フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

都ちゃん、お泊まり♪

外猫、都ちゃんが最近、お泊まりにきます。

夜、窓を少しだけ開けておいてあげると、入ってきて…

Dscf8566

ご飯食べて…

Dscf8571

「おじゃまするなら、きれいにしないとね」って、毛づくろいして…

Dscf8565

寝て…

Dscf8585

翌朝、ご飯食べて、出て行きます。

Dscf8568

もう一週間ほど、このパターンです。

以前、都ちゃんを家の中で飼おうかと思ってサークルやトイレなど用意したのですが、挫折(>_<)
サークルの中で暴れて爪から出血。
トイレはいっこうに使う気配なしでした。
ちなみに外にもトイレを置いていますが、半年間、一度も使われません(T_T)

ノラ生活を満喫している都ちゃんに、束縛は無理のようです。

なので、今は、彼女のペースで自由に出入りできるようにしたいと思っているのですが…

これじゃ防犯の面で問題が…(--;)
…と、窓につっかえ棒をして動かないようにしてみたけど…江戸時代かよ…sweat02

窓を少し開けて置いてもドロボーさんが入らない工夫が必要です。
ホームセンターで何かそういう器具が売ってるかな~?

…と、行ってみたら、ありました!

Dscf8695

裏に粘着テープがついていて、このようにサッシに貼り付けます。

で、このように出っ張らせると、窓はこれ以上開きませんscissors

Dscf8696

しかし、サッシが汚いな~sweat01
大掃除の時にきれいにしましょcoldsweats01

それから、二階にはセキセイインコのせりちゃんとふきちゃんがいるので、階段にバリケードをしていますが…これは都ちゃんが使わずに廊下に放置したままホコリかぶっているサークルです(-▽-;)

Dscf8655

猫ちゃんはこんなの簡単に飛び越えちゃうよね~(--;)と思っていたら、都ちゃんはビビリなので未知の場所には足を踏み入れようとしないのです。
でもこれから慣れてきたら飛び越えるかもしれないので、油断しないようにしなければ。。。

まあ、とりあえず防犯はこれでいいや、と窓を開けて待っていたら、いっこうにやってこない都ちゃん。
でも夜中に来るかもしれないし…外は寒いからおうちの中で寝たいだろうな~と窓を開けて寝たら…こっちが寒いよ~(>_<)

そして、自由奔放で気まぐれな都ちゃんは、その日は朝になっても現れず…夕方になってやっと我が家にやってきました。

次は防寒対策をしなければ…。。。
猫ドアみたいのを作ればいいんだろうけど…大工仕事は苦手ですdespair

ちなみに、なずなは、都ちゃんが部屋に入ってきても全く気にならない様子です。

Dscf8586

2011年11月27日 (日)

海辺の美術館

神奈川県立近代美術館 葉山」で、私の好きな日本画家、川合玉堂の作品の展示が行われていたので、行ってきました。

Dscf8648

葉山は小学生の頃に海水浴に行った以来かも~。

美術館は、前には紅葉が始まった山、後ろはどこまでも広がる海…という絶景の中にありました。

Dscf8636

Dscf8635

ザザーンという波の音と、ピーヒョロロ~というトンビの声しか聞こえない静かなところです。

以前、御岳渓谷にある川合玉堂美術館に行ったのですが、見たかった「二日月」と「彩雨」という作品がそこにはなく、がっかりしていたら、今回見ることができました♪

川合玉堂の作品は、抒情的で色使いも美しく大好きです。

Dscf8649

↑購入したポストカード。(右上の作品が「彩雨」です。)

展示を見終わった後、館内のレストランで遅いランチ。
せっかく海のそばに来たのだからと、シーフードカレーを注文。
レストランからは海が見えます。

Dscf8637

散歩道があったので、たどって行ってみると、海岸に出ました。

Dscf8639

近くに芝生の公園もあり、犬を散歩させている人が、たくさんいました。

家の近所にこんなお散歩コースがあるなんて、なんて幸せなワンコたちでしょう!
毎日アスファルトの道しか散歩させてあげられいなずなが、なんだかかわいそうになっちゃいました。

 

2011年11月24日 (木)

ありえないシーン

先日、なずなといっしょに友人のキリコさん宅へ行きました。

キリコさんちにいるのは…

Dscf8660

Dscf8661

グレートデンの武蔵くんです。

Dscf8665

そして、コーギーの小夏ちゃん。

Dscf8664

それから、黒猫の銀次郎くん。

Dscf8659

なずなのキャリーをチェックしてます。

Dscf8657

最後にほたるくん。

Dscf8658

なずなを直接チェック。

Dscf8656

武蔵くんと小夏ちゃんは外の犬小屋で暮らしています。

銀次郎くんととほたるくんはお部屋の中。

なので、この4匹が一緒にカメラにおさまるのは全く不可能…

というわけで、絵にしてみました。

Musasihoka

ありえないシーンです~~happy02

ついでに銀次郎とほたるのツーショットも描きました。

Ginhotaru

ありえないシーンを描けるのも、似顔絵ならではですね~♪

ワンちゃん、猫ちゃんの似顔絵のご注文はこちらからどうぞhappy01note

アトリエあさの 犬猫似顔絵

2011年11月19日 (土)

藤子・F・不二雄ミュージアム

小田急線登戸駅からバスに乗ったら…

Dscf8604

Dscf8605

「次降ります」のボタンも、つり革も、ドラえもんですよ~。

目的地に到着すると、たくさんのお客さんが降りて…

Dscf8606

着いたところは、川崎市にある「藤子・F・不二雄ミュージアム」。

Dscf8610

一階と二階は展示室になっています。

写真撮影は禁止なので画像はありませんが、藤子先生の原稿や、作品にまつわるエピソードなどを展示していました。

同じ漫画家でも私とは大違いだわ~~wobbly

こんなミュージアムが建つくらいの偉業を成し遂げた先生は、さすが16歳の時の投稿作品もすごい!

あの、漫画の神様、手塚治虫先生も「僕が負けるかと思った」と言っていました。

私も、初めて投稿したのは高校一年の時でしたが、お恥ずかしい作品でとても世に出せません(>_<)

漫画に対するエネルギーと、漫画を描く意義をご自分の中でしっかり把握しているところが、凡人の私とは全く違うところです。

藤子・F・不二雄先生は、62歳で亡くなったのですが、次の作品を手掛けている最中、机に向かいペンを持ったまま亡くなったそうです。

もしかしたら、ちょっと体調が思わしくないな~と思いながらも、それよりも作品に対する情熱が強く、ずっと机に向かってらしたのかもしれません。

私だったら、ちょっと肩コリがひどくなった程度で、もう机から離れてのんびりまったりしてしまいますcoldsweats01

そんな私でも、30代から40代は漫画の仕事が忙しく、友人と会ったり、行きたい所に行ったり、やりたい事をやったり、描きたい絵を描いたりする時間があまりなかったんですよね~。
その欲求不満が蓄積して、50歳を過ぎた今では、自分のための時間を優先しています。

そのへんが違うんだろうな~。

でも、こういう偉業を成し遂げる漫画家は、たくさんの漫画家の中のごく一部だと思います。
漫画家デビューできるのも、漫画好きの中のごく一部です。

私がデビューした頃は、漫画家になりたい人はごく一部で、漫画の描き方すらほとんどの人は知りませんでした。
でも今は、漫画家志望が星の数ほどいます。
画材屋では、漫画を書くセットが売られているし、漫画の描き方の本もたくさん氾濫しているし、パソコンで漫画を描けるソフトもあるしで、小学生でも漫画の描き方を知っています。

なので、ちょっと好きならすぐに漫画を描くことができるので、「漫画家になりたいな~」っていう人は増加していると思います。

先日テレビで「今はプロの漫画家になれる確率は0.003%」だって言ってました。

これからも漫画家の数は増えると思いますが、その分、希少価値である藤子先生や手塚先生のような漫画家は現れないような気がします。

展示室の原稿で、第一話目を展示したコーナーがあったのですが、「パーマン」の第一話はおぼろげながら覚えていました。
私が小学生の高学年のころ小学館の「小学○年生」で読みました。
なつかしい!

「オバケのQ太郎」を読んだのも小学生の低学年の頃の「小学○年生」。
私が初めてマネして描いたキャラクターはオバQでした。
さらになつかしい!

その後アニメがテレビ放送されましたが、白黒テレビでした(^^;)

パーマンもオバQもリメイクされたので、昔の主題歌を知らない人がいるかも~。
こんな曲ですよnote
やっぱり画像は白黒です~happy01
なつかしいsign01

オバケのQ太郎
http://www.youtube.com/watch?v=UPyXFj9z8Ss

パーマン
http://www.youtube.com/watch?v=vJmvXdrgAaI

どちらも、今でも歌えますよ~smile

展示を見終わると、みんなの広場があります。

Dscf8607_2

シアターもあります。
10分ほどの上映ですが、よくできていました。

そして屋上。

Dscf8608

Dscf8609

「どこでもドア」でどこかに行けるとしたら、どこに行こうかな。。。

ちょこっと、白黒テレビのオバQとパーマンの時代にもどって、そして…

やっぱり、「今」の「ここ」がいいような気がします。

2011年11月 9日 (水)

都ちゃんの水飲み場に花が咲く

早朝5時。

どこからともなく聞こえる猫の声に目を覚ますと、玄関のドアにこんな怖いものが映ってました!

Dscf8325

ま、まるで心霊写真ですshock

そして、お昼にアトリエから帰ると…

Dscf8447

仏頂面なのは、おなかがすいているからです。

昔我が家にいた猫たちは、ご飯を一度に全部食べずに何度かに分けて食べていたのですが、都ちゃんの場合は食べ残すと他のニャンコがやってきて縄張り争いのケンカになってしまうので、食べ残したら片づけるようにしています。

そのために、すぐにおなかがすいてしまう都ちゃん。
「ちょうだい」と言われるままにご飯をあげていたら、最近太り気味です。

そして、先日、裏口で鳴いていたのでドアを開けたら、家の中に入ってきました。

Cimg0024

あわてて、せりちゃんふきちゃんがいる2階への階段を封鎖。
でも、都ちゃんは家の中をちょっと歩いて回ったら、出て行きました。

Cimg0023

ところで、都ちゃんは、お水を置いておいてあげても、睡蓮の石臼の中の水を飲んでいます。
その睡蓮ですが、「もう季節じゃないから100円でいいよ」と花屋のお兄さんが売ってくれたものです。

ところが季節が終わったはずなのに、花が咲きました!

Dscf8445

Dscf8446

この睡蓮、夕方になると花を開きます。
3日続けて、夕方咲きました。
そして朝にはしぼんでいます。
睡蓮って、うす暗くなってから開花するものなんでしょうか???

2011年11月 5日 (土)

ベッド

トムピリピは2軒おうちを持っていますが、なずなは2つベッドを持っています。

一つは寝室にあって、一つは居間にあります。

でも、どちらも使い方を間違えています。

寝室のベッドは…

Dscf8173

かまくら型だから中に入ればいいのに、上に乗ってます。なので…

Dscf8175

つぶれて柏餅みたいになってます。

でもそれなりに寝心地はいいようです。(ベロ出てます)

Dscf8174

居間のベッドはこんな使い方をしてます。

Dscf8298

今度は下に敷くべきクッションを、上に乗せてます。

Dscf8299

カメsign02

Dscf8300

あっsign01
甲羅が脱げて貧相なポメが現れましたsign01

ところで、トムピリピの2番ですが

「トムピリピは2羽のオウムを飼っている
なんでも知ってるおしゃべりオウム」だそうです。

う~ん。。。
うちにも2羽のインコがいますが。。。。
なんでも知ってるとは思えません。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »