フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

今年もありがうございました!

Cimg0227

肛門まわりの毛をバリカンでカットしてもらってます。

Cimg0228

今度は肛門腺絞りしてもらってます。

私はシャンプーはできるけど、カットと肛門腺絞りができないため、近所のトリマーさんにやってもらってます。

きれいになったところで、年賀状用の写真撮影でした~smile

Cimg0376

今年も、こんなマイペースな自己満足なブログを読んでくださり、ありがとうございましたnote

今日、30日は、ここ数日の大掃除ともろもろの買い物でヘトヘトになってます。
しかも、とうちゃんの風邪が私とばあちゃんにうつってしまい…ばあちゃんは寝てるし(まあ、普段も毎日寝てるんですが)、私は喉が痛くてだるいですbearing

でも、今日の午前中は、仏壇と神棚を掃除して、4尺のしめ縄とお供え餅など設置。
その他、荒神様とかトイレにもお供え餅とお飾りをつけて…
まあ、なんとか落ち着きました。
お供えとお飾りは、9の付く日と「一夜飾り」はよくないので、今日か28日にやらなくてはなりません。

毎年のことながら、正直年末年始の行事は苦手です~bearing

みなさまも、お疲れ様です。
風邪には十分気をつけてくださいね!

来年もよろしくお願いいたしますsign01happy01paper

2011年12月28日 (水)

セキセイインコの卵

先日、セキセイインコのふきちゃんが卵を産みました。

無精卵です。

巣箱を入れてないし、交尾もしてないし、セキセイのメスは一人でいてもたまに卵を産んでしまうのです。

以前飼っていたくるみちゃんは、カゴに一人で住んでいたのに、卵を産もうとしてお尻につかえて苦しみ出し、あわてて獣医さんに指で押して出してもらいました(>_<)

ふきちゃんの卵をなずなに見せてみました。

Cimg0389

匂いを嗅いだ直後…

Cimg0386

Cimg0387

バタッと横になり、手を上下に動かし、卵をあおいでいました。

……。。。

意味不明ですcoldsweats01

2011年12月26日 (月)

微妙な距離

朝、起きたばかりのまだぬくもりのあるベッド。

はっと気がつくとそこに…

Cimg0347

おおsign01

こんなに近付いて寝ているのは、初めて見る光景ですnotehappy02

Cimg0348

Cimg0350

しかし、微妙な距離を保ってますね~。

Cimg0349_2   

2011年12月23日 (金)

ランチコンサート♪

合唱のサークルに入っています。

中高年が集まり愛唱歌などを歌っている、和気あいあいとしたグループですsmile

先生は、歌手の佐藤真子先生です。
CDも何枚も出してらっしゃいますし、コンサートも各地で行い、教室もたくさん持ってらっしゃるバイタリティーあふれる先生です。
でも、高ぶることない気さくな方で、生徒たちのレベルに合わせてやさしく指導してくださいます。

生徒たちはいつも、ピアノを弾く先生の背中を見ながら歌っていますが、歌の出だしなどでバラバラになることがあります。
そんな時、佐藤先生は、背中と手と呼吸で、指揮の変わりをするのです。
それが私にはすごくかっこよく見えるのです。
先生が大きく息吸ったり、右手を軽くスッと上げたりすると、生徒がみんなそれについていって声が揃うんだから…かっこいい~heart02

先日12月13日に、佐藤真子先生のピアノ弾き唄い「コンサート&ランチ IN丸の内3」が行われました。

場所はセンチュリーコート丸の内。
明治生命館の地下にありますが、この建物すごく重々しいな~と思ったら、重要文化財でした。

Cimg0296

Cimg0250

まずはランチをいただきました。

Cimg0257
アミューズ

Cimg0258
スコットランド産ロックデュートサーモンのマリネと色とりどりな野菜添えバジルの香り

Cimg0260
マッシュルームのポタージュ カプチーノ仕立て

Cimg0262
新潟上越産なごみブタのロースト サフランリゾット添え マデラワインソース

Cimg0263
フロマージュブランの軽いムース シトロンソルベと供に

おししかった~note

ワインも2杯いただきました。

おなかがいっぱいになって落ち着いたところで、佐藤真子先生の美しいお声が流れてきました。

Cimg0274

Cimg0273

曲は、「心の窓にともしびを」などの、慣れ親しんだ曲から、「枯葉」などのシャンソン、そして、ドキュメンタリー映画「無言館」の主題歌である「無言館の明日」「絵具をください」「乾かぬ絵具」などを熱唱されました。

無言館」というのは、長野県上田市にある美術館です。
太平洋戦争で、志半ばで戦場に散った画学生たちの作品や遺品を展示してあります。

「絵具をください」では涙を抑えることができず、ついにハンカチを取り出しボロボロです。
戦場で体が焼け水もない、命が細っていく時、「水はいりません。一本の絵の具をください。」と歌っています。

ああ、私は、好きな絵を自由に描くことができて、本当に幸せです。

日ごろ、当たり前のように日常を過ごし絵を描いて暮らしていますが、3月11日の震災の後、日常をいつもと同じように過ごせるのはとても幸せなことなんだと気付きました。
なのに、それからまた数カ月がたってしまうと、またまた普段の日常が当たり前になってしまい、感謝の気持ちを忘れるところでした。

佐藤真子先生、すてきな時間をありがとうございましたnotes

Cimg0288

佐藤先生がご指導くださる合唱サークル「杉唱会」は、月に2回セシオン杉並で練習しています。
見学もできますので、興味のある方は、セシオン杉並までお問い合わせください~notes

2011年12月22日 (木)

お空の絵と4コママンガ

正直、わたくし、死後の世界も輪廻転生も信じています。
以前、精神世界にかぶれた(笑)時期に、チャネラーの方に前世を見てもらったことがあったし、肉体がなくなっても魂は存在すると思っています。

なので、ワンコにもそういう世界があると思っています。
前世を見てもらったそのチャネラーの方の話によると、生き物というのはグループとして魂が存在するのだけど、ワンコは人間にとても近い存在なので、人間と同じように一頭づつの魂として存在するとのことでした。

ブログのお友達、空ちゃんもお空在住です。
その様子を、4コママンガで描かせていただきました。

Kuu4koma

お友達のクゥちゃんとビッケちゃんも登場します。

くわしい内容は、空ちゃんのブログに書いてあるので遊びに行ってみてくださいね~。

xmas4コママンガは、アトリエあさのオリジナル犬猫4コママンガ」からご注文できます。

以前は、空ちゃんの、お空での楽しい生活を描かせていただきました。

Osoranoe

空ちゃん、お空にいてもあいかわらずヘソ天でねんねしてたり、ごはんを食べるときはボロボロこぼしてたり…
へんしんカタログを見てオレンジ色のチョウチョに変身したり…
お友達とも楽しく遊んでいます~という絵ですnote

そして、今回、お空のマロンちゃんの楽しい生活も描かせていただきましたheart04

こちらがマロンちゃんです。

Maron_2_3

Soranoemaron

マロンちゃんはお気に入りのおリボンとお帽子を持ってお空にいます。
大好きなおもちゃをチュパチュパしていて、ソファーに座る時はクッションの一番高いところがお気に入り。そして、ごはんのときにはお手手をテーブルに乗せるんですよheart04
桜のお花が大好きで、お空でも桜の下でお友達と遊んでいます。

そして、ブログでしか会ったことのないお友達でも、お空ではリアルにお友達になれるんですよ~♪

Cimg0159

お手手をテーブルについているのがマロンちゃんで、よだれかけをしてボロボロこぼしているのが空ちゃん、頭にお花をつけているのがクゥちゃんです♪

Cimg0159_3

お花畑にいるのがビッケちゃんです♪

そして、虹の橋のたもとで、手作りのお気に入りの帽子をかぶって待っているマロンちゃん。

先日も虹の橋の絵本を読みましたが、ここのシーンで泣けます。
それまで淋しそうにしていた子が、はっと目を輝かせます。何かを見つけたのです。
その視線の先には、虹の橋の向こうからやってくる、愛する人。
その人に向かって一直線に駆け寄り、抱き合います。
そして再会した二人は、二度と離れることはありません。

お空の上の世界は、この3次元の世界からは想像できない美しく楽しいものでしょう。
空ちゃん、マロンちゃん、クゥちゃん、ビッケちゃん、そしてたくさんのワンコさんたち。
これからもいろんなことをして楽しく暮らしてくださいねshine

※「お空の絵」は商品化はしていませんが、ご依頼があればご相談に乗らせていただきます。内容によりますが、23000円~28000円くらいです。
お問い合わせはアトリエあさの「犬猫似顔絵」のページからメールでお願いいたします。

犬猫似顔絵♪今年もありがとうございました!

今年もたくさんの犬猫似顔絵のご注文をいただき、ありがとうございましたconfidentheart04

漫画の連載をしていた小学館のJudyが休刊になってから、仕事が減ってしまった麻乃ですが、似顔絵のご依頼をいただけることで、充実した毎日を送ることができました。

特に、お客様のお声が聞けない漫画の仕事とは違って、似顔絵のお仕事は直接お客様と対話ができます。
出来上がった作品に、喜びや感動のお声をいただくと、「この仕事をしていてよかった」と感じることができます。

Iko
IKOちゃん

Mimi
ミミちゃん

Yamato
ヤマトちゃん

Reo
レオちゃん

Toby
トービーちゃん

Maron_2
マロンちゃん

Riy
リーちゃん

Haru
晴(はる)ちゃん

Tyeryhoka
チェリーちゃん ビンちゃん カンちゃん プラちゃん カネンちゃん
(こちらはA3サイズの作品です)

ありがとうございましたnote

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

尚、現在、お顔のアップの作品は一頭3000円でお受けしていますが、一枚の作品を描くのに3時間以上かかることもあり、お顔のアップ一頭3500円に値上げさせていただきたいと思っています。
誠に申し訳ありませんが、ご了承ください。
全身の作品は4000円のままでがんばりたいと思いますsmilescissors

ワンコさん猫さんの似顔絵のご依頼はこちらまで。
xmasアトリエあさの 「犬猫似顔絵」

2011年12月16日 (金)

メタボ克服

セキセイインコのせりちゃんとふきちゃん夫婦。

今年の春は下記のような事情でかわいいベビーを断念いたしました。

Dscf5877

つまりはせりちゃんのメタボが原因です。

その後、せりダイエット作戦で、フードを調整したり別居したりした効果があったのか、ついにせりはちょっとだけほっそりしました~happy01scissors
で、ふきがちょっと太って、二人同じくらいの体型になりました。

同居した二人は、この秋にはさらにラブラブに。

Dscf8810

Dscf8812

Dscf8813 

せりがごはんを口移しでふきにあげたり、ふきがせりの首をカキカキしてあげたりする光景も見られるようになりました。
今年の春にはこういうむつまじい様子は見られませんでした。

この調子なら、来年の春にはかわいいベビーが期待できるかもです~note

セキセイインコは今までももう10羽以上飼ってきましたが、やっぱりかわいいですね~heart04

2011年12月11日 (日)

真夜中の恐怖(@@;)

先日の真夜中、怖い体験をしました。

体がしびれて動けなくなり、目が覚めました。

何かが乗ってるような…

特に左腕。

これは、金縛り…sign02coldsweats02

恐る恐る見ると…

Dscf8781

なずなが、左腕に乗って寝てましたcoldsweats01

な~んだ。。。

でもまだ、重いものが乗ってます。

足の方です。

な、なにが乗ってるのsign02
これはやっぱり金縛りsign02

恐る恐る見てみると…

Dscf8782

都ちゃんが乗ってました~~coldsweats01

夜になるとお泊まりに来るようになった、都ちゃん。

まずは私の足温器をのっとりました。

Dscf8730

Dscf8764

ピンクのベッドの中にいるのはなずなです。
平気で寝てます。

その翌日、都ちゃんは私の椅子も占領。

Dscf8746

爆睡。

Dscf8756

なずなは写真を撮ってるのに気付いてちょっと薄目開けてますが…この後爆睡。

Dscf8757

どちらもぐっすりネンネできて幸せそう。

でも、今夜も私は金縛りにあうでしょうshock

2011年12月 9日 (金)

猫の絵

都ちゃんが我が家にやってくるようになったのをきっかけに、ノラ猫の絵を描くようになりました。

猫と花など組み合わせて、ヒマを見つけては作画しています。

何枚かたまったので、ずうずうしく私のサイトで売ってみることにしましたsmilescissors

Huyou2

Higanbana2

Daria2

Popy

Kaki

お値段など、くわしくは、アトリエあさの「猫の絵」まで。

猫は、私が産まれた時にすでに家にいました(覚えてませんが)。

しかし、赤ちゃんの私の布団の上に猫が乗ったので、母がきつく叱ったところ、家出してそのまま帰らなかったそうですcrying

次に猫を迎えたのは私が幼稚園の時でした。
近所でもらってきた子猫がかわいくて、かばんに入れて幼稚園に行ったら、母が先生に叱られました(^^;)

一人っ子の私はいつも猫を相手に遊んでいました。
お医者さんごっこの患者さんになったり、お人形さんごっごのお客さんになったり。
猫もいい迷惑だったろうに、おとなしく付き合ってくれました。

近所の空き地で遊ぶ時も、猫が一緒にいました。

昔の我が家は粗末な家で、隙間だらけで、どこからでも猫が出入りできました。
部屋にいない時、名前を呼ぶと縁の下から「ニャー」という返事がありました。

社会人になって引っ越すまで、我が家にはいつも猫がいました。
引っ越し先は借家だったので、猫を飼うことができなかったのです。
それまで飼っていた猫は、空き家になった家に置いてきて、父がご飯を運んであげていました。
父は家のすぐ裏にある工場で働いていたのです。

その猫はその数年後に亡くなりました。
父の車の下に寝ているところを、父が気付かずに車を出して、ひいてしまったそうです。
その話は、かなり後になって母から聞いたのですが、父にはそのことは、父が亡くなるまで言いませんでした。

私がその事を知ったとわかったら、父がさらに苦しむと思ったからです。

結婚してからは、夫があまり猫が好きではないようなので、猫を飼うことを断念。
やっと「犬なら」ということでなずなを迎えたのですが、私にとって、猫は、犬とは違った親しみがあります。

もちろんなずなもかわいいですよ~heart02

2011年12月 5日 (月)

寒くなったのに…

なずなとお散歩していたら、その様子を子猫が見ていました。

「なずな~、猫ちゃんがいるよ~。」

Dscf8751

「塀の穴からなずなを見てるよ~。」

Dscf8752

もう~dash
匂いでわからないのかなぁ~sad

Dscf8753

それからしばらく子猫はなずなを見てました。

Dscf8754

まだ見てますよ~happy01

Dscf8755

この子猫ちゃんは、公園で家族で暮らしているノラちゃんです。
寒くなっても公園暮らしなんだよね~。
元気だね~♪

な~んて歩いていたら、こんな花を見つけました。

Photo

ど根性スミレ!

この寒いのに、アスファルトから芽を出して、花を咲かせてるよ~!happy02

野良猫ちゃんもスミレもがんばってるよ!
なずなもがんばろうね!

…と思ったら…

Photo_2

ヒーターの前で陣取ってますsad

2011年12月 2日 (金)

フルートとピアノの合奏♪

ポメ友達のnaokoさんと、池袋のスタジオで「合奏」してきました。

私はフルート、naokoさんはピアノです♪

Dscf8775

132267172920113217993_p10000271

曲は、「ガボット」、シューベルトの「セレナーデ」、サンサーンスの「白鳥」。

なめらかですべるような演奏のnaokoさんのピアノとは違って、かすれた音の私のフルート…wobbly

しかも途中で音が出なくなり…

見るとピンが抜けてましたshock

これはドライバーでネジをしめなければ…でも、こんなところにドライバーってある?と思いながらも受け付けに行ってみると…
なんと、ありました。
楽器が同じような状態になる人がけっこういるのかどうか…すぐに登場したドライバー。

で、ネジをしめて改めて演奏。

シューベルトの「セレナーデ」が、吹いていて一番気持ちよかったです♪
「白鳥」はゆっくりした曲なのでなが~く音を出さなければならず、頭がフラフラになりましたwobbly

もっと良い音が出るように練習して、指使いを間違えないように練習して、頭が酸欠にならないように練習して……
また一緒に合奏したいな~♪

Dscf8776

ところで、フルートのピンが抜けていた原因だけど…後で思い出したんだけど、途中の駅の改札で楽器ケースをガツンにぶつけてしまったのです~shock
技術が足りないせいもあるけど、いつもより音がスカスカしていたのはそのせい?!
もしかしたら修理が必要かも…sweat01

こないだ、買って3日目のカメラを落として壊してしまい、修理に9970円かかったばかりなのに~crying

clover   clover   clover

ぽちたまのだいすけくんが亡くなったとのこと、びっくりしました。
ご冥福をお祈りいたします。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »