりするんですが…。sweat02
都ちゃん、名誉の負傷しちゃったんですね〜。weep 
クロ「クロも頑張るから都ちゃんも負けないでね!がんばろうね!」
トイレも同じです〜。むなしく駐車場に誰にも使われずポツネンと置かれて久しいです…。coldsweats01
ハエ取り草、ハエは捕らずになんとナメクジを捕ったんですか〜。やるぅ〜。(笑)
でも、都ちゃんとしてはハエを捕って欲しいんだよね…。smile
タイトルの「みどりちゃん」ってどなた? 鳥さんかな〜?なんて思いながら読み進めたら…
おおぉ〜!アゲハ蝶の幼虫さんでしたか〜! 
私も虫は苦手ですが、このアゲハ蝶の幼虫さんはよく見ると愛嬌のあるお顔ですね。(笑)
「みどりちゃん」と思ってみると、以外と受け入れられてきました〜。delicious
1号から4号までいるのが楽しいですね〜♪
山椒の木が産卵に好まれるんですね、知りませんでした〜!
なかなか蝶になる瞬間って生で見られないですよね、それを見られたなんてスゴイな〜♪
こうやって「みどりちゃん」として日々観察して可愛がっていたら、その子たちの旅立ちは
本当に感動しちゃいますね〜。今年も見られるといいですね〜!shine

ribbonポリー・パパさんへ

都ちゃん、かわいいですよ~。
アトリエから帰った時も、玄関の前で私を待っています。おなかがすいてるだけなんだろうけど…(^^;)

ハエとり草がナメクジをパクンとはさんでいる時にはびっくりしました。
たぶん、ジメジメしていた時期に、ハエとり草もジメジメしていて、そこにナメクジが這っていたみたいです。そこをパクリとやられたみたいです。
ただ気に入らないのが、そのナメクジにハエがたかっていて、ハエがとてもうれしそうにしていたことです。。。。
その後はナメクジも食べることなく、おとなしくただそこにいるだけのハエとり草でした。。。。(-▽ー;)

ribboncoocoさんへ

都ちゃんは朝私が起きてトイレにいく気配を感じると、私が新聞を取りにいくのを知っていて、先回りして玄関に来ています。
けっこう頭がいいんですぅ~(#^.^#)

毛はかき分けてます(^^;)わかりやすいように(笑)
毛が長いでしょうか?
ケンカするからか、抜け毛の季節なのか、今朝も毛がごそっと抜けてました。またハゲるのか心配です~(>_<)

やはり青虫は苦手ですよね(^^;)
私は、子供の頃からこういうのを飼うのが好きで、夏休みの宿題で絵をつけて観察日記にして提出してたんです~smile
子供の頃に好きだったことって、大人になっても好きなんですねぇ。
みどりちゃん一号、サナギになりましたscissors

ribbonヒデッチさんへ

都ちゃんは、朝帰りというか…たぶん夜はうちのピロティーに寝ていて、私が起きた気配を感じると玄関に来ます。新聞をとりにいくのを知っていて先回りするんです。
都ちゃんはノラなんですが、今年の初めごろにうちのポストの下に3日間座り込みをして、その粘りに負けた私がご飯をあげてしまい、その後うちのピロティーに寝泊まりしています。
一度、家にあげたこともあるんだけど、いろいろあって断念。外猫となってます。

みどりちゃん、写真なら大丈夫でしたか?smile
アゲハ蝶の幼虫は、危険をかんじるとツノを出したりしておもしろいですよ。
しかもそのツノ、すっごく臭いんです(>_<)

苦手な生き物は、集団で密集している毛虫です~bearingゾワワワ~~。。。
あとはまあ、一般にいう害虫の、ゴキブリとか蚊とかハエでしょうか(^^;)

ribbonCooさんへ

クロちゃんもケンカしてるんですねー。
どうも縄張り争いみたいですよ。
都ちゃんのお気に入りの場所を、ドラ猫に乗っ取られ、都ちゃんが隅っこの方で小さくなっていることもありましたから。
私も、都ちゃんを守ろうと、ホウキを持ってドラ猫に近付きます。それだけで逃げちゃうんで(^^;)

そうそう。本人同士で戦えばいいのかな~とも思うんだけど、都ちゃんが小さいしビビリだし弱いので、ついつい助っ人しちゃいます。
だって、他のニャンコは大きいし顔もスゴミがあって目つきも鋭いんだもん~(>_<)

クロちゃんのお相手の白いコも、一回り大きかったんですね。
クロちゃん、いっしょにがんばろうね!

みどりちゃん、見ていただけましたか(^^;)
お顔はなかなかユニークですよ。
1号はサナギになりました。保護しちゃった。
2号は旅に出たみたいです。
蝶になるのを見られればいいですが…shineほんとに感動しますよんhappy01

都ちゃんガンバレ~┏( ・_・)┛
我が家も以前ニャンコが居た頃に 大きな猫が庭に入ってきて喧嘩になり 慌てて加勢したことがあります(^_^;) 都ちゃん大変だけど、なずなままさんに守られて心強いですね。
お写真が 何故か?見ることが出来なくなってしまいましたぁ(∋_∈) なずなちゃんのフィギュアの記事から見えません(先日は見えたのよ)

ribbonふうこさんへ

あら?
写真が見られませんか?
どうしたんでしょうwobbly

都ちゃんが襲われて(?)いるとついつい相手のニャンコを追っ払ってしまいます。
この辺はノラちゃんが多いし、飼いネコたちも闊歩してるので、強敵が多いのです~。
都ちゃんは体も小さいしビビリなので弱いんです(>_<)

ままちゃんのところ 猫も仲間入りしたんだ!catface  かわいいね  で 今年も やってるねぇ~ “みどりちゃん”(笑)  もう 何代目になるの?

ribbon加減乗除さんへ

何代目でしょうかね~。みどりちゃん。
もうサナギになったみたいで、旅に出ました(^^;)
あと、黒いコが何匹かいます。

都ちゃんはおうちに入れてみたけど挫折して…インコもいるし外飼いです。
かわいいのよん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/40257246

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨時の都ちゃんと、今年のみどりちゃん。:

« 食欲不振かわがままか? | トップページ | 久々のフルート »