フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« フロントライン済ませて…なずなの検査結果。 | トップページ | 副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)の疑いについて »

2011年6月24日 (金)

都ちゃんの新居

今まで、都ちゃんに使っていただこうと、古い毛布を置いたり、ダンボールを置いたりしたのですが、なかなか気に入っていただけず…

しかしこのたび用意した新居はいたくお気に入りのご様子です。

こちらがその、新居です。やはりダンボールなんですけどね(^^;)

Dscf6350

新居の下は、とうちゃんの仕事の材料の大理石と御影石ですが、ブルーシートは都ちゃんが来る前までは切れてなかったんですよ。

都ちゃんがこの上に上がったり降りたりしているうちにこのようなザマになってしまいました。

で、この上が好きなんだなってことで、ここに新居を設置したところ…

Dscf6349

このように安心してお休みになってます。

こうして周囲を囲って、表側からは特に見えないようにするといいんですねsmilescissors

Dscf6351

こうして梅雨の間、何日かここをねぐらにしていたんですが、このところ急に暑くなったらまた別の風通しのいいところに寝ていて…ただいまこの新居は空き家になってます(-▽-;)

ところで、我が家の近所のお宅でも、ノラちゃんにごはんをあげて、外猫として飼っているママさんがいるんですよ。

Dscf6283

この写真だとわからないけど、けっこう上等なお茶碗とお水入れで、都ちゃんの100均のお茶碗とは大違いです(^^;)

3月に意識不明になって入院したばあちゃんも、今は復活してシソを育てています。

昼下がり、まったりと過ごす犬と猫と人間でありました。

Dscf6282

なずなのご心配をいただいて、ありがとうございます。

疑いのある、副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)の症状としては、食欲増進、水をガブガブ飲む、毛が左右対称に抜ける…などがあるようなんですが、なずなはどの症状も出てないんです。

ただ、今までもそうだったけど、お散歩で歩く時すごくだるそうに歩くんです。歩くというより徘徊です(^^;)で、途中からだっこになったりキャリーに入ったりします。

症状の一つに、筋力低下があるけど、それかな~とも思ったり…。

でもこれは、今に始まったことではなくて、肝臓の数値が高いからだるいのかな~と思ってました。それに高齢になるとそんなにサッサカ歩かないんじゃないかな~とも思ったり。。。

今からいろいろ悩んでもしかたないので、土曜日に先生に詳しい話を聞いたら、また記事にしますね~paper

« フロントライン済ませて…なずなの検査結果。 | トップページ | 副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)の疑いについて »

コメント

クッシングのお話から~ね。
クッシングの筋力低下が出てくるのは、だいぶ症状が進んでからです。
ポメって免疫疾患が多いんです。
はっきりとした症状が出なくても、なんとなくそれっぽいな~って、感じで
お薬を飲むまでじゃないけど…グレーゾーンで、折り合いをつけながらやっている子も多いと思いますよ~
なずなちゃん、徘徊って、グルグルしますか~?
お目目が横に振れる様な事はありませんか?
↑ 軽い前庭障害を疑ってお聞きしています。
血液検査でコルステロールの値が高くありませんか?
↑甲状腺機能低下症を疑ってお聞きしています。

機会があったら、ネットで甲状腺機能低下症を調べてみて、なずなちゃんに当てはまる症状がないか検討してみてください。
私の持論ですが…飼い主さんが以前と比べておかしいと思う時は本当におかしいと思うのです。

そうそう、なずなちゃん、ヨダレをポタポタ落とすことはありませんか?
歯が痛い時はヨダレの量が増えて、食べることを嫌がる子もいるけど…

色々なずなちゃんの様子から予測してみるのですが…
また、詳しく様子を教えてくださいね!
一緒に考えてみます。

都ちゃん、新居良かったね~♪
と思ったら、暑くなったから今は他の場所でネンネですか~
都ちゃんも、鍋とか置いたら入るんでしょうかね~?
最近、ネコ鍋が気になって~happy02

おばあちゃん、すっかりお元気になられたんですね~♪
何よりですhappy01
なずなちゃん、都ちゃん、おばあちゃんの3ショット写真、
いいですね~happy01
なんかほのぼのしますね~♪

土曜日は明日ですね~
なずなちゃん、クッシングじゃないこと祈ってますね!

あ♪ 都ちゃん、新居にご入居したんですね〜♪
段ボールって好きですよね〜、クロちゃんも以前ホームセンターで可愛いハウスがあったので、
新居だ〜♪なんてハリキッて今までの段ボールハウスと交換したところ、入らなかったんですよ〜。weep
元に戻したら「そうそう♪コレコレ!」って感じで入ってて、
それ以来ボローい段ボールハウスに入居されています。
ここ数日の猛暑で場所移動してるのも一緒です♪ 今日は空が飛び降りた(笑)問題の階段の踊り場で、
ビヨーンと伸びて寝ているので、踏まないように階段を上り下りするのが大変です〜。coldsweats01
↓のフロントライン、都ちゃんは滴下しても平気なんですね、いいな〜!
クロちゃんもごはんの時や大好きなブラシの時にさりげな〜くゴマカしながら滴下するのですが、
液体がかかった!って分かった瞬間、ビックリして逃げ出しちゃうので、
「1回で決めなくちゃ!」と、毎回緊迫感溢れるお薬タイムです。
おばあちゃまと都ちゃんとなずなちゃん、みんなで仲良くまったりと…。素敵ですね♪
クッシングの症状、ほとんど何も出ていないんですね。疑いが晴れて「シロです!」ってことを祈ってます!
お散歩の時の歩き方、空も頸椎ヘルニアがあったり、ヨロヨロでも不思議じゃない持病があったので、
軽快とはほど遠い一生懸命ハァハァ歩く姿でも、それが普通と思っていましたが、
後から考えたら、こうだったかも…ああだったのかも…なんて、キツかったのかな〜なんて思ったり…。
言葉をしゃべってくれたら、どんなにいいか…って思っちゃいますね。

ribbonヒデッチさんへ

いろいろとありがとうございます!

そうですか。筋力の低下はかなり症状が進んでからなんですね。

徘徊と書いたのは、ジョークです。すみません(^^;)
トボトボ、あっちこっちクンクンしながら、歩くので、、、、。
グルグル回ったり、目が流れたりはありません(#^.^#)
家の中は活発に歩いて、ガンガン吠えてます(笑)

コレステロール値は正常です(*^^)v

甲状腺機能低下症というのもあるんですね。
症状を調べたら、これは単に「もう年だから~」とすませてしまいそうな症状ばかりですね。
なずなは毛が薄めかもしれないけど、今はフサフサしてるし(夏だっちゅうのに…)、寝てる時間は多いかもしれないけど、人並みだと思います。

ヨダレはたらしません。
なずながヨダレたらしてるところは見たことがないので、もしたらしてらビックリしちゃうかも(>_<)
そっか。歯が痛い可能性もあるんですね。。。

ヒデッチさんは、たくさんご存じなんですね~。
いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました!happy01

ribboncoocoさん

さっき、動物病院に電話したら診察中とのことで、先生からの連絡待ちです(>_<)

この記事はだいぶ前に下書きして保存しておいたもので…
都ちゃんは最近は、この新居は使ってないみたいです。
でもまた雨が降って気温が下がると入ってくれるかも。
もうちょっと頑丈に作らなきゃね(^^;)

猫鍋、かわいいですよ~。
友達がやったけど、小さい土鍋しかなくて、2匹いる猫のうち1匹しか入らなかったんですが、それでもかわいかったです。

犬鍋は無理かな~(#^.^#)
以前カートに4頭マルチーズを乗せて歩いてる人がいたけど、白いワンコが固まりになっててかわいかったです。飼い主さん曰く「白山の犬だかり」だそうです(≧∇≦)

母は物忘れがひどくなってまいっちゃうけど、それなりに元気で生きてます(笑)


ribbonCooさんへ

な、なんとクロさま、ホームセンターで買ったベッドより、ボロいダンボールハウスをお選びに…?!(-0-;)
あらまあ、せっかく買ってきたのに…。
って、私もホームセンターに行くと、猫用ベッドに目がいって、あれにしようかこっちにしようか迷った挙句、イヤイヤ待てよ、入らなかったらもったいないな~なんて考えて買わずに帰ってくるんです。
やはりダンボールが一番ですか(^^;)買わなくてよかった~~(笑)

クロちゃん、フロントラインするとびっくりして逃げちゃいますか。
それがフツーの猫の行動ですよね。
都ちゃんは鈍感で、運動神経も鈍いんだと思うんです(^^;)
たらされているのに気付いてないのかも。
汚れてる時には、ウエットティッシュで拭いてあげたり、ブラッシングしてあげたりしてますが、さほど嫌がらないですね。

空ちゃんもいろいろとがんばったんですね。
でも獣医さんの話によると、ワンコは痛みに鈍感みたいですよ。ちょっとへんだな~と思っても、具体的には自分でもわからなかったりして…。
そうなんですよね。
言葉をしゃべってくれたらどんなにいいか…。
なずなも椎間板ヘルニアが二か所あるので、「腰が痛いのかも~」なんて思ったりします。

こんにちは!
またまたご無沙汰している間に…なんと!!なずなちゃん、そんな大変なことに…!?!?(。>0<。)
ままさん、さぞかしご心配でしょうweep
食欲不振は、やっぱり何か体調の変化のサインなんでしょうかしら?
ごはんを手から食べさせて~っていうのも、なずなちゃんなりのままさんへのサインなのかも…?
ともかく、獣医さんとの相談で、効果のあるよい対処方が見つかるといいのですが…。

都ちゃんの新居、あっという間に放置されちゃったんですねww
動物は(特に野生の)季節によって自分が一番快適と思える場所を見つけるのが本当に上手なので、都ちゃんも居心地が良い場所を自分で見つけているんでしょうね~(^^)
でも、これからどんどん暑くなってくるし、お外にいる動物たちは大変だぁ(><;)
都ちゃんが夏バテしませんように…!ww

なずな・ままさん、なずなちゃん、こんにちは~。お久しぶりです^^

都ちゃん、ダンボールのお家がお気に入りだったんですね。
猫ちゃんはダンボールとか紙袋が好きじゃないですか~?
お隣の猫ちゃんも入ってましたよ^^

なずなちゃん、どうしたのかな・・・。
結果、大丈夫だといいけど・・・。
暑い時期だし、食欲もないと心配ですね。
元気でいてほしいです。

ribbonかよぽんさんへ

ご心配ありがとうございます。
3カ月前からALPの値が高く、薬を飲んでいたのですが、よけいに数値が上がっちゃいました(>_<)
どういう治療にしたらいいか、今考え中、勉強中です。

猫は家の中にいても、居心地のいいところをさがしてまったりしてますよね。
夏は猫がいるところが家の中で一番涼しいっていうし、冬は猫がいるところが家の中で一番暖かいっていいますよね。
子供の頃、猫のそばに寝転がってみたりして、確認しようとした経験があります(#^.^#)

都ちゃんは 今は 一番涼しいところをみつけて もぐりこんでいるのかな?  

段ボールの中も好きみたいだけど

“鍋”とか“ボール”も好きみたいだよね  今度 いらなくなった鍋を並べておいたら 入るかもしれない

うちでもやってみようかな

ribbonほぢさんへ

ご心配ありがとうございます♪

なずな本人は元気なのですが、数値が…。今どの治療法にしようか考えてるところです。
本人がつらくない方法がいいと思ってます。

猫はダンボールとか紙袋好きですよ。
昔うちにいた猫も、紙袋を置いておくと自分から入ってじゃれてました。

ribbon b-balloonさんへ

友達が猫鍋やってましたよ。2匹入れたかったのに1匹しか入らなかったけど。。。
「猫鍋の作り方」の本を買ったけど、自分から入るのを待つしかないんですよね。
麦ちゃんもぜひ挑戦してみてねん(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/40358574

この記事へのトラックバック一覧です: 都ちゃんの新居:

« フロントライン済ませて…なずなの検査結果。 | トップページ | 副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)の疑いについて »