フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 久々のフルート | トップページ | 紫陽花 »

2011年6月14日 (火)

納豆はダメ?ゴマは?

私が新聞を見ていると、なずなは必ず新聞の上に乗ってきます。

Dscf6315

次の日もまた乗ってきます。

Dscf6317

「どいて~poutannoy」と言うとさらに乗ってきます。

Dscf6318 新聞じゃなくてあたしを見て~

かまって欲しいってことねcoldsweats01

この後、スリスリして私の機嫌をとって、ゴマをすってました。

ところでなずなは肝臓の数値が高いので、何年も前から肝疾患用のフードを食べてますが、オヤツや人間の食べ物はあげないようにと獣医さんに言われているので、あげてません。

でも温野菜はいいとのことなので、キャベツやブロッコリーを茹でて、みじん切りに刻んであげてます。

ニンジンやジャガイモも茹でて細かく切ってあげたことがあるんですが、どちらもそのままの形でウンピに入ってて…bearing消化してませんでした。

その2つはあげるのやめました。

サツマイモはいいけどジャガイモはワンコにはよくなかったみたいですね。

でもニンジンを生で食べてるワンコもいるんだけどな~~。

なずなはおなかが弱いので合わないのかな。

そんなふうに人間の食べ物はいっさいあげないようにしてきましたが、今年の秋には12歳になるので、もうちょっと食事で楽しませてあげたいなと思うようになりました。

で、ネットで調べてみたら、肝臓の悪いワンコには、納豆とゴマがいいと書いてあるサイトがいくつかあって…

で、さっそく納豆を10粒ほどあげてみました。

そしたら食いつきがよくて、すっごくおいしそうに食べてましたhappy01

ところが~~sweat01

納豆がそのままの形でウンピの中に入ってるぅ~~wobbly

なので、ひきわり納豆のように細かく刻んでみました。

ばあちゃんから、納豆をもらうなずな。

Dscf6284 おいしい~note

するとまたまた、ひきわり納豆そのままの形でウンピに入ってて……weep

せっかくおいしそうに食べてるのに、納豆もおなかの弱いなずなは消化できないんでショウカ。。。

次はゴマをあげてみようかと思うけど、すりゴマの方がよさそうですね。。。

ゴマをするのが得意ななずなは、すりゴマなら消化できるでショウカthink

« 久々のフルート | トップページ | 紫陽花 »

コメント

おぉーー!ここにも邪魔をするワンコが(笑)
新聞広げたら必ず乗っかって来るのよね~
どこのワンコも同じかなぁ~(*^0^*)

ところで、お野菜なんですが元々ワンコは肉食系なので野菜を消化するのが弱いのだと思います。
デニーは生の人参&キュウリ、キャベツ等も与える時もありますが、人参はそのまま消化されず出てるかな(^0^)
でも、お腹をこわした事が無いし、少々なので上げていますよ。
なずなちゃんは便はユルユルになるのですか?
少しなら大丈夫と思うけれど、こればかりは個々のワンコ体調ですものね。

↓なずなままさんは多才ですよね。
フルート・ソロ 愛のポピュラー曲集に挑戦なんて凄い!
なずなちゃん、慣れると良いねっ(*^-^*)

そして、みどりちゃん@@!
さすがだけど、私は。。。。。(>-<)
昨日、水死させて貰ったわ。

ribbonデニーママさん

草食系の動物は腸が長いっていうもんね。野菜は消化に負担がかかるのかな~。
でも獣医さんにはお肉はあげないように言われてるんですよ。
なにか、嗜好に合って体にいいものがあればいいんだけどな~。。。

いえいえ。多才なんじゃなくておけいこごとが好きなだけなんです。
で、すぐに飽きてやめちゃうんだけど、今回はどうでしょうか?(^^;)

あ、水死しましたか。。。
母が作ってるシソについていた虫さんは、つぶされちゃいました(-0-;)
私はあの、プチッっていうのがイヤなので、母にやってもらいました。
なんだか矛盾してるね~(^^;)
アゲハは保護されて、蛾の幼虫は殺される…って。。。人間の勝手かもね。

なずなちゃんも乗ってる~(≧▽≦)
うちは新聞とってないけど、無料で配ってる新聞とか見てると、
必ず乗ってきます~
なずなちゃん、いたずらっこみたいにニカって笑ってますね~happy02
「なずなを見て~」って言ってるんでしょうね(〃▽〃)
可愛いな~happy01

今年の秋でなずなちゃんも12歳ですか~
見えないですよね~
とっても若々しいです♪
食事で楽しませてあげたいと思う気持ち、分かります~
クゥも療法食だけど、やはり美味しいのも食べさせてあげたいと思います~
なずなちゃん、納豆もそのまま出てきちゃいましたか~
まだ食べ慣れてないからじゃないですかね~?
納豆は美味しいようで、クゥも大好きですが、
そのまま出てきた事はないですよ~
体にも良いし、お腹にも良いはずですよね~
ワンコのおやつで売ってるドライ納豆を1~2粒とか少しずつ試してあげたらどうでしょうか~?
ゴマも体にいいですよね♪
でも、ゴマのつぶつぶがウンピに混ざってたら、
絶対ビックリしちゃいますよねcoldsweats01
なので、すりゴマの方が良いと思います~happy02

そうか~なずなちゃん、何でもそのままで出てきちゃうんだ~
そしたらば…きなこはどうですか?
大豆製品だし、そのまま出てくることはないというか、多少は吸収されるんじゃないかな~?
サツマイモ、ワンちゃん好きですよね~
確かにルビーもサツマイモかな~?って、なんとなくサツマイモ状態で出てくるけど…
正直ママさんみたいに詳しくウンチを細かく観察していませんでした~
明日から、もう少しウンチの観察詳しくやってみますね!

なずなちゃん、新聞の真上に乗っかって得意そう〜♪
かまってほしくて…っていうのが可愛いですね〜happy01
だって…空なんて見ている最中の新聞の上にズカズカ乗ってくるとこまでは一緒ですが、
こっちにお尻を向けて「えぃえぃえ〜い!」と掘ったり蹴ったりして、
新聞をビリンビリンに千切ってしまうという始末の悪さだったんですよ〜。angry
笑顔でかまってアピールしてくれるなんて、ホントおりこうさんで可愛いなずなちゃんです♪
野菜のあげ方って、いろいろ考えちゃいますよね。
空はフードプロセッサでドロドロ〜にして、煮込んであげてたので、ペースト状のごはんでした。
そうすると後で消化されずに出てきたりってことは無かったです♪
なずなちゃん、納豆おいしくて良かったね〜。happy01
やっぱりシニアになってくると、ちょっとは食の楽しみを味わわせてあげたいって思っちゃいますよね〜。
ひきわり納豆くらいだったら、なんとか慣れてきたら消化してくれないかなぁ…。
頑張れ〜なずなちゃんの消化器官〜!coldsweats01

こんにちはヾ(=^▽^=)ノ
お仕事お疲れ様ですhappy01scissors

へぇ〜なずなちゃんも邪魔をするんですね(笑)

モモッチ(私の猫)とお店に居る18才のチェリーは邪魔をして新聞・雑誌等々見てると乗ってきますよ


メイは人参・とうもろこし・豚足の骨が消化しません
何でも食べそうですが、
意外と好き嫌いが有るのです(泣)
野菜が嫌いかもです

因みに納豆は嫌いです(笑)

ribboncoocoさんへ

クゥちゃんも納豆すきですか?
慣れれば消化するかなぁ。
クゥちゃんはちゃんと消化してるんですね。

今は、ひきわり納豆よりさらに細かく切って、ほとんどお味噌みたいな状態であげてます(^^;)

そうそう、クゥちゃんも新聞に乗るのよね~♪
やっぱ、ワンコは「新聞よりあたしをかまってよ~」って言うんですね。
なんかそれだけ知能が高い気がしてかわいくなっちゃいます(#^.^#)

なずな、若々しいですか?
ありがとうございます♪
なんか、童顔みたいで、いつも11歳には見えないっていわれてうれしいです。
飼い主も若く見られればいいのにな~~smile

ribbonヒデッチさんへ

なずなのウンチは観察しなくても、表面にブツブツそのものが見えてるので、「ありゃりゃ」ってカンジなんですよ(^^;)

キナコはいいかもしれないですね!
大豆食品だし。
中高年の女性には、イソフラボンがいいっていいますもんね~。(あたしも必要?)

明日、ごはんにふりかけてみようかな♪
とにかく、食いつきが悪くて困ってます(>_<)
手であげれば食べるんだけどね~(笑)

ribbonCooさんへ

おお!
フードプロサッサーでドロドロにして煮込んで…!
な~るほど!
それなら、消化しないことはないですよね。
人間も高齢になって消化が悪くなると、ドロドロにしますよね。

でも我が家にはフードプロセッサーがない…(T_T)…ので、さらに細かくしてから煮込むといいかもですね。

参考にさせていただきます!

あらら、空ちゃんは新聞をビリビリにしてましたか~(^^;)
開放的だったんですね。それだけ愛されてたんだわ~。で、楽しかったんですね~ビリビリ♪
なずなは「何様」なので「どうよ。こんなことしちゃってるけど、どうよ?」みたいに私の顔色をうかがうのを楽しんでるんですよ~sad

ribbonほっかむりメイさんへ

おう。メイちゃん、意外と好き嫌いがあってこだわりがあるんですね(#^.^#)
納豆は苦手ですか~。
なずなはなんでも食べたがるんだけど、消化しないものが多いんですよ。
あ、メイちゃんもニンジンはダメですか。。。

なかなか、何を食べさせたらいいか選ぶのがむずかしいです(>_<)

猫ちゃんは新聞に乗るの好きそうですね。
チェリーちゃんもですか~happy02
やはり、かまってほしいのかな?

↓の、フルートの音色に耳を寝かせちゃってるなずなちゃんで大爆笑してしまったかよぽんです。
こんばんはww
いや、フルートのみならず、管楽器はどうしてもいい音が出るまでにものすごく時間がかかりますから、仕方ないですよ~(^^;)
楽器にトライする気持ちが大事!!なんだと思いますから、なずなちゃんには悪いけどww時々は演奏家気分に浸ってみましょう♪

で、納豆…。
我が家の実家の初代犬は、(デカチワワで、毛ももっふもふだったので、よくポメちゃんと間違えられてました(^^;))納豆が大好きでした。
納豆を食べ終わった後の容器も、ベロベロなめてましたねー。
ニオイの強いものが好きな子だったのかなぁ??
でも、納豆は人間のみならず、やはりわんこにもいいようですから、食べてくれるならいいですよね!(^^)
私は、いつもフードを購入しているお友達のショップで、時々ごはんのトッピング用にフリーズドライ納豆を一緒に買っています。
小粒でおやつのような感じなので、ポリポリかんで食べてますよ~。
フリーズドライの方が消化がいいかどうかは……??ですけども(^^;)

絵本のイラスト、完成おめでとうございます!!
早く本にならないかなぁ~!!
今からスッゴク楽しみです!!(^m^)

ribbonかよぽんさんへ

フルートは、頭を使って指を使って、呼吸も意識するので、ボケ防止にいいかな~と思っているんですが、はたして続くかどうか…(^^;)
なずなは、すっごく変な顔をしながら部屋をウロウロ徘徊して、サークルにこもり、その後また徘徊し、テーブルの下にこもってしまいました。
よほどイヤな音だったんだろうな~。
なずなだけでなく近所迷惑でもあるかも…(-▽ー;)

初代チワワちゃんも納豆好きでしたか。
なずなも、あのネバネバをいつまでも舐めてます。
ドライ納豆も買って食べさせたことがあります。またあげてみようかな。

今、問題はごはんの食いつきが悪いことなんですよね~。なかなか食べなくて困ってます(>_<)

絵本は9月頃に発売になるみたいです。
ブログでがっつり宣伝させていただきます~happy01scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/40358323

この記事へのトラックバック一覧です: 納豆はダメ?ゴマは?:

« 久々のフルート | トップページ | 紫陽花 »