フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 前世猫説 | トップページ | 犬猫似顔絵、今までで一番ビッグなお顔♪ »

2011年8月 1日 (月)

我が家に毒蛇あらわる!(注:記事の最後に画像あり)

最近、ぶーにゃんとの縄張り争い(?)で苦悩する都ちゃんですが…

先日、都ちゃんにとってもっと恐ろしい出来事がありました。

いつも都ちゃんがいる我が家のポストのそばのボケの木に、蛇がいたんです~!bearing

たぶんヤマカガシという蛇ですが、ネットで調べたらその毒はハブの10倍、マムシの3倍だそうです~~Σ(゚д゚lll)
過去に、中学生が噛まれて死亡する事故があったそうです。

詳しく知りたい方はこちら

記事の最後に画像をアップするので、苦手な方はスルーしてくださいね!

でもできれば画像を見て、出会った時に気をつけて欲しいと思います。

私はこの蛇を見るのが初めてではなくて、一度は小学校の門の前で見ているんです。一度は神田川のそばで見ています。
都内の住宅街にもたくさん住んでいるってことです。

私は毒があるとは知らず、今回も「あら、蛇さんが遊びに来てる~」なんて呑気に写真なんか撮っちゃいました(^^;)

ただ、この蛇はおとなしい性格のようで、むやみに手を出さなければ噛むことはないようです。

蛇だって悪気はなく、危険と思い身を守ろうと噛むんでしょうね。

私が呑気に写真を撮っている間、都ちゃんはそのそばで呑気に顔を洗ってました(ー▽ー;)

Dscf6794

もしも都ちゃんが蛇に気がついて、前足でつついて戦いを挑んでいたら…と思うと、背筋がゾッとします~。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

さて、この下に、我が家に遊びにいらしたヤマカガシと思われる蛇の画像をアップします。

繰り返しますが、噛まれる人は、むやみに手を出す人だそうです。
蛇さんをびっくりさせないよう、気をつけてくださいね~happy01

ヤマカガシはネットで画像を見ると、もっと色彩のハデな個体もあります。

  snail 

    snail

      snail

        snail

          snail

Dscf6793

Dscf6792

よく見るとかわいいお顔してますねsmile

« 前世猫説 | トップページ | 犬猫似顔絵、今までで一番ビッグなお顔♪ »

コメント

taurus 都内にもまだ ヘビは生息してるんだ!? いないとおもったよ 
しかも かなりでかい(笑)
めったに みないから ビックり だよねぇ~

どっちかというと 爬虫類は苦手な 私は 数日前 小ヘビに遭遇
ぎゃぁ~って 声が出そうになったけど 必死に押さえて 
通りすぎるのを見送りました

でも こいつ そんなに毒を持ってたの? 知らなかった
気持ち悪いけど 一番は 近づかない事かなぁ~
見つけたら 親指隠そうっと って これは 違うか!


わ〜!東京にもこんな毒蛇がいまだに住んでいるんですね〜!
ホント都ちゃん、闘いを挑んだりしてたら大変でしたね〜! 無事で良かった〜。sweat01
もしうちの方にも出現したら、天性のハンターのクロちゃんは、
絶対ハンティングにのぞんでしまうと思うから、本当に危険ですよね〜。coldsweats02
このヘビさんが、可愛いお顔に見えるままさんの広く大きな心を尊敬しつつ、
ヘビ、スキでもないけど大嫌いでもない私、
そういえば、以前訪れた観光地のスネークセンターのようなところで、
大蛇を肩からかけてもらって写真撮影したことがあったな〜なんて思い出しました〜。coldsweats01

ribbonballoon papaさんへ

そうそう!親指隠さなきゃ!
…って、そうね、それは違うわね~(-▽ー;)

そちらはよく出没するのでは?
子ヘビならかわいいかも。
でもあなどれないですよね。

今回の蛇さんはかなり大きいですよ。1メートルはあると思う。
近所でも見た人がいて、警察に連絡したら警察官が捕獲に来たっていうけど…蛇だって悪気はないから捕獲することもないんじゃないかな~と思いました。

ribbonCooさんへ

そうですよ~。
クロちゃんには、この蛇が近付いてもハンティングしないように、画像を見せて言い聞かせておいてくださいね~(>_<)

おお!
大蛇を首にかけて撮影しましたか!
いいな~、やりたい!
私は昔、シンガポールに行った時、大蛇を首にかけて撮影してくれる現地のヒトを見て、ぜひやってみたいと思っていたら、同行したみなさまが「いや~~sweat01」と立ち去ってしまったので、ここで私だけ「やりたい」とも言えず、やらずに帰ってきてしまったのでした。
心残りだわ~~despair

何とか元気復活で、やっと来れました^0^

蛇さん、ビックリ!それも毒蛇なんですね(>-<)
都会にもいるとはそれも驚き!
それにしても大きいのね!
何も手出ししなければ安心だと言う事ですが、実際出会うと大声出して逃げるのみよ(^^;)
うぅーーーん。やはり恐いです。蛇と昆虫、爬虫類は苦手ですぅー

都内の住宅街にいっぱいいるヘビさんなんですか~coldsweats01
都会でもやっぱりいるんですね~
私は見た事ないけど、旦那が家のすぐ近くで見たって言ってたんです~
写真は全然平気♪
ふむふむ~と、ジーっと見ちゃいました~
何もしなければ大人しいんですね
もしも見かけても何もせず通り過ぎることにします~
ニャンコちゃんは手を出すから、ちょっと怖いですよね~
都ちゃん、見かけてもネコパンチしちゃだめよ~!

最近は田舎でも見かけなくなったのに、東京にいるなんてビックリ! 私は大嫌いなので写真はスルーで 想像しただけで寒気があ(>_<) なずなままさんは大丈夫なんですね! 肩に?(ス・スゴスギル) 都ちゃん無事で良かったあ

ribbonデニーママさんへ

爬虫類は苦手で当然ですよ~。
恐竜に襲われたDNAが入ってると思うし、毒のあるものが多いので避けようとするのは本能だよね(#^.^#)

トマトちゃんちの方でも出没したんだって。近所の人が警察に通報したとか…(^^;)
絵画教室の先生の庭にもいたとのことなので、デニーちゃんも気をつけてね!
うっかりデニーちゃんがクンクンしないように、ママさん見つけたらダッシュで逃げてねsmilescissors

ribboncoocoさんへ

あら?写真は大丈夫でしたか(^^;)
このお顔をみたら、クゥちゃんも近付かないように気をつけてくださいね!
なずなのお散歩で見かけたこともあるから、うっかり踏んだりしないように気をつけなくちゃ!
都ちゃんもネコパンチしないように、よく言い聞かせておかなくちゃ!

手を出さなければおとなしい蛇さんのようだし、蛇さんだっていろんな事情があってこの辺に住んでるんだろうから、お互いにうまく付き合っていければいいですねん(#^.^#)

ribbonふうこさんへ

蛇は毒があるものが多いし、苦手なのは当然の本能だと思いますよ。
インコなんて、長いヒモのようなものにも驚くので、本能だと思います。

そちらの方では見かけませんか?
都会は意外と「こんな生き物が?」っていうものが生息しているんですよ。
神田川には蝙蝠がたくさんいるし、タヌキやハクビシンを見かけたという情報もあるし、カエルだっています。

ギャ~!!大変!!
よく見ると可愛いお顔!!?
ママさ~ん!ルビ母、怖くてよく見れませ~ん!!
ヤマカガシですね…
ハイッ!しっかり脳にインプットしました~!!
見つけたら触りません!近づきません!!
スタコラサッサト逃げますね!!
都ちゃん、気をつけるんだよ~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/40716646

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家に毒蛇あらわる!(注:記事の最後に画像あり):

« 前世猫説 | トップページ | 犬猫似顔絵、今までで一番ビッグなお顔♪ »