フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 都ちゃん、お泊まり♪ | トップページ | 寒くなったのに… »

2011年12月 2日 (金)

フルートとピアノの合奏♪

ポメ友達のnaokoさんと、池袋のスタジオで「合奏」してきました。

私はフルート、naokoさんはピアノです♪

Dscf8775

132267172920113217993_p10000271

曲は、「ガボット」、シューベルトの「セレナーデ」、サンサーンスの「白鳥」。

なめらかですべるような演奏のnaokoさんのピアノとは違って、かすれた音の私のフルート…wobbly

しかも途中で音が出なくなり…

見るとピンが抜けてましたshock

これはドライバーでネジをしめなければ…でも、こんなところにドライバーってある?と思いながらも受け付けに行ってみると…
なんと、ありました。
楽器が同じような状態になる人がけっこういるのかどうか…すぐに登場したドライバー。

で、ネジをしめて改めて演奏。

シューベルトの「セレナーデ」が、吹いていて一番気持ちよかったです♪
「白鳥」はゆっくりした曲なのでなが~く音を出さなければならず、頭がフラフラになりましたwobbly

もっと良い音が出るように練習して、指使いを間違えないように練習して、頭が酸欠にならないように練習して……
また一緒に合奏したいな~♪

Dscf8776

ところで、フルートのピンが抜けていた原因だけど…後で思い出したんだけど、途中の駅の改札で楽器ケースをガツンにぶつけてしまったのです~shock
技術が足りないせいもあるけど、いつもより音がスカスカしていたのはそのせい?!
もしかしたら修理が必要かも…sweat01

こないだ、買って3日目のカメラを落として壊してしまい、修理に9970円かかったばかりなのに~crying

clover   clover   clover

ぽちたまのだいすけくんが亡くなったとのこと、びっくりしました。
ご冥福をお祈りいたします。

« 都ちゃん、お泊まり♪ | トップページ | 寒くなったのに… »

コメント

素敵です~♪
子供の頃、フルートやってみたいなぁ、なんて思った時期がありました。
指が届かず(笑)、断念しましたが。
楽器はぜんぜん出来ないので、出来る方はすごいなぁ、と思います。

だいすけくん、まだ若かったんですよね。残念です。

わ〜♪ いいな、いいな〜♪
合奏って楽しいですよね〜、私も混ざりた〜い♪happy02
合わせる練習をする前段階の、自分の分の練習が大変だけど、
相手と呼吸を合わせて演奏するって楽しくてワクワクしますよね。happy01
私は吹奏楽器は全く経験が無いので(以前クラリネットを少しだけ触らせてもらった時は、とうとう1度も音が出なかった…sweat02
その演奏の苦労がわからないのですが、頭がクラクラしたり大変なんですね〜!
頭が酸欠にならないように練習…という部分を読んで、ど…どうするんだろう〜(^_^;Aと思ってしまいました〜。
あ!合奏と言えば!
先日買ってた雑誌に、なんと「トム・ピリピ」というタイトルを見つけたので、
「あ〜!なずな・ままさんがブログでのせてらした、あの曲だ〜!」と大興奮して早速見てみると、
確かに「トムピリピ〜は2軒お家をもってい〜る〜♪」の曲なんですが、
すごいことに”シンフォニックジャズ風”のアンサンブルアレンジ「トム・ピリピ」でした…!coldsweats01

買って三日のカメラを落として修理はショックですね〜。
フルートは大丈夫でありますように!
ぽちたまのだいすけくん…急なことだったようで驚きました…!残念です。weep

フルートはその後だいじょうぶ?
楽器は慎重に扱わないといけないですね。

ワタシ、最近結婚指輪をはずしました。
指輪って鍵盤に当たることがあるからね。。
自分ちのピアノならあまり気にしないんだけど、、
そういえば、ピアノサークルの人たちも
皆さん指輪はしてなかったような。。
今頃気付く自分も、どうかと思いますけど(^_^;)

合奏またぜひやりましょうね~♪

ribbonベルのおねえちゃんさんへ

指が届かなかったのは子供の頃チャレンジしたからじゃないですか(#^.^#)
今ならきっと大丈夫ですよ!

私が最近まで通っていたフルート教室は、中高年の生徒さんが多いようす。60歳過ぎてから始めた人もいるようです。

ribbonCooさんへ

合奏は、中学のブラバン以来で久しぶりで楽しかったです!
あ、若い頃フォークソング同好会でもフルートちょこっと混ぜてもらってました。
神田川のイントロとか…(^^)

酸欠になるのは、首の上だけで演奏しているからだって、フルート教室の先生に言われました。
歌と同じようにおなかで演奏するように…とのことなんだけど、なかなか体でそのやり方をつかめずに苦労します(>_<)
それから、息が広がって出ているようで、そのために音もかすれるし酸欠にもなるとのこと。
この口の形が悪いのかしら…(--;)

クラリネットは私も中学の時に触らせてもらったけど、音がでませんでした(^^;)トランペットも出なかったわ~。

トムピリピでそんなアレンジがあるんですね~。
もしかしてCooさんが買った雑誌を見るのは、あのクロちゃんのカバーがついてるヤツですか?
音楽も聴けちゃうってことですか~?(←時代についていけてない…^^;)

ribbonnaokoさんへ

フルートは自分でテキトーにネジを閉めてしまったので、一度メンテナンスに出そうかと思ってます。

おっちょこちょいなのね~私って。。。
すぐに何かを壊します。
食器も月に一つは割ってるような…(--;)

結婚指輪をはずした…ってところで「ま、まさか…!」とびっくりcoldsweats02
ピアノのためだったのね(^^;)
私の場合、指が太くなったため結婚指輪はすでにタンスのコヤシと化しました。
フルート吹く時は、ツメを切って口紅を落とします。
でも、ぶつけちゃダメだよね…weep

フルートの音色好きです♪憧れます(*^^*) 変な質問ですが頭は痛くなりませんか? 吹奏楽器を見るといつも思い浮かぶんですぅ(^。^;)

前回の記事ですが(遅いですね) 都ちゃん、お泊まりが出来るようになったのね(^O^) これから もっと寒くなるからなずなままさんちで暖かく過ごせるようになって良かった!(b^ー°)

ポチたまのダイスケ君 まだ若いのに残念です。今頃は まさおパパと再会してるのでしょうね。

ribbonふうこさんへ

フルートは頭は痛くならないです。
でも酸欠になってクラクラします~(^^;)
なんとか酸欠にならずにいい音を出せるようになればいいんですが…♪

都ちゃんはマイペースで出たり入ったりしてます。
猫ちゃんはホントに自由気ままですね~♪

だいすけ君のことは、まだ若いのでびっくりしちゃって…。
いつも楽しませてもらっていたので残念です(>_<)

xmas  なんとまぁ~ 優雅な趣味だ と 思いきや

ちゃんと 〝オチ〟を用意してくれてるところなんざぁ  さすが!

〝あさのや〟! よっ!  いいぞ!

工具は楽器用じゃなくて スタジオのメンテナンス用じゃないのかな

ドアが壊れたよ とか ネジがゆるんでるから締めて 的な 

救急箱と同じような 扱いの 工具箱 な…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/43190578

この記事へのトラックバック一覧です: フルートとピアノの合奏♪:

« 都ちゃん、お泊まり♪ | トップページ | 寒くなったのに… »