フォト
2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 犬の似顔絵会inドッグカフェ「プラスワン」 | トップページ | 都ちゃんの新居 »

2011年6月22日 (水)

フロントライン済ませて…なずなの検査結果。

なずなのフロントラインを済ませ…

Dscf6459

都ちゃんにもフロントラインをポチしました。

Dscf6458

ご飯食べてるすきにねsmile

なずなの検査結果ですが、今日、私の留守に獣医さんから電話があり、とうちゃんが受けました。

副腎皮質機能亢進症に関しては、擬陽性だそうです。

私が直接聞いていないので、くわしくはわからないのですが、また土曜日に先生と電話で話すことになっています。

擬陽性ってことは、疑いがある…ってことなのかな~。

もし、副腎皮質機能亢進症だったら、強い薬を取扱いに注意しながら生涯続けなければならないみたいです。。。bearing

とりあえず、土曜日に先生と直接話してみなければわからないので、また記事にしますね。

ご心配いただいている方々、ありがとうございますheart04

ところでなずなは二軒の動物病院に通ってます。

一軒は自転車で行ける距離のA動物病院。

普段のフードやフロントラインの購入、狂犬病予防やワクチンの注射をしています。

で、もう一軒は、歴代のインコから診ていただいているB先生で、今回のなずなの検査、前回の乳腺の腫瘍の手術はこちらでお願いしました。

もう20年近く前から、インコを診ていただいているので、診察結果→経過→結果を何度も見てきていて信頼できるからです。

そうしたら、B先生が「狂犬病予防やワクチンはどちらで?」と言うので、「すみません。自転車で行ける距離の病院で…」と言ったのですが、「それもうちで」と言われるのかとビクビクしていたら…

「いいですよ。そうしてください。」とおっしゃり、話の流れでA病院だと告げると「その先生はいい先生です。獣医師会のドンと言われてますよ。」とのこと。

かけもちしていて気を悪くしないかとハラハラしたのですが、そう言ってもらえてホッとしましたhappy01

だったらA先生オンリーでもいいかと思うかもしれませんが、A先生のところはALPの数値はいつも出ないのです。

キャリアはあるけど年配の先生なので機械が古いみたいなんですよね。なので手術もB先生にお願いしているのです。

二軒かけもちしていると、なんとなく安心なんですよね~happy01

« 犬の似顔絵会inドッグカフェ「プラスワン」 | トップページ | 都ちゃんの新居 »

コメント

土曜日までがとっても長く感じますね・・・
また笑顔でなずなちゃんとあんずが再会できるのを
楽しみにしています
(u_u。)
お仕事無理なさらないで下さいね。
あんずの絵はいつでも大丈夫ですよ♪

なずなちゃん、どうだったかな〜って気になってました〜!
結果は擬陽性だったんですか〜う〜よくわからないけど「やった〜安心!」とはいえないんですね〜。despair
土曜日にまたハッキリと今後の対処法が見えてくるといいですね。
なずなちゃんも2つの病院があるんですね♪ 空も一緒でした〜♪
うちからスグ!の距離にある病院(外科手術などの腕がGoodな先生♪)と、
高速飛ばして行く遠くの病院(漢方薬や鍼灸など東洋医学もお得意な先生)で、
会議などで会う時に話し合って下さって空の治療にあたって下さっていたので、
とてもありがたかったです。
内緒で行くのは気まずいけど、理解していただいて2つの病院に、それぞれのお得意な分野から
意見をいただいたり治療にあたったりすることができるのは、とっても心強いですよね♪
なずなちゃん、とっても素敵な心強い先生方が2人ついているんだから、イヤ〜な病院通いだけど頑張ってね!

ルビーもかかりつけの病院、二つにしました。
休診日の違う病院を押さえておきたいのでと、言うことでお互いの病院の先生同士で電話で連絡をとってもらっています。
一番大切なことは気兼ねをしてたり、隠したりって、いうことが我が子のためにならないっていうことですよね…
副腎皮質機能亢進症、って、クッシングですか?
人でも、お薬の匙加減が難しいのに…もし投薬ということにでもなったらしばらくは大変です…
後々いろいろ合併症も出てくるし、厄介ですよ…
そうじゃないことを祈っています。
クッシング、意外と多いんですよね~
あ~ん、なずなちゃん大丈夫かな~?


なずなちゃん、どうだったかな~と気になってました~
う~ん、なんだかハッキリしない結果ですよね
どうか違うといいな~・・

2つの病院の方が安心しますよね
それに、古い付き合いのB先生、優しいですね~♪
違う病院に行くのって、気を使うけど、
そんな風に言ってくれるなら安心ですね!

なずなちゃんも都ちゃんもフロントラインしたし、
あとは、なずなちゃんの結果がなんでもないといいな~と祈ってますね!

ribbonあんずママさんへ

ありがとうございます!
土曜日、先生になんて言われるのかなーと今からドキドキしたり落ち込んだりしてます。

仕事にはさしつかえないと思うので、来週には作画できると思います。

またあんずちゃんとツーショットで♪
できれば次回はもっと接近写真を撮れたらいいな~happy01

あんずちゃん、今回、ご協力ありがとうございましたheart04

ribbonCooさんへ

ありがとうございますheart04

空ちゃんも先生が二人いたんですね。
鍼灸などの東洋医学の獣医さんっていいな~♪
わたしも、昔体調が悪かった時、西洋医学では解決できなくて、漢方薬を飲んだり東洋医学に頼っていたことがあるので、なずなもそんなふうに治療できたらいいなーと思います。
検索して調べてみようかな。

二人の先生が話し合ってくれるなんて、理想的ですよね。
私はずっと言えずにいたんですが、今回B先生が受け入れてくれてほっとしたけど、A先生にはB先生のところに行っていることをまだ話してないんですよ~(>_<)
A先生のところの血液検査はアバウトで、ALPの値がいつも出ないんですぅ。。。

でも今回は言わなくちゃ、ねhappy01

ribbonヒデッチさんへ

そうです。クッシング症候群です。
私は、今回この病名を初めて知って、ネットで調べたら治療に用いる薬はかなり慎重に扱わなければならないとのことですね~。

人間でもクッシング症候群はあるようですが、私の知り合い何人かに聞いたけど、知ってる人はまだ一人もいないです~。
ヒデッチさんはご存じなんですね。やはり、厄介な病気なんですね。。。

なずなには、なんとかこれからも元気に過ごしてほしいです(>_<)

ribboncoocoさんへ

ありがとうございます。

深刻じゃないことを祈ってます。毎日薬を飲んだりするのも本人にとっても大変だもんね。。。
それにどうも、副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)の治療の薬は、取扱を慎重にしなければならないみたいで、大変そうなんです~。
本人にとってもつらいかもしれないし…(>_<)

B先生には今回初めてA先生の話をしたのですが、好意的に受け止めてくれてほっとしました。
でもA先生にはまだB先生のことを話してないんですよ(^^;)
今回は話さなくちゃね~。

都ちゃんは、縄張り争いをしながらも元気です(#^.^#)

こんばんは☆
今日はきみちゃん宅でお会い出来るかと思ってましたが、残念でした。
なずなちゃんのALP数値が余りにも高かったので、先日デニーがドックドックを受けたばかりの血液検査報告がありましたので、再度見たら驚きの数値にビックリしてました。
副腎皮質機能亢進症。。。。と、聞き慣れない病名で私には解りませんが、なずなちゃんは血液検査の後はエコー検査はしていないのですか?
実は今日デニーの検査で病院に行って来たの。
数値が少しオーバーしていた部分のエコーを見てから対処しているものですから~

病院は信頼出来る獣医さんとの関わり方が重要ですよね。
私は3か所かけ持っています^0^
ワクチン等をお願いする病院、デニーの歯医者の病院、設備の整ったご近所の病院。
うまく付き合っていますよ~
ご近所病院にはワクチン類は違う病院ですと言ってあります。
しかし、一方の病院には何も行ってないかな^m^

なずなちゃん、大事が無い事を願ってます。

擬陽性とは・・・
中途半端というかどっちつかずというか(あ、同じか(;´д`)
なんとも煮え切らない結果ですけど、大事に至らないことを祈っています。
なずなちゃんがママの手からしかごはんを食べない、という記事を読んだ時、なんとなく気になっていました。。
マルクも病名がわかる前に元気がなくなってきた時、手から直接でないと食べなくなった時期があったから。

それにしてもお友達わんこが次から次と調子をくずして・・・
みんなそういう年齢になってきたのね。
飼い主まで調子悪くならないよう、お互いに気をつけましょう!

ribbonデニーママさんへ

私も、副腎皮質機能亢進症って初めて聞いたんです。
で、人間でこの病気にかかった人を知ってる人がいるかな~と何人かに聞いたけど、誰も知ってる人がいなかったです。
でもネットで見るとさほどめずらしい病気ではないみたいですよ。

デニーちゃんは病院は3軒かけもちしてるんですね。さすがデニーママ、健康管理をてっていしてますね(#^.^#)
なずなは今回はエコーはとりませんでした。
前回はレントゲンをとったけど…もしかしてエコーの機械はないのかな~?
病院によって設備が違いますよね。
近くの病院って、H動物病院ですか?
あそこは設備もスタッフも整ってますよね~。丁寧だし♪
都ちゃんを連れて一度行ったことがあります。野良ちゃんにも親切でした。


ribbonnaokoさんへ

そうですか。
マルクちゃんも、ママの手からじゃないとご飯を食べない時期がありましたか。
食欲がなかったのかな。。。

なずなは、肝臓サポート以外のご飯を混ぜてあげたらバクバク食べたんだけど、3日目にはまた手で食べさせるようになっちゃった(^^;)

明日、先生と詳しく電話で話せるので、また記事で書きますが、できるだけ強い薬は飲ませたくないな~。必ず副作用があるもんね。

高齢になるとワンコも調子をくずしますね。
そうそう。
飼い主まで体調をこわさないようにしなくちゃね。こっちがしっかりしてないと看病もできないですもんね(*^^)v
暑くなってきたので、naokoさんも体調に気をつけてね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/40395171

この記事へのトラックバック一覧です: フロントライン済ませて…なずなの検査結果。:

« 犬の似顔絵会inドッグカフェ「プラスワン」 | トップページ | 都ちゃんの新居 »