フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« ベッドを取られても… | トップページ | コーヒーのパッケージのイラスト »

2012年2月25日 (土)

野生のセキセイインコ

我が家のセキセイインコ。
一羽目のヒナが誕生してからそろそろ2週間になります。

ヒナの声も少し大きくなってきました。
ちょこっと巣箱を開けて見たところ、4つ目の卵は孵化していないようで、ヒナは3羽いるもようです。
しかし、巣箱に手をかけるとふきちゃんが怒るので、すぐに蓋を閉め、はっきりとは確認できませんでした(>_<)

今日も子育てに励むせりパパとふきママ。

Cimg1264

巣箱の中で2羽でどんなふうにヒナにご飯をあげているのか見たいのですが、激しく怒られるので、遠慮してますcoldsweats01

気になるな~。
せりとふきが巣箱に入っている時、中はどうなってるんだろう~。。。

すると先日、テレビの「ワイルドライフ」という番組で、インコの特集をやっていたので見たところ、セキセイも登場しましたhappy01

テレビ画面を写真に撮ったのでブレてますが…

Cimg1260

蜂の大群ではありません。
セキセイの群れです。

Cimg1259

わ~♪
せりふきちゃんがいっぱい~♪

Cimg1255

セキセイインコはペットとして日本でもおなじみですが、野生の原種はオーストラリアに住んでいるそうです。

ペットのセキセイはグリーンや黄色、水色、パステル、淡いバイオレットなどもいて、羽の斑点はグレーのものがいます。アルビノやルチノウなど、色素が薄く斑点が薄いもの、目が赤いものなど、さまざまです。

でも原種のセキセイはグリーンで、斑点は黒です。

せりとふきは比較的原種に近い色をしています。
正直、ペットとしてはあまり人気がないかも…(^^;)
実はせりふきは最後の売れ残りの2羽だったのを、買ってきたんです。

番組ではセキセイの子育ての様子も映されました。

Cimg1258

そうか~、こうやって餌をあげてるのか~。

またまた、エイリアンの画像で失礼いたしました~coldsweats01

« ベッドを取られても… | トップページ | コーヒーのパッケージのイラスト »

コメント

可愛い小鳥でも群れになるとちょっと怖いような?
ヒッチコックの映画「鳥」でしたっけ、あれを見てから鳥が怖いベル姉です。

生で子育てが見られないんですね~、残念。
でも、ママを怒らせたらいけませんものね。我慢、我慢。
エイリアンじゃなくて、ひなが早く見られるといいですね。
楽しみですね~♪

ヒナ、3羽いるみたいなんですね〜♪
どんどん成長していくこの子たちをお世話している
せりちゃんふきちゃん仲良しパパママ、大忙しでしょうね〜!
5人家族がお住まいのはずの新居、一見誰もいないように見えるのって、
ちょっと面白いですね♪
ホント中をのぞいてみたい〜! きっと巣箱の中がぎゅ〜ぎゅ〜なんですね〜happy02
でも心配させちゃいけないからガマンガマンですね〜!
原種のセキセイインコはグリーンなんですか〜、
子供の頃生まれたヒナはグリーンだったんですが、小学生の私、
学校で絵を描く時、黄色と青の絵の具を混ぜて
「おお!緑になる!だからタメちゃん(ヒナの名前です(^_^;A)が緑なんだ〜!」
と、黄色のママとブルーのパパから生まれたヒナの色に納得していましたが…。
今考えると、先祖からのいろんな遺伝でグリーンに生まれたんですね〜。
むくむく太めで、目が真っ黒で大きくて、可愛い一人息子でしたよ〜♪
せりちゃんふきちゃんファミリーのベビーも堂々と見られる日が楽しみです〜。happy01

ribbonベルのお姉ちゃんさんへ

確かにヒッチコックの「鳥」は怖かったですよね(>_<)
カラスもそうだけど、鳥ってけっこう凶暴な面もあるし、これだけ集団でいると怖いですね。

そうなんです。
生の子育て、見たいな~。
次に巣引きする機会があったら、巣箱の一部に穴を開けて、透明なプラスチックの板でも貼っておこうかな(^^;)

ribbonCooさんへ

せりとふきは毎日忙しそうです。
食べては巣に運び、出てきては食べてまた巣に運び…のくりかえしです。
でも、たまに二人でぼ~~っとして休んでいる時もあります(#^.^#)

タメちゃんはグリーンだったんですね。
そっか!黄色と青をたしたら緑だから、黄色いママと青いパパから緑が産まれたんだ!
それはすごい!子供のCooさん、かわいい!(>▽<)

先代のインコ夫婦は、ママが水色、パパがグリーン、産まれた4羽(2羽×2回)は、グリーン、パステルっぽい淡い黄緑、バイオレットのような青と、水色、と様々でした。そして、両親とも斑が黒なのに、グレーの斑のコが2羽いました。

今回はどんな色のコたちなのか、楽しみです~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397644/44217197

この記事へのトラックバック一覧です: 野生のセキセイインコ:

« ベッドを取られても… | トップページ | コーヒーのパッケージのイラスト »