フォト
2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 微妙な距離 | トップページ | 今年もありがうございました! »

2011年12月28日 (水)

セキセイインコの卵

先日、セキセイインコのふきちゃんが卵を産みました。

無精卵です。

巣箱を入れてないし、交尾もしてないし、セキセイのメスは一人でいてもたまに卵を産んでしまうのです。

以前飼っていたくるみちゃんは、カゴに一人で住んでいたのに、卵を産もうとしてお尻につかえて苦しみ出し、あわてて獣医さんに指で押して出してもらいました(>_<)

ふきちゃんの卵をなずなに見せてみました。

Cimg0389

匂いを嗅いだ直後…

Cimg0386

Cimg0387

バタッと横になり、手を上下に動かし、卵をあおいでいました。

……。。。

意味不明ですcoldsweats01

« 微妙な距離 | トップページ | 今年もありがうございました! »

コメント

なずなちゃん・ままさん、お久しぶりですhappy01

ふきちゃんは、卵づまりにならなくて良かったですね☆
それにしても小さくて可愛い卵ですね~

なずなちゃんの仕草も とってもカワイイですheart02
触りたくても触れないのか・・・
赤ちゃんが産まれるように おまじない・・かしらん?(*^^*)

うちのチャッピーだったら、間違いなく?
ペロってなめちゃうと思います(笑)

都ちゃんとのフワフワベッドでのビミョ~な距離も癒されましたcat
ますますにぎやかで楽しくなりますね。^^

可愛い卵ですね☆

ふきちゃん ちゃんと産めて良かったですね~(^∀^)
なずなちゃんは 何を思ったのでしょう?
我が家の食いしん坊チロルだとパクっと食べちゃいそうです(^_^;)

はじめまして~ bimaままと申します
ずっとコメントを入れてみようと思っていたのですが なかなかできずにいました
いつも読み逃げしちゃっていました
でも 今日は思い切って・・・コメントさせて頂きます

セキセイインコさんは・・・ ほっほ~!たまに卵を産んでしまうんですね
それをなずなちゃんは匂いを嗅いで ころんと横になって あおいだんですかぁ
かわいい行動ですねぇ
産んだばかりでホッカホカの卵だったのかな?(笑)

PS
今年の6月にビッケというハスキーMIXのわが子を亡くしてしまったのですが
お友達が なずな・ままさんが描いてくださったビッケの絵をプレゼントしてくれたんです
もぉすごくかわいく描いてくださって とってもとってもうれしいです
宝物です
またいろいろ描いていただきたいなぁと思っていますので
その時はよろしくお願いしますね!

ribbonみゆさんへ

お久しぶりです~♪

セキセイの卵、ちっちゃくてかわいいでしょ♪
小さいけど、この中に栄養が入っていると思うともったいなくて、観葉植物の植木鉢の中に入れておきました。
なずなはもうちょっとでペロッとしそうだったけど、お尻から出てきたものだし(^^;)なめさせませんでした~。

都ちゃんとはその後もビミョーな距離で、ベッドに二人で寝ています。

チャッピーちゃんへのコメントのしかたがわからなくて…(^^;)お邪魔してなくてスミマセン。
昭和記念公園のイルミネーションきれいですね!
お花を見にいくことはよくあるけど、イルミはまだ見たことがないんです。
来年は見に行ってみようかな♪

チャッピーちゃんの新しいお薬の飲み方も、いいアイデアですね!
なずなは、缶詰ご飯におにぎりの具のように入れちゃうと気付かないで食べちゃいますscissors

ribbonふうこさんへ

チロルちゃんだと食べちゃいますか!
なずなもペロッと舐めそうになったんですよ。
でも、洗ってなかったので、お尻から出てきたものだからいかがなものかと思って、なめさせなかったんです~。
洗った後なら、食べてもOKかもよscissors
どんな味なのかな~?

ribbonbimaままさんへ

いらっしゃいませ~♪happy01

そうなんです。セキセイのメスはよく夢精卵を産むんですよ。
まあ、考えてみれば鶏も毎日夢精卵を産みますもんね♪

なずなは何を思ってたのか?私にもわかりません(^^;)
卵は産みたてじゃないんです。
お尻から出てきたのでちょっとクチャかったのかな?で、あおいだんでしょうか~?(笑)

ビッケちゃんのことは、クゥちゃんや空ちゃんのブログで存じ上げてますよ♪
似顔絵のご依頼をいただいた時にも、お写真を拝見して「あれ?これはビッケちゃん!」と思って確認したらやはりそうでした。
ご縁っておもしろいですね♪

先日は、マロンちゃんのお空の絵と空ちゃんの4コマに、ゲスト出演もしていただき、ありがとうございました!

今後もよろしくお願いいたしますhappy01
また遊びにいらしてくださいnote

なずなちゃ〜ん、一体それは何を意味してるの〜?coldsweats01
なずなちゃんの謎の行動、おもしろいですね〜。
ハイジさんとかに聞いたらなずなちゃんの意図がわかるのかな〜、聞いてみたいですね〜♪
セキセイインコの卵、小さくて可愛いですよね♪
子供の頃飼っていた時に1度孵らない卵を取り出したことがあったのですが、
とっても小さくて可愛くて、しばらく宝物のようにしていた記憶があります〜。

あはは。なんだろう?その行動...

ribbonCooさんへ

Cooさんもそんな、セキセイ卵体験があるんですね~(#^.^#)
子供の頃のそんな風景を想像すると、生き物好きなCooさんの素顔が見えるようで、うれしくなっちゃいます♪
宝物のようにしたくなっちゃいますよね。
私も、なんだかもったいなくて、観葉植物の植木鉢に置いてます。
栄養になるかもしれないもんね。

なずなの行動はわからないんだけど、お尻から出たものだから臭くてあおいだのかな~と。。。(^^;)
あるいは、おいしそうだから食べたい!ちょうだい、ちょうだい!だったかも~~~。

ハイジさんに聞いてみたいです。

ribbonうめさんへ

なんだろうね~?
こんなしぐさは初めてみましたよんsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/43541296

この記事へのトラックバック一覧です: セキセイインコの卵:

« 微妙な距離 | トップページ | 今年もありがうございました! »