フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« お空の絵と4コママンガ | トップページ | 微妙な距離 »

2011年12月23日 (金)

ランチコンサート♪

合唱のサークルに入っています。

中高年が集まり愛唱歌などを歌っている、和気あいあいとしたグループですsmile

先生は、歌手の佐藤真子先生です。
CDも何枚も出してらっしゃいますし、コンサートも各地で行い、教室もたくさん持ってらっしゃるバイタリティーあふれる先生です。
でも、高ぶることない気さくな方で、生徒たちのレベルに合わせてやさしく指導してくださいます。

生徒たちはいつも、ピアノを弾く先生の背中を見ながら歌っていますが、歌の出だしなどでバラバラになることがあります。
そんな時、佐藤先生は、背中と手と呼吸で、指揮の変わりをするのです。
それが私にはすごくかっこよく見えるのです。
先生が大きく息吸ったり、右手を軽くスッと上げたりすると、生徒がみんなそれについていって声が揃うんだから…かっこいい~heart02

先日12月13日に、佐藤真子先生のピアノ弾き唄い「コンサート&ランチ IN丸の内3」が行われました。

場所はセンチュリーコート丸の内。
明治生命館の地下にありますが、この建物すごく重々しいな~と思ったら、重要文化財でした。

Cimg0296

Cimg0250

まずはランチをいただきました。

Cimg0257
アミューズ

Cimg0258
スコットランド産ロックデュートサーモンのマリネと色とりどりな野菜添えバジルの香り

Cimg0260
マッシュルームのポタージュ カプチーノ仕立て

Cimg0262
新潟上越産なごみブタのロースト サフランリゾット添え マデラワインソース

Cimg0263
フロマージュブランの軽いムース シトロンソルベと供に

おししかった~note

ワインも2杯いただきました。

おなかがいっぱいになって落ち着いたところで、佐藤真子先生の美しいお声が流れてきました。

Cimg0274

Cimg0273

曲は、「心の窓にともしびを」などの、慣れ親しんだ曲から、「枯葉」などのシャンソン、そして、ドキュメンタリー映画「無言館」の主題歌である「無言館の明日」「絵具をください」「乾かぬ絵具」などを熱唱されました。

無言館」というのは、長野県上田市にある美術館です。
太平洋戦争で、志半ばで戦場に散った画学生たちの作品や遺品を展示してあります。

「絵具をください」では涙を抑えることができず、ついにハンカチを取り出しボロボロです。
戦場で体が焼け水もない、命が細っていく時、「水はいりません。一本の絵の具をください。」と歌っています。

ああ、私は、好きな絵を自由に描くことができて、本当に幸せです。

日ごろ、当たり前のように日常を過ごし絵を描いて暮らしていますが、3月11日の震災の後、日常をいつもと同じように過ごせるのはとても幸せなことなんだと気付きました。
なのに、それからまた数カ月がたってしまうと、またまた普段の日常が当たり前になってしまい、感謝の気持ちを忘れるところでした。

佐藤真子先生、すてきな時間をありがとうございましたnotes

Cimg0288

佐藤先生がご指導くださる合唱サークル「杉唱会」は、月に2回セシオン杉並で練習しています。
見学もできますので、興味のある方は、セシオン杉並までお問い合わせください~notes

« お空の絵と4コママンガ | トップページ | 微妙な距離 »

コメント

素敵なコンサートだったんですね〜♪
お料理も美味しそうだし、気ぜわしく気持ちが荒れちゃいそうな師走に、
ホッと豊かな気持ちになれる素敵な時間だっただろうな〜。happy01
聴く人の心を動かすことができる歌や演奏を出来る方って素晴らしいですよね♪
そんな先生と合唱の活動ができて、なずな・ままさん、充実の合唱ライフですね〜。いいな〜。shine
こうやって、いろいろな感動を大切に生活されてるから、あたたかな愛らしい絵が生まれるんだな〜って納得です〜。
↓のマロンちゃんのお空の絵も素晴らしいです!
このままお空の絵本が出来ちゃいそう…うっとり…。lovely

ribbonCooさんへ

合唱のサークルに入ったのは初めてなんですが、すごく楽しいです。
愛唱歌って子供の頃からなじみがあるし、歌っているとなつかしいあたたかい気持ちになれます。

先生もとてもいい先生で、生徒さんたちの出席率もいいんですよ!

昨日は合唱のおけいこの後、忘年会でした。
イタリアンのお店だったけど、お酒が入っていい気持ちになって、みんなで店内で歌っちゃいました♪

実は私はその後、もう一軒忘年会があって…

一日中、飲んで食べて歌ってしゃべったら…

今朝起きたら顔がむくんでましたshock

音楽って良いですよね♪~θ(^0^ ) って私は聴くばかりで歌えなーい(^。^;)

お料理も素敵で どれも美味しそうですぅ
↓のお空の絵も とってもほんわかとして癒される感じです♪ どの子も楽しそうにしていて飼い主さんが安心できるお空の様子ですね☆

ribbonふうこさんへ

ありがとうございます!
お料理はおいしかったし、先生の歌も感動しました♪

ふうこさんは歌わないんですね。
聴くのも楽しいですよね♪音楽は癒されます(#^.^#)

お空の絵も似顔絵も、飼い主さんの癒しになればとても嬉しいです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/43383929

この記事へのトラックバック一覧です: ランチコンサート♪:

« お空の絵と4コママンガ | トップページ | 微妙な距離 »