フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« ベッド | トップページ | 藤子・F・不二雄ミュージアム »

2011年11月 9日 (水)

都ちゃんの水飲み場に花が咲く

早朝5時。

どこからともなく聞こえる猫の声に目を覚ますと、玄関のドアにこんな怖いものが映ってました!

Dscf8325

ま、まるで心霊写真ですshock

そして、お昼にアトリエから帰ると…

Dscf8447

仏頂面なのは、おなかがすいているからです。

昔我が家にいた猫たちは、ご飯を一度に全部食べずに何度かに分けて食べていたのですが、都ちゃんの場合は食べ残すと他のニャンコがやってきて縄張り争いのケンカになってしまうので、食べ残したら片づけるようにしています。

そのために、すぐにおなかがすいてしまう都ちゃん。
「ちょうだい」と言われるままにご飯をあげていたら、最近太り気味です。

そして、先日、裏口で鳴いていたのでドアを開けたら、家の中に入ってきました。

Cimg0024

あわてて、せりちゃんふきちゃんがいる2階への階段を封鎖。
でも、都ちゃんは家の中をちょっと歩いて回ったら、出て行きました。

Cimg0023

ところで、都ちゃんは、お水を置いておいてあげても、睡蓮の石臼の中の水を飲んでいます。
その睡蓮ですが、「もう季節じゃないから100円でいいよ」と花屋のお兄さんが売ってくれたものです。

ところが季節が終わったはずなのに、花が咲きました!

Dscf8445

Dscf8446

この睡蓮、夕方になると花を開きます。
3日続けて、夕方咲きました。
そして朝にはしぼんでいます。
睡蓮って、うす暗くなってから開花するものなんでしょうか???

« ベッド | トップページ | 藤子・F・不二雄ミュージアム »

コメント

早朝5時!
私には縁のない時間(笑)まだ暗い?よね。。
これからは寒くなる一方だから、都ちゃん、家の中にお邪魔する時間が増えるのかな?
睡蓮は夕方から咲く?
知りませんでした。
夜行性の花なのかしら?

都ちゃん、美人ちゃんなのにコワイ画像になってる〜(笑)
目がライトになってるねこバスみたいですね〜♪
うちのクロちゃんも、モリモリ食べてるせいか、最近太めなんですよ〜。
うちでは「冬毛になってきたから、モコッと丸くなってきたね♪」ってことになってるけど、
実はその中にしっかり中身が詰まってるかもしれません…。sweat01
お家を探検中の都ちゃん、尻尾がピーンとしてて、この長さ、曲がり具合、
クロちゃんと似ています♪ 途中からクニッてなってるんですよね〜。
尻尾が長いと座った時にくるりと体に巻き付けて、両手をその中に入れてたりしませんか〜?
これからはハンドウォーマーにもなって優れものだね〜!なんて言ってます。(笑)
睡蓮、可愛いですね♪ うちのは日中も咲いてたような気がしますが、ホントのところどうなんでしょうね〜。

ribbonnaokoさんへ

都ちゃんはちょこっと家に入ったけどすぐに出て行ってしまいました(^^;)
とにかくビビリなので、ダンナが少し動いただけでビクッとして逃げようとするのよね~。

この睡蓮は、夕方開花して、夜にはもうしぼんでました(++)
なので夜行性ってわけでもないようなのよね。
以前、睡蓮を見に行った時には、ちゃんと昼間咲いてました。
種類が違うのか、ひねくれものなのか。。。

ribbonCooさんへ

クロちゃんも尻尾が長いですよね(#^.^#)
都ちゃんの尻尾は普段はスラリとまっすぐ伸びてます。
でも緊張するとクネクネよく動きます。

はい!ちょっと寒い日には、座って尻尾を前足にクルンと巻いてます。
これは尻尾の短いコにはできないことですよね~。

昔我が家にいた猫たちは、みんな尻尾が短かったので、都ちゃんの長い尻尾にホレボレしてついいじりたくなる私です。
今朝は、この尻尾でなずなの顔をなでてみましたが、都ちゃんにいやがられました(^^;)

あ、そちらの睡蓮は昼間も咲いてましたか。
私が以前見た睡蓮も昼間咲いてました。
これは小さい種類の睡蓮なんですが、開花の季節もズレてるので、時間もズレちゃったのかも~(-▽-;)

こんにちは(^^)

都ちゃんは着々となずな・ままさん宅を自分のテリトリーにしていますね(^_^;)
昔・・・野良ネコを家の中に入れると父親にこっ酷く怒られました。

さすがお写真を撮るタイミングが上手
四コマ漫画をマンガを見ているようです。

ribbonkuniさんへ

そうですね~。都ちゃんが家の中にいられる時間が長くなればいいなと思っているんですが、本人がそれを望んでいるかどうかが不明です(^^;)

写真を誉めていただいてありがとうございます!
4コママンガみたいですか?
それはよかった!(#^.^#)

しばらく!  水連って 初夏じゃなかったっけ? 

しかも 明け方に 開花するような 気がしたんだけど

行田っていうところに 〝古代蓮の里〟っていうのがあって

花を見る人は 夜明けごろ出かけてた記憶が…

ひょっとして  狂い咲きちゅ~やつかね?

ribbonballoon papaさんへ

そうそう。
睡蓮は季節外れでもう花が咲かないからと100円にオマケしてもらったのに、咲いちゃった。

やはり狂い咲きですか(++)
咲く時期が狂っちゃったから咲く時間も狂っちゃったのね~~。

まあ、咲いたから得した気分です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/42866178

この記事へのトラックバック一覧です: 都ちゃんの水飲み場に花が咲く:

« ベッド | トップページ | 藤子・F・不二雄ミュージアム »