フォト
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 八景島シーパラダイスに行ってきました♪ | トップページ | 絵画教室に通っています♪ »

2011年7月17日 (日)

これから夏毛に…?

みどりちゃんズが食べつくして坊主になってしまった山椒の木ですが…

Dscf6929

新しい芽が出てきました。

自然ってすごい…!

それから、ベランダで育てている秋採りのきゅうりの花が咲きましたheart04

Dscf6930

私は野菜や花を育てるのが苦手で、この春初めて家庭菜園に挑戦してミツバの種を植えたんだけど、ショボショボと芽が出てそのまま黄色く変色。全滅でしたweep

なので、今回のきゅうりの成長を見るのが楽しくてしかたありませんnote

夏はさすがにいろんなモノの成長が早いですね。

でも、ワンコは夏は冬よりも毛が少なくなりますよね。

ところがなずなは人よりペースがのろいのか、やっと今になって毛が抜けてきました。

何をやっても人とズレてるなずなですが、抜け毛の時期もズレてるとは…despair

これから抜けたら、夏毛に生え換わる頃には秋になってる気がするんだけど…。。。みなさんのお宅のワンコは今はすでに夏毛でしょうか?

ちょっとブラッシングをサボっていたら、もうちょっとで毛玉になりそうになっていて、あわててせっせとブラッシングしたら、一回でこんなに抜けちゃった~~shock

Dscf6933

ひえ~~~coldsweats02

まさかハゲるんじゃないでしょうね…sweat02

…と心配したのですが、翌日からはフツーの量だったので、やはりブラシをさぼっていたので、抜けそうで抜けないでくっついていた毛がまとめて抜けちゃったみたいです。

ついでにシャンプー。

アンド、ドライ。

Nazunas

背中の上からドライヤーをかけているところです。

なずなはウルフセーブルなので、内側が黒いです。オレンジポメちゃんは黒くないのかな?

パピーの頃は暴れるし噛みつくしで、ドライヤーも一苦労。脚立の上に乗せてドライヤーしてました。

ところが11年たった今ではこんなふうに、まったり、ドライヤーが終わるのをおとなしく待ってます。

子犬もかわいいけど、年をとると人間の暮らしになじんできてかわいいですねheart04(親バカ)

« 八景島シーパラダイスに行ってきました♪ | トップページ | 絵画教室に通っています♪ »

コメント

こんにちは♪
山椒も復活したのね♪
自然の力は凄いよね^0^
秋生りのキュウリも順調に育っているのね♪
花が咲けば実も近いと思います。
自分で育てるとなると力が入りますよね~
我家の菜園は今が豊作のピークです♪
ミニトマト、ナス、シシトウは手が掛らなくて沢山実がなるから来年は試して下さい。

なずなちゃんはケッケがふわふわだからお手入れも大変ですね。
今が夏バージョン中なのね(笑)
ヨーキーは一枚毛なので、伸びるけれど夏も冬も同じです。
抜けないけれど、毎月伸びる毛のカットが必要になりますから~
今年はツルツル夏バージョンに変身したから秋まで行かなくも良いかな?

ドライヤー気持ち良くさせてくれるのですね♪
歳を重ねると言う事は、また可愛いものですよね~
甘甘度がアップして、幼いパピー時代に戻る様な気がします(*^0^*)

↓八景島シーパラダイスには一度は行ってみたい所です♪
でも、夏休みが始まったから到底終わるまでは無理かもね。
この写真で行った気分になって涼しさを満喫させて頂きます(笑)

キャンディも今抜けていま~す。
そして、朝からシャンプーしました~。
同じウルフセーブルですが?おでこの辺りは黒い毛が残っていますが、
根元は黒くないんですよね~。
なずなちゃんは、毛が抜けてもフワフワですね。
きれいきれいになったね♪

おお〜♪ 山椒の木、復活ですね〜♪ たくましいな〜。shine
私も庭のバラが冬の間に丸坊主になっていても、春になると
力強く新芽をピチピチ出してくるのを見るのが大好きです♪
もしかしたら花が咲くより好きかも…。coldsweats01
あ♪ お花の根元にミニミニきゅうりだ〜♪ 可愛いですよね〜♪
以前緑のカーテン作戦で自室のベランダにゴーヤを育てた時、雄花だとガッカリだけど、
雌花が咲いて根元にミニゴーヤが見られると、可愛いな〜♪ってテンション上がってました〜。
なずなちゃん、ブラシ&シャンプーお疲れ様〜♪ スッキリして可愛い笑顔〜!
オレンジポメの空さんは、内側は白っぽかったです。
なずなちゃんは内側が黒っぽいんですね♪ 
サマーカットで短くなると内側の色が出てきたりするのかな〜。smile

きゅうり なんとか なりそうだね うんまいよぉ~~  じぶんとこのは  おっさんところはね ナス、トマト、ししとうの三種  数は少ないけど おいしくいただいてます

ribbonデニーママさんへ

きゅうりはその後も成長が著しく、毎朝成長具合を見るのが楽しみです。
家庭菜園は今年初めてだけど、ハマりそうですー(#^.^#)

デニーちゃんはシングルコートだから冬も夏も同じなんですね。
でもヨーキーはカットで楽しめるからいいですよね♪

ドライヤーは11歳になった今はちゃんとやらせてくれますが、パピー時代は格闘でした。
牙をむき爪でひっかり、傷だらけでした~(>_<)
こんなに性格が変わるのかな~とびっくりします。
こんなことならあんなに厳しくしなければよかったな~と思いますが、それを経て今があるのかな~。
デニーちゃんはお子ちゃまの時からいいこだったんですね(#^.^#)

シーパラはたくさん遊べるのでぜひ一度行ってみてください~。

ribbonベルのおねえちゃんさんへ

ベルちゃんは、なずなと同じウルフセーブルだけど、根元は黒くないんですね(@@)
ウルフでも少しづつ、違うんですね~。
みんなちがって、みんないい♪

今のところは毛が抜けてもフワフワですが、もうじき貧相になると思います(^^;)

ribbonCooさんへ

山椒の木ですが、この後しょぼい葉っぱにアゲハが卵を産んでしまい…
またもや丸坊主になってしまいました~(>_<)

山椒にとってはちと、つらいかもしれないですね。
でも自然の力を信じましょう。

きゅうりは毎朝成長を見るのが楽しみです♪
はい。雄花と雌花がありますよね。
で、わたくし、花粉を交配させた方がいいのかと思い、雄花をグイグイ雌花にくっつけたら…そのきゅうりは死んでしまいました…(T_T)

自然のままにしておくほうがいいんですね。反省…。。。

オレンジポメちゃんは、内側は白いんですね~♪(#^.^#)
ウルフセーブルは内側が黒いので、肉球も黒いんですよ~。
オレンジポメちゃんは肉球はピンクなのかな?

ribbonballoon papaさんへ

たくさん作ってるんですね。
私は初めての家庭菜園なので、楽しくて毎日チビきゅうりをマジマジ見つめています。

家庭菜園 新鮮で美味しいでしょうね(^_^)v

我が家も みかんの葉っぱを みどりちゃんズにやられました(;_;) 昨年に植え楽しみにしていたのに花が咲きません。
今年は、さくらんぼも小鳥さんに食べられてショック! 金柑の花は少し咲いてるので楽しみです。
なずなちゃん、今 抜け毛なのね。体調はいかがですか?

我が家の3ワンコは 抜け毛がないけれど(ブラッシングすると少し抜けます)
すぐ伸びるので短くカットしてます。 おしゃれな感じにしたいけれどお手入れが大変なのぉ(^_^;)

ribbonふうこさんへ

あら~(>_<)みかんをみどりちゃんズに食べられちゃいましたか~。
サクランボも小鳥に食べられちゃったのね。。。それは残念!
我が家の山椒ですが、やっと生えた葉っぱにまたアゲハが卵を産んじゃってまたもやハゲボウズに(^^;)
もうみどりちゃんはどこかでサナギになってるようなので、このすきにネットをかぶせました。

来年のためにも山椒にも元気でいてもらわないと…。

なずなは元気ですが、今ちょっとウンチがユルユルです(T_T)

小雪ちゃん、さくらちゃん、チロルちゃんは、毛が抜けないんですね。
サマーカットが楽しめていいですね~(#^.^#)

こんにちは^^
なずなちゃん、今夏の毛に生え変わってるんですね^^
抜けた毛を前に良い笑顔(笑)可愛いな~
ももは毛が生え変わる事はないですが、伸びるから
カットに行かないとモッサモサになります。
なずなちゃん、ドライヤーかけるの小さい頃は格闘だったんですね!
ももは美容院では動かずに立ってるけど、家では台の上などに立ってくれず、
どうしても座り込むんです。それで、私の膝の上に寝て乾かしてるんですよ。(今の時期暑い。汗)

山椒の復活嬉しいですね^^
きゅうりも!!赤ちゃんきゅうり、可愛い~
収穫が楽しみですね♪

すっごいね。
また羊毛フェルトの人形が作れそうだね。

ribbonほぢさんへ

今から夏毛に変わるのは遅い気がするんですが…(^^;)

ヨーキーちゃんは抜け毛が少なくていいですね。
もう~ポメはすっごく抜けるので、この時期黒い服を着ると毛だらけになります。部屋の隅には毛が丸まってフワフワしてるし…あ、掃除しないからか…(^^;)

ももちゃんはドライヤーの時座りこんじゃうんですね。
なずなもですよ~。すぐにフセしちゃいます。
方手でおなかをおさえて方手でドライヤーです。
抱っこでドライヤーは暑いですね~~。
まあ、手がかかるからかわいいんですよね(#^.^#)

ribbonうめさんへ

そう思って袋にためてるよんsmilescissors

そうか~
なずなちゃんは家がいっぱいあるから、夏でもドライヤーで乾かさなくっちゃいけないんですね~
なずなちゃんも、ママさんも大変だ~
ルビーは9月位に抜けていたような気がします。
暑い夏にはサマーカットと、お腹のバリカンで過していました。
今ではすっかり薄毛になっちゃって、夏でもお洋服が離せないんですけどね~
たくさんの毛がポメらしいプロポーションを形作っているんだものね~
毛があるうちにママさんもお手入れ楽しんでくださいね!

ribbonヒデッチさんへ

なずなは毛ぶきはあまりよくない方なんですが、大きくカットしたことはないのでボウボウしてます(^^;)
おなかはツルッパゲなのでバリカンは必要ないです~♪

ドライヤーは暑いです。
洗面所はエアコンついてないし…(--;)
ちゃちゃっと済ませて、適当に乾かします。

そっか、ルビーちゃんは夏はドライヤーは使わなかったんですね。
サマーカットはクマのぬいぐるみみたいでかわいいから、試してみたいと思いつつ、毛が伸びなくなったらどうしよう~と変な不安があって、怖くてやってません(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/40809924

この記事へのトラックバック一覧です: これから夏毛に…?:

« 八景島シーパラダイスに行ってきました♪ | トップページ | 絵画教室に通っています♪ »