フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 納豆はダメ?ゴマは? | トップページ | ホームセンターにはバッグでね♪ »

2011年6月17日 (金)

紫陽花

今の季節、あちらこちらの家の庭に紫陽花が咲いています。

様々な色と形を争うように咲き誇る紫陽花たちを、まとめてみました。

Dscf6266 ←花びらが八重になってます。Dscf6344←八重の花びらが星のような形。

Dscf6343

Dscf6352

Dscf6342↓白い紫陽花。

Dscf6340

Dscf6345↓白い縁取りがあります。Dscf6374Dscf6380 ←白い花弁が日に日に紅色に変わります。

ぜんぶ、なずなの散歩の途中で撮った写真です。

なずなの散歩は、まったりダラダラ歩きながら(徘徊しながら)20分から30分程度。その間にこんなにいろんな色と形の紫陽花があるんで、びっくりしちゃいます。

なんだか、花って不思議。

季節がめぐると、同じ木から同じ形と色の花が咲くなんて。

しかもこんな美しい形と色を、誰が作ったのでしょう。

紫陽花が自分で考えて作ったわけじゃあ、ありません。

「こういう形でこんな色の花になろうっと!」なんて考えてないもんね。

人間も同じ。つくづく不思議だと最近思うのです。

夜寝ている間に、心臓が動いて血液が流れて呼吸をくりかえし…

朝になると、今日も生きている。

誰が操作しているのでしょう。

私が自分で操作しているわけじゃあ、ありません。

「今夜もがんばって心臓を動かして血液を流すぞ~!」なんて考えて眠ったことは一度もありませんから(笑)

なんだか不思議ですね。。。

 

« 納豆はダメ?ゴマは? | トップページ | ホームセンターにはバッグでね♪ »

コメント

紫陽花の美しさに気づいたのは30歳を超えてからでした(*^_^*)
雨に濡れながら、しっとりと存在感を放つ姿が本当に素敵だと思います。

私も、実は最近
「人間って不思議…」と考えていたので
とても共感、です!
そして、何のために生きてるんだろう?
自分が出来ることは、なんだろう、って夜中とか考えちゃいます。
生かしてもらっている、ということが本当に不思議で
きっと、生きてるからには意味があって
もしかしたら、すごく大きな存在が操作しているのかも、なんて(^^ゞ

あじさい、ホントいろんな種類がありますよね~
あじさいってお花は、不思議なお花だともうんです。
桜の花のような待ち焦がれるお花でもないし、
バラのように手のかかるお花でもないし、
ほっといても忘れかけた頃にチャ~ンと咲いてくれて、
何にも手をかけないのに、虫にも病気にも強くて
ホント手のかからないお花です。
こんな人っていますよね~
派手さはないけど、信頼できるっていうか…
あじさいって、いいお花ですよね!

なずなちゃんのお散歩コースだけでも、
こんなに沢山の紫陽花が咲いてるんですね!
紫陽花って、色んな種類がありますよね~
どの紫陽花もとってもキレイですhappy01

ほんとに、毎年季節になるとちゃんと咲いてくれるんですもんね
すごいな~と、思います~
当たり前じゃないんですよね~

わ〜♪ 可愛いアジサイがいっぱいですね〜!happy01
微妙なグラデーションがあったり、小さな花びらの形が他のと少し違っていたり、
どのアジサイも可愛くて、こんなにたくさんの種類がお散歩コースで見られるなんて羨ましい〜♪
派手さは無いアジサイだけど、よく見てみると実はたくさんの種類があって、奥が深いですね〜。
遠目で見ても綺麗だし、アップで見ると小さな花ひとつひとつが可愛いし、素敵なお花ですよね。
人間の体も不思議ですよね〜、ホント寝ている間とかどうなってるのかな〜って思います〜。

雨に濡れた紫陽花はしっとり綺麗ですね* 最近は色んな種類があり どれも綺麗ですが私は青い色が好きデス(*^^*) 植物も人も不思議ですよね。 遥か彼方の宇宙も不思議な存在だと想います~☆

ribbonいずみさん

そうですよね。
今ここに自分が存在することが、すごく不思議に思えることがあります。
で、人間はたくさんいるのに、自分はどうしてこの自分なんだろう?とか考えたら、眠れなくなっちゃいますよね(^^;)

でもきっとそれは考えればわかることじゃないかもね~( ^ω^ )

同じ木に毎年同じ花が咲くのも不思議だけど、その木の葉を食べる虫が存在して、その虫を食べる鳥が存在して、鳥が羽を休める木が存在して…って考えると、どんな小さなものも意味があるんだな~って思うし、生きるために必要なものがちゃんと周りにそろっているって、すごいことだと思っちゃいます。

人間もきっと、意味のない存在なんてないんですよね(#^.^#)

な~んて、偉そうなことを言っていても、明日はちっちゃなことで、グチを言ったりするんですけどね(^^;)

ribbonヒデッチさんへ

なるほど!
確かに紫陽花って、手がかからないですよね。
空き地にほうっておかれてもちゃ~んと花が咲くし、枯れてる紫陽花って見たことないかも…。

で、存在感もありますよね。くす玉みたいに豪華だけど、土の匂いがするように素朴でもあるし。。。

たくましいのに、美しくて、バラエティー豊富で、これが人間だったらスゴイ人かも~♪o(*^▽^*)o

若い頃は、こんな風に写真を撮ったりはしなかったし、よくよく花を見ることもなかったんだけど…
最近、中高年が花を見にあちこち行く気持ちがわかるようになってきてしまいました(^^;)

ribboncoocoさんへ

なずなの散歩コースは住宅街なので、お庭に紫陽花を植えてるお宅がたくさんあるんです。

そうそう。
当たり前じゃないんですよね。

震災の後、当たり前だと思ってたことが、当たり前じゃないんだって思うことがたくさんあるんです。

お水が出るのも、電気がつくのも、当たり前じゃなかったし…

緑がきれいなのも、花が咲くのも、当たり前じゃなかった。それらが無くなる可能性ってたくさんあるんですよね。

なずなの散歩をしていなかったら、こんな風にゆっくり花を見ることもなかったかも~(#^.^#)
子犬の頃も、のんびりよそ見をする余裕がなかったし。
シニアだからこそ、のんびりよそ見しながら、まったりお散歩できるのかもね♪

ribbonCooさんへ

なずなの散歩コースは住宅街なんです。
この辺はワンコが入れる公園もないし、草千里もないし(笑)、いろんなお庭の花を見ながら歩いてます。

自転車でピューっと買い物している時は、周りを見ることもないけど、シニア犬とまったりお散歩していると、いろんなことに気付きますね~(#^.^#)

紫陽花も今まではよくよく見比べたことがなかったけど、写真を撮ってよく見ると、花びらの形とか枚数とかいろんな種類があるんですね。

寝ている間に…う~ん。
おなかの脂肪が減ったり、ウエストが細くなったりしたらいいのにな~~。。。
最近どうもその反対のことを、何者かがやってる気がします。

ribbonふうこさんへ

うんうん。オーソドックスな青はきれいですよね。
私は、ガクアジサイが素朴で好きです。

はるかかなたの宇宙と同じ宇宙が、人間の中にもあるみたいに、人間って不思議です~(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/40358638

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花:

« 納豆はダメ?ゴマは? | トップページ | ホームセンターにはバッグでね♪ »