フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

まだまだ続く?きゅうりの収穫

2本のきゅうりの苗を買ってきたのがいつだったのか、初めて収穫したのがいつだったのか忘れましたが…coldsweats01

これまででたぶん17~20本くらいは収穫できたと思います。
最初は「正」という字を書いて数えていたのですが、そのうちつけるのを忘れて…わからなくなっちゃいました。

苗は1本たしか298円だったので、元は十分とれましたscissors

最近は葉っぱが黄色くなり始め、そろそろ収穫も終わりかな~と思っていました。

ところが、最後の力をふりしぼっているのか、まだまだきゅうりが2本成長してます。

Dscf7674

初めての家庭菜園なので、いったいどのくらいの期間収穫ができるのかさっぱりわかりません。

たくさん枝分かれして、ツルがからまり、なんだかこんがらがっているので、サッパリさせてあげた方が、今なっているきゅうりの成長も良いのでは、と考え、いらないと思われる枝を切った…つもりなのですが…

成長中のきゅうり2本のうち1本がなっている枝を、間違って切ってしまいました~~sign03coldsweats02

ガーーーーーンsign03

覆水盆にかえらず。

切ったきゅうりの枝はつながらず。

ショックでしばらく立ちすくむ私…。

Dscf7672

ここまで大きくなっていたのに…crying

いちおう、マヨネーズつけて食べました。

切ってしまった枝ももったいないので…

Dscf7673

ちっちゃいきゅうりがついてたのに~~weep

でも、他の枝にも、ちっちゃいきゅうりがたくさんなってます。

Dscf7675

まだまだ収穫できるのかな~?happy01note

何度も言いますが、きゅうりの栽培はおもしろいですね~。
初めての体験ですっかりハマっちゃいました。

これから苗を植えて収穫できるものって、何かあるでしょうか?

ドッグカフェ「プラスワン」にて 第2回「犬の似顔絵会」

8月28日、板橋のドッグカフェ「プラスワン」で、第2回「犬の似顔絵会」を行いました。

第1回の似顔絵会でご注文いただき、この一カ月で作画した似顔絵を、お渡ししました。

Dscf7708

のんちゃん。

Non

Dscf7709

リジィちゃん。

Rijy

Dscf7710

リキちゃん、バブちゃん、ココちゃん。

Rikibabukoko

Kurumisumomomarutayuzu

クルミちゃん、すももちゃん、まるたちゃん、ゆずちゃん。

Reon

レオンちゃん。

Tyappy

チャッピーちゃん。

Rui

ルイちゃん。

Momotarou_2

桃太郎ちゃん。

Yuzupopo

ゆずちゃん、ポポちゃん。

たくさんのご注文をいただき、ありがとうございましたheart02

次回、第3回「犬の似顔絵会」は、10月2日(日)12時より、板橋のドッグカフェ「プラスワン」にて行います。

くわしくはこちら

お待ちしております~happy01

dogcat犬や猫など、ペットの似顔絵は、こちらからでもご注文いただけます。
   「アトリエあさの」犬猫似顔絵

2011年8月26日 (金)

温度調節がむずかしい~

朝5時半、私が起きた気配を感じると、都ちゃんが「ご飯ちょうだい~」と「ニャーニャー」鳴き始めます。

玄関開けると、待ってます。

Dscf7491  

都ちゃんにご飯をあげると、その後、セキセイインコのせり&ふきが、「雨戸を開けろ~」と「ピーピー」鳴き始めます。

雨戸を開けるとその後、なずなが「お散歩行こうよ~」と「ワンワン」吠え始めます。

ニャーニャーcatピーピーchickワンワンdogにぎやかですnote

東京地方は、猛暑日が続いた後、しばらく涼しい日々が続いたのですが、またまた暑くなってきました。

なずなとせり&ふきが、熱中症になったり風邪ひいたりしないように、温度管理しなくちゃなりませんね~。

猛暑日が続いていた頃…

せり&ふきがいる我が家の居間は、昼間は38度の灼熱地獄になるので、エアコンをつけているばあちゃんの部屋に同居させてみたこともあるのですが、せりちゃんが風邪ひいて具合が悪くなってしまいましたbearing

なので、せり&ふきは昼間は、エアコンのない玄関に移動することにしました。

Dscf7523

我が家の玄関は、外の気温が38度近くなっても30度くらいなんです。(右下は温度計。針は30度をさしています)

インコに適した温度は27度~30度。せりちゃんの体調も復活しました。
せりふきはエアコンが苦手なんですねhappy01scissors

なずなもあまり暑がりではありません。

しかしあの連日の猛暑日ではまいっちゃうかな~と、なずながいる部屋はエアコンの温度設定を29度くらいにしていましたが…

おなかが冷えたのかウンチがユルユルになってしまいました(T_T)

数日間ユルユルが続いたので、エアコンをつけている時は腹巻をすることにしました。

Dscf7494

Dscf7493

ベッドに丸くなって寝てます。
この時の部屋の温度、29度くらいなんですよ。

なずなもエアコン苦手みたいです。

とある猛暑日の朝10時。まだエアコンつけてないですが、ハアハアしてません。

Dscf7597

なかなか、温度管理が大変ですね~(>_<)
早く、エアコンのいらない快適な気温になってほしいものです。
なずなは腹巻しなくてもすむし、せり&ふきも移動しなくていいもんね。

都ちゃんは、テキトーに好きなところにいるからいいよね♪

Dscf7594

夕方になると、なずなが「お散歩行こうよ~」と「ワンワン」吠え、都ちゃんが「ご飯ちょうだい~」と「ニャーニャー」鳴き、せり&ふきが「居間に移動させろ~」と「ピーピー、ギャーギャー」鳴きます。

ワンワンdogニャーニャーcatピーピーchickにぎやかですnote

2011年8月19日 (金)

神田川沿いの公園

お友達のクゥちゃんが、突然虹の橋に行ってしまってから、ずっとクゥちゃんの事を想っています。

クゥちゃんとは、お会いしたのは一度だけだったけど、その時一緒に神田川をお散歩しました。

Dscf5045

クゥちゃんのカートになずなも乗せてもらいました。

Dscf5043

そして、最近の神田川。

クゥちゃんと一緒に歩いたところからはちょっと離れていますが、このへんもいつか一緒にお散歩しようね、って約束してました。

朝日が映ってきれいです。
遠くに、ぼんやりと、新宿の高層ビルが見えます。

Dscf7585

左の遊歩道の下にあるのは、雨で川が増水した時に水を溜めておく取水場の入口です。

Dscf7586

Dscf7587

神田川沿いにはこのような公園がいくつかあるのですが…

Dscf7588

残念なことに、ワンコが入れる公園はありません。

一つくらい、ワンコが入れる公園も作ってほしいな~。。。

クゥちゃんは、いつも近所の公園をお散歩していてうらやましかったな~。

神田川について説明してある看板を発見。

Dscf7589

川の周辺の紹介や、取水場に関する紹介、昭和の時代に台風で浸水した時の写真などが掲載されていました。

そして…

Dscf7590

ん?「オナガガモ」?
この間のカモの親子はこの種類じゃないですよね。。。

で、ドジョウもいるのか~。

なになに?「ヘクソカズラ」?
ああ、よく見ますねこの草。しかし…なんだかかわいそうな名前ですねぇ(^^;)
葉をもむとイヤな匂いがするんだって。だからって「屁」と「糞」を並べなくてもねぇ(笑)

クゥちゃんも、お空の上で、笑ってねhappy01

2011年8月18日 (木)

クゥちゃんへ

Dscf5052

なずなとツーショットでお写真撮らせてくれて、ありがとうnote

Dscf5057

なずながこんなに接近できる子って、ほんとにめずらしいんだよ。

Dscf5044

会えたのは、一度だけだったけど、とっても楽しくて…

Dscf5075

とっても、かわいくて…

もう一度、なずなと遊んでほしかったけど…

先に虹の橋に行っちゃったなんて、とてもとても信じられません。

涙があふれて止まりません。

クゥパパさんのご実家が、なずなのお散歩コースにあって、すっごい偶然で、これはご縁があるわ~♪って…

ブログもいつもいつも楽しみにしていて、クゥちゃんの画像や動画を見るのが楽しみでした。

クゥちゃん。

ホントは、もう一度なずなと遊んでほしくて、お電話しようと思っていたんだよ。

今度はクゥちゃんのおうちの近くのドッグカフェに行きたいと思っていたんだよ。

ご冥福をお祈りいたします。

2011年8月17日 (水)

カルガモ親子その後

先日、神田川のかわい~いカルガモ親子の画像を載せましたが…

その後、朝の散歩に行ってもカルガモ親子を見ることがなく心配していました。
大雨注意報が出て、川が増水したり、カラスが川岸で何かを食べてたりしたので…catface

でも、どうもタイミングが悪いだけで、他の方は「きのう見たよ」とか「7羽いたよ」とか言っていたので、また会えないかな~と思っていたら…

やっと再会できましたsmilescissors

大きくなってましたよ~heart02

ちゃんと7羽いました。

Dscf7574

Dscf7575

お母さんのそばで寝てる子もいれば、水に頭をつっこんで餌をとっている子もいます。

Dscf7577

何を食べてるんでしょうね~。

Dscf7580

アカマンマ(イヌタデ)の花を食べている子もいます。

たくさん食べて大きくなるんだよ~note

向こう岸で、ミニチュアシュナウザーも見てました。

Dscf7576

マルマルモリモリみんな食べるよ~note

Dscf7581

なずなも、早く帰って朝ご飯食べようねnote

2011年8月14日 (日)

木陰

毎日暑いですね~(>_<)

なずなの夕方のお散歩は、私の都合で午後4時半頃です。

もうちょっと遅くなれば涼しくなるんだけどね~。

なずなは、日が当っている道は抱っこ、日陰の道だけ歩かせます。

なずな地方は比較的都会で、緑は少ないんだけど、こんな木陰の道もあるんですよ。

Dscf7132

大きな木がたくさん並んでいるけど、よく見ると保護樹木になっています。

Dscf7127

Dscf7128

1本だけじゃありません。

Dscf7130

この道は涼しいんですよ~♪

Dscf7131

都会はすぐにマンションが建ってしまい、どんどん大きな樹木が伐採されていきます。

こういう保護樹木があると嬉しいですnote

できるだけ多くの木を残してほしいものです。

ところで、都ちゃんの最近のベッドはここ。

Dscf7126

日陰だし、風通しがよくて涼しいみたいです。

夜もここで寝てます。

Dscf7134

このままスーパーに連れてっちゃうぞ!smile

第2回 犬の似顔絵予約会

板橋のドッグカフェ「プラスワン」で、第2回犬の似顔絵予約会を行います。

8月28日(日) 12時からです。

ワンちゃんと一緒に、ご自慢のお写真を持っておこしくださいhappy01dog

この日は、第1回予約会(7月18日)にご予約いただいた似顔絵を、店内に展示していますので、ぜひご覧いただければと思います。

第1回犬の似顔絵予約回に展示し、お渡しした似顔絵はこちら。

Chuchu
ルチアちゃん・モニアちゃん・トフィーちゃん・ジルちゃん・マーブルちゃん

Anzu2 あんずちゃん

Hana1  花ちゃん1

Hana2  花ちゃん2

Koko  ココちゃん

Kai  海ちゃん

Tento  てんとちゃん

San1  サンちゃん1

San2  サンちゃん2

ご注文ありがとうございました!

第2回犬の似顔絵会でも、かわいいワンちゃんたちの似顔絵が勢ぞろいしますので、ぜひお越しください~happy01note

2011年8月10日 (水)

カルガモ親子

朝6時の神田川。

なずなの散歩に行ってみると、今年生まれたカルガモのヒナがいました。

ヒナは7羽。お母さんと一緒に朝のお散歩です。

Dscf7230

Dscf7246

Dscf7231

お母さんがいる方向に泳いでいくヒナたち。

Dscf7232

お母さんのいる陸にあがります。

でもまた、次々と川に飛び込むヒナたち。
するとお母さんも追うように、川に入ります。

Dscf7233

Dscf7236

少し深めのところに来て、頭から潜るヒナたち。餌をとる練習かな?
お母さんが見守っています。

Dscf7235

お母さんが岸にあがると、ヒナたちも追いかけて岸にあがります。

Dscf7238

Dscf7239

増水した時の堆積物の上に、落ち着く親子。
お母さんが毛づくろいを始めると、ヒナたちも毛づくろいを始めます。

Dscf7240

そして、お休み。

Dscf7242

堆積物は、川の藻とか岸の草などが、増水の時に集まったものらしく、ちょうどヒナたちと保護色になっています。

これなら、天敵のカラスには見つからずにゆっくり眠れるかもしれません。

Dscf7241

ほら。
こうして見ると、あまり目立たないところを選んでいるのがわかります。

ヒナは毎年カラスに何羽か食べられて、だんだん少なくなっていくようです。
こういう堆積物の上で休むのは、カルガモお母さんの知恵なんですね♪

川沿いを散歩する人たちは、「いち、に、さん…、あ、ちゃんと7羽いる!」と、毎朝ヒナの数を数えているようです。

みんな、大きく育ってりっぱなカモになるカモ~~happy01note

Dscf7243

2011年8月 7日 (日)

きゅうりの収穫

ベランダで栽培していたきゅうりが大きくなりましたscissors

Dscf7124

Dscf7125

2本、収穫できましたsign01

Dscf7135

家庭菜園は初体験の私。

収穫も初体験。

うれしい~~note

Dscf7137

冷やし中華にして食べました。

甘くておいしい~~note

それからしばらくしてまた収穫できましたscissors

Dscf7162

今度はプロポーションもいいですよんheart04
かわいいですね~。

この後も次々と毎日のように収穫。
苗は2本しか植えなかったのに。
あっと言う間に大きく育って、おもしろい~♪
初心者の私でも、こうして収穫できるんだから、きゅうりは比較的簡単に栽培できるんですね。

Dscf7163

楽しいです~note

家庭菜園初心者にはきゅうりがお勧めです。

2011年8月 4日 (木)

節電にご協力ください。

このところ、関東地方は雨が多く、平年よりも気温の低い日が続きます。でも蒸し暑い日もあります。
あんまり暑いとエアコンつけちゃいます。

でも、我が家は、なずなを含めて家族全員あまり暑がりではないので、28度~30度に設定しています。
節電、節電smilescissors

部屋がひんやりしてきたら、ドアを開けたらすぐに閉めるようにしないと、せっかくの冷たい空気が逃げちゃいますね。

それなのになずなは…

Dscf6956

Dscf6955

自分でドアを開けて出て行って、そのまま開けっ放しですdespair

開けたらちゃんと自分で閉めてほしいです。

私がドアを閉めると、今度は外から「開けて~」って言うし。

(なぜか廊下側からは開けられないなずなどん。)

そして部屋に入ると、また開けて出て行って開けっ放し。

何度も何度もこの繰り返しです~(T_T)

なずなちゃん。

もうちょっと節電にご協力くださいねー。

犬猫似顔絵、今までで一番ビッグなお顔♪

アトリエあさのでは、犬や猫など、ペットの似顔絵のご注文を承っています。

ご注文とお問い合わせはこちら→「アトリエあさの」犬猫似顔絵

先月ご注文いただいた似顔絵です。

過去にご注文いただいた中で、一番大きなサイズはA1サイズでしたが、この時は一枚に6頭のヨーキーちゃんを描かせていただきました。

Myfamily3

で、今回はA1サイズに3頭のミニダクちゃんなので、この似顔絵の仕事を初めてから一番大きなお顔を描いたのです(#^.^#)

Dscf7005

ティッシュの箱と比較すると大きさがおわかりいただけると思います。

楽しく描かせていただきましたhappy01note

Maimeihana 舞ちゃん・芽衣ちゃん・華ちゃん

Yume  ゆめちゃん

Maron  まろんちゃん

Mei  めいちゃん

ご注文ありがとうございました!

アトリエあさのでは、基本的にはA4サイズのイラストレーションボードに似顔絵を描かせていただいていますが、ご希望があればそれ以上の大きなサイズの用紙に描くことが可能ですので、お問い合わせください。

アトリエあさの 犬猫似顔絵

また、8月28日に、板橋のドッグカフェ「プラスワン」で、犬の似顔絵予約会を行います。
細かいご注文を承りますので、ご自慢のお写真をお持ちになりお店にいらしてくださいね~happy01note

2011年8月 1日 (月)

我が家に毒蛇あらわる!(注:記事の最後に画像あり)

最近、ぶーにゃんとの縄張り争い(?)で苦悩する都ちゃんですが…

先日、都ちゃんにとってもっと恐ろしい出来事がありました。

いつも都ちゃんがいる我が家のポストのそばのボケの木に、蛇がいたんです~!bearing

たぶんヤマカガシという蛇ですが、ネットで調べたらその毒はハブの10倍、マムシの3倍だそうです~~Σ(゚д゚lll)
過去に、中学生が噛まれて死亡する事故があったそうです。

詳しく知りたい方はこちら

記事の最後に画像をアップするので、苦手な方はスルーしてくださいね!

でもできれば画像を見て、出会った時に気をつけて欲しいと思います。

私はこの蛇を見るのが初めてではなくて、一度は小学校の門の前で見ているんです。一度は神田川のそばで見ています。
都内の住宅街にもたくさん住んでいるってことです。

私は毒があるとは知らず、今回も「あら、蛇さんが遊びに来てる~」なんて呑気に写真なんか撮っちゃいました(^^;)

ただ、この蛇はおとなしい性格のようで、むやみに手を出さなければ噛むことはないようです。

蛇だって悪気はなく、危険と思い身を守ろうと噛むんでしょうね。

私が呑気に写真を撮っている間、都ちゃんはそのそばで呑気に顔を洗ってました(ー▽ー;)

Dscf6794

もしも都ちゃんが蛇に気がついて、前足でつついて戦いを挑んでいたら…と思うと、背筋がゾッとします~。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

さて、この下に、我が家に遊びにいらしたヤマカガシと思われる蛇の画像をアップします。

繰り返しますが、噛まれる人は、むやみに手を出す人だそうです。
蛇さんをびっくりさせないよう、気をつけてくださいね~happy01

ヤマカガシはネットで画像を見ると、もっと色彩のハデな個体もあります。

  snail 

    snail

      snail

        snail

          snail

Dscf6793

Dscf6792

よく見るとかわいいお顔してますねsmile

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »