フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月29日 (金)

前世猫説

いつもの朝6時のお散歩。

みなさん涼しいうちにお散歩しようと、神田川沿いにはたくさんのワンコが集まっています。

ワンコたちが見ている先には…

Nazunas1

みんなにお尻を向けてさっさと通り過ぎるこのヒト。

Nazunas2

Dscf7099

ほんとに協調性がなくて、ワンコのグループに入っていけませんdespair

あたしゃ公園デビューできないお子さんのお母さんのような気分ですよ。

飼い主さんたちから「あらあら、どうしたの?」とか「まあ」とか言われて、「すみません」sweat01となぜか謝りながら通り過ぎ……weep

遊び好きのワンコさんはなずなに近付いてくるけど、なずなが「ガウ!」するので、これまた「すみません」sweat01 と、謝りまくり…crying

子犬の頃からなんとかワンコに慣れさせようとしたけど、結局仲良くなれないまま今日に至ります。とほほ。

近所の猫さんとは仲良くできるのにねぇ。。

Dscf7101

都ちゃんとだって、なかよしで…

Dscf7102

こ~んなに接近できちゃうしheart04

Dscf7103

やはり…

やはり…

なずなは前世は猫だったんでしょうか~~~sign02shocksweat01

そしてもう一つ、なずな前世猫説を裏付ける出来事が。

都ちゃんもなずなと仲良くしてるので、ワンコ大丈夫な猫さんなのかと思っていたら、先日近所の友人がワンコを連れてやってきたところ、「ううう~~catannoy」って唸っていたのです。

都ちゃんはなずなだけOKだったのです。

それはやっぱり、なずなが前世猫だったからなのでは……sign02

2011年7月26日 (火)

せりちゃん、ダイエット♪

獣医さんに「太り過ぎで、このままじゃ3年もたない」と言われてしまったセキセイインコのせり。

ダイエット方法は、インコの餌の中からカロリーの高いカナリーシードを取り除く…というものです。

やってみました。

Dscf7053

この細長いのがカナリーシードですが……

うひゃ~~coldsweats02

め、目がチカチカする~~sweat01

Dscf7054

時間がかかる~~sweat01

それでもなんとか、老眼鏡かけてがんばりましたscissors

Dscf7055_2

左がせり用ごはん。右が取り除いたカナリーシード。

そしていよいよ、せり&ふき、別居です。

淋しいけど、別々の餌をあげるためには別居しなくちゃね。

Dscf7064

お互い、そばに寄ってます。

Dscf7066

一番近いところから離れません。

Dscf7065_2

呼び合う二人weep

せり、早く同居できるように、ダイエットがんばろうねsign01

2011年7月24日 (日)

なずなパピー時代♪

小さい悪魔か珍獣か。

なずなのパピー時代の画像をご披露したいと思います。

当時はデジカメを持っていなかったので、当時の写真をデジカメで撮影したので、ちと画像がボケてます。

Dscf7068

我が家に来て一ヶ月目。この時700グラムくらい。

見た目はかわいいですが、性格は悪魔。

机や畳や電気コードを毎日かじり、叱ると私の声より大きな声でギャンギャン吠え反抗、誉めて育てようと、なでようと手を出すとガブリと噛まれ出血。

とにかくちょっとでも手を動かすと飛びついて噛みついてくるし、歩けば足に噛みつくし、立ち上げればお尻に噛みつくし、私は血だらけでした(T_T)

一時もじっとしてなくて、部屋の中を弾丸のように走り回り、サークルに入れるとジャンプを繰り返しながらずっと吠えっぱなしshock

スーパーに行って帰ってくると、ウンチにまみれてあんころもち状態。

Dscf7070

ほらね。小悪魔っぽい顔してるでしょ~。

しばらくして、サル期に突入。

Dscf7073

かわいくない~bearing

とにかく凶暴で手に負えないので、これでもかじってなさいと大きな骨を預けた日々。

Dscf7075

この顔もかわいくない…weep

しつけの本を10冊くらい読んで、努力の日々を重ねるなずな・まま。

しつけ教室の、グループレッスンと特別な個人レッスンに通い…

なんとか落ち着いたのが3歳になった頃。

Dscf7076

生意気そうな顔~~。

犬を飼うのが初めてだったので、私も緊張したり考えすぎたりして、なずなもそれを敏感に感じてしまい、不安定だったのかもしれません。

でも、おかげで犬ネタがたくさん生まれ、漫画として世に出すことができました。

なずながパピー時代から、おとなしいおりこうさんだったら、ネタ切れして犬もの漫画を続けることができなかったかもしれません。

なっちゃん、オテンバでわがままで悪魔で生意気で、ありがとうhappy01

11歳になった今ではすっかり落ち着いて、今が一番かわいいと思う親バカチャンリンでございます。

なんか、お顔も今が一番かわいい気がするのは、やっぱり親バカチャンリンだからでしょうかcoldsweats01

Dscf7087

「失礼ね!あたしは昔からず~っとかわいいわよっ!」

お、エプロン、輪郭がなんとか丸くなってますね。

ボサボサしてたので、この間のシャンプーの後、わたしがカットしちゃいましたsmilegood

2011年7月21日 (木)

絵画教室に通っています♪

もう3年ほど前から、近所の絵画教室「森の田絵画教室」に通っています。

私は、漫画家とかイラストレーターとかの仕事をしていながらも、美術関係の学校で学んだことがないのです。

ずっと独学でした。

高校生の時、美大とかデザイン関係の学校に進学したいと思っていたのですが、父に「うちはお金がないから働いてくれ」と言われ断念。高校3年で漫画家としてデビューしていたので、18歳からOLと漫画家と二足ワラジで働いていました。

大学に行っていないことにコンプレックスを持っていた私は、いつか自分のお金がたまったら、美大に行こうかとも思っていましたが、そのうち年をとってしまいました(^^;)

でもこの年になっても、一度美術の学校に通ってみたいものだと思っていたところ、近所にある森の田絵画教室を見つけたというわけです。

Dscf6986

いろいろと教えていただき、今まで知らなかったアクリル画の技法なども勉強させていただいて、描いた作品がこちら。

Dscf7046

以前もブログで紹介したのですが…(^^;)2度目ですみません。左が御岳渓谷。右は房総の日の出です。

どちらもその場所に行った時に撮った写真を見ながら描きました。

玄関に飾ってあります。

Dscf7047

こちらはアマリリス。ばあちゃんが育てて花をさかせたものです。

居間に飾ってあります。

こうして、自分が描いた絵を飾るって楽しいですよんhappy01

今回の絵本の仕事のイラストも、アクリルで描きました。

仕事の作品の幅も広がり、感謝しています。

この日、森の田絵画教室では、私と同じ曜日にいらしている生徒さんが、ペットのカメのプーチンちゃんを連れてくるということで…

プーチンちゃんのサークルを手作りする先生。

ユニークな方です。

Dscf6977

そして、プーチンちゃんがやってきました。

まず、アンヨをキレイキレイしましょうね。

Dscf6978

さっそく先生手作りのサークルに入って、ちょっと緊張ぎみのプーチンちゃん。

ずっと歩きまわっています。

Dscf6979

Dscf6980

おなかはこんなふうになってます。

Dscf6981

先生の奥さんからレタスをもらい、ご機嫌のプーチンちゃん。

Dscf6982

プーチンちゃんに会えるかもしれない、こんな楽しい森の田絵画教室に遊びにきてみませんか?happy01

場所は、杉並区和泉。

丸ノ内線方南町駅から、徒歩15分。京王線代田橋駅から、徒歩15分。井の頭線永福町駅からも、徒歩15分です。

お気軽にお問い合わせください。見学もOKです。

とにかく料金が安いです。1回(2時間)×4回で3000円と、びっくりなお値段good

電話番号は

03-3322-3535 (森の田絵画教室)

ちなみに私は今は土曜日に行っていますsmilepaper

2011年7月17日 (日)

これから夏毛に…?

みどりちゃんズが食べつくして坊主になってしまった山椒の木ですが…

Dscf6929

新しい芽が出てきました。

自然ってすごい…!

それから、ベランダで育てている秋採りのきゅうりの花が咲きましたheart04

Dscf6930

私は野菜や花を育てるのが苦手で、この春初めて家庭菜園に挑戦してミツバの種を植えたんだけど、ショボショボと芽が出てそのまま黄色く変色。全滅でしたweep

なので、今回のきゅうりの成長を見るのが楽しくてしかたありませんnote

夏はさすがにいろんなモノの成長が早いですね。

でも、ワンコは夏は冬よりも毛が少なくなりますよね。

ところがなずなは人よりペースがのろいのか、やっと今になって毛が抜けてきました。

何をやっても人とズレてるなずなですが、抜け毛の時期もズレてるとは…despair

これから抜けたら、夏毛に生え換わる頃には秋になってる気がするんだけど…。。。みなさんのお宅のワンコは今はすでに夏毛でしょうか?

ちょっとブラッシングをサボっていたら、もうちょっとで毛玉になりそうになっていて、あわててせっせとブラッシングしたら、一回でこんなに抜けちゃった~~shock

Dscf6933

ひえ~~~coldsweats02

まさかハゲるんじゃないでしょうね…sweat02

…と心配したのですが、翌日からはフツーの量だったので、やはりブラシをさぼっていたので、抜けそうで抜けないでくっついていた毛がまとめて抜けちゃったみたいです。

ついでにシャンプー。

アンド、ドライ。

Nazunas

背中の上からドライヤーをかけているところです。

なずなはウルフセーブルなので、内側が黒いです。オレンジポメちゃんは黒くないのかな?

パピーの頃は暴れるし噛みつくしで、ドライヤーも一苦労。脚立の上に乗せてドライヤーしてました。

ところが11年たった今ではこんなふうに、まったり、ドライヤーが終わるのをおとなしく待ってます。

子犬もかわいいけど、年をとると人間の暮らしになじんできてかわいいですねheart04(親バカ)

2011年7月15日 (金)

八景島シーパラダイスに行ってきました♪

横浜にある八景島シーパラダイスに行きました。

この日はすごい猛暑sign01sun

水族館は3つあるのですが、移動するだけで腕と首が真っ赤に日焼けしてしまいましたwobbly

でも画像は涼しげなので、ご覧ください。

Dscf6894

ドルフィンファンタジー。

一番奥にいるのは、親子のイルカです。ず~っといっしょにくっついて泳いでました。

Dscf6895

ふれあいラグーンの白イルカ。

このゾーンにいるイルカやクジラは、触ることができます。

お客さんたちは手を伸ばし、我も我もとイルカたちをなでなでしていました。ツルツルしてましたnote

Dscf6897

キスシーンの撮影をする白イルカさん。

Dscf6896

サメもなでなでできますnote

サメ肌でした。

Dscf6899 

アクアミュージアム。

Dscf6900

Dscf6901

5万匹のイワシの群れ。

イワシのスーパーイリュージョンはすっごく楽しかったですnote

音楽に合わせ、イワシの大群が大きく移動したり渦を巻いたりします。餌で誘導しているようですが、「おお~!」という声が思わず何度も出てしまいます。

平日でも、15分前に陣取って場所を確保したので、休日は……考えただけでも恐ろしいbearing

Dscf6902

イルカのショー。

平日でも、前にいる人の頭が邪魔になったりしたので、休日は…これまた考えただけでも恐ろしい…bearing

この日は水族館しか行きませんでしたが、他にもアトラクションなど盛りだくさんの八景島。

一日では回りきれないと思うので、計画を立てて移動するのがいいかもです~。

2011年7月14日 (木)

中学生キャリア教育に参加しました。

杉並区立宮前中学校のキャリア教育、職場体験事前学習「働く人の話を聞こう」という授業の講師のご依頼をいただき、行ってきました。

Dscf6934

今までは小学生5、6年生のキャリア教育のご依頼が多かったのですが、中学生は初めてかも…。

今回は、スポーツ選手、イラストレーター、シンガーソングライター、ゲームクリエイター、警察関係、劇団員など、私を含め12人の講師の方が集まりました。

ちょっと緊張しながら、いつもの一式を準備。

Dscf6935

漫画の原稿が仕上がるまでのプロセスと、それが雑誌に掲載するまでのプロセス、そして、プロになるための方法と、プロになってからの苦労話(笑)など、お話しました。

作品が出来上がるまでのプロセスは、こうです。

まず、プロットを作ります。

ストーリーやキャラクター設定を考え、文章で書いたものです。

Dscf6943_2 

この時点で編集の担当と打ち合わせ。ボツになることもあるので、複数のプロットを作っていくこともあります。全部がボツになったらまた新たにストーリーを考えプロットを書き、再度打ち合わせします。

プロットがOKになったらネームにします。

Dscf6945

これは原稿に入る前の段階で、コマ割りやセリフを決める作業です。

これも何度かやり直し…

やっと原稿を描き始めます。

Dscf6946

こんな説明をしながら、プロになったからといってコンスタントに仕事が入り一定の収入が得られるわけではないという話をしました。

読者の反響が悪ければ仕事がこなくなります。そうなったら、何本ものプロットを作り、自分からアプローチしていかなければなりません。

逆に、たくさん仕事が入ると、自分でスケジュールをたて、しめ切りに間に合うようにコントロールしなければなりません。

しめ切り前に原稿を描きながら、次号の予告のためにもう次のストーリーを考えなければなりません。

…などなど、気がつくと、私は、子供たちに現実の厳しさばかり話していて、夢や希望が湧いてくる内容の話は一つもしていませんでした。

こりゃ、いかんsign01

夢を語らなかったということは、私の中で、漫画家という仕事に夢を感じなくなってしまっているからなのでしょうか?

確かに、35年もこの仕事をしていると、つらかった思い出ばかりが蓄積してしまって、夢のかけらが見当たらなくなってしまったかもしれません。

仕事が忙しい時には、時間に追われ、頭の中は次のストーリーのことで一杯で、気持ちの余裕もなく…仕事がなくなった時には、不安と焦りで気持が不安定になりました。

知り合いの漫画家を見ても、漫画を描くのが楽しくてしかたない…なんて人は見たことがなく、みんな苦しんでました。

でも、苦しんで生みだしたからこそ、充実感を得ることができ、完成した時の満足感があるのです。

漫画を描くという仕事は、自分を表現できるステキな仕事です!

自分の想いが作品として、形に残るというのは、とても幸せなことです!

ほら!我が家のリビングの本棚には、私の過去の作品が詰まってるんですよ~。見るたびとても嬉しくなります。

Dscf6928

下の段にも雑誌が詰まってるんですが、インコの餌とかゴチャゴチャ入っていて撮影に向いていないので、扉が閉まっています(^^;)

もっと、売れっ子になっていたら、部屋中に作品がいっぱいになっていただろうけど、この程度でございます(-▽ー;)

今回、私の話を聞いてくれた中学生のみなさん。

もしも私のブログを見てくれていたら、ここでお伝えしたいと思います。

漫画家という仕事は孤独な作業です。でも、だからこそ自分自身の価値観や感性を作品に込めることができます。

そしてそれが読者に伝わった時、とても幸せな気持ちになるのです。

漫画家志望の方は、がんばってくださいsign01happy01

2011年7月12日 (火)

朝のお散歩は6時から

暑くなってきたので、朝のお散歩は6時から6時半くらい。

我が家は環七道路のすぐ近くにあるので、お散歩も交通量の激しい道を通ることもあります。

横断歩道は怖いので、なずなはいつも抱っこです。

でもこの日は休日だったので、車が少ない~♪

Dscf6728

なずなも横断歩道を歩きました。

Dscf6727

この時間でも暑いですね~。

Dscf6726

神田川は、なんか緑の藻が増えてました。これも暑さのせい?

Dscf6725

でも、大きなコイが泳ぎ

Dscf6724

コサギが餌にする魚を探しています。

Dscf6723

なずなは、「おはよう~」って近付いてくれたクッキーちゃんに…

Dscf6719

「ガウ」をしてお尻を向け…

「遊ぼうよ~」って近付いてくれたボノちゃんにも、「ガウ」をして…

Dscf6721

Dscf6722

お尻を向け、今日も元気ですcoldsweats01

クッキーちゃん、ボノちゃん、ごめんね~~sweat01

犬猫似顔絵、ご注文受付中!…と、似顔絵会のお知らせ♪

アトリエあさのでは、犬や猫の似顔絵のご注文を承っています。

くわしくはこちら→「犬猫似顔絵

 dog  cat  dog  cat  dog

最近ご注文いただいた似顔絵の作品のご紹介です。

Bikke

ビッケちゃん

Merumo

メルモちゃん

Happy

はっぴーちゃん・にゃあくん・まぃまぃちゃん

Joshu

ジョシュちゃん

Liry

リリィちゃん

ご注文ありがとうございましたheart04

  clover  clover  clover

今月、7月18日(月:祝日)に、板橋のドッグカフェ「プラスワン」「犬の似顔絵予約会」を行います。

お顔のアップ、全身、背景にお花を描くなど、細かいご注文を承ります。

お値段は3000円から。

店内には、すでにご注文いただいた作品を、多数展示してありますので、原画をご覧いただけます。

ご自慢のお写真を持って、ぜひ遊びにいらしてください~heart02

お問い合わせは「犬の似顔絵会」のページからお願いいたします。

2011年7月10日 (日)

空ちゃんが会いに来た!

ブログのお友達、ポメラニアンの空ちゃんは、お空にいるのですが…

先日ツマグロヒョウモンという蝶になって、お母様のところに遊びに来たそうなんですshine(記事はこちら

その記事を読んだ日の朝、なずなの散歩から帰ってくると、ツマグロヒョウモンが我が家の玄関前のハナカイドウの葉にとまってましたsign01

あ~~っsign01空ちゃんだ~~sign03

Dscf6814

Dscf6813 ここだよ~♪空だよ~♪

その後、ツマグロヒョウモンはお隣の家の壁に移動。

なずなと都ちゃんを見守るように、しばらくそこにとまってました。

Dscf6817

見えにくいですが…いるんですよ~(^^;)

Dscf6815

Dscf6816

空ちゃんとなずなは一度も会ったことがなく、残念だな~と思っていたところなので、空ちゃん、会いに来てくれたんだね~heart02

また遊びに来てね~happy01

そういえば、空ちゃんのお母様のところに来たツマグロヒョウモンはオスだったようですが、これは…?と、調べてみたら…

あら?メス?

でも…ま、いっか!coldsweats01

2011年7月 9日 (土)

せり&ふき、別居か?!

この春、卵が産まれたが無精卵だった、セキセイインコのせりとふき。

うまく交尾できなかったからなのですが、原因はせりがネタボだからだと私は思っています。

Dscf6791

そのせりちゃん、先日急に元気がなくなり、動きが鈍くなったため、急いで病院に連れて行きました。

セキセイインコや小桜インコ、ジュウシマツなど、過去に十数羽飼っていた私。小鳥は元気がなくなるとあっと言う間に天国に行ってしまうと、経験でわかってます。

せりちゃん!がんばるのよ~!

まだ2歳なんだもん。ふきちゃんを置いていかないで~~!

…すると…

先生が言いました。

「太り過ぎですね。」

あら……wobbly

インコは病気になると羽をふくらませて保温するのですが、ふくれているのは羽ではなく脂肪でした。

動きが鈍いのは、体が重いからでした。

Dscf6790

同じカゴで同じご飯を食べている、ふきちゃんはスリムなのに…どーして?weep

「このままだと3年もたないよ」と先生に脅され、ダイエットするように指示されました。

ふきとカゴを別にして、フードの中味をカロリーの低いものにするといいとのこと。

インコの餌は、ヒエとアワとカナリーシードですが、このカナリーシードがカロリーが高いので、除くようにとのことです。

ふきはスリムなので今までの餌がいいようです。

せりがメタボなのはわかってたけど、インコのダイエットってどうしたらいいのかわからなかったので、その方法を聞けただけでもよかったです。

それにスリムになれば、二世誕生も夢ではなくなるかも~。

せりちゃん、愛するふきちゃんとの別居を迫られています。

でも、ラブラブでいつもチュッチュしてるのに、別居に耐えられるでしょうか。。。

せりちゃん、愛をとるか、命をとるか……sign02

2011年7月 7日 (木)

食欲出てきました♪

ALPの数値が高いなずな、肝臓のお薬を飲んでます。

疑われているクッシング症候群の症状はありません。

ただ、今まで食欲がなく、私の手で口まで持っていかないと食べなかったのです。なので、毎日手で食べさせていました。

でも、ここ数日は自分でバクバク食べるようになりました~noteペロリとたいらげますhappy01

Dscf6745

よかった、よかったsign01

買ってきたヒエヒエマットも快適みたいです。

Dscf6718

はみ出てるけど…(^^;)

ブログのお友達が何人か、クッシング症候群について教えてくれたのですが、初期の症状として脱毛があるみたいです。

ブラッシングしながらチェックしてます。

今のところハゲはありませんscissors

Dscf6731

「おなかツルッパゲは生まれつきよ~~」note

2011年7月 4日 (月)

都ちゃんの苦悩

けだるい午後…

Dscf6733

「人生(猫生)って、いろいろあるのよね~saddash」と、元気がない都ちゃん。

Dscf6734

原因は、先日のこんな事件。

Dscf6772

玄関の横に置いてあった、都ちゃんのお茶碗が割られていたのです。

しかも、なんと、そのすぐそばに、ウンチとシッコがしてあったのです~~!

玄関ドアのまん前にですよ~~poutannoy

実は以前も一度、お茶碗を割られたことがありました。

その時、現場から立ち去った、犯人と思われるヤツの写真は、こちら。

Dscf6455

Dscf6456

ぶーにゃんです。(勝手に名前をつけました。)

今回も犯人はこいつと思われます。

ぶーにゃんは、いつもいつも、都ちゃんのお気に入りの場所をのっとろうとしていて、都ちゃんを襲い、そのたびに都ちゃんが泣きながら物陰に隠れ小さくなっているんですbearing

しかも、都ちゃんを攻撃した後、そのへんにシッコをかけていきます。

先日なんて、都ちゃんの声を聞いて駆けつけると、ぶーにゃんが口からペッと都ちゃんの毛の束を吐きだし、とうちゃんの仕事の材料にシッコをかけて去って行きました。

今回も、きっとぶーにゃんの仕業に違いありません!

すると、なずなの散歩の途中で…

いた~!憎っくきぶーにゃん!

Dscf6729

都ちゃんをいじめないように言っておいたけど…聞いてくれるかなぁ。。。

なずなからも頼んでおいてね。

Dscf6730

ちなみに、都ちゃんのお茶碗は、ステンレスに変わりました。なずなのおさがりだけどねsmile

clover  clover  clover

おまけ。

なずな家動物物語の続きです。

この模型を作ってくれたキリコさんの娘さんと私の合作です。

Dscf6559

Dscf6551

おしまい。

2011年7月 1日 (金)

怪獣ナズナドン現る!

Photo

きゃ~~~sign01coldsweats02

我が家が怪獣ナズナドンに潰されようとしていますsign03

…って、実はこのおうちは、友人のキリコさんが作ってくれたミニチュアなんですよんnote

Dscf6562

すごいでしょ~happy01

我が家の50分の1のサイズです。

建築した時の設計図をもとに忠実に作ってありますよ。

Dscf6548

Dscf6549

一階左側がいつも都ちゃんがいるピロティーです。

おうちで動物をたくさん飼ってみたいという私の夢をミニチュアで叶えようと、こんなものを買ってきました。

Dscf6550

配置してみました。

Dscf6564

キリコさん、持ってきた当日に、この池を作ってくれました。

Dscf6565

Dscf6566

Dscf6541

なんか楽しい~~happy02

クイズ:猫はどこにいるでしょう?

これは遊べそうですね~note

Dscf6556

Dscf6555

Dscf6557

つづく~happy02paper

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »