フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« ドッグカフェ「プラスワン」にて 第2回「犬の似顔絵会」 | トップページ | わが町なにこれ珍百景 »

2011年8月31日 (水)

まだまだ続く?きゅうりの収穫

2本のきゅうりの苗を買ってきたのがいつだったのか、初めて収穫したのがいつだったのか忘れましたが…coldsweats01

これまででたぶん17~20本くらいは収穫できたと思います。
最初は「正」という字を書いて数えていたのですが、そのうちつけるのを忘れて…わからなくなっちゃいました。

苗は1本たしか298円だったので、元は十分とれましたscissors

最近は葉っぱが黄色くなり始め、そろそろ収穫も終わりかな~と思っていました。

ところが、最後の力をふりしぼっているのか、まだまだきゅうりが2本成長してます。

Dscf7674

初めての家庭菜園なので、いったいどのくらいの期間収穫ができるのかさっぱりわかりません。

たくさん枝分かれして、ツルがからまり、なんだかこんがらがっているので、サッパリさせてあげた方が、今なっているきゅうりの成長も良いのでは、と考え、いらないと思われる枝を切った…つもりなのですが…

成長中のきゅうり2本のうち1本がなっている枝を、間違って切ってしまいました~~sign03coldsweats02

ガーーーーーンsign03

覆水盆にかえらず。

切ったきゅうりの枝はつながらず。

ショックでしばらく立ちすくむ私…。

Dscf7672

ここまで大きくなっていたのに…crying

いちおう、マヨネーズつけて食べました。

切ってしまった枝ももったいないので…

Dscf7673

ちっちゃいきゅうりがついてたのに~~weep

でも、他の枝にも、ちっちゃいきゅうりがたくさんなってます。

Dscf7675

まだまだ収穫できるのかな~?happy01note

何度も言いますが、きゅうりの栽培はおもしろいですね~。
初めての体験ですっかりハマっちゃいました。

これから苗を植えて収穫できるものって、何かあるでしょうか?

« ドッグカフェ「プラスワン」にて 第2回「犬の似顔絵会」 | トップページ | わが町なにこれ珍百景 »

コメント

キュウリの葉っぱも茎も細かい産毛があって、結構痛いでしょ!
とれたてのキュウリのトゲトゲも油断するとアイタタ~!ってなっちゃうし~
これからのお野菜、生育の早いのはカブですよ~
水菜もいけますよね~
白菜が結構栽培の難しいお野菜なんですよ~
何気なく食べていたのに、一度自作のお野菜を食べると野菜を見る目が変わりませんか~?
なずなままさん、動物に対しても細やかな観察力をおもちだし、
きっとお野菜作りもお上手だと思いますよ~

キュウリ、まだまだ収穫中なんですね〜♪
間違って切ってしまった枝、ショックですよね〜。
私も似たようなことを、バラで経験したことがあります〜。
たくさん蕾がついている枝を間違えて切り落として、きゃぁ〜!shock
ホント、テープでもう一度くっつけておいたら戻らない?とか
本気で考えちゃいますよね〜。
↓のたくさんの似顔絵、どの子もかわいくて素敵です〜♪

ribbonヒデッチさんへ

そうなんです~。トゲトゲしてるんですね。
今まで、売られているきゅうりしか手にとってなかったので、こんなにトゲトゲしているとは思いませんでした。
うっかりすると棘が刺さりそうですよね。
新鮮って、こういうことなんですね~(#^.^#)

そうですか。
カブか水菜ですか!
ありがとうございます!
来年まで待てなくて、また何か植えたくなっちゃったんです~。
白菜はむずかしいんですね。ルビ母さんたくさん体験済みなんですね~。
これからも教えてくださいね(#^.^#)♪

ribbonCooさんへ

あう!バラでやっちゃいましたか(>_<)
ほんとに、テープでくっつけて再生しないかと、私も本気で思っちゃいました。
慎重に枝をたどって切らないといけないんですね~。

一枚目の写真のきゅうりは今朝収穫して、マヨネーズかけて食べました。
まだまだ、3つ、大きくなりそうなチビきゅうりがなってますよ~♪

似顔絵会は今回もいろんなワンコさんからご注文をいただいて、楽しかったです♪

たくさん収穫できて楽しい家庭菜園ですね(^O^) 新鮮なきゅうりはトゲがあり痛いですよね。私も何年も前に きゅうり・茄子・トマト(スイカは失敗でした)を作ったことがありますが、買ったのより美味しく感じますよね(*^^*)

ribbonふうこさんへ

そうなんです。自分でつくったきゅうりは買ったものの何倍もおいしいです~♪
ふうこさんもいろいろ作ったんですね。スイカは失敗ですか。なんだかむずかしそうです~。私は初心者向けのものから挑戦しています~(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/41431396

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ続く?きゅうりの収穫:

« ドッグカフェ「プラスワン」にて 第2回「犬の似顔絵会」 | トップページ | わが町なにこれ珍百景 »