フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 神田川沿いの公園 | トップページ | ドッグカフェ「プラスワン」にて 第2回「犬の似顔絵会」 »

2011年8月26日 (金)

温度調節がむずかしい~

朝5時半、私が起きた気配を感じると、都ちゃんが「ご飯ちょうだい~」と「ニャーニャー」鳴き始めます。

玄関開けると、待ってます。

Dscf7491  

都ちゃんにご飯をあげると、その後、セキセイインコのせり&ふきが、「雨戸を開けろ~」と「ピーピー」鳴き始めます。

雨戸を開けるとその後、なずなが「お散歩行こうよ~」と「ワンワン」吠え始めます。

ニャーニャーcatピーピーchickワンワンdogにぎやかですnote

東京地方は、猛暑日が続いた後、しばらく涼しい日々が続いたのですが、またまた暑くなってきました。

なずなとせり&ふきが、熱中症になったり風邪ひいたりしないように、温度管理しなくちゃなりませんね~。

猛暑日が続いていた頃…

せり&ふきがいる我が家の居間は、昼間は38度の灼熱地獄になるので、エアコンをつけているばあちゃんの部屋に同居させてみたこともあるのですが、せりちゃんが風邪ひいて具合が悪くなってしまいましたbearing

なので、せり&ふきは昼間は、エアコンのない玄関に移動することにしました。

Dscf7523

我が家の玄関は、外の気温が38度近くなっても30度くらいなんです。(右下は温度計。針は30度をさしています)

インコに適した温度は27度~30度。せりちゃんの体調も復活しました。
せりふきはエアコンが苦手なんですねhappy01scissors

なずなもあまり暑がりではありません。

しかしあの連日の猛暑日ではまいっちゃうかな~と、なずながいる部屋はエアコンの温度設定を29度くらいにしていましたが…

おなかが冷えたのかウンチがユルユルになってしまいました(T_T)

数日間ユルユルが続いたので、エアコンをつけている時は腹巻をすることにしました。

Dscf7494

Dscf7493

ベッドに丸くなって寝てます。
この時の部屋の温度、29度くらいなんですよ。

なずなもエアコン苦手みたいです。

とある猛暑日の朝10時。まだエアコンつけてないですが、ハアハアしてません。

Dscf7597

なかなか、温度管理が大変ですね~(>_<)
早く、エアコンのいらない快適な気温になってほしいものです。
なずなは腹巻しなくてもすむし、せり&ふきも移動しなくていいもんね。

都ちゃんは、テキトーに好きなところにいるからいいよね♪

Dscf7594

夕方になると、なずなが「お散歩行こうよ~」と「ワンワン」吠え、都ちゃんが「ご飯ちょうだい~」と「ニャーニャー」鳴き、せり&ふきが「居間に移動させろ~」と「ピーピー、ギャーギャー」鳴きます。

ワンワンdogニャーニャーcatピーピーchickにぎやかですnote

« 神田川沿いの公園 | トップページ | ドッグカフェ「プラスワン」にて 第2回「犬の似顔絵会」 »

コメント

皆さん、正確な体内時計ですね~。
朝はまさしく目覚まし時計!音がかわるんですね~(笑)
温度調整、難しいですね、最近は気候も不安定だし。
早く過ごしやすくなるといいですね。

賑やかそうでいいな~
なんだかブレーメンの音楽隊を思い出しちゃいました。
なずなちゃん、お腹が弱いんですね~
29度のエアコンでお腹を壊しちゃったら、一体何度にしてあげればいいの~?って、考えちゃいますね~
ウンウン、確かに温度設定は難しいですよね。
ちなみに我が家は…ルビーのいる部屋は24度です。
一緒にいると、こっちがブルブル~になっちゃいますよ~

わ〜、せりちゃんふきちゃんも、なずなちゃんもエアコンが苦手なんですね〜!
空は快適温度が20度くらいだったから、も〜夏はギンギンに最強にエアコンを入れて私はブルブル布団の中でしてました〜。
そんな中でも、アルミマットの上で仰向けでお腹をぼーんと出して寝るのが定番でしたよ〜。sweat02
なずなちゃん、腹巻きしてベッドで丸くなってねんねしている姿、8月だとは思えません!wobbly
人間でも、女の子が「私冷え性でエアコンが辛いわ〜」って言ってたりするけど、
わんこもやっぱりそういうのってあるのかな〜、お腹壊しちゃうのは困っちゃいますね。
でも…ピンクの腹巻き姿のなずなちゃん、可愛い〜。smile
せりちゃんふきちゃんも快適な場所に引っ越してよかったね♪
そんな温度管理が大変なみんなに比べて、都ちゃんはテキトーに好きなところでいいんですよね〜、
その落差に笑っちゃいました〜。happy02 
クロちゃんもラクチンです〜。(笑)

ribbonベルのおねえちゃんさんへ

みんな体内時計は正確ですよ~。
特に都ちゃんはすごいです。
最近は私が寝坊していても5時半になると鳴き始めます。

ほんとに早くすごしやすくなってほしいです~。

ribbonヒデッチさんへ

ルビーちゃん24度ですかー。
なずなはきっとハナミズ出ちゃいます(^^;)
30度越えるとハアハアするけど、ちょっとベロが出る程度です。
おなかツルツルだからあまり暑くないのかな~。
そのかわり寒がりです。

ribbonCooさんへ

ええっ?!空ちゃんは20度sign02
それは人間はブルブルですね。
我が家は人間もエアコン設定温度は29度から30度です。
きっと飼い主が冷え症だからなずなも似たのかも。
わたしは、熱帯夜でエアコンつけて寝る時には(といっても設定温度30度)、長袖長ズボンで靴下はいてますからcoldsweats01

クロちゃんもらくちんでいいですね。
最近は暑くなったり涼しくなったりするから、都ちゃんのベッドもあっちこっち移動しています。
石の上にのびてたり、高いところの毛布の上で丸くなってたり。
便利でいいですよね~。

朝と夜では騒ぎ出す順番が違うんですね☆
ニギヤカで楽しそうです!

せり&ふきちゃんも、なずなちゃんも、節電に大貢献でエライなぁ。
表彰してもらわなきゃ!

我が家はポリーさんを含め全員が暑さにめっぽう弱く、
エアコンの温度設定はなずなちゃんには信じられない値です。。
それでも今夏はできるだけエアコンをつけないで頑張っているようですが。

こんにちは♪
都ちゃんの早朝ご飯から始まって賑やかな一日の始まりね^0^
エアコン無くては過ごせない(生きていけない)この夏はもううんざり(>-<)
設定温度が29度には驚きよ!
我家は我慢して28度が限界でした。
デニーなんかエアコンの通風口の一番冷える所を陣取っています。
よほどハウスの中にアイスノンを敷き詰めようかと思ったもの(笑)
みなさんそれぞれなんですね~(*^0^*)

ワンワンニャーニャーピーピー♪想像してにんまりしましたよ。
賑やかでいいな~^^

エアコンの温度、うちはたいてい27~28度にしています。
ももがボールで暴れた後だけ、26度・風量強にしてま~す(笑)
ここのところ、また真夏日に戻って暑いです。早く涼しくなってほしいな。
そうそう、インコは寒さには弱いんですよね。
おーちゃんがいた時、留守番の時にクーラーつけた部屋に置いていたら
冷えすぎたようで、うんちが緩くなったことがありました。

やっと 晴れてきた感じで  8月もおしまい

朝晩は気のせいか 秋の気配も感じる今日この頃

こんど 白クマを 仲間入りさせてもらって

真夏に 氷の柱を立ててる 風景を 見たいもんです(笑)

ほったらかしで 外飼いの 我が家の わんこも

直射日光がんがんはさすが かわいそうなので

よしず で 屋根をつくり 小屋の回りを やっぱり

よしず で囲ってあげました

わんこ って 寒さより 暑さに弱いらしい  

その 程度の知識なんだけどねぇ~

この夏は  生き物に 厳しい夏です

残暑 続きそうですね

ribbonポリー・パパさんへ

そうなんです!
よく気付いてくれました!
朝と夕方とでは騒ぎ出す順番が違うんですよ(#^.^#)

ポリー家はみなさん暑がりですか。
この夏は大変でしたね。

うちは、とうちゃんも29度で大丈夫だし、夏は節電家族です。
でも、全員寒がりなので冬になると電力使います(>_<)
せり&ふきは一日中ペットヒーターつけてるし、私はエアコンの暖房つけて足もとにヒーター置いてさらに足温器に足をつっこんでます。
これじゃ、表彰はされませんね。。。。(T_T)

ribbonデニーママさんへ

デニーママさんは暑さが苦手だもんね(^^;)
今日はまた暑くなったけど、風が少し変わってきたような。。。
もうちょっとの辛抱ですよ!すぐに秋がやってみます!

もしかしてうちのエアコンは壊れてるのかも。。。
30度にしても涼しすぎることがあるのよ~。
ちょっとおかしいかも~(^^;)

ribbonほぢさんへ

ほんとに早くすごしやすくなってほしいですね。
東京地方は今日も暑かったです。もうすぐ台風が近づくと涼しくなるのかな。。。
涼しくなっても台風はイヤですね(>_<)

でもだんだんと風が変わってきて、もうすぐ秋が来るんだな~という気配は感じられます。

おーちゃんは、冷房の部屋でおなかの調子が悪くなっちゃったのね。
インコは暖かい国がふるさとだから、寒いのは苦手ですよね。
うちは、冬はずっとペットヒーターをつけてます。
玄関に引っ越したり居間に戻ったり、めんどくさいので早く涼しくなってほしいです。

ribbonballoon papaさんへ

うんうん。
朝晩は秋の気配を感じますよ。
風が変わったよ。

よしずはいいですね。
みるからに涼しげです。
「氷」の旗をぶらさげるともっと涼しげかも。

白クマと氷の柱ねぇ。。。
まあ涼しげかもしれないけど、ペンギンもいいかもよ。
一緒にお散歩もできるしscissors

ニャーニャー・ピーピー・ワンワンと賑やかですね♪ なずなちゃん達のお腹は大丈夫かな?
我が家も28~29に設定してます。暑がりな小雪に合わすとさくらが寒そうなの。わんこも個人差があるようで(^_^;)

ribbonふうこさんへ

なずなのおなかはまだ時々ユルユルなんですよ~(>_<)
なるほど、3頭いると個人差があって、誰に合わせようか困っちゃいますね(^^;)
ワンコと人間なら、ワンコに合わせて人間は我慢しちゃうけど♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/41219335

この記事へのトラックバック一覧です: 温度調節がむずかしい~:

« 神田川沿いの公園 | トップページ | ドッグカフェ「プラスワン」にて 第2回「犬の似顔絵会」 »