フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 海辺の美術館 | トップページ | フルートとピアノの合奏♪ »

2011年11月29日 (火)

都ちゃん、お泊まり♪

外猫、都ちゃんが最近、お泊まりにきます。

夜、窓を少しだけ開けておいてあげると、入ってきて…

Dscf8566

ご飯食べて…

Dscf8571

「おじゃまするなら、きれいにしないとね」って、毛づくろいして…

Dscf8565

寝て…

Dscf8585

翌朝、ご飯食べて、出て行きます。

Dscf8568

もう一週間ほど、このパターンです。

以前、都ちゃんを家の中で飼おうかと思ってサークルやトイレなど用意したのですが、挫折(>_<)
サークルの中で暴れて爪から出血。
トイレはいっこうに使う気配なしでした。
ちなみに外にもトイレを置いていますが、半年間、一度も使われません(T_T)

ノラ生活を満喫している都ちゃんに、束縛は無理のようです。

なので、今は、彼女のペースで自由に出入りできるようにしたいと思っているのですが…

これじゃ防犯の面で問題が…(--;)
…と、窓につっかえ棒をして動かないようにしてみたけど…江戸時代かよ…sweat02

窓を少し開けて置いてもドロボーさんが入らない工夫が必要です。
ホームセンターで何かそういう器具が売ってるかな~?

…と、行ってみたら、ありました!

Dscf8695

裏に粘着テープがついていて、このようにサッシに貼り付けます。

で、このように出っ張らせると、窓はこれ以上開きませんscissors

Dscf8696

しかし、サッシが汚いな~sweat01
大掃除の時にきれいにしましょcoldsweats01

それから、二階にはセキセイインコのせりちゃんとふきちゃんがいるので、階段にバリケードをしていますが…これは都ちゃんが使わずに廊下に放置したままホコリかぶっているサークルです(-▽-;)

Dscf8655

猫ちゃんはこんなの簡単に飛び越えちゃうよね~(--;)と思っていたら、都ちゃんはビビリなので未知の場所には足を踏み入れようとしないのです。
でもこれから慣れてきたら飛び越えるかもしれないので、油断しないようにしなければ。。。

まあ、とりあえず防犯はこれでいいや、と窓を開けて待っていたら、いっこうにやってこない都ちゃん。
でも夜中に来るかもしれないし…外は寒いからおうちの中で寝たいだろうな~と窓を開けて寝たら…こっちが寒いよ~(>_<)

そして、自由奔放で気まぐれな都ちゃんは、その日は朝になっても現れず…夕方になってやっと我が家にやってきました。

次は防寒対策をしなければ…。。。
猫ドアみたいのを作ればいいんだろうけど…大工仕事は苦手ですdespair

ちなみに、なずなは、都ちゃんが部屋に入ってきても全く気にならない様子です。

Dscf8586

« 海辺の美術館 | トップページ | フルートとピアノの合奏♪ »

コメント

都ちゃ〜ん、寝心地の良さそうなクッションもらって〜♪
なんて見てたら…おお〜!クロちゃんと全く同じ寝姿で寝てる〜!happy02
空のブログの11月11日にのせていたクロちゃんの寝姿もこんな風になってるんです〜!
真っ黒でどこが手でどこが尻尾かも全くわからない画像でしたが〜。sweat02
お天気が良いポカポカ陽気の日は、ビバお外!って感じで(?)なかなか帰ってこないけど、
冷え込みが厳しくなるとやはりお家でヌクヌク寝る時間が増えますよね。
でもずっと家の中っていうのはイヤみたいで、絶対外に出る!って言うし、
一度出ると帰ってきた時がわからないし…。
うちも一度外に出た後、「そろそろ帰ってきたかも…待ってるかも…」と、
何度も外に出てチェックしたり、夜中に「クロ〜!クロ〜!」と呼んだり結構大変です。
猫が「帰ったよ〜、入れて〜(ピンポ〜ン♪)」って押せるチャイムがあったらいいのに〜
なんて思っちゃいます…。catface
あ!そう言えば、うちの先代のシェルティのパンちゃんは庭に出た後は、
玄関をバンバン!って叩いて「もう入る〜入れて〜!」って言ってました!
猫もその気になればできるかも…smile
なんて、いろいろ妄想しちゃうくらい悩ましい冬対策、
都ちゃんもサッシに手を入れてもらったり、いろいろと工夫してもらってるんですね〜♪
参考にさせていただきながら、クロちゃんにもいろいろ考えてあげなくちゃ〜。

都ちゃんもお外が寒くなってきたのかな。
寝心地がよさそうな素敵なクッションでいいな~♪
でも、決まった時間に来てくれたらいいですね~。
寒いですから、風邪にご用心を!!

至れり尽くせりですね。
都ちゃんのためにそこまでできる、なずな・ままさんが素晴らしいheart04
ちゃんと心得ているお行儀のいい都ちゃんも!

 寒くなって来たんだよねぇ・・・何時もは布団のはじっこで寝てるほーちゃんが即布団に入って来るものね。ニャンコ用のドアは我が家でも付けたいけどドアの一部をのこぎりでくり貫くという作業が必要な為断念。寒いので結局昼間はリビングのみのスペースで勘弁してもらってます。夜二階に移動する時は何と!二匹ともだっこで移動なのだ。最近はそれが当然のようになってしっかり抱かれているほーちゃんと銀ちゃんなのよ (過保護?)膀胱炎のほーちゃんはすっかり良くなって来たみたい。おしっこがまとめて出る用になった。明後日病院に行って尿検査に異常が無くて食事を戻せればいいんだけどね。あっちこっちでちびんなくなったし。これからはちびる用になったら即お医者さんだわ。猫によって症状が出た時行動が違うのね。勉強になった。

ribbonCooさんへ

クロちゃんもいろいろと大変ですか~。
やっぱり半ノラちゃんはなにかと大変ですよね。
ずっとおうちにいるのはイヤみたいだし、それもワンコみたいにしつけができればいいけど猫ちゃんにはしつけはむずかしくて「好きなようにさせてよ~」って訴えるもんね~。

トイレができないのと、インコが家にいるのが難問です(>_<)

それでも、このくらいの距離感が都ちゃんにとってもいいようで…

私が家にいない昼間は外に出ているけど、私が帰るころには玄関で待っていたりして、かわいいです(#^.^#)

うちの近所は外猫がけっこう多いですよ。
首輪つけてるけどいつも外にいる子がたくさんいます。

どういう状況で飼っているのか参考に聞いてみたいな~。

都ちゃんにも首輪つけようかな~~♪smile

そうそう。
クロちゃんはまっくろでわかりにくかったけど…(^^;)同じ姿勢で寝てますよ!
手で顔をおおってます。
電気がついててまぶしいのかな~?

おお!
「帰ったよ~」のベルがあるといいですね!
クロちゃんも外に様子を見に行ったり大変なんですね~。
おんなじです~(^^;)
都ちゃんが丸一日姿を見せないと心配になって、家の周りを見てまわったりします。

ribbonベルのおねえちゃんさんへ

ありがとうございます。

この隙間風で風邪ひかないようにします(^^;)

だんだん夜が寒くなってきたので、都ちゃんは朝まで外に出る気配はないです。
でもトイレができないのでちと心配なので、窓を開けっぱなしなんですよ~sweat01

ribbonnaokoさんへ

物ごころついたら家に猫がいたので、猫のいない暮らしがずっと淋しかったんです。
来てくれる都ちゃんに感謝してます♪

女の子だからなのかすごくおとなしい性格で助かってます。
もしかしたらけっこう年なのかも~(^^;)

ribbonキリコさんへ

ほーちゃん、膀胱炎がよくなってきてよかったね♪

そうなんだよね。ドアをくりぬいて猫用ドアをつけるというのは大変だよね~。
猫の雑誌にそういう業者の宣伝が出ていたよ。

猫が布団に入るとあったかいよね♪
子供の頃はいつも布団に猫が入ってたのでなつかしいです。

なずなも布団に入るけど、熱くなるのかすぐに出ていっちゃうのよ。

cat すっかり 家猫になっちゃってる感じだなぁ~

こうやって 外で遊べる環境もいいんだよねぇ~

我が家も 猫を飼い始めて 一年  

交通量が多い国道に家が面しているので 外に出さないでいたら

外にあこがれて 毎日 窓から眺めてるよ

みやこちゃんは 幸せだなぁ~~

ribbonballoon papaさんへ

麦ちゃんはまだ一年なんですね~。

我が家は道路からちょっと引っこんでいるし、都ちゃんは超ビビリなのでさほど心配してないんだけど、近くに環七道路があるのでたまに猫ちゃんの無残な姿を見ることがあります。
やっぱり、おうちの中で暮らせるならそれが一番かもよ。

猫の飼育関係の本も、「家から出さないように」って書いてあるものもあるし…。

おうちの中でも、麦ちゃんは楽しんでいるのでは?(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/43077704

この記事へのトラックバック一覧です: 都ちゃん、お泊まり♪:

« 海辺の美術館 | トップページ | フルートとピアノの合奏♪ »