フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 食欲出てきました♪ | トップページ | 空ちゃんが会いに来た! »

2011年7月 9日 (土)

せり&ふき、別居か?!

この春、卵が産まれたが無精卵だった、セキセイインコのせりとふき。

うまく交尾できなかったからなのですが、原因はせりがネタボだからだと私は思っています。

Dscf6791

そのせりちゃん、先日急に元気がなくなり、動きが鈍くなったため、急いで病院に連れて行きました。

セキセイインコや小桜インコ、ジュウシマツなど、過去に十数羽飼っていた私。小鳥は元気がなくなるとあっと言う間に天国に行ってしまうと、経験でわかってます。

せりちゃん!がんばるのよ~!

まだ2歳なんだもん。ふきちゃんを置いていかないで~~!

…すると…

先生が言いました。

「太り過ぎですね。」

あら……wobbly

インコは病気になると羽をふくらませて保温するのですが、ふくれているのは羽ではなく脂肪でした。

動きが鈍いのは、体が重いからでした。

Dscf6790

同じカゴで同じご飯を食べている、ふきちゃんはスリムなのに…どーして?weep

「このままだと3年もたないよ」と先生に脅され、ダイエットするように指示されました。

ふきとカゴを別にして、フードの中味をカロリーの低いものにするといいとのこと。

インコの餌は、ヒエとアワとカナリーシードですが、このカナリーシードがカロリーが高いので、除くようにとのことです。

ふきはスリムなので今までの餌がいいようです。

せりがメタボなのはわかってたけど、インコのダイエットってどうしたらいいのかわからなかったので、その方法を聞けただけでもよかったです。

それにスリムになれば、二世誕生も夢ではなくなるかも~。

せりちゃん、愛するふきちゃんとの別居を迫られています。

でも、ラブラブでいつもチュッチュしてるのに、別居に耐えられるでしょうか。。。

せりちゃん、愛をとるか、命をとるか……sign02

« 食欲出てきました♪ | トップページ | 空ちゃんが会いに来た! »

コメント

愛か命か・・・って
そりゃ命でしょsign01
せりちゃん、頑張ってダイエットするんだよ。

実は今度はマイが大変なことになってしまいましたweep
詳しくはブログに書いたので。。。

ribbonnaokoさんへ

そうですよね。命が大事ですよね!

マイちゃん、大変なことになっちゃいましたね。
でもまだ疑いがあるだけだし、これから快方に向かうかもしれないし…

元気になって、またなずなとおでかけしてほしいです。
マイちゃん初めて会ったのはたしか3歳の頃かな?
初めてのポメのオフ会で出会ったお友達なので、元気でいてほしいと心から思います!

マイちゃん、がんばってね!(>_<)

そうなんですね〜weep
愛するふきちゃんと離ればなれになるのは辛いけど、
大好きな彼に先立たれてうら若い身で未亡人になるなんて絶対にイヤ…と、
きっとふきちゃんもわかってくれるハズ!
がんばれ〜、せりちゃん!
それにしても、同じものを食べても太りやすい子とスリムなままな子がいるんですね〜。
う〜ん、せりちゃん、気があうね〜coldsweats01 ふきちゃん、羨ましいな〜。

ヘェ~そうなんだ~!!って、インコの生態に感動しています。
一緒のカゴで飼っていてもそれぞれご飯の食いつきが違うんですね~
ホント、セリちゃん、フキちゃんよりふた回りくらい大きいかな~?
インコのメダボ!って、でもちょっと可愛いんですよね~
きっとご飯が大好きなんですね!
ダイエット、頑張ろうね!

こんにちは!
こちらに続いて関東方面も梅雨明けとなったようですが、明けたら明けたで日差しが肌を刺すような暑さですね~(><;)

なずなちゃん、食欲も出てきたみたいで、少し元気に回復してきてくれているんですね!
よかった~coldsweats01
まずはゴハンが食べられないと、体力がもたなくなるのを心配しますしね(;;)
この調子で夏バテしないよう、元気に頑張って欲しいです。

で??せりちゃん……そんなにメタボに…???
鳥さんって、あんまり太るイメージがないんですけど、そうでもないんですね!
びっくりしました。
人間も動物も、やっぱり何事もほどほど…にしておかないとイケないということですね(^^;)

ribbonCooさんへ

そうなんです。
体質なのかな~。
せりはヒナの頃から、ふきよりも大きかったのですが、さらにどんどん大きくなっていきました(>_<)

このままじゃ、交尾できないどころか命にかかわるとは…!

これから別居させてご飯も変えようと思ってます。

はたして別居に耐えられるか、やってみないとわからないのですが…がんばってダイエットします~。

ribbonヒデッチさんへ

はい!
これから別居させてダイエットにはげもうと思っています。
本人がはたして耐えられるかどうかわからないけど…命には代えられないもんね。

私も何羽もインコを飼ったけど、こんなにふとっちょさんは初めてです。
なんで、同じご飯を食べていてこんなになっちゃったのか…体質かな~と思ってます。

やせているふきちゃんの方がちょっと神経質でビビリさんなんですよ。その点せりちゃんは性格も太っ腹なんです(>▽<)

ribbonかよぽんさんへ

こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

そうですよね。私が今まで飼った十何羽のインコ、ジュウシマツなども、こんなにメタボなコはいなかったです。
こりゃ、体質だと思います。
せりはヒナの頃から大柄だったし、性格もドスコイなので、食べたら食べただけ栄養になっちゃうんじゃないかな~(^^;)

これからダイエットに励みたいと思います。

なずなのご心配をいただきありがとうございます。
今のところ、元気にご飯を食べてます。
食べないことには栄養にならないので、心配しちゃうんですよね。。。
食欲が出てきたのでホッとしてます~♪(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/40715991

この記事へのトラックバック一覧です: せり&ふき、別居か?!:

« 食欲出てきました♪ | トップページ | 空ちゃんが会いに来た! »