フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月27日 (月)

エイリアンに毛が…

毎日忙しく子育てをしているせりパパとふきママですが、最近はちょっとゆとりが出てきて、ボーーーッと休んでいることもあります。

Cimg1326

私の手に乗る余裕も出てきました。

Cimg1324

食べさせているのはボレー粉。牡蠣ガラです。カルシウムとして必要で、カゴの中には常に入れてあります。

ところで、最近はヒナの鳴き声だけでなく、足音が聞こえるようになりました。

歩きまわってる…sign02

Cimg1313

トコトコトコ…って、音がします。

Cimg1314

なずなが近寄っても警戒しないのに、私が近寄ると警戒するんだもんな~。

でも、手に乗るようになったから、ちょっとだけ覗いてみようかな~。
…と、覗きたい欲望を抑えきれず、ふきちゃんに怒られながらも、そうっと、そうっと、巣箱の蓋を開けてみると…

Cimg1325   

エイリアンにちょこっと毛が生えてましたhappy02notes

ひとかたまりになってますが、よく見ると3羽のようです。

元気に成長しているみたいで、よかったhappy01note

2012年2月26日 (日)

コーヒーのパッケージのイラスト

友人の、「フレッシュビーンズ本牧珈琲」さんからの依頼でイラストを描きました。

Epson046

写真を見ながら描いたので、オリジナリティーはゼロですが…coldsweats01

イラストを使用した商品はこちらのドリップパックです。

2012022119143753b

お、けっこうかっこいい♪scissors

自分のイラストが、商品のパッケージになるのもうれしいもんですね♪

商品に関してはこちら

2012年2月25日 (土)

野生のセキセイインコ

我が家のセキセイインコ。
一羽目のヒナが誕生してからそろそろ2週間になります。

ヒナの声も少し大きくなってきました。
ちょこっと巣箱を開けて見たところ、4つ目の卵は孵化していないようで、ヒナは3羽いるもようです。
しかし、巣箱に手をかけるとふきちゃんが怒るので、すぐに蓋を閉め、はっきりとは確認できませんでした(>_<)

今日も子育てに励むせりパパとふきママ。

Cimg1264

巣箱の中で2羽でどんなふうにヒナにご飯をあげているのか見たいのですが、激しく怒られるので、遠慮してますcoldsweats01

気になるな~。
せりとふきが巣箱に入っている時、中はどうなってるんだろう~。。。

すると先日、テレビの「ワイルドライフ」という番組で、インコの特集をやっていたので見たところ、セキセイも登場しましたhappy01

テレビ画面を写真に撮ったのでブレてますが…

Cimg1260

蜂の大群ではありません。
セキセイの群れです。

Cimg1259

わ~♪
せりふきちゃんがいっぱい~♪

Cimg1255

セキセイインコはペットとして日本でもおなじみですが、野生の原種はオーストラリアに住んでいるそうです。

ペットのセキセイはグリーンや黄色、水色、パステル、淡いバイオレットなどもいて、羽の斑点はグレーのものがいます。アルビノやルチノウなど、色素が薄く斑点が薄いもの、目が赤いものなど、さまざまです。

でも原種のセキセイはグリーンで、斑点は黒です。

せりとふきは比較的原種に近い色をしています。
正直、ペットとしてはあまり人気がないかも…(^^;)
実はせりふきは最後の売れ残りの2羽だったのを、買ってきたんです。

番組ではセキセイの子育ての様子も映されました。

Cimg1258

そうか~、こうやって餌をあげてるのか~。

またまた、エイリアンの画像で失礼いたしました~coldsweats01

2012年2月23日 (木)

ベッドを取られても…

前回、ヒーターの前のベッドを譲り合っていた、なずなと都ちゃん。

こういうふうにしてあげました。

Cimg1109

仲良く寝てますhappy01

しかし翌日、なずながベッドを出たすきに都ちゃんが…!

Cimg1178 なに~?

ちょっとなずな!なずなのベッド、都ちゃんに取られちゃったよcoldsweats02

Cimg1180 ほんとだ~。

なずなのベッドにはヒーターが入っていて、あったかいんです。

でもなずな、都ちゃんに取られたことにぜんぜん気付かなかったし、この後も都ちゃんを追い払うわけでもなく怒るわけでもありませんでしたhappy01

Cimg1284
ちょっとくらいなら貸してあげてもいいわよ~。
あたしはこっちのベッドで寝てるわ~。
むにゃむにゃ。。。

2012年2月22日 (水)

全身も描きます…犬猫似顔絵

久しぶりに、全身の似顔絵のご注文をいただきました。

Menti

メンチちゃん

Sutera

ステラちゃん

そしてめずらしくイタグレちゃん続きます。

先日コスモスの中のマリンちゃんの似顔絵のご注文をくださったマリンちゃんのパパさんが、今回お友達のぺすちゃんの似顔絵をご注文くださいました。

マリンちゃんの時と同様、イメージの画像を送ってくださったので、お顔のお写真とともに参考に描かせていただきました。

Cimg1215

イタグレ(イタリアングレーハウンド)はドッグリゾートでは会ったことがあるけど、我が家の近所では見たことがないです。
高級感があってスマートでかっこいいですよねhappy01

犬、猫、その他ペットの似顔絵のご注文、お問い合わせは「アトリエあさの」犬猫似顔絵までどうぞ~happy01heart04

2012年2月19日 (日)

ヒナ、お披露目

ふきママが巣箱から出てくる回数が多くなってきました。

Cimg1152

フンも抱卵の時よりも小さくなっています。

ご飯もふきパパにもらうより、自分で食べにくるようになりました。

Cimg1182 (上がふきママ)

ふきママが食事中に、ちょっと巣箱をのぞいてみると…

Cimg1181

出た~~sign03

エイリアンhappy02sign01

卵が一つ残ってますね。
最初に4つ卵があったので、そうするとヒナは3羽でしょうか?
肌色のかたまりがうごめいていて、ふきちゃんに怒られる前に急いで蓋をしめたので、何羽なのかよくわかりません…coldsweats01

2012年2月18日 (土)

セキセイインコの子育て

その後、順調に子育てに励む、ふきママとせりパパ。

現在、ヒナの声が複数になりました。
2羽なのか3羽なのか、わかりません。

ふきママは頭に円形ハゲまでつくってがんばってます(^^;)

Cimg1183

昨日、ふと見ると、せりパパの姿がありません!

Cimg1143

Cimg1145

せりパパも巣箱に入っているんです!

これにはびっくりsign01

セキセイはオスはメスに餌を運ぶ役割と、見張り番の役割をするため、巣箱の近くにいるだけで、巣箱に入ることはないと思ってました。

ネットで調べてみたら、稀に夫婦仲がいいと、巣箱に入って子育てに協力するオスもいるとのことです。

せりパパ、イクメンしてるのね~happy02
えらいぞsign01

セキセイインコは気性が荒い面もあり、ペアにするために相性のいい2羽をさがすのも大変なことで、無理にペアにすると血を見るケンカをすることもあるそうです。

子育て中も、夫婦仲が悪いと、子育てで気の荒くなったメスがオスをいじめるため、カゴを分けることもあるそうです。

以前巣引きをした我が家のペアは、パパさんは繁殖行為だけはせっせとしてその後の子育てには全く協力せず。ママにご飯をあげることもしませんでした。

それを考えると、せりパパとふきママはとっても相性がよくて、せりパパは育児にも協力して、ベストカップルですね~~happy01heart04

2012年2月17日 (金)

ねこじゃらし

もう半月、外出してません(T_T)
でかけても、近所のスーパーか、クリニックです。
ばあちゃんが微熱が続き食欲がなく、心配で遠くに行けないのです(>_<)
なにしろ90歳なので、すぐにヨボヨボになるし、薬もどれを飲んでいいか自分でわからないし。。。
昨日はばあちゃんを車椅子に乗せてタクシーで病院へ。
検査の結果は特に心配なく、ちょっと一安心…

…して帰ってきたら、今度はとうちゃんが熱を出しました。
インフルエンザです~bearing

麻乃は長引いた風邪がやっとすっきり治ったところですが、みなさんは風邪やインフルエンザにかかっていませんか?

室温が10度以下、湿度が40%以下だと、ウイルスが繁殖しやすいと、どこかのサイトで見ました。

乾燥を防ぐために加湿器を買いましたが、湿度計の針が上がるのは、室内に洗濯ものを干す方が効果的だとわかり、実行しています。
湿度50%くらいになります。

乾燥が続く東京地方ですが、たまに雨も降ります。

雨の日は、こんなことになるんですね。。。

Cimg1038

都口から続く肉球スタンプ。

ところで先日、都ちゃんにねこじゃらしを買ってきてみました。

Cimg1015

Cimg1016 

Cimg1017 ←目が怖い…(^^;)

たいへん、気に入っていただけましたsmile

加湿器の箱も使ってみました。

Cimg1036

なずなは、ねこじゃらしより歯磨きボールの方がいいみたいです。

Cimg1034

Cimg1035

あ~、楽しかったnote

…って、一番気晴らしになったのは麻乃でしたsmile
あどけない、ワンコやニャンコ、インコさんには癒されますねheart04

2012年2月13日 (月)

ヒナ誕生!

セキセイインコのヒナが誕生しました~sign03

昨日の朝、巣箱から「シーシー」という小さい声が聞こえました。

あまり期待していなかっただけに、感動ですhappy02shine

喜んでいるのか興奮しているのか、カゴの回りを這いまわるせりパパ。

Cimg1090

Cimg1092

しかし、声はまだ一つしかせず、か細くて、時々しか聞こえません。
昼間は声がしなかったので、心配したのですが、夕方また声が聞こえ、でも今朝はまだ声がしなくてまた心配して…

と、常にドキドキしながら巣箱に耳をかたむけています(^^;)

卵は4つ。
全部無事にかえるかどうかわかりません。

以前、巣引きをした時は、5つの卵のうち、無事に成長したのは2羽だけでした。
巣引きが終わりヒナが巣立ったあと、巣箱を取るのですが、その中に1㎝にも満たない肌色のちっちゃいヒナが3羽、干からびてましたbearingsweat01

ふきママは巣箱にこもりっぱなし。

インコは通常小さいフンを一日にいくつも排泄しますが、育児中はまとめてします。
普段の数十倍の大きいフンです。

食事をするヒマもないので、せりパパが口移しであげます。

Cimg1066

Cimg1067_2

ご飯をたくさん食べて、ふきママが顔を出したらすぐにご飯をあげられるように待機するせりパパ。

Cimg1072

ママもパパもがんばってます。

ヒナが無事に育ちますように…sign01

※卵をあたため始めたふきを、おどかしてはいけないので、巣箱についたフンは拭かずにそのままになってます。お見苦しいところのある画像ですがご了承くださいcoldsweats01

2012年2月12日 (日)

お名前やコメントもお入れできます…犬猫似顔絵

りん君の似顔絵を描かせていただきました。

りん君はペットサロンのおりこうさんな看板犬で、たくさんのお客様に愛され、19歳というご長寿でお空に旅立ったそうです。

コメントを入れたいとのご希望でしたので、コメントも描かせていただきました。

Cimg0995

文字は、字数を数え、スペースの幅を計り、字数で割って、一文字あたり何センチ何ミリというふうに計って、それから下書きをします。

Cimg0996

文字数が多く細かい作業だったので、水彩で色づけ。
直線も筆でフリーハンドで描きますsmilescissors
芸術家というより職人ですか?(笑)

Rin

麻乃は昔、レタリングを習ったことがあるのですが、その時は漫画家としてデビューしたばかりで、漫画だけで食べていく自信がなく、もう一つなにか技術を身につけようと考えてのことでした。
しかし、なんとか漫画と主婦業で暮らしてこれたので、レタリングの仕事をする機会はなかったのですが、ここで役に立つとは…!
やはり、人生ムダはないですねscissors

それから、花ちゃんの似顔絵を描かせていただきました。

Cimg0938

お名前入りをご希望でしたので、お名前にちなんでお花をつけたロゴで描かせていただきましたtulip

こちらは雰囲気を出すために色鉛筆で描きました。

花ちゃんのママさんは、工藤裕子さんというプロのピアニストで、ピアノ講師もなさっています。
ブログはこちら 「工藤裕子 フリッツ音楽企画」

麻乃は、工藤先生に歌を教えていただいていましたが、自分で自分の声がイヤになり、挫折coldsweats01
その後ごぶさたしてしまっていたのですが、先月道を歩いていたらばったり、花ちゃんを連れた工藤先生にお会いし、似顔絵のご依頼をいただいたのでしたshine
そこを歩いていたのは、たまたまバスがなかなか来なかったので「ええい、歩いちゃえ」って目的地に向かっているところだったんですよ。
ご縁っておもしろいですね。
「偶然はない」ってユングも言ってますね~happy01

「アトリエあさの」の犬猫似顔絵は、このようにご希望があればお名前やコメントを入れて描かせていただきます。

お顔のアップの似顔絵はA4サイズで3500円。
お名前は一つあたりプラス1000円です。
でも、マリー・アントワネット・ジョゼファ・ジャンヌ・ド・ロレーヌ・オートリッシュちゃんとかは申し訳ないですがお値段を加算させていただきますcoldsweats01

コメントは文字数によってお値段が変わりますのでご相談ください。

お問い合わせ・ご注文はこちら
アトリエあさの 「犬猫似顔絵」

2012年2月10日 (金)

ゆずりあい?

都ちゃんが、ヒーターの前のベッドでぬくぬくしていると…

Cimg0977

なずながやってきて…

Cimg0979

そして一歩近づいたのですが…

Cimg0980

都ちゃんを追い払うようなこともせず、ただ黙って座ってました。

なずなは「あたしはここでいいから、都ちゃんそこにいていいよ。」って言ってるみたいでした。

Cimg0981

でも、都ちゃんも、「ううん、なずなちゃん、ここにおいでよ。ベッドの方があったかいよ。」な~んて言ったかのように、その場を立ち去り…

Cimg0982 

なずながベッドに座りました。

都ちゃんはその後、私の足温器の上に移動して…

Cimg0985

都ちゃんにこの場をゆずって、足をどかした私が一番寒い思いをしたのでした。。。coldsweats01

2012年2月 8日 (水)

食べ物の恨みはおそろしい…

なずなは、肝臓の数値が高いので、都ちゃんのご飯を食べてしまったら大変…!

というわけで、都ちゃんの食卓はドレッサーの上。

Cimg0864

ここならなずなは上がれません。

しかし、先日都ちゃんがポロッとご飯をこぼしてしまい…

なずながそれをパクッと食べてしまいました∑(゚∇゚|||)

あわてて「ダメ!」と叫び口を開けて出そうとしたら…

Cimg0654

噛まれましたcrying

Cimg0874

なずなの言い分

「都ちゃんのご飯はいい匂いだな~ってず~っと思ってたけど、食べてみたらやっぱりおいしいじゃん!マグロとシラス入りだって?!
しかも猫様専用ふりかけなんてかけてあるし!
あたしなんて、ず~~~~っと前から肝臓サポートのごはんしか食べさせてもらえないのに、どうして都ちゃんはマグロとシラスと猫様専用ふりかけなのよっ!annoyangryプンスカdash

そうだよね。。。

でも、だからってままの手を噛むのはどうかな。

…って、叱ったら、それからスネて自分のご飯を食べなくなってしまい…

Cimg0897

スプーンで口までもっていけばなんとか口を開けるという状態…weep

それが数日続いています。。。やれやれdash

2012年2月 4日 (土)

節分の柊鰯

昨日は節分でした。

我が家では昔から、節分には、柊の枝に鰯の頭を刺して、玄関などの入り口に飾ります。
これは柊鰯というそうですが、我が家では「兵隊さん」と呼んでます。

柊のチクチクした葉っぱと、鰯の臭い頭とで、鬼を撃退する兵隊さんです。

まずはメザシを焼いて…

Cimg0988

庭にある柊の枝を採取。

Cimg0986

兵隊さんが出来上がると、鰯の匂いにつられて、都ちゃんが都口から出てきました。

Cimg0991

玄関には去年の兵隊さんが、朽ち果てています。

Cimg0987

リタイアした去年の兵隊さんをチェックする都ちゃん。

Cimg0989

さすがに、食べられないようです。

Cimg0990

新しい兵隊さんを、玄関と裏口とベランダの出口に設置。

自分の分はないとわかった都ちゃんは、また、都口から家の中に入って行きました。

Cimg0992

ちなみに、「鰯の頭も信心から」ということわざは、この行事に由来するそうです。

そんなことはどうでもいい都ちゃん。
メザシが欲しかったんでしょうが、しょっぱくて体によくないからね。
「猫様専用ふりかけ かつおぶしににぼしをプラス」をあげるからね。

Cimg1002

2012年2月 3日 (金)

離れていても会える…犬猫似顔絵

はっぴぃちゃんとATOMちゃんの似顔絵を描かせていただきました。

Happyatom

2頭はブログのお友達。
でも一度も会ったことがありませんでした。

飼い主さんたちが「会わせたいね~」と言っていたのに、それがかなわないまま、2頭ともお空へ旅立ってしまいました。

「お話ししてるような雰囲気で」とのご要望で描かせていただきました。
今頃お空で2頭でこんなふうにお話ししているでしょうか?

別々のお写真から構成しました。

Cimg0891

そして、キヨコちゃんとサチコちゃんを描かせていただきました。

Kiyokosatiko

保護犬の長女キヨコちゃんは、今はお空にいます。
そして後に迎えられた次女のサチコちゃんは元気な6歳。(ブログは→次女サチコたぶん6歳

こうして並ぶことができました♪

こちらの作品も別々のお写真を参考に描かせていただきました。

お空にいるコも、元気で遊んでるコも、離れて暮らしているコも、一度も会えなかったコも…

並んで笑ってる瞬間をえがくことができるって…なんだかとっても幸せなお仕事をさせていただいてます。

ご注文ありがとうございました。

<アトリエあさの>犬猫似顔絵のご注文、お問い合わせはこちらから。

2012年2月 1日 (水)

大きいサイズの似顔絵

2才のお誕生日を迎えるシェルティーのマリンちゃんの似顔絵を描かせていただきました。

今回は飼い主様から、「こんなふうに」というイメージの画像をお送りいただいたので、それを参考に描きました。

通常の似顔絵はA4サイズですが、今回はA3サイズ(A4の2倍)でご注文いただきました。

Cimg0917

まんなかにマリンちゃんのアップ。
そして、まわりにはコスモス畑。

コスモスはいただいた画像よりも量を多くしました。
下絵をして、一輪づつ輪郭を描いてから、水彩で彩色。

Cimg0918

うしろの建物や木の量はこだわりがないとのことだったので、ある程度省きました。
その方がコスモスの印象が強くなるので…。

Cimg0919

コスモス畑の中をお散歩するマリンちゃんとママさんの姿も入っています。

Cimg0923

できあがりscissors

Marin

マリンちゃん、お誕生日おめでとうございますsign01

こういう構図もいいですね~note
お顔のアップと、お気に入りのお散歩の場所を組み合わせたりとか、行ったことがないけど行ってみたい場所の風景とか、組み合わると楽しいかもしれません。

ご注文ありがとうございましたheart04

複数の素材がご注文の中に入っている場合は、一つ一つのお値段を合計して料金とさせていただいています。
お顔のアップ3500円、お名前1000円~、文字1000円~(文字数によって変わります)、背景のお値段は、複雑さとサイズによって異なりますのでご相談ください。

お問い合わせ、ご注文はこちらから。

アトリエあさの 犬猫似顔絵

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »