フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 梨狩りと碓氷峠・磯部温泉(その2) | トップページ | 自家製菜っ葉 »

2011年10月26日 (水)

12歳になりました。

なずな、先日12歳になりました。
(恐れ入りますが、お誕生日プレゼントはご遠慮させていただいています。)

肝臓の数値が高くてお薬を飲んでいるけれど、大きな病気をしたり、怪我をしたり、骨折もすることなく、無事12歳を迎えられたことに感謝しています。

いつも、ブログをご覧いただき、一緒に成長を見守ってくださっているみなさま、ありがとうございますheart04

本人はとても元気なのですが、気になることがひとつ。

この夏にごっそり抜けた毛が、まだ生えそろいませんweep

Dscf8214

顔の横なんてショボショボだし、ポメエプロンもありませんcrying

歩く姿はこのように貧相で…

Dscf8281_2

ほとんど新しい毛が生えてきていて伸びている途中なんですが、古い毛がところどころから飛び出ている様が、貧相さを倍増させています。

先日など、道路工事のお兄さん4人の会話が耳に…。
「ちっちゃいな~」
「あれ、ポメかなぁ」
「ポメじゃないだろ~」

ついにポメに見えなくなってしまいましたweep

これからどんどん寒くなっていくっていうのに、毛の成長は間に合うんでしょうか?

clover  clover  clover

ところで先日お散歩していたら、エンジェルトランペットの花が満開でした。

Dscf8283

それでまたこんなことをして遊んでしまったのですが…

Dscf8282

この花「エンジェルトランペット」で間違いないだろ~ね、とネットで調べたら、このエンジェルトランペット、全草に毒があるそうなんです。
なので、口に入れたり傷口に触れたりしないようにとのことです。

知らなかった~~(>_<)

見た目は美しいのに、毒のある植物ってけっこう多いんですね。
スズランとかシクラメンとか。。。
ワンコはなんでも口に入れちゃうから(うちだけ?)気をつけましょう~。

« 梨狩りと碓氷峠・磯部温泉(その2) | トップページ | 自家製菜っ葉 »

コメント

なずなちゃん、お誕生日おめでとうshine
『またひとつ先をこされてしまった・・・
いやそれはともかく、お互いマイペースでのんびりと
シニアロードを歩いて行こうねscissors』byマイ

マイもいまだ換毛期が続いていて、抜け続けてます。
貧相です。
でもきっと、なずなちゃんもマイも冬になる頃には
ふさふさになってるよ。
(だといいけどね。。)

なずなちゃん
12さいのお誕生日おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
元気に毎日たのしく長生きしてね☆彡

エンジェルトランペット被ってる姿
とってもかわいい!!
よく似合ってます~~(゚∀゚)

なずなちゃん、お誕生日を迎えたんですね〜!
12歳おめでとう〜〜!!birthday
12歳か〜♪ 空はどうだったかな〜って思い返すと、
シニアの可愛さが日に日にパワーアップしはじめた年頃だったかも…(笑)
ままさん、これからますます可愛さにメロメロですよ〜♪
あ♪ 早速、お花の妖精さんのような可愛いなずなちゃん! よく似合ってます〜!happy02
このお花、うちの庭にもあったんですが、キレイなんだけど案外ゴツい体格(?)で、
可愛い「エンジェルストランペット」という名前よりも、別名の「ダチュラ」っていう
なんだか怪獣みたいな名前で呼びたくなるよね〜なんて、ちょっと思ったりしてました〜。coldsweats01
なずなちゃん、換毛期なんですね〜、飼い主としては生えてくるかなぁ…なんて心配になっちゃいますよね。
空もお散歩途中で「えっと…何の犬種ですか…? ポメじゃないですよね…?」なんて言われちゃったりしたこともありました〜。sweat02
なずなちゃん、失礼しちゃうよね〜! 空はともかく、なずなちゃんはどこから見ても立派なポメだよ〜♪

なずなちゃん、お誕生日おめでとうございます^^
エンジェルトランペットの帽子、可愛いです~
これからも元気でいてね。

冬の毛は・・・まだ暖かい日が多いから、
生えるの一時停止してるのかも^^

ribbonnaokoさんへ

ありがとうございますheart02

マイちゃんからもメッセージありがとうございます!
マイちゃんも続いて12歳をめでたく迎えてくださいね~。
そうそう。マイペースが一番♪

マイちゃんも、まだ毛が抜けてますか~。
なんか、若い頃より貧相な時期が長くなったように思うのは…気のせい?(^^;)
でもきっと冬になる頃には二人ともフサフサになってますよ~。
野生の力を信じましょう!(って、野生ないか…ーー;)

ribbonマロンねねさんへ

ありがとうございます~heart04

はい!
これからも元気で長生きできるよう、毎日いいかげんに生きてます~smile

エンジェルトランペット、見るとかぶせたくなるんですよね。
ちょうど帽子みたいだし、なずなの頭の大きさにピッタリなんです。

ribbonCooさんへ

立派なポメですか~~(≧∇≦)
そう言ってくれるのはCooさんだけです!
ありがとうございます!

エンジェルトランペット、「ダチュラ」っていうんですか?
知らなかった~!
確かに怪獣みたいな名前ですね。
う~ん、、、その方が似合ってるかも(^^;)
すごい繁殖力で、なんだか一年に何度も花が咲いてる気がするし(気がするだけ?)、幹はどんどん太くなるし。。。怪獣みたいかもしれないです。
お花はかわいいんだけどね~。

空ちゃんもポメに見られなかったりしましたか~。
なずなだけ貧相なのかと思ってたからなんだか安心しました(#^.^#)

ribbonほぢさんへ

ありがとうございます!

そうですね~。
今年は寒かったり暑かったりで、体のバランスがとりにくいかも~。
毛も、どんどん伸びていいのかどうか、わからないかもしれないですね(#^.^#)

エンジェルトランペットは我が家の近所にはたくさんあって、この花を見るとなずなの頭にかぶせたくなっちゃうんです。
ちょうど下向きで、大きさもなずなの頭にぴったり、高さもいい具合の位置に咲いてるんですよ♪

なずなちゃん、お誕生日だったんですね~♪
おめでとうございます。
また1年元気で楽しく過ごせますように。
うちもやっぱりチワワなキャンディです・・・。sweat02

なずなちゃん、誕生日おめでとう!
この一年も、なずなママさんや都ちゃんと一緒に、
穏やかな日々を、のんびり元気に暮らしてね(^o^)/~。
それで、これからも私を癒してくださいませ☆
冬までには毛が生え揃いますように!

スズランやシクラメンには毒があるですか!
知らなかった。。
子供の頃から知っているモノについて、
この年になって新しいことを知ると何とも驚き☆

ribbonベルのおねえちゃんさんへ

ありがとうございますnote

ベルちゃんもチワワな感じですか~(≧∇≦)
なずなは、もう何度チワワに間違えられたことか…。

お互い、ポメをひそかに主張しながら元気にがんばりましょう!

ribbonポリー・パパさんへ

ありがとうございます!

こんなマイペースなキャラで、癒してあげれるかどうかわかりませんが、自然体で活動していきます(#^.^#)

そうなんです。
私は子供のころからスズランが大好きだったので、毒があると聞いたときにはショックでした。
シクラメンに毒があるというのもついこないだ聞いたばかりです。

植物は動物に食べられるのを防ぐために自ら毒を身に着けているのかもしれないですね。
かしこいです。

また、臭いので敬遠するドクダミなどには、人間を癒す効果があったりして…、この世の中にあるものってほんとに不思議ですね~。。。

こんばんは~!!
なずなちゃん、12歳になったんですね~!!
おめでとうございます!!!!(≧∇≦)
ちょっぴり心配なこともあるけれど、でも元気で変わらずにいてくれるのが一番嬉しいことですよね!!
まだまだこれからもたくさん、ままさんと一緒におでかけしたり、楽しい時間を過ごして欲しいです(^^)
12歳の1年も、素敵な1年になりますように!!

なずなちゃん♪
お誕生日おめでとう
御座います。

12才ですか!
なずなちゃんって若いですよね
顔立ち?が若いです。

本当おめでとう御座います。

なずなちゃんお誕生日おめでとう~♪ 12歳には見えない若いですね(^O^)
体は心配だけど このまま穏やかにゆっくりと過ごしてほしいです。
なずなちゃんは とっても可愛いポメちゃんですよ!(b^ー°)

毒がある植物って以外と多いんですね。 以前 我が家に植えていたアメリカ朝鮮アサガオも、大きくて白い綺麗な花を咲かせてたけど 根っこに毒があるのを知り わんこがホリホリしたら大変だからやめました(^_^;)

ribbonかよぽんさんへ

ありがとうございます♪

まだまだおでかけする元気もあるし、これからもなずなと一緒の時間を大事にしたいと思います。
お散歩も、いつまで元気で歩けるかわからないな~と思うと、貴重な時間に思える今日このごろです。

肝臓の数値は若いころから高いので、まあ体質のようなものだと思ってつきあっていきます。

ribbonほっかむりメイさんへ

ありがとうございます♪

親バカですが、顔立ちは若いと思いますsmilescissors
目と鼻の位置関係なのかなんなのか、童顔に見られます。
うらやましいです。。。。

あと、喜んでいいのかわかりませんが、毛が貧相なので子犬にまちがわれます(-▽-;)

ribbonふうこさんへ

ありがとうございます!

てへへ♪若いですか~smile
ありがとうです!

アメリカ朝鮮アサガオ、わからなかったのでネットで調べました。
見たことあります~。
すごい生命力ですよね、この草。
これ、別名ダチュラって書いてありました。
エンジェルトランペットの仲間だけど、花が上向きのものをダチュラっていうみたいです。勉強になりました。

sunこんちわ  忘れたころに やってくる おっさんです 

うちの近所に 世話好きの おっさんがいて 定年退職して暇な事を

いいことに  ご近所の 空き地という 空き地に この

〝トランペット〟を 植えちゃってるよ

自分ところの 畑は 柵代わりに ぐるっと ひとまわり

毒 があるんだ?  

こんど おっさんに 聞いてみようかな  毒あるの知ってる? って

ちなみに

このおっさん  畑で作った ニラを 毎日 くれるんだけど

固くてさ  食べられないのよ  こまったもんだぁ~

って

日記とあんまり 関係なかったかな  小百合さん(笑)

ribbonballoon papaさんへ

小百合です(笑)

たぶん、知らないで植えてる人多いんじゃないかな。
ネットで見たんだけど、この木を煎じたお湯を飲んだ男性が、舌とペニ○を自分で切り取ってしまったとか…(ほんとかどうかわからんが…)
麻薬の効果があるらしく、このチョウセンアサガオの一種を花岡青洲が麻酔に使ったとか使わなかったとか……。

ニラって最近、スーパーのものも硬いよね。
歯が悪くなったせい?(--;)

ribbonballoon papaさんへ

間違い。
華岡青洲でした。

おそくなりました~~。
お誕生日おめでとう~~~です~~~。
また1年、元気に過ごしてね。

ribbonうめさんへ

ありがとうございます~♪
マイペースで楽しんでいきますです(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/42645102

この記事へのトラックバック一覧です: 12歳になりました。:

« 梨狩りと碓氷峠・磯部温泉(その2) | トップページ | 自家製菜っ葉 »