フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 節電にご協力ください。 | トップページ | カルガモ親子 »

2011年8月 7日 (日)

きゅうりの収穫

ベランダで栽培していたきゅうりが大きくなりましたscissors

Dscf7124

Dscf7125

2本、収穫できましたsign01

Dscf7135

家庭菜園は初体験の私。

収穫も初体験。

うれしい~~note

Dscf7137

冷やし中華にして食べました。

甘くておいしい~~note

それからしばらくしてまた収穫できましたscissors

Dscf7162

今度はプロポーションもいいですよんheart04
かわいいですね~。

この後も次々と毎日のように収穫。
苗は2本しか植えなかったのに。
あっと言う間に大きく育って、おもしろい~♪
初心者の私でも、こうして収穫できるんだから、きゅうりは比較的簡単に栽培できるんですね。

Dscf7163

楽しいです~note

家庭菜園初心者にはきゅうりがお勧めです。

« 節電にご協力ください。 | トップページ | カルガモ親子 »

コメント

家庭菜園、素敵ですね。
自分で育てたお野菜を収穫できるなんて、うれしいですよね。
味も格別ですよね。
どんどん収穫できるといいですね♪

採れたてキュウリ、良いですね! 真似してみたくなりました。
写真の3本とも、特に最後の1本は、真っ直ぐで良いプロポーション。
聞いた話では、水を十分にあげていないと曲がってしまうとか。
その辺、なずなママさんの育て方が上手だったんだと思いますよ。

ちなみに、ポリーさんはキュウリが大好物です☆
食べ切れなかったら頂戴しに伺いますので、是非ご一報を☆

ribbonベルのおねえちゃんさんへ

初めて野菜をつくってみたけど、おもしろいですね!
で、きゅうりはほんとにおもしろいようにどんどん実がなるんです(#^.^#)
そうなんです。自分で育てたきゅうりって、ほんとにおいしいし、感動です。

ribbonポリー・パパさんへ

冷やし中華~初めま~した~♪(笑)

おお!水が足りないと曲がっちゃうんですか。
我が家は庭がないのでベランダで栽培してるので、直射日光が激しく、土はすぐに乾いてしまいます。朝、充分に水をあげてもお昼にはカラカラになっちゃうんですよ~。
注意して水をあげてた成果でしょうか♪

きのうも1本、今日も1本収穫できましたよ。今まで5本。明日も収穫できそうです。
ちっちゃいのがまだいくつもついてます。
おもしろいですよ!お勧めです!

ポリーさん、きゅうりが大好物ですか!
なが~いヨダレを見たいから、食べきれなかったら食べに来てくださいね!

お〜♪ キュウリがバンバン収穫出来てるんですね〜!happy02
立派〜!shine
自家製キュウリでの冷やし中華も美味しそう〜♪
数年前、緑のカーテン作戦で自室のベランダでゴーヤを育てましたが、
あ♪ これ次に食べられそう〜、あ、ここにも…って、見つけるとワクワクしてました〜。
キュウリ、どんどん出来るんですね!
作ってみたくなっちゃいました〜。smile

キュウリ、できましたね~
朝に収穫したのに、夕方また大きくなってる~!!って、時期ですよね~
取れたてのキュウリはおいしいでしょ!
ルビー家も今日はキュウリ4本お漬物にしましたよ~
なずなちゃんはキュウリ、嫌いかな~?
ルビーは気が向いたら食べますよ~
今度挑戦してみる?

はじめての家庭菜園で これで やみつきまちがいナス!

あ。  キュウリだった (*≧m≦*)

うちは 毎年のゴーヤと今年は ナスとトマト

収穫はと~っても少ないけど(笑)  自分ところで出来るってうれしいよね

土がいいんじゃない?  何か肥料あげた?

おぉー!キュウリ収穫出来たのですね。こうして自分が育てたのは食べるのも格別ですよねo(^-^)o初心者でもミニトマトや茄子、シシトウもお勧めですよ~(^∀^)ノ 留守の間は夫が世話してくれてます(^w^) 朝夕の水やりだけどね。明日東京に帰ります。久しぶりに田舎の空気と緑や川にリフレッシュ出来ましたo(^-^)o

ribbonCooさんへ

きゅうりの栽培、お勧めですよ!
なにしろ家庭菜園初めての私でも、バンバン収穫できて、すっごく楽しいです♪

ゴーヤを作っていたんですね。
我が家もばあちゃんが数年前にゴーヤを作ったけど、その時は親指くらいのが一つできただけでした(T_T)
何が悪かったのかな~。

この界隈も節電の影響でどの家もゴーヤを栽培してます。
数年前にやったとは、Cooさん時代を先取りしてましたね~(#^.^#)

ribbonballoon papaさんへ

ゴーヤは続けてるんですね。
今年も杉並区役所にはゴーヤのカーテンができてますscissors
今年、この界隈でもゴーヤを育てる家庭が続出で花屋ではゴーヤが売り切れ。
ばるちゃん、かなり先取りしてたねぇ~。

肥料は土をつくる最初に混ぜて、しばらくして液体肥料をあげました~。

ribbonデニーママさんへ

お。東京に帰ってくるんですね。
川で泳いでリフレッシュできてよかったですね(#^.^#)

デニーママさんに教わったように、一週間に一度液体肥料をあげたら、どんどん成長してくれて、毎日収穫してます!
アドバイスありがとうございました!
おかげさまでハマりそう~happy02

来年はトマトとかナスとかやってみます~♪

ribbonヒデッチさんへ

きゅうりお漬物にしましたか~♪
我が家も今朝、ぬかみそにつっこんで、お昼に食べました♪
自分で育てたきゅうりはおいしいですね~(#^.^#)

初めての家庭菜園、ハマりそうです。

ルビーちゃんはきゅうりはたまに食べるのね。
なずなにもあげてみようかな♪

またまたご無沙汰してしまいました!!!!
おお~!立派なきゅうりですね!!
家庭菜園でとれたお野菜は、本当に甘みもカオリも濃くっておいしいんですよね~!
何より新鮮で瑞々しいし♪
実家の母は以前畑を借りて野菜を作っていたことがありますが、夏はトマトときゅうりとナスがたくさん採れてました(^^)
まだまだこれからたくさん収穫できそうですね!
あかねはきゅうりがダイスキなので、ウチで作ってたら欲しがっちゃって大変だろうな~(^^;)

↓↓ お庭にヤマカガシがっ!?!?!?
ちょっと…いや、かなりビックリしました!!!!
最近、自宅の周りでは蛇さんはほとんど見なくなりましたが…でも見たとしても、せいぜいがアオダイショウくらいです。
こちらがちょっかいを出さなければ大丈夫、とはいえ、やっぱり怖いですよね(><;)
なずなちゃんも、都ちゃんも、くれぐれも気を付けてくださいよ~!!

お家で収穫した野菜は美味しいでしょうね。 私も昔 一度だけ作ったことがあります。
我が家の3わんこはキュウリが大好きなの。冷蔵庫から取り出すと目が輝いてます(笑)

ribbonかよぽんさんへ

そうですか~。
お母様は本格的ですね!
都内でも、畑を借りてる人がいますが、手入れに通うのが大変だろうな~。。。
でも、トマトやきゅうりやたくさんの収穫物を手にすると、ハマっちゃうでしょうね(#^.^#)
茜さんきゅうりがお好きですか。
近かったらおすそわけしたのに~smile

そうなんです。
このへんはヤマカガシが出没するんです。
そちらはアオダイショウですか!(@@)
それも恐ろしい~。。。
でも蛇さんだって生きる権利はあるから、お互いに上手に付き合っていけたらいいですね(#^.^#)

ribbonふうこさんへ

今日、そちらのブログにコメントしようとしたんですがうまくいきませんでした(T_T)
3わんこでつながって歩いていて、みんなおりこうさんですね!
電車ごっこみたいでかわいいです~♪
お散歩でしつけをするのも大変ですよね。
なずなは若い頃はひっぱり癖があったのでチョークチェーンでリーダーウォークの練習をしたけど、シニアになったらこっちがひっぱらないと前に進まなくなっちゃいました(^^;)

3わんこさん、きゅうりが好きなんですね!
なずなにもあげてみようかな♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/41028173

この記事へのトラックバック一覧です: きゅうりの収穫:

« 節電にご協力ください。 | トップページ | カルガモ親子 »