フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« お名前やコメントもお入れできます…犬猫似顔絵 | トップページ | ねこじゃらし »

2012年2月13日 (月)

ヒナ誕生!

セキセイインコのヒナが誕生しました~sign03

昨日の朝、巣箱から「シーシー」という小さい声が聞こえました。

あまり期待していなかっただけに、感動ですhappy02shine

喜んでいるのか興奮しているのか、カゴの回りを這いまわるせりパパ。

Cimg1090

Cimg1092

しかし、声はまだ一つしかせず、か細くて、時々しか聞こえません。
昼間は声がしなかったので、心配したのですが、夕方また声が聞こえ、でも今朝はまだ声がしなくてまた心配して…

と、常にドキドキしながら巣箱に耳をかたむけています(^^;)

卵は4つ。
全部無事にかえるかどうかわかりません。

以前、巣引きをした時は、5つの卵のうち、無事に成長したのは2羽だけでした。
巣引きが終わりヒナが巣立ったあと、巣箱を取るのですが、その中に1㎝にも満たない肌色のちっちゃいヒナが3羽、干からびてましたbearingsweat01

ふきママは巣箱にこもりっぱなし。

インコは通常小さいフンを一日にいくつも排泄しますが、育児中はまとめてします。
普段の数十倍の大きいフンです。

食事をするヒマもないので、せりパパが口移しであげます。

Cimg1066

Cimg1067_2

ご飯をたくさん食べて、ふきママが顔を出したらすぐにご飯をあげられるように待機するせりパパ。

Cimg1072

ママもパパもがんばってます。

ヒナが無事に育ちますように…sign01

※卵をあたため始めたふきを、おどかしてはいけないので、巣箱についたフンは拭かずにそのままになってます。お見苦しいところのある画像ですがご了承くださいcoldsweats01

« お名前やコメントもお入れできます…犬猫似顔絵 | トップページ | ねこじゃらし »

コメント

おめでとうございます。
無事に孵るといいですね!
それにしてもなんともほほえましい光景です。
がんばれ、パパ、ママ!

雛が生まれたんだ(^o^)丿

おめでとう。

献身的はパパとママだ(*^^)

フンもまとめてするの(・・;)

雛誕生~おめでとうごさいます♪
ご飯を口移しであげて夫婦で強力し育てる様子が可愛くて微笑ましいですね(^O^)
フンを一度にするの不思議ですね。

ribbonベルのお姉ちゃんさんへ

ありがとうございます!happy01

他の3つの卵も無事に孵化して、ヒナたちが元気に成長するのを願っています♪

セキセイはほんとにせっせと子育てしますよ~。
協力しあってほほえましいです♪

ribbonkuniさんへ

ありがとうございますnote

フンはまとめてしますよ。
常に卵を温めてるふきちゃんは、少しの間しか巣箱の外に出られません。
なので、通常のようにしょっちゅうフンをすることはないんですね~。

誰に教わったわけでもないのに、本能ってすごい!

ribbonふうこさんへ

ありがとうございますnote

鳥はいつでも飛べるためにおなかを軽くするそうです。なので、しょっちゅうフンをするんです。
でもヒナを育てているときは、巣の中を汚さないために巣の中ではフンをしません。
そして、ヒナをあたためるためにできるだけ巣の中にいます。
少ない時間でフンをするためには、巣の外に出た時に、一気にドバッと出すんですね~~(汚い表現ですみません^^;)

おめでとうshine
びっくりしました~
無精卵じゃなかったんですね。
新居がよかったのかしら。
可愛いひなが見られるといいですねchick

祝!ベビー誕生〜!!shine
無精卵だろうな〜、って言われてたので、嬉しい驚きでした〜♪
ホント良かったね〜、せりちゃん、ふきちゃん〜!
一生懸命ママ&パパしてる二人が、とっても微笑ましいですね〜。happy01
一粒一粒選り分けたフードダイエットなど、この感動の裏にはままさんの協力と、せりちゃんの頑張り(?)があるんですものね〜。
本当におめでとうございます!
これからもスクスク育ちますように…!confident

ribbonnaokoさんへ

ありがとう~♪
交尾をしたところを見なかったから無精卵だと思ってたんです。
初めて声を聞いたときは、空耳かと思っちゃった(笑)

新居は気に入ってるみたいです。
新宿からかついできた甲斐がありましたsmile

毎日ドキドキしながら、ヒナの声を確認してます~。

ribbonCooさんへ

ありがとうございます♪

そうなんです!
あのダイエットの成功があったから、この日につながったんです!
でもせりちゃん、今では食べても食べてもふきちゃんに取られちゃうので、気のせいか痩せてきたような…(^^;)

2羽はほんとにせっせと子育てしてます。
以前いたインコ夫婦は、パパはまったく働かずママが一人でヒナを育ててました。それに比べるとせりちゃんはよく働いてますhappy01

ヒナが無事に育つよう、毎日仏壇と神棚におがんでます(笑)

good すげ~~  卵がかえったんだ!  さすが 飼育委員長!(笑)  

あとは なんとか 無事に成長してくれたらいいねぇ~~  すげ~~!!

ままちゃん  そのうち  ひよこの雌雄判定資格を取得して

本格的に その筋にも 進出してみる?(笑)

わぁ~~~~~!!!
ヒナちゃん誕生ですか~。すご~い。
おめでとうございます^^

まだ全部の卵がかえった訳ではないんですね。
ドキドキしますね。ヒナちゃん無事に育ってくださいよ~
せりちゃんふきちゃん、子育て頑張ってね。

ヒナ誕生、おめでとうございます☆☆☆
ダイエット別居や、新居への引越しなど、いろいろ経て、
ついに念願叶いましたね♪
まだ声しか聞こえないかわいい存在の姿が
ブログに登場する日が待ち遠しいです。

都ちゃんは、遠く遠くから見守っていてね(^o^)/~。

ribbonballoon papaさんへ

はい!飼育委員長ですsmilepaper

すごいでしょ~♪
孵化すると思ってなかったので、うれしいです(#^.^#)

ひよこね~。
ってか、インコのブリーダーをめざそうかな。
副収入として…(笑)

ribbonほぢさんへ

ありがとうございます~♪

期待していなかっただけに、最初に声を聞いた時「空耳?!」って思ったけど(笑)、やっぱりちゃんと声がしていて、感動しました!ヽ(^o^)丿♪

声は、1羽なのか2羽なのかビミョーでわからくて、しょっちゅうカゴのそばで巣箱に耳をかたむけてるあやしいおばちゃんになってます(^^;)

日数的には、きのう2羽目が産まれて、明日が3羽め、そのまた2日後が4羽目のはずだけど…
全部産まれたらきっとにぎやかになると思います。

ふきとせりはとにかくがんばって子育てしてますscissors

ribbonポリー・パパさんへ

ありがとうございます!

今のところ、孵化したのが1羽か2羽かよくわかりませんが、ふきとせりはがんばって子育てしてます。

そうなんですよ~。せりちゃんのダイエットとか、新居の引っ越しとか、がんばった甲斐がありました!

最初の産声(?)を聞いたときには感動でした!ヽ(^o^)丿♪

このまま順調に育つことを、仏壇と神棚にお祈りしながら、そして都ちゃんから守りながら(笑)、静かに子育てに協力していきたいと思います。
ワクワクですnote

すぐに卵を産んだって書かれていたけれど、
本当にヒナちゃん誕生していたとはビックリです☆
おめでとうございますッchickheart04

ママとパパの働きぶりには感動しました !!
エライですね~
みんな無事に育つことを祈っていますshine

都ちゃんも なずなちゃんにベッドを譲ったりして、
ステキな譲り合いに感動してしまいましたdogcat
たくさん家族がいると、
いろいろとドラマがあっていいですネ♪

ribbonみゆさんへ

ありがとうございます!happy01

初めて声を聞いたときには、びっくりしました~。
その後も子育ては順調に進んでいるようですが、ヒナが何羽産まれているのかわかりません(^^;)

そうですね。家族がたくさんいるとドラマもたくさんあります。
すでに、人間より動物の家族の方が多いですが…(笑)
いろんな出来事があって、飽きないし、ブログネタも盛りだくさんですよんsmilescissors

すっご~~~~~~い。産まれた~~~~。すご~~い。
毎日覗くのが楽しみだね~~~。

なずな・ままさん

ヒナの誕生、おめでとうございます!!
動物の世界って、
不思議なことがたくさんありますね。
何はともあれ、とにかく、生まれて良かったwink

それから、私、もう一つ感動したのは、
なずな・ままさんの人気です。
ヒナが誕生したことで、
こんなにたくさんの方がコメントを寄せてらっしゃる。
なずな・ままさんの人望・・・ですねlovely

ribbonうめさんへ

ありがとう~~♪
毎日すごく楽しみに観察してます。
でも巣箱の中はまだのぞかないようにしてます~。
早くヒナの姿を見たいです(#^.^#)

ribbon熟れたバナナさんへ

ありがとうございます♪

去年の巣引きはせりちゃんのメタボが原因で失敗してるし(笑)、今年も無精卵だと思っていたので、みなさんびっくりしてるんですよ~(#^.^#)
たくさんコメントいただいて、そしてみなさん喜んでくださってうれしいですheart04

今は、毎日ヒナの声を確認して、せり&ふきの様子を観察するのが生きがいになってます(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/44095515

この記事へのトラックバック一覧です: ヒナ誕生!:

« お名前やコメントもお入れできます…犬猫似顔絵 | トップページ | ねこじゃらし »