フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 御岳渓谷歩きました♪ | トップページ | 怪獣ナズナドン現る! »

2011年6月30日 (木)

みどりちゃん、蝶になる♪(画像あり)

アゲハ蝶のサナギと成虫の画像がたくさんあるので、苦手な方はスルーしてくださいねsmile

今日、発見。

都ちゃんがお昼寝するその上に…

Dscf6676

小さいけどおわかりいただけますか?

みどりちゃんが今まさにサナギになろうとしています。

Dscf6675

都ちゃんが塀から降りる時に、ふんずけられる可能性があるので、アイビーの植木鉢を置きました。

そしてサナギになりました。

Dscf6677

このみどりちゃんは何号だろう…?もう何匹いたのかわからなくなっちゃって…(^^;)たぶん、8号くらいかと思います。

山椒の木は、葉っぱを全部みどりちゃんズに食べられ、ツルッパゲになりました。

Dscf6674

みどりちゃん1号は10日ほど前に羽化しました。

1号はサナギになる前にケージに保護していたのです。

Dscf6604

Dscf6605

ケージをベランダに出し、ふたを開けて置きました。

Dscf6607

Dscf6611

ちょっと飛んでから、この椿の木にとまって動きませんでした。

この日はもう夕方だったからか、この状態で夜を明かしましたが、翌朝は雨。

このままここにじっとしていましたが、雨があがって日がさしたら、大空に飛んでいきました。

この日は、なずなを病院に連れていったので、バタバタしていてアゲハのことは忘れていて…

なずなと玄関を出たら、隣の家の壁にアゲハが飛ぶ影が映ったのです。

「あ!みどりちゃん、飛んでいったんだ~!」とわかりました。

みどりちゃんは、1号からたぶん9号くらいまでいたのですが、2号からはケージには保護してません。

サナギになる時にはモコモコと歩きだし、どこかへ去って行ってしまうので、好きにさせてます。

なのでどこで蝶になったのかわからないのです。

でも、今朝もベランダに出たら、どこからかアゲハ蝶が飛んできて、私の前をフワフワ飛んで、この椿の木にとまって、そして大空へ飛び去って行きました。

みどりちゃんかな~happy01

今朝、塀でサナギになったみどりちゃんも、無事に羽化しますようにshine

毎度、オタクでマイナーなネタですみませんcoldsweats01

« 御岳渓谷歩きました♪ | トップページ | 怪獣ナズナドン現る! »

コメント

みどりちゃん、蝶になったんですね~! 綺麗~!!happy02
女性がよく蝶に例えられるのがよくわかる気がします!
ムックリころろんとしたコミカルなみどりちゃんが、
ある日繊細で艶やかな蝶に変身するなんて、不思議だし素敵ですね~♪
みどりちゃんズ(このネーミング好きです~(笑))に食料提供してくれた山椒の木、
自分の体を与えて育ててくれてなんだかご苦労様!って言いたくなりますね。
1号から9号までいるみどりちゃんズ、それぞれが元気に空を飛び回っているといいな~(*^_^*)

なずなままさん、よく観察されましたね~
子供の頃の夏休みの理科の観察日記みたいですね~
山椒の木、アゲハ蝶好きなんですよね~
でも、こんなにツルッパゲにしちゃうくらいの勢いで食べるのかと、びっくりしています!
山椒ってかなり強烈だと思うんだけど…
もしかしたらアゲハちゃん、イケル口なのかな~?

私も、↑ヒデッチさんと同じく、
夏休みの観察日記にいいなと思っちゃいました~happy02

こうやって改めてみると、蝶って不思議です~
緑のモコモコだったのに、
それがまったく形の違うキレイなチョウチョになるんですもんね~!
模様も、すごいですよね~!

チョウチョは苦手なんだけど、
こうして見てるとなんだか楽しいです~♪

アゲハちゃん達、山椒の木を置いてくれたり守ってくれて、
ままさんにお礼を言って飛び立ったのかも~happy01

ribbonCooさんへ

画像を見ていただきありがとうございます。

今日は、最後のみどりちゃん2匹が塀を徘徊してました。
サナギになるのか、あるいは食べ物がなくなったのでさまよってるのか…(^^;)

みどりちゃん1号は、夕方羽化したので、このまま「夜の蝶」になるのかと心配したのですが、朝になってから飛んでいきました。

こういうプロセスを見るのっておもしろいんです。
脱皮してこうして成虫に向かって成長していくなんて…。
人間は脱皮もしないし姿は変わらないけど、心はメタモルフォーゼしてる気がするんですよね(#^.^#)
そういうのに私は、憧れて、こうしてみどりちゃんを見ているのかもしれません。。。

いつかみんな、美しい蝶になれ~~happy01

ribbonヒデッチさんへ

イケるくちかもしれないですね~(#^.^#)
山椒が好物とは、かなり渋いと思います。

子供の頃も、観察日記つけて夏休みの宿題で提出しました。
未だにこうして、観察してるなんて…
あたしって成長してないのかも~~(-▽ー;)

でも、変態をくりかえす蝶にあこがれがあるのかもしれないです。
自分自身もメタモルフォーゼしたいのかも…。。。。

でも、私が今から脱皮しても、なんかあまり変わらない気もするんですが…(^^;)

ribboncoocoさんへ

お礼を言ってくれてるかな~。
自己満足ですよ。でも楽しいんです(#^.^#)

観察日記は子供の頃つけましたよ。
アゲハ蝶もやったし、トンボのヤゴも育てました。
ヤゴはこのへんでは見られないですね~。。。

今日は最後のみどりちゃん2匹が、塀を徘徊してましたが、餌がなくなって探してるのかサナギになりに旅に出たのかわかりません。

都ちゃんには、みどりちゃんを食べないように、言い聞かせておきました(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/40615769

この記事へのトラックバック一覧です: みどりちゃん、蝶になる♪(画像あり):

« 御岳渓谷歩きました♪ | トップページ | 怪獣ナズナドン現る! »