フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« きゅうりの収穫 | トップページ | 第2回 犬の似顔絵予約会 »

2011年8月10日 (水)

カルガモ親子

朝6時の神田川。

なずなの散歩に行ってみると、今年生まれたカルガモのヒナがいました。

ヒナは7羽。お母さんと一緒に朝のお散歩です。

Dscf7230

Dscf7246

Dscf7231

お母さんがいる方向に泳いでいくヒナたち。

Dscf7232

お母さんのいる陸にあがります。

でもまた、次々と川に飛び込むヒナたち。
するとお母さんも追うように、川に入ります。

Dscf7233

Dscf7236

少し深めのところに来て、頭から潜るヒナたち。餌をとる練習かな?
お母さんが見守っています。

Dscf7235

お母さんが岸にあがると、ヒナたちも追いかけて岸にあがります。

Dscf7238

Dscf7239

増水した時の堆積物の上に、落ち着く親子。
お母さんが毛づくろいを始めると、ヒナたちも毛づくろいを始めます。

Dscf7240

そして、お休み。

Dscf7242

堆積物は、川の藻とか岸の草などが、増水の時に集まったものらしく、ちょうどヒナたちと保護色になっています。

これなら、天敵のカラスには見つからずにゆっくり眠れるかもしれません。

Dscf7241

ほら。
こうして見ると、あまり目立たないところを選んでいるのがわかります。

ヒナは毎年カラスに何羽か食べられて、だんだん少なくなっていくようです。
こういう堆積物の上で休むのは、カルガモお母さんの知恵なんですね♪

川沿いを散歩する人たちは、「いち、に、さん…、あ、ちゃんと7羽いる!」と、毎朝ヒナの数を数えているようです。

みんな、大きく育ってりっぱなカモになるカモ~~happy01note

Dscf7243

« きゅうりの収穫 | トップページ | 第2回 犬の似顔絵予約会 »

コメント

とってもよくできた観察日記です(*^^)v
花丸をあげましょう。
(夏休みの宿題かい?(^O^)

全員そろって成長できたらいいですね!

なずなままさん、お葉書ありがとうございました!
都会にお住まいなのに、こんなのどかな風景が見られるんですね~
ルビーはその昔、カルガモの赤ちゃんの後をついて行ってましたよ~
きっと、おいしそうだったんだと思います。
ホント、危険ですよね~
なずなちゃんはそんなことしない優しくていい子だもんね~

神田川にカルガモの親子がいるんですか~
あ~ん、すごく可愛い~~happy02
カラスってカルガモのヒナも食べるんですか~
都会はカラスが多いし、カルガモのヒナちゃん達も
大変なんですね~
でも、ちゃんと頭を使って保護色の所にいたり、賢いんですね♪
周りの人もみんな、カルガモの親子を見守ってるんだhappy01
ご近所の人は、毎日気になって数えちゃうでしょうね~♪
7羽みんな元気に育つのよ~♪

暑いですね。
毎朝、なずなちゃんはいないかな~とキョロキョロしながら歩いています。

今朝もカルガモのヒナは7羽いましたよ~chick
少し大きくなったように見えました。

神田川沿いをお散歩するだけで、自然界の厳しさを感じますね。
セミがスズメにくわえられていたり、スズメがカラスにくわえられていたり・・・

でもカルガモさんたちには、みんな揃って大きくなってほしいですねshine

わ〜♪ 可愛いですね〜!
私、カルガモ親子を実際に見たことないので、羨ましいです〜!
TVや動画などで、行列組んでチョコチョコ歩いている姿を見ると、本当に可愛いけど、
そんな彼らも厳しい自然の中で頑張って生きてるんですね。
カラスにさらわれちゃう子もいるんですか…weep
カラスにはカラスの言い分もあると思うし…でもみんな無事でいてほしいですね!
いつも数を数えながらカルガモ親子を見守っている地域の皆さんも暖かくて微笑ましいですね♪

カルガモ親子 可愛いですね♪私も実際に見たことないです。みんな揃って無事に大きくなってほしいな。笑顔のなずなちゃんとっても可愛いデス(≧∇≦)

訪問コメントして下さったのにすみません(∋_∈) どうしたのでしょう‥

sun 都会のカルガモはよく見かけるし話題になるんだけど  

こっちでは ほとんど見かけないんだよね

隠れる場所がたくさんあるから みえないんかな

ひょっとして 都会の方が 生き物がいっぱいいるかも

あ。

こっちは 大型なんだ

キジの夫婦にはじまって タヌキ、ハクビシン、

イノシシだっているもんね~~ 

ribbonnaokoさんへ

花丸ありがとう、先生!
夏休みの宿題の提出は、カルガモときゅうりの成長とどっちにしようかな~smile

ribbonヒデッチさんへ

ええ~♪
ルビーちゃん、カルガモのヒナの後をついていってたんですか~?
その姿を想像したら、かわいい~~っhappy02heart04
いっしょに遊びたかったのかなぁ。
カルガモのお母さんはとまどったでしょうね。あれ?こんな子いたかな~?なんて(≧m≦)

カルガモがいるのは低いところなので、なずなは実は気付いてないかもしれないです。
もし、近くにいたら、クンクンしちゃうかも~♪

ribboncoocoさんへ

そうなんです~♪
この季節にお近くにいらした時には、ぜひ神田川をのぞいてみてくださいね~(#^.^#)

カラスがヒナを捕獲しているところは見たことがないけど、散歩する人たちはカラスにやられることを心配して、毎朝数を数えているようですよ。
すれ違う人はみんな「今日は何羽かな。いち、に、さん…あ、7羽いる!」って確認してますから。

みんなに見守られて、みんな無事に大きくなってほしいです~♪

ribbonクッキーママさんへ


あ、昨日はカルガモ親子は健在でしたか(#^.^#)

実は、大雨警報の後、なずなと散歩に行っても、確認できずにいたので心配していたんです。
よかった~♪

あの周辺にいない時にはどこにいるんでしょうね~。
隠れ家があるのかな~。

神田川周辺は、規模が小さいけど自然の厳しさはありますよね。
昨日はカラスが川の岸でザリガニらしきモノを食べてました。赤いハサミらしきモノがありましたよ。神田川にザリガニなんているのかな~。

私も、クッキーちゃんいるかな~って思いながら散歩してるんですが、なかなかお会いできないですね~(^^;)

あ、そういえばボノちゃんのママさんが、「知らない方に、ボノちゃんですか?って言われました~」って喜んでいましたsmile

ribbonCooさんへ

そうなんです。
この神田川周辺の人々は、みなさんやさしくカルガモ親子を見守っているんですよ。
毎年ヒナが生まれて、カルガモ親子のかわいいしぐさが見られるので、みんな楽しみにしているんです。
数年前、木製の島のようなモノを川に浮かべてあって「カラスは近付くな」みたいな立て札がありましたが…(^^;)そこまでするか~ってカンジでした。
でもそれほどカルガモを大事にしてるんですね。

カラスは鳩や子猫も食べちゃいますからね~。
確かにカラスも自分が生きていくのに必死なので、誰が悪いわけではないけど、カルガモは無事に7羽育ってほしいです(#^.^#)

ribbonふうこさんへ

コメントは、たぶん地下鉄の駅で送信したので、うまく飛ばなかったんだと思います~(^^;)スミマセン。。。

カルガモかわいいでしょ!
なかなか生では見られないので、近所の人たちは川にへばりついて見守っていますよ。

ribbonballoon papaさんへ

あら~そっちはカルガモは見えないのね。
たぶんどこかに隠れているんだと思うよ。

タヌキとハクビシンはこっちにもいるもんね~。(競争かいっ)
でも、イノシシとキジはいないわ…(--;)(負けた)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/41132176

この記事へのトラックバック一覧です: カルガモ親子:

« きゅうりの収穫 | トップページ | 第2回 犬の似顔絵予約会 »