フォト
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« まだまだ続く?きゅうりの収穫 | トップページ | 公園のノラ猫親子 »

2011年9月 3日 (土)

わが町なにこれ珍百景

なずなが若い頃は、しつけの延長として、散歩では私が歩く方向を決めるようにしていました。

なずなが行きたい方向には行かず、リードをピッと引いて、私の指示に従うようにしていました。

おてんばでわがままでこまったちゃんだったなずなを教育してくれた、しつけ教室の先生のアドバイスでもありました。
チョークチェーンを使ったリーダーウォークの練習もやりましたよん。

けれど、11歳のなずなを見ていると、あとどのくらい元気に歩けるかわからないし、もうしつけをする年でもないし…と考え、なずなの行きたいところを散歩しよう…と思う今日このごろです。

なので、最近は、なずなが向かう方向に私がついていく…というお散歩になっています。

Dscf7750

この日は環状七号線の方に向かって歩いていきました。

Dscf7751

都会のワンコは車に慣れていて怖がらないのが、飼い主の怖いところです。

横断歩道を渡るということはわかっているようだけど、赤信号を理解していなくて、車の往来が激しくても道路を渡ろうとするので…wobbly

ここは私がリードを引いて止めます。

Dscf7754

行きたい方へどんどん歩くよ~note

Dscf7755

そして、東運寺というお寺の前を通ったので、ちょっと中に入ってみました。

Dscf7757

この東運寺は、すっごく面白いんですよ。

わが町珍百景をあげるとしたら、このお寺は第一位です。

なぜなら…

ジャジャジャ~~ンsign01

Dscf7764

お寺の屋根に、何か乗ってるでしょ。

なんと…

Dscf7761

お釜なんです~~sign01

お釜が乗っている理由はこちらに書いてあるので、興味のある方は読んでみてください。
(すみません、私はめんどくさくてよく読んでませんが…coldsweats01お米60キロを炊くことができるって書いてあります。)

Dscf7758_2 

お釜が乗っているので、この東運寺は「釜寺」と呼ばれています。

Dscf7765

住職さんがオカマというわけではないですよ~happy02

« まだまだ続く?きゅうりの収穫 | トップページ | 公園のノラ猫親子 »

コメント

なずなちゃんだって行きたいとこあるもんね~
思いのままのお散歩ができるようになって、きっとなずなちゃんも喜んでいることでしょう~
なずなちゃんは、自分でお家まで帰ることができますか~?
ルビー、ズンズン行きたい方向に歩いて行っていましたが、
お家に帰るすべは知らないようで…
疲れた頃を見計らって、お家まで誘導していたな~って、懐かしく思い出しました。

すごいsign01
ほんとにテレビに出たのかと思っちゃいました。
これなら珍百景に出られるんじゃないですか?

説明文は・・・
字が細かくてよくわからない(笑)
でも何だかすごい!ということだけわかりました。
お米60kg(1俵)なんて、想像もつきませんw(゚o゚)w

ribbonヒデッチさんへ

ルビーちゃんは行きたい方向にズンズン行って、おうちには帰ろうとしなかったんですね~。
なずなもそうです。
どんどんおうちが遠くなります(^^;)
なので、ハアハアして歩くのがまったりになったころに、引き返すようにリードを引きます。
「おうちに帰ろうね」と言うと私の顔をジッと見るんですが、もっと歩きたいのか、うん、帰ろうね、なのか…。
でも、素直におうちに向かって歩くので、まあいいか、と思ってます(#^.^#)

ribbonnaokoさんへ

おもしろいお寺でしょ?
テレビに応募しようかな。
でも、応募した人も撮影されるとイヤだから、やめとこうっと(^^;)

60キロは10キロ6袋?
けっこうすごい量ですね。

説明文は…山椒大夫に釜ゆでにされそうになった厨子王を、身代わり地蔵が助けたとやらで、それにちなんでお釜をのせたとかなんだとか…
…よくわかりません(^^;)
身代わり地蔵は、このお寺の正面にあるけど、そのことなのかな?

なずなちゃん、スゴイ♪
大型犬の子がバッチリしつけが出来てる様子で、傍らに寄り添ってオリコウにお散歩している姿は、
とっても素敵で憧れるけど、小さなポメちゃんがきちんと飼い主さんにあわせて歩けるのもカッコイイです♪
うちの空は…勝手に歩いてました〜gawk
へそ曲がりくんだったので、空!こっちだよ〜!なんてリードを引っ張ろうものなら、ムッとされて、
自分がそっちに行こうとしていた時ですら、座り込みの抵抗をされてました…。shock
まぁ所詮ポメ、最終的には抱き上げられて「あ〜れ〜〜!sweat01」ってな感じに強制的に拉致されていたんですが…(笑)
なずなちゃんも勝手気ままお散歩解禁なんですね♪ 
これからはノンビリきょろきょろウロウロお散歩楽しんでね〜。smile
お釜が屋根に乗ってるお寺なんて、ホント面白いですね〜♪
身代わり地蔵のお話はなるほど〜って読んだんですが、
それでそのお釜を「屋根に乗せよう!」と思ったところが何故…って笑っちゃいました!coldsweats01

おはようございます 何かでここ 見たような記憶が…

ちょっと 気になるのは 釜の底

これって 雨水溜まっちゃいますよね? そのままだと

貯水タンクみたいになってるかな?

底って 抜けてるのかな?

今度  オカマの住職さんに 聞いてみてくださいね

ribbonCooさんへ

いえいえ。そんなかっこよく「ツケ」ができたわけじゃないんです。
なずなも、抵抗して座りこんだり、私が行こうとする方向と逆の方に行こうとしたりしてましたよ。
で、若いころは「ダメ!こっち!」としつけの先生の教えどおりに強引に指示に従わせていたんだけど、だんだんめんどくさくなっちゃって…(^^;)
だって、ちゃんと従ったらご褒美をあげるので、オヤツを持って出かけなきゃならないし、指示に従うまで根気よくリードをピッ、ピッってやらなきゃならいんだもん~。
「もう、いいや」って気になってきたのはもう数年前からです(^^;)

空ちゃんも自由にお散歩してたんですね。
その方が楽しいよね。
そうそう。ポメサイズだと、「あ~れ~」って抱っこされちゃうから、無駄な抵抗になりますよね(≧m≦)

そうなんです。だからなぜお釜を屋根の上に?ってところが理解できなくて、読んでも意味がわからないんですよね~。
名所にしたかったのかな?(笑)

ribbonballoon papaさんへ

以前mixiの記事にしたざんす。
古いブログにも書いてるし。。。
ネタとしては過去2回使ってるんだよね。ははは( ̄▽ ̄)

お釜はさかさに伏せてないかい?よく見ると。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/41454190

この記事へのトラックバック一覧です: わが町なにこれ珍百景:

« まだまだ続く?きゅうりの収穫 | トップページ | 公園のノラ猫親子 »